• ベストアンサー

さくらんぼのツヤツヤはどうして?

こんにちは。さくらんぼって、真っ赤でツヤツヤしていて何とも可愛いですよね。ふと思ったのですが、特に日本の佐藤錦などの種類は何か塗っているの?っていう位、まるでプラスチックのできものみたいにピカピカとしているのですが、あれは本来の皮の状態なんでしょうか?またはワックスなどをつけているのでしょうか?まるごと食べるものなのでちょっと気になります。 調べ方が悪いのか、皮の事に特に触れられているサイトが見つけられていません。あのツヤツヤ皮について何かご存知の方、どんな事でも良いので教えてください。よろしくおねがいします。

noname#2209
noname#2209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTINY
回答No.3

サクランボの表面がツヤツヤしているのは表面にワックスがあるからです。ですが、前のお二方が書かれていますように「天然」なので安心してください。 植物は、乾燥・過湿などの気象変動や病害虫から組織を護るために、丈夫な表皮を作ったり、ワックスを分泌したりしています。サクランボの皮は軟らかくて薄いので、表面にワックスがなかったら、木になっているうちに干しブドウのようになってしまうことでしょう。 果実の表面にワックスを作るのはサクランボに限ったことではなく、リンゴやブドウなど、多くのもので見られます。 で、このワックス状物質ですが、非常に安定した物質で、普通は体内で分解されたり吸収されたりすることなく、そのまま排出されますので安心してください。 なお、ワックスはもともとは植物由来のものです。ロウソクのロウも本来はハゼの実からとっていたのです。化学合成品が使われたりするようになったために、余計な心配をする必要がでてきたのです。  

noname#2209
質問者

お礼

あのつやつやはさくらんぼが自分で作り出しているものなのですね、それを聞いて安心しました。たしかに実がやわらかいので何か守るものが必要ですね、納得です。他の果物よりとびぬけてピカピカできれいなので、何か塗っているのでは?とつい疑ってしまいました。 詳しい回答、ありがとうございました、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#793
noname#793
回答No.2

ワックスなんか、つけてませんよ~ あれは、さくらんぼの自然のつやです。 大事に大事に育てますからね(^-^) さくらんぼ狩りはそのまま木からもいで 食べますよ。

noname#2209
質問者

お礼

あのつやつや、自然のものと知って安心しました。あんまりにきれいだからつい疑ってしまいました。赤ちゃんのように大切に育てられるのでしょうね。 早速の回答、ありがとうございました!

• KOH_da
回答No.1

三重県四日市市でサクランボを栽培しています。 「つやつやは天然です」 ちなみに家の畑にはリンゴだってあります。 しかも受粉用にニホンミツバチの巣箱もあったりして。

noname#2209
質問者

お礼

あれは後から塗られたものではないのですね。それを聞いて安心しました。あまりにピカピカできれいなのでつい疑ってしまいました。 さくらんぼの栽培、今は旬で大忙しのことでしょう。早速お答え下さいましてありがとうございました!がんばってくださいね!