• ベストアンサー

さくらんぼのツヤツヤはどうして?

こんにちは。さくらんぼって、真っ赤でツヤツヤしていて何とも可愛いですよね。ふと思ったのですが、特に日本の佐藤錦などの種類は何か塗っているの?っていう位、まるでプラスチックのできものみたいにピカピカとしているのですが、あれは本来の皮の状態なんでしょうか?またはワックスなどをつけているのでしょうか?まるごと食べるものなのでちょっと気になります。 調べ方が悪いのか、皮の事に特に触れられているサイトが見つけられていません。あのツヤツヤ皮について何かご存知の方、どんな事でも良いので教えてください。よろしくおねがいします。

noname#2209
noname#2209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTINY
  • ベストアンサー率54% (86/158)
回答No.3

サクランボの表面がツヤツヤしているのは表面にワックスがあるからです。ですが、前のお二方が書かれていますように「天然」なので安心してください。 植物は、乾燥・過湿などの気象変動や病害虫から組織を護るために、丈夫な表皮を作ったり、ワックスを分泌したりしています。サクランボの皮は軟らかくて薄いので、表面にワックスがなかったら、木になっているうちに干しブドウのようになってしまうことでしょう。 果実の表面にワックスを作るのはサクランボに限ったことではなく、リンゴやブドウなど、多くのもので見られます。 で、このワックス状物質ですが、非常に安定した物質で、普通は体内で分解されたり吸収されたりすることなく、そのまま排出されますので安心してください。 なお、ワックスはもともとは植物由来のものです。ロウソクのロウも本来はハゼの実からとっていたのです。化学合成品が使われたりするようになったために、余計な心配をする必要がでてきたのです。  

noname#2209
質問者

お礼

あのつやつやはさくらんぼが自分で作り出しているものなのですね、それを聞いて安心しました。たしかに実がやわらかいので何か守るものが必要ですね、納得です。他の果物よりとびぬけてピカピカできれいなので、何か塗っているのでは?とつい疑ってしまいました。 詳しい回答、ありがとうございました、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#793
noname#793
回答No.2

ワックスなんか、つけてませんよ~ あれは、さくらんぼの自然のつやです。 大事に大事に育てますからね(^-^) さくらんぼ狩りはそのまま木からもいで 食べますよ。

noname#2209
質問者

お礼

あのつやつや、自然のものと知って安心しました。あんまりにきれいだからつい疑ってしまいました。赤ちゃんのように大切に育てられるのでしょうね。 早速の回答、ありがとうございました!

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.1

三重県四日市市でサクランボを栽培しています。 「つやつやは天然です」 ちなみに家の畑にはリンゴだってあります。 しかも受粉用にニホンミツバチの巣箱もあったりして。

noname#2209
質問者

お礼

あれは後から塗られたものではないのですね。それを聞いて安心しました。あまりにピカピカできれいなのでつい疑ってしまいました。 さくらんぼの栽培、今は旬で大忙しのことでしょう。早速お答え下さいましてありがとうございました!がんばってくださいね!

関連するQ&A

  • さくらんぼの苗(佐藤錦・高砂)の違いは?

    庭にさくらんぼの苗2本を植えて去年初めて実が生りました、さくらんぼは違う種類でないと実が付かないと聞きました、植えたさんらんぼの種類がわかりません、食べた感じは佐藤錦のような感じです、木を見ても選別できません、佐藤錦と高砂の差は有るのですか?実でも結構ですので分かる人が居ましたら宜しくお願いします。

  • 山梨で「さくらんぼ狩り」

    今週末に山梨へさくらんぼ狩りへ行きたいと思っております。 去年初めてさくらんぼ狩りを経験して、あまりの美味しさに感激したので、同じ農園に行きたかったのですが、残念なことに連絡がつきません。 偶然ですが、佐藤錦のみでした。でも、あの味が忘れられません。 どなたか、「ここならおいしい佐藤錦が食べ放題だよ」という農園をご存知でしたら、是非推薦してくださいませんか? インターネットで調べても、品種まではなかなか分かりません。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • さくらんぼの受粉

    さくらんぼの受粉 佐藤錦を購入し受粉樹が必要と分かったので近くの園芸店へいったところ店員さんに、2本植えなくてもトマトトーンというホルモン剤を使うと一本でも受粉できると言われましたが本当でしょうか? トマトにしか使ったことはなく、この方法をご存知の方はいらっしゃいますか?ちなみに店員には 佐藤錦だと伝えました。

  • さくらんぼ

    5年前春に苗木市場で当時6000円出して佐藤錦の木を買いました。買った時は小さい鉢に植えてあり、小さいさくらんぼが数個ついていました。家の庭に植え替えして早5年。日当たりがあまり良くない事もあるのですが、木は50センチメートルくらいになったもののここ数年で枝は少しづつ出て来たものの、葉が付くだけで花など一度も咲きません。せめて花でも咲いてくれたらと思いますが、こんな状態ではとてもさくらんぼの実はなりませんか?そもそもさくらんぼをスーパーで買うと高いので家で収穫出来たら嬉しいなあ。と思って奮発して買った木ですが。

  • サクランボの実が生りません

    実家の庭に3種、各1本のサクランボの木があるのですが、その全てが実が生りませんでした。 何が問題なのでしょうか? 種類は、南陽、佐藤錦、ナポレオンです。(他に地植えの大きな暖地サクランボもあるのですが、2年連続で思いっきり剪定したので今年は花がありませんでした。しかし、これはどうでもいいのです) 南陽は、苗木を地植えしてからもう7年経ちますが、毎年、花は少しの数を咲かせるものの実は一度も生ったことがありません。苗木に付いていた説明の札には、「他種との受粉は不要でこの1本だけで実は生ります」と書かれていますので(間違いなくそう書いてあります!)受粉用のサクランボは植えてありません。 佐藤錦とナポレオンは、2年前の春先に苗木を鉢植えしましたが、昨年も今年も花は咲いたものの実は生りませんでした。この2種は受粉のために隣り合わせにしてあります。 ちなみに、南陽とナポレオンは、10メートルぐらい離れたところにあります。 日当たり具合などの環境は説明書どおりにしてあります。用土は完全ではありませんが、そこそこ説明書に近いと思います。肥料は昨年までは不十分、かついい加減でした。 実家は関東周辺のやや温暖な地にあります。

  • サクランボの品種

    最近、見慣れないサクランボの品種がスーパーに並んでいます。次の品種名をご存じの方はお教えください。(1)米国産だが、ブラックチェリーではなく、大粒で佐藤錦のような外観のもの。甘くて美味しい。(2)国産だが、米国産ブラックチェリーのような外観で、やや小粒のもの。(3)国産で、外観が黄色で赤い部分がないもの。以上3種です。よろしくお願いします。

  • サクランボについて

    サクランボが大好きです。 毎日でも食べたいのですが、アメリカンチェリーに不安があります。 例の、豚インフルエンザウイルスはアメリカ産のサクランボに 付着している事は無いのでしょうか。 収穫する農家の方が、実は感染していたとか有り得そうです。 水洗いはしますが、生で皮ごと食べるので心配です。 薬局でアルコールを買って来て洗浄すれば万全でしょうか。 東南アジアでは歯磨き後にミネラルウオーターで口腔内を ブクブクしないと気になって眠れない程、心配性の性分なもので・・・ 今日も米国産には手を出せず、山形の佐藤錦にしてしまいました。 食品の衛生関係にお詳しい方のご教示をお待ちしています。

  • 今、さくらんぼの花が満開です。これからやることは?

    苦節?6年を経て、やっとわが家の庭に植えたさくらんぼの木(暖地桜桃)が初めて花を咲かせました。今満開の状態です。 どうやら、大粒の果樹の種類(佐藤錦など)と違って、他に木がなくても、虫が媒介しなくても自家受粉してくれるようですが、何か他の花粉を持ってきた方がそれよりも実のつきかたがいいらしいです。 どんな種類のものを持ってきたらいいでしょうか? それに、花が終わった後、結実するのが五月くらいのようですが、その間に何をやらねばならないでしょうか? 葉が出てくると同時に、毎年うんざりするくらいの毛虫がつくので、すぐに消毒しているのですが、今年は実を食べたいので、どうしたらいいか分かりません。 近所のうちは実がなったと思ったらカラスにやられて丸坊主になるため、よくネットを掛けています。ネット掛けはもう青い実がついた時にやった方がいいのでしょうか?よいタイミングをお教え下さい。 多岐にわたってしまいましたが、詳しい方、経験者の方よろしくお願い致します。

  • 花の咲く木と実が生る木

    貴方の家に日当たりの良い、そこそこ広~いお庭が有って、そこに木を1本植えるとしたら、花の咲く木にしますか?それとも実の生る木にしますか?それとも花も咲かない実も生らない木にしますか?植えたい樹木の種類をお答えください。良かったら理由もお願いします。 私ですか?私は「さくらんぼの木」にします。佐藤錦 (笑)

  • さくらんぼ小学校 問題を如何考えますか?

    さくらんぼ小学校 問題を如何考えますか? 山形県東根市が来年4月に新設する「さくらんぼ小学校」と同名のアダルトサイトが存在することが分かり、同市に校名再考などを求める声が寄せられている。 校名は昨年12月、市民からの公募で最多得票を得て決まった。特産「佐藤錦」などで知られる 東根市では、新幹線の駅名やマラソン大会の名称にも「さくらんぼ」が使われている。 同名のサイトは、少女のキャラクターの全裸画像やアダルトゲームの販売情報などを掲載。 市は、匿名の電子メールの指摘でサイトの存在を把握した。 土田正剛市長は「校名を変えれば、かえってアダルトの世界を正当化することになる」などとし、 校名変更の考えはないとしている。 いくら市長が気張ったところで さくらんぼ小学校=ろりえろブランド は業界の常識ですしこの市立小学校が開校すれば間違いなく 聖地化 するでしょう。 間違いなく僕も一度は訪れると思います。 果たして何人が訪れるのか? 1万や2万ではすまないでしょう? 年10万人程度は来るんじゃないでしょうか? 地元商店街などイベントを企画したくなるぐらい人が来るでしょう。 しかもみんなロリ(←ここ重要) もし、民間企業で新しく開設する施設が 有名ロリエロブランド と同名なら如何に由来がある名前でも変更を検討すると思います。 通う児童の名誉と安全を考えたら小学校名は変えるべきだとお兄ちゃんは思いますが皆さんはどう思いますか? 真面目なネタですのであえてこのカテゴリーにさせて頂きます。