• ベストアンサー

一太郎について第二弾!

フロッピーの容量不足でデータが更新できません。こういう場合はどうすれば簡単に不足してる分を補えるのですか?やはり内容を二つに分けて保存しなおさなければいけないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.3

回答はでていますが・・・ 個人的には、ファイルを圧縮してからFDに保存することを おすすめしますよ。 ちなみにですが、1.44MBぎりぎりのデータをFDに保存した 場合、フォーマットをすることもできなくなります。 #強制フォーマットなら別ですが・・・ 通常フォーマットをする際にもフォーマットイメージを コピーしてからフォーマットを行うため、容量いっぱい データを詰め込むと何もできなくなります。 一太郎のデータということなのでテキストデータだと 思いますので、圧縮(LZH)をかければ、30%くらいの容量に なると思いますよ。 #圧縮ソフトのおすすめは・・・個人的にはLhacaか #LhaPlusかな? ではでは☆

その他の回答 (2)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

更新が出来ないって事なので、元のデーターは入ってた? それならフォーマットしなおして新規に書き込みするか、もしくは初期設定のまま使っているなら保存時にバックアップが作成されているはずなのでそれを削除してしまう・・・のはどうでしょう。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

1ファイルの大きさがフロッピーの容量(IBM-2HDなら1.44MB)を超えているなら、 ・単純に一太郎で複数ファイルに分ける ・ファイル分割ソフトで分割する http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/index.html ・ファイル圧縮ソフトで1.44MB以下になるなら、圧縮する http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/arc/index.html 超えていなくて、単にフロッピーの空きが不足しているだけなら、 ・いったんハードディスクに保存し、ブランクフロッピーを用意してそれに移す

参考URL:
http://www.vector.co.jp/

関連するQ&A

  • EXCELが立ち上がりません。。。

    ダブルクリックをすると以下のようなエラーがでてしまいます。 たちあがらないのは、このデータだけで、他のデータは立ち上がります。容量が足りないのだと思い、別のドライブに移してみたりしたのですが、同じエラーが出ます。どなたかよろしくお願いいたします。 「ファイルの保存に問題があります。 このエラーは通常、空き容量のないディスクやフロッピー ディスクにファイルを保存する場合や、RAM メモリが不足している場合、またはファイルの保存先ドライブでアクセス権の問題がある場合にも起きます。 ページング ファイルに使用できるディスク容量が不足している場合は、そのファイルを他のドライブに保存してください。RAM メモリが不足している場合は、使用可能な RAM を増やしてください。ドライブに対するアクセス権が原因でドライブに保存できない場合は、ファイルを他のドライブに保存するか、そのドライブにファイルを保存するためのアクセス許可を管理者に要求してください。 注意: Microsoft Office システムと互換性がないか、または更新する必要があるバージョンのウイルス対策プログラムがコンピュータ上で動作している場合にも、このエラーが発生することがあります。」

  • EXCELが立ち上がりません。。。

    ファイルをダブルクリックをすると以下のようなエラーがでてしまいます。 たちあがらないのは、このデータだけで、他のデータは立ち上がります。容量が足りないのだと思い、別のドライブに移してみたりしたのですが、同じエラーが出ます。どなたかよろしくお願いいたします。 「ファイルの保存に問題があります。 このエラーは通常、空き容量のないディスクやフロッピー ディスクにファイルを保存する場合や、RAM メモリが不足している場合、またはファイルの保存先ドライブでアクセス権の問題がある場合にも起きます。 ページング ファイルに使用できるディスク容量が不足している場合は、そのファイルを他のドライブに保存してください。RAM メモリが不足している場合は、使用可能な RAM を増やしてください。ドライブに対するアクセス権が原因でドライブに保存できない場合は、ファイルを他のドライブに保存するか、そのドライブにファイルを保存するためのアクセス許可を管理者に要求してください。 注意: Microsoft Office システムと互換性がないか、または更新する必要があるバージョンのウイルス対策プログラムがコンピュータ上で動作している場合にも、このエラーが発生することがあります。」

  • ワード文書を一太郎で使いたい。

    一太郎V9を使っていますが、新しい事務書式のものが ワード文書でフロッピィで配布されました。 ウインドウズ95を使っているのですが、容量が小さく 既に入っているソフトをこれ以上削除できないうえに ワードを入れるとメモリが不足されてしまいます。 そこで何とかフロッピーを一太郎で開こうとしたのですが だめでした。何とか策はないでしょうか? ちなみに「アプリケーションから開く」と「文書スタイルを 一太郎に選択」する方法はトライしてみました。

  • DVDについて

    フロッピーのような使い方をしたいのですが、フロッピーはいくつか保存した後、その一部を削除すれば容量がその分増えますよね。それとフロッピーに保存した後、再度開いて内容の編集をして上書き保存できますよね。 容量がが多くてそういう使い方ができるのがDVD-RWだと聞いて購入したのですが、保存しようと思ったらマイドキュメントにあるファイルやフォルダを選択して、右クリックをし送るを選択してもその項目にDVDの項目が出てきません。どうやったら保存できますか?保存方法を教えてください。 それと上記のような使い方ができるのはDVD-RWであってますか?

  • 一太郎について

    一太郎でFDに保存されているデータを途中から他のFDに移動したい場合どうすればいいですか?(FDにP45のデータが保存されていてP30以降を切り取って新規に場所をつくりたい場合)

  • 一太郎のファイルが壊れた?

    同僚が自宅のPCで作業をし、フロッピー(のみ)に保存して、今日職場に持ってきて開こうとしたら、文字化けしていて使えないとのこと。(バックアップファイルも同様でした。フロッピー自体は正常です) この場合はもうあきらめるしかないのでしょうか? 2日間の仕事がパアになったとそれはもう落ち込んでいますので、どなたか復旧の方法をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フロッピーへの上書きができない

    Windows Update の画面を見ると 『Microsoft Update へアップグレードしてください。Windows、Office などの更新プログラムを自動的に入手できます。』というのがあったのでそれを実行してから高速で、すべて更新したのですが、たぶん、それからだと思うのですが以下の症状がでるようになりました。(今までWindows は更新してきましたが Office は一度も更新していません。OS は WINDOWS2000 Office XP stadard Excel 2002 SP3) (1)Excel・Word でデータを作成してフロッピーへ保存する。 (2)フロッピーに保存したデータを読み出して、上書き保存すると、パソコンが固まり、プログラムは応答なしになり、すぐに終了もなにもできません。後はパソコンの電源を切るだけです。 (3)メモ帳は問題なし。 (4)フロッピーに新規保存した場合でも固まる場合がある。 以上なのですが、なぜこうなるのか、また、どうすればフロッピーに上書きできるのか、どなたかお分かりの方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フロッピーにある一部を削除したら。。。

    以前、聞いたのですが、「フロッピーに保存したファイルなどの一部を削除した場合、その削除した容量分が、必ず保存できるものではない。田んぼの田植えを想像してください。一部の苗を引っこ抜いたのと同じで、その部分にもまた同じ苗をうえることはできません。」と。 そうなんでしょうか? たとえば、100の容量分が、保存できるものとして、50までつかって、そのうち5を削除したので、残り55を使えるというのではないという考え方でいいでしょうか?(やはり、50しかつかえない)

  • 「WinCDR」で「ファイルを分割して焼く方法」について

    フロッピーでよくある、「保存容量が足りなければ分割して保存する」という、保存の方法と、 また、ファイルを分割するのではなく、保存をしていって容量が足りなくなれば、2枚目以降のフロッピーを要求してくる保存方法もありますよね。 CD-Rにファイルを焼く場合、後者の方法で焼くことは出来ないのでしょうか? CD-Rを焼く場合、複数の大量のデータを650MBのCD-Rだったら、650MBギリギリまでその都度自分で入れてやって、焼かなくてはならないのでしょうか? 大変不便だと思うのですが、お解りの方だいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。 ライティング・ソフトは「WinCD-R ver.6」です。

  • 一太郎インストール

    仕事場で使っているパソコンには一太郎ver8が入っていたのですが10をインストールしようとしたら容量不足でインストールを諦めました・・・ら前の一太郎が消えていたので再インストールをしてみました。(古い8を)・・・ら「プログラム開始エラー」「必要なDLLファイルJSTEXDLLが見つかりませんでした」といわれてしまいました。もう一太郎は復活しないでしょうか?パソコンは 95に98を入れ直したやつです。前に作って保存してあるものはもう使えないですか?

専門家に質問してみよう