• ベストアンサー

一太郎について第二弾!

フロッピーの容量不足でデータが更新できません。こういう場合はどうすれば簡単に不足してる分を補えるのですか?やはり内容を二つに分けて保存しなおさなければいけないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.3

回答はでていますが・・・ 個人的には、ファイルを圧縮してからFDに保存することを おすすめしますよ。 ちなみにですが、1.44MBぎりぎりのデータをFDに保存した 場合、フォーマットをすることもできなくなります。 #強制フォーマットなら別ですが・・・ 通常フォーマットをする際にもフォーマットイメージを コピーしてからフォーマットを行うため、容量いっぱい データを詰め込むと何もできなくなります。 一太郎のデータということなのでテキストデータだと 思いますので、圧縮(LZH)をかければ、30%くらいの容量に なると思いますよ。 #圧縮ソフトのおすすめは・・・個人的にはLhacaか #LhaPlusかな? ではでは☆

その他の回答 (2)

• n_kaname
回答No.2

更新が出来ないって事なので、元のデーターは入ってた? それならフォーマットしなおして新規に書き込みするか、もしくは初期設定のまま使っているなら保存時にバックアップが作成されているはずなのでそれを削除してしまう・・・のはどうでしょう。

• sesame
回答No.1

1ファイルの大きさがフロッピーの容量(IBM-2HDなら1.44MB)を超えているなら、 ・単純に一太郎で複数ファイルに分ける ・ファイル分割ソフトで分割する http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/index.html ・ファイル圧縮ソフトで1.44MB以下になるなら、圧縮する http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/arc/index.html 超えていなくて、単にフロッピーの空きが不足しているだけなら、 ・いったんハードディスクに保存し、ブランクフロッピーを用意してそれに移す

参考URL:
http://www.vector.co.jp/