• ベストアンサー

旧皇族の女性写真集

写真集を探しています。 以前図書館で借りたのですが、もう一度見てみたいと思い、 探しているのですが題名がどうしても思い出せません。 ムックタイプで、戦前の皇族の女性の写真集です。 表紙は梨本宮妃だったと思いますが、定かではありません。 旧皇族妃だけでなく、その令嬢の写真も豊富で、 北白川宮、朝香宮などの令嬢の写真が記憶に残っています。 題名、出版社などご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamausagi
回答No.2

こちらは洋装の梨本宮妃が表紙ですがいかがでしょう? 大きさがB5のようなのでムックというか普通の単行本だと思いますが。 『宮家の時代―セピア色の皇族アルバム』鹿島茂、朝日新聞社(2006年刊)

korianda
質問者

お礼

こちらの本でした! 小型の本だと思っていたのは思い違いでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.1

戦前の皇族の女性の写真集 でそのままネット検索したら、<カメラが撮らえた 明治・大正・昭和 皇族と華族』(新人物往来社)>というのがありましたが違うでしょうか。 表紙は梨本宮伊都子妃だそうです。 http://lifestyle.jp.msn.com/life/trend/jcast/%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E9%A2%A8%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%84%E5%8F%A4%E5%BC%8F%E3%82%86%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84%E5%B0%8F%E8%A2%BF%E3%80%80%E6%88%A6%E5%89%8D%E3%81%AE%E7%9A%87%E6%97%8F%E3%83%BB%E8%8F%AF%E6%97%8F%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%9B%86

korianda
質問者

お礼

ありがとうございます。 この本は調べて知っていましたが、違うようです。 多分同じ写真が入っているのだと思いますが… 洋装の梨本宮が表紙だったと思います。