• ベストアンサー

旧皇族の女性写真集

写真集を探しています。 以前図書館で借りたのですが、もう一度見てみたいと思い、 探しているのですが題名がどうしても思い出せません。 ムックタイプで、戦前の皇族の女性の写真集です。 表紙は梨本宮妃だったと思いますが、定かではありません。 旧皇族妃だけでなく、その令嬢の写真も豊富で、 北白川宮、朝香宮などの令嬢の写真が記憶に残っています。 題名、出版社などご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.2

こちらは洋装の梨本宮妃が表紙ですがいかがでしょう? 大きさがB5のようなのでムックというか普通の単行本だと思いますが。 『宮家の時代―セピア色の皇族アルバム』鹿島茂、朝日新聞社(2006年刊)

korianda
質問者

お礼

こちらの本でした! 小型の本だと思っていたのは思い違いでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.1

戦前の皇族の女性の写真集 でそのままネット検索したら、<カメラが撮らえた 明治・大正・昭和 皇族と華族』(新人物往来社)>というのがありましたが違うでしょうか。 表紙は梨本宮伊都子妃だそうです。 http://lifestyle.jp.msn.com/life/trend/jcast/%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E9%A2%A8%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%84%E5%8F%A4%E5%BC%8F%E3%82%86%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84%E5%B0%8F%E8%A2%BF%E3%80%80%E6%88%A6%E5%89%8D%E3%81%AE%E7%9A%87%E6%97%8F%E3%83%BB%E8%8F%AF%E6%97%8F%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%9B%86

korianda
質問者

お礼

ありがとうございます。 この本は調べて知っていましたが、違うようです。 多分同じ写真が入っているのだと思いますが… 洋装の梨本宮が表紙だったと思います。

関連するQ&A

  • 赤い表紙にモノクロ写真の文庫本

    ある小説の文庫本を探しています。 古本屋でちょっと見かけただけで、タイトル・作者名・出版社など 一切分かりません。作者名50音順の並びで、最後の方と記憶はあります。 表紙の特徴は、赤い地色に日本髪で和装の女と山高帽に洋装の男が 林?の中で並んで背中を向けてるモノクロ写真が使われていました。 本文は旧漢字と旧仮名遣い、文体も時代がかっていて、内容はSM的な ものだったように思います。厚みはあまりありませんでした。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 学校の課題で使用する画像について

    高校の情報の授業で図書案内をWordで作ることになりました。また、作品は印刷をして図書室に置くようです。 その際に出版社のホームページに載っている表紙の写真を掲載したいのですが、この場合は出版社に著作権申請(使用申請)が必要ですか。

  • 広告の看板の写真集みたいなもの。

    こんばんわ、今広告看板がメインの写真集を探してるんですけど、 表紙がモノクロで白地で英語のタイトルのあるやつです。日本の出版で世界の看板が載っていました。題名とか忘れてしまって、特に写真家の方の名前とかはなかったと思います。知ってるかたいましたら教えてください。 あと、自分が影響をうけた広告の写真集とかもいいのがあればおしえてください。どうぞよろしく

  • 旧型電機EF57・EF56の写真集

    旧国鉄の電気機関車EF57やEF56を特集した写真集がありましたら教えてください。出版社と出版年がわかればなお結構です。

  • 写真だけの本の流通経路は?

    会社のおじさんが職場に写真(内容はかなりマズい)しか載ってない本を持ってきました。文字は表紙と裏表紙に数文字だけで、出版社、出版年、書いた人などが載っている枠もありません。こういう本はどういう経路(製作、発行、流通)をたどってここまでたどり着いたのでしょうか。その本は近所のさらに年上のおじさんのものらしいです。

  • 河西の写真集って

    とも~みちゃんの写真集の表紙の写真? あれのどこが不適切なんですか? 出版社に苦情の電話を入れた人たちはアンチAKBならびにアンチ河西の面々と聞きました そのくせヌードとかになったら真っ先に買うくせに 笑 完全に河西を潰そうとしてる勢力の陰謀の様に思うのですが?

  • ある本を探しています。

    9年前ぐらいに小学校の図書室で大好きで何度も読んだ本があるんです。 「風立ちぬ」なんですが、本の厚みは薄かったと思います。 そんなに大きくはなかったです。とても絵の多い本で絵本かもしれません。表紙を見れば分かると思います。 そう思ってるだけもしれないんですが表紙に緑が使われていた印象があるんです。 シリーズのようになっていて他に「伊豆の踊り子」や「野菊の墓」など他にもありました。 何年か経って本のことを思い出しまた読みたいと思うようになりました。 でも本の題名しか覚えておらず出版社などもまったく分からなくて いつくかの本屋さんで探したのですが見つかりませんでした。 これかなというのがありましたら教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 藤原紀香の写真集

     たしか4年程前、私の記憶では藤原紀香がヌード写真集を出したと思います。(確か表紙に上半身裸になっていました)最近その本の題名を知りたくなり、調べたのですがインターネットのどこを調べてもありません・・・。どなたかご存知の方見えましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 幕末の志士の書

    以前図書館で、幕末の志士の書の写真と解説が載った書物を見た記憶があるのですが、題名や出版者を控えるのを忘れてしまいました。全く同じ本でなくても、同種のものがあれば見たいと思っております。情報をお餅の方よろしくお願いします。

  • 預言集を探しています。ファチマ、最後の法王の預言など有名な預言いくつか集めた本です。著者は女性だと思いました。

    預言集を探しています。数年前図書館で見たのですが、ファチマ、最後の法王の預言など有名な預言いくつか集めた本です。著者は女性だと思いました。題名と出版社を教えてください。 .