小学生の頃、テレビで観た超能力開発プロジェクトとは?

このQ&Aのポイント
  • 小学校低学年の頃、テレビで観た超能力開発プロジェクトについて教えてください。
  • そのプロジェクトでは、子供たちの様々な能力を引き出す実験を行っていたそうです。
  • 特に印象的だったのは、おでこに重ねた一円玉が落ちずに正面を向けるという能力でした。これは一体どのようにして実現されたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

超能力?

小学校低学年の頃だったと思いますが、テレビで超能力開発プロジェクト?みたいな内容の番組を見ました。 プロジェクトの対象者は子供たちで、様々な能力を引き出す実験みたいのをしていたのですが(詳しく思い出せません)、その中で唯一覚えているのが、上を向いた状態で一円玉をおでこに数枚重ね、そのままの状態で落とさず正面を向くというものです。 そのやり方ですが、上を向き、おでこに1円玉を数枚重ねます。そして目を閉じ、自分の顔に強い風が吹いていて、それによって1円玉がおでこに押しつけられているようなイメージを強く持ちます。 そして、そのままゆっくりと正面を向くと、1円玉が重なったまま落ちないというものです。 当時小学生だった私はそれを試しました。そして、本当に4枚重なったまま、正面を向くことができたのです。今でもあの体験が不思議でなりません。1円玉の材質はアルミニウムですし、そんな引っつくなんてことがあるのでしょうか。 長々とすみません。何かわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 見ていたよ。その番組。現在でも活躍中の秋山さんだったかな?彼が主催した教室。  まぁ、基本は常識を無くす事。メタルベンディングでも金属は柔らかい物と思うことなどがあります。コインも磁石人間ということで紹介されている人達もあります。  でも、もっとすごいのは4枚どころじゃない数をつなげる人が居ることですね。  たぶん、今行っても、常識が出来ているので、落ちるという知識があり、直ぐに落ちる可能性はありますね。  私もしたことが有りますが、無理でした。  でも、疑わないでさせると結構子どもの頃は結果が出てきやすいでしょうね。  ちなみに、その学校のテストで、答えを透視しながら回答を書くという事でしたよ。  オーム事件以降超能力とかオカルト関係は静かになっていったけどね。  なぜひっつくかという研究では静電気みたいな電気的なというのが現在の考え方のようです。幽霊とかそういったものでも電気的なものが結構あるようですからね。

haru8083
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あの番組をご覧になっていたんですね!小さい頃だったため番組名も覚えておらず、皆さんには何の話だ?と思われるだろうと思っていました(笑) >たぶん、今行っても、常識が出来ているので、落ちるという知識があり、直ぐに落ちる可能性はありますね。 でも、疑わないでさせると結構子どもの頃は結果が出てきやすいでしょうね。 これには納得しました。実は、大人になってから再度行いましたが、1枚でも無理でした。 上記で仰っていることの理屈は理解できたのですが、ただこれが、どの様な力が作用しているのかがやはり理解難しいです。思考には微弱の電流を伴うと読んだことがありますが、これと関係しているのでしょうか。。 小さい頃は様々な不思議体験をしましたが、子供特有のなにかがあるんですかね。何だか大人になったことが寂しく感じられました(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#205881
noname#205881
回答No.2

1円玉の超能力は無い、 1円玉は何時でも重ねて額に張り付いて落ちずに長くでは無く歩くことが出来る、 超能力でも何でもない、 貴方も再度試す良い。

haru8083
質問者

お礼

その通りですね。ありがとうございます。

回答No.1

あるんじゃない? インドに居るじゃん 何でも体にくっつけられる男 カレは静電気量が普通の人の4倍らしいよ もしかするとその類かも

haru8083
質問者

お礼

そんな人がいるんですね!すごい… そう言われてみると、確かに人よりも静電気激しいと思います!冬なんかは毎日バチバチいってるし(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これは超能力?

    私、1円玉を2枚くらい(前は最高4枚くらいまで)重ねておでこにくっつけることができます。地面と水平にしても(つまり額を下に向けても、顔を地面に向けても)重なった1円玉が落ちることはありません。 これって超能力でしょうか?  もしそうなら本格的に研究したいのですが、学部は何学部だろう・・、一応実は超能力でもなんでもなかった、てことになったら恥ずかしいので、それはこうこうこういうことなんじゃない、てのがあったら教えてください。 一応これまで汗とか熱とか関係あるのかなと思い、ティッシュで吹いたり体の別の場所でやってみたりもしたけどできませんでした。 やリ方としては、頭の中でイメージして(イメージしないと秒数とか同じ条件でやってもできないみたいです。)まず顔を上に向けた状態で1円玉を重ねた状態で指で額に押し付けて、その後徐々に下を向いていっても1円玉が2枚とも落ちない、というものです。歩いたりしても落ちません。 額に直接付いてる方は汗で説明できるのですが、2枚目は私の知識では説明できないわけです。 これは昔コレマジという爆笑問題の超能力やオカルトを扱った番組で、実際に爆笑問題の方たちがやっていたものです。つまり爆笑問題の人たちとかもその時に教えてもらって今もたぶんできるわけです。それを見て僕もやったらできた、ということです。 2週間くらいたったらこの質問を消してしまうかもしれません。ご了承下さい。 そんなの超能力でもなんでもないよ、とかなんでもけっこうですので、これが起こった原因を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 超能力?

    超能力? かなり前のことなんですが、私には兄がいるんですが、昔、兄の部屋で兄の友達2人と兄と私でいた時です。私は暇だったので兄の部屋にいて、何となくテレビを見たり兄達の会話を聞いたりしていました。 すると何気なく兄が100円玉を出して、親指と人差し指の上に乗っけてピンッて弾いて手の甲で受け止めてもう片方の手で隠して「裏か表かわかる?」って言ってきました。私はもちろん遊び感覚で「裏!」とか「表!」とか言って遊んでました。 もちろん当たったり外れたりでした。兄は「アハハ」っていって、「じゃあ今度俺ね」と言い、100円玉を渡されたのでピンッと上に弾いて「どっち?」と聞くと 当たり。 それも何度も…。私は手品かなぁと思い100円玉をじっくり見たけど、特に何もなし…。何度も何度もやるけど全てが当たり。兄は飽きてきたのか、友達と世間話をし始めたが、私は不思議でたまらなくまた聞いた。今度は兄にわわからないようにこっそり裏か表か私だけ見てから聞きました。 そしたら、今までさっと答えてたのに5秒位たってから「見た?」と言って私が「うん」と答えたら「見たらダメ。見たらわからんくなる」って言いました。 それからまた何度か試したら、見てないときは当てる、見たときはわからない、もしくは外れるでした…。 それから時が過ぎ、久しぶりにその事を兄に話したら「??。何それ夢でも見てたんじゃない?」って本当にわかんない感じで言われました。試しに100円玉を使って当ててみてとやったが、当たったり外れたり…。 絶対に夢ではないです。 私はちょっと鳥肌ものでした。 こんな事ってあるんですか?同じような体験した人いますか? 兄はちょっとした超能力的なもの持ってたんでしょうか? それともマジック?マジックだったらマジックでしたって言うような人だから違うと思うんですが。 ふと昔の思い出が出てきたので質問してしまいました。

  • セロ(マジシャン)は超能力者ですか?

    いくらなんでも、あれをマジックの域にとどめておくことができますか?水槽のガラスを素手で通してしまうとか、手のひらに七味をぱっぱと振りかけて、その上にインスタントの焼うどんをつくったり(ちなみに、手には七味で「HОT」と書かれてた)、いちごシロップのかき氷がいきなり緑色に変色して宇治金時に変えてしまったり、パソコンのマウスを本物のねずみに変化させてまた戻したり、どこでも、いつでも、いきなりサプライズを起こすので、種も仕掛けも見当たりません。 ミスターマリックも「ハンドパワー」と呼ばれる力があるといわれますが、一昔までは「手力」と称していました。手にあったものを瞬時にして別のところに移してしまうような能力です。 右手にあった五百円玉を左手に移すマジックをテレビで披露したときに、「*これに種明かしはありません」と書かれてました。 となると、本当にミスターマリックにはハンドパワーと呼ばれる「目に見えない力」があるということになります。 これは、科学的には、どう説明されているのでしょうか? これまで書いた普通ではありえないようなセロのマジックに「種」がないとしたら、人間のもっている潜在能力のすさまじさは、想像を絶するものがあります。 マジックは基本的に種明かしがあるように思いますが、セロがやるようなマジックは種も仕掛けもないように見えます。超常現象です。 科学という常識を破ってるように思えます。 僕が、セロに会えば、「あなたは、超能力者ですか?」と質問します。「どうして、そんなことができるのですか?」と聞きます。 彼はなんと答えるでしょうか。僕には、セロがやるマジックに、たんなる技術ではなく、人間の命に秘められた無限の潜在的能力が発揮されてるように見えるのです。 みなさんの意見をおききしたいです!!!

  • 頭に五百円玉位のはげがてきてしまいました

    27歳女性です。 頭の中心より少し左でおでこから3cmくらい上の辺りに、五百円玉位のはげがあります。 いつくらいからできたのかわからないのですが、最初はチョットはげてる?くらいだったんですけど、段々おおきくなってきてしまいました。 円形脱毛症でしょうか?ちがうものでしょうか? 他にはありません。 病院に行こうとおもいますが何科にいけばよいでしょうか? 大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • かなり特殊です

    僕は、どおゆうわけか小さくて丸いものを気持悪く感じます。例えば、ボタン、画びょう(学校の掲示板によく使われている金色っぽいやつ)1円玉、グリンピースなど、言いあげていくと限がないのですが、ボタンに関しては服についてる状態だと何ともないのですが、それが外れて、床に落ちてる状態であれば、もの凄く気持ち悪いんですよ。一度ボタンが沢山入ってるケースをひっくり返して散らばったのをケースに入れなおしてるときにあまりの気持悪さに耐え切れず吐きました。画びょうもかなり気持悪いです。1円玉に関しては、500円玉、100円玉、50円玉(微妙に気持悪い)、5円玉(微妙に気持悪い)は、全く気持悪くないんですが、1円玉は結構気持悪いです。学校などで1円玉をおでこにくっ付けて遊んでる人がいましたが、見ていて吐き気がしました。しかし、その1円玉が、財布の中の他の小銭と混ざっている分にはまったく気持ち悪さを感じません。自分でも意味がわからないです。よく人に、ボタンや、画びょうが気持悪いと言うと、笑われて終わるのですが、冗談抜きで気持悪いです。もしかすると生まれつき持っている精神的な病気か何かなのかもしれません。どなたか同じような症状がある方、もしくは、そおゆう話しを聞いたことある方回答お願いします。

  • 小分けにしておく油の入れ物について

    醤油差しのようにキッチン上に出しておける油の「入れ物」についてお尋ねいたします。 フライパンに油を差す際、今は買った時のままの入れ物をそのままフライパンへと近づけていますが、これを醤油差しのようにちょっと使うに便利な状態にしたいのです。皆様はどうなさっていますか?ちなみに油引きはあまり好きではありません。 100円ショップなんかで見かけるケチャップやマヨネーズを細く出す先のとがった容器などが、大きさと使う量として理想的なのですが、材質的に油との相性がよくないのではと考えてしまいます。 油を小分けするに適したグッズはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 寝ると腰が痛くて・・・

    日中の生活で特には感じないのですが、就寝時に腰(および背中)が痛くなり、1時間30分ほどで目が覚めそのあとは眠れない状態が約2ヶ月続いています。 レントゲンを撮ってヘルニアではない事は確認しました。 ベッドはやや硬めのマットレスで、枕は低反発ウレタンを使っています。 就寝時、腰の隙間に小さな枕を入れてみましたが、効果は無く、横向きでもイマイチ。唯一、仰向けで正面向いた状態(おでこが接地?面)だと良い感じです。 マッサージにも月2くらいで通っていますが、それほど凝っていると言う事でも無いようで・・・。  なにか、アドバイスいただけたら幸いです。

  • プロの方、染み抜きの方法をおしえてください。

    洋服の材質は、メタ型アラミド75%、パラ型アラミド5%。難燃ポリエステル20%です。 赤いボールペンをポケットに入れたまま洗濯してしまい、500円玉ほどのシミができてしまい、普通に洗濯しても染みになって残ってしまいました。 何とか目立たなく染み抜きをする方法を教えていただ出ませんか?

  • 表面張力 浮かぶ一円玉(No.2)

    また質問させていただきます。 書類ファイルでは厚みがなく、考えにくいのでペットボトルのふたを使って実験してみました。厚み(深さ)が大きく、周囲がぎざぎざですから、一円玉と正確には対比できないかもしれませんが、報告いたします。  水がいっぱいのときは、真ん中に集まり、少ないときは縁に集まり、ファイルと同じ結果でした。 次に中に粘土を詰めて重くし、ぎりぎり浮かぶくらいの状態にしました。 予想では、重いから一円玉と同じ結果になるかと思いましたが、結果は何も詰めてないときと同じでした。(水がいっぱいで真ん中に、少なめで端っこに) このボウルに一円玉も追加してみました。すると一円玉はいつものとおりの浮き方でした。そして両者は反発しあって、決して近づきませんでした。 ちなみに空のふたも追加すると、これは粘土詰めと同じ結果で両者はくっつきました。 と言うことは、重さより、材質が浮かび方の違いなのでしょうか?

  • 謎の白い球体(極小)で困っています。

    始めてこちらを利用させていただきます。 もしかしたらこちらのカテゴリでは無いかもしれないのですが どうぞよろしくお願い致します。 マンションのベランダにちっちゃい(1mくらい)白い玉が多数 落ちていて困っています。 今まではこのような物は無かったのですが、ガーデニングをやってから?かベランダに落ちるようになりました。 とても小さい球状の白い物で、つぶすとぺちゃんこになります。 材質は発砲スチロールみたいなかんじです。(わかりにくい表現ですみません) 虫の糞かな~とも思いましが・・・何か違うようなのです。 ちなみに、植物は、バジル、ゴーヤ、ブリエッタ、野いちごがあります。 ベランダはいつも綺麗な状態で、多数の白い球を掃除しても掃除しても 落ちています。 もしかしたら上の階の方が落としてるのかな~とか・・・ だとしたらこの物体はなに?とか思っています。 ちなみに上の階はちょっと変わった方が住んでいて騒音問題で もめたことがあります。 白い球が何か分からないのでとても不安です。 何か思い当たるものってあるでしょうか? 何でもかまいませんのでお知恵をお貸しくださいm(__)m

専門家に質問してみよう