小学生の頃、テレビで観た超能力開発プロジェクトとは?

このQ&Aのポイント
  • 小学校低学年の頃、テレビで観た超能力開発プロジェクトについて教えてください。
  • そのプロジェクトでは、子供たちの様々な能力を引き出す実験を行っていたそうです。
  • 特に印象的だったのは、おでこに重ねた一円玉が落ちずに正面を向けるという能力でした。これは一体どのようにして実現されたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

超能力?

小学校低学年の頃だったと思いますが、テレビで超能力開発プロジェクト?みたいな内容の番組を見ました。 プロジェクトの対象者は子供たちで、様々な能力を引き出す実験みたいのをしていたのですが(詳しく思い出せません)、その中で唯一覚えているのが、上を向いた状態で一円玉をおでこに数枚重ね、そのままの状態で落とさず正面を向くというものです。 そのやり方ですが、上を向き、おでこに1円玉を数枚重ねます。そして目を閉じ、自分の顔に強い風が吹いていて、それによって1円玉がおでこに押しつけられているようなイメージを強く持ちます。 そして、そのままゆっくりと正面を向くと、1円玉が重なったまま落ちないというものです。 当時小学生だった私はそれを試しました。そして、本当に4枚重なったまま、正面を向くことができたのです。今でもあの体験が不思議でなりません。1円玉の材質はアルミニウムですし、そんな引っつくなんてことがあるのでしょうか。 長々とすみません。何かわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

見ていたよ。その番組。現在でも活躍中の秋山さんだったかな?彼が主催した教室。  まぁ、基本は常識を無くす事。メタルベンディングでも金属は柔らかい物と思うことなどがあります。コインも磁石人間ということで紹介されている人達もあります。  でも、もっとすごいのは4枚どころじゃない数をつなげる人が居ることですね。  たぶん、今行っても、常識が出来ているので、落ちるという知識があり、直ぐに落ちる可能性はありますね。  私もしたことが有りますが、無理でした。  でも、疑わないでさせると結構子どもの頃は結果が出てきやすいでしょうね。  ちなみに、その学校のテストで、答えを透視しながら回答を書くという事でしたよ。  オーム事件以降超能力とかオカルト関係は静かになっていったけどね。  なぜひっつくかという研究では静電気みたいな電気的なというのが現在の考え方のようです。幽霊とかそういったものでも電気的なものが結構あるようですからね。

haru8083
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あの番組をご覧になっていたんですね!小さい頃だったため番組名も覚えておらず、皆さんには何の話だ?と思われるだろうと思っていました(笑) >たぶん、今行っても、常識が出来ているので、落ちるという知識があり、直ぐに落ちる可能性はありますね。 でも、疑わないでさせると結構子どもの頃は結果が出てきやすいでしょうね。 これには納得しました。実は、大人になってから再度行いましたが、1枚でも無理でした。 上記で仰っていることの理屈は理解できたのですが、ただこれが、どの様な力が作用しているのかがやはり理解難しいです。思考には微弱の電流を伴うと読んだことがありますが、これと関係しているのでしょうか。。 小さい頃は様々な不思議体験をしましたが、子供特有のなにかがあるんですかね。何だか大人になったことが寂しく感じられました(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#205881
noname#205881
回答No.2

1円玉の超能力は無い、 1円玉は何時でも重ねて額に張り付いて落ちずに長くでは無く歩くことが出来る、 超能力でも何でもない、 貴方も再度試す良い。

haru8083
質問者

お礼

その通りですね。ありがとうございます。

回答No.1

あるんじゃない? インドに居るじゃん 何でも体にくっつけられる男 カレは静電気量が普通の人の4倍らしいよ もしかするとその類かも

haru8083
質問者

お礼

そんな人がいるんですね!すごい… そう言われてみると、確かに人よりも静電気激しいと思います!冬なんかは毎日バチバチいってるし(笑) ありがとうございました!