• 締切済み

某牛丼店での出来事について

先日の朝、某牛丼店に入り定食を注文しました。 いろんなおかずが付いている定食です。店員はひとりでした。 その直後に客が入り牛丼ひとつを注文し店員は速攻で牛丼を作り客に出し それから僕の定食を作り出しました。 その後また牛丼ひとつを注文する客が入り速攻で牛丼を作り・・・と数人の客に その繰り返しです。その合間に僕の定食を作ります。 しかしその間に牛丼を注文した客の精算もありました。 結局、僕に定食が出されたのは10分以上はかかったと思います。 牛丼なら速攻で来ます。 あまり牛丼店には入りませんがこの僕の体験に対しどう思われますか? 1、牛丼店は牛丼ひとつ注文の客が優先。 2、定食を早く作らない店員が悪い。 3、定食は10分以上はかかる(早くして!と店員に言え!) 4、店員ひとりの時に定食を注文する質問者が悪い。 5、その他 どれでしょうか?

みんなの回答

• hyakkinman
回答No.10

1 ごく普通の、当たり前の出来事です。 承知の上で、注文していますよ。

回答No.9

客の立場だと(2) そんな店行かない 店員の立場だと(4) 言ったところで所詮牛丼屋 すぐ出来て当たり前 でも、客にしたら「向こうが遅いのにナンデ?」ってなりますよね 両方、解ります

• blue5586p
回答No.8

この中で回答するとすれば「3」ですが、「早く作って」というのは、間違いです。  どこの食堂でも、概して丼ものなどは早くできて、定食は時間がかかります。  私も以前、あるファミレスで昼食を取ったとき、このファミレスは、カレー、パスタ、サラダなどの洋食が中心で、和食の定食は、2メニューくらいでした。  しかし私は、栄養バランスを考えて、和定食を注文しましたが、10分どころか、20~30分くらい、待たされました。  定食は時間がかかるもの、と思われていたほうが無難です。  定食を食べたいときは、最近増えている、定食専門の食堂がおすすめです。  店に入ると、まず液晶画面のタッチパネルでメニューを選び、ここで料金も支払、出てきた食券をもって、空いている席に着くスタイルです。  価格もリーズナブルで、結構おいしいメニューが多く、時間がかかっても、それは他の客も同じことなので、腹が立ちません。

回答No.7

牛丼屋に行って牛丼以外を食おうとするほうも悪いし牛丼屋なのに牛丼以外のメニューを置く方も悪い したがってどっちもどっち

noname#193792
noname#193792
回答No.6

4

noname#252332
noname#252332
回答No.5

1、牛丼店は牛丼ひとつ注文の客が優先。 定食1膳と牛丼4膳を作る。定食は6分、牛丼は1分を要するとする。 受注時刻は、0分定食、2分牛丼、4分牛丼、6分牛丼、8分牛丼とする。 A.注文順に作るとすれば作業時間は、 定食6分、牛丼1分、牛丼1分、牛丼1分、牛丼1分 客の待ち時間は、6分、5分、4分、3分、2分で合計20分。 B.終わらせることが早い順に作れば、 定食2分、牛丼1分、定食1分、牛丼1分、定食1分、牛丼1分、定食1分、牛丼1分、定食1分 客の待ち時間は、10分、1分、1分、1分、1分で合計14分。  Aでは牛丼の客を4,3,2,1分長く待たせるのに対し、Bでは定食の客を4分長く待たせるだけで他の全員の追加待ち時間を0にできる。1分の牛丼が4分かかる損害は4倍であるのに対して6分かかる定食が10分かかる損害は1.7倍にすぎない。  夕方の混雑で減速走行中の大通りで横道から車が入ってこようとする。交通規則は大通りが優先であり横道の車は混雑が解消するまで30分でも待たなければならないと教えている。しかし優先走行の車の中にパッシングして入れてやる奴がいる(地域によって違う)。優先の車が5秒待つだけで横道の車の数分を節約してやることができる。  スーパーのレジで5000円分食料を買った自分の後ろに醤油瓶を1本持った奴がいる。あんた醤油だけでしょう、と先にレジを通してやる。よく見る光景ですが自分が1分待つことで後ろの奴の時間を3分節約してやることができる。  日本人が当然備えるはずの献身的合理主義です。

noname#184683
noname#184683
回答No.4

>その直後に客が入り牛丼ひとつを注文し店員は速攻で牛丼を作り客に出し それから僕の定食を作り出しました。 この行為は酷いと思います。 確かに牛丼は安くて早く提供されるものとのイメージがありますが、それでしたら「(定食は)提供が前後することがありますが、お時間は大丈夫ですか?」と聞けば良いのにと思います。 何も告げられずに順番飛ばしをされたら誰だって気分は良くないと思いますよ。 回答は5ですね。

回答No.3

5 ですかね。 店員は慣れていなくて、うろたえていたんでしょう。 定食は作らなければならない。 でも「早い、安い、旨い、」の牛丼は早く出す・・出さねばならない そのジレンマで焦ったり、うろたえたり心の中では「どうしよう・どうしよう」で困っていたんだと思いますよ。 「くそ」「定食作らねばならないのに客が来た」「今度は会計か・・」 慣れている人間なら牛丼の注文が来ても 定食を作るのにそんなに時間は掛りません。

• RTO
回答No.2

5.急ぐときは牛丼を頼め(食え)。

• Devil-Ear
回答No.1

5、その他 時間の掛かるものを頼んだんだから待て。