• 締切済み

某牛丼店での出来事について

先日の朝、某牛丼店に入り定食を注文しました。 いろんなおかずが付いている定食です。店員はひとりでした。 その直後に客が入り牛丼ひとつを注文し店員は速攻で牛丼を作り客に出し それから僕の定食を作り出しました。 その後また牛丼ひとつを注文する客が入り速攻で牛丼を作り・・・と数人の客に その繰り返しです。その合間に僕の定食を作ります。 しかしその間に牛丼を注文した客の精算もありました。 結局、僕に定食が出されたのは10分以上はかかったと思います。 牛丼なら速攻で来ます。 あまり牛丼店には入りませんがこの僕の体験に対しどう思われますか? 1、牛丼店は牛丼ひとつ注文の客が優先。 2、定食を早く作らない店員が悪い。 3、定食は10分以上はかかる(早くして!と店員に言え!) 4、店員ひとりの時に定食を注文する質問者が悪い。 5、その他 どれでしょうか?

みんなの回答

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.10

1 ごく普通の、当たり前の出来事です。 承知の上で、注文していますよ。

回答No.9

客の立場だと(2) そんな店行かない 店員の立場だと(4) 言ったところで所詮牛丼屋 すぐ出来て当たり前 でも、客にしたら「向こうが遅いのにナンデ?」ってなりますよね 両方、解ります

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

 この中で回答するとすれば「3」ですが、「早く作って」というのは、間違いです。  どこの食堂でも、概して丼ものなどは早くできて、定食は時間がかかります。  私も以前、あるファミレスで昼食を取ったとき、このファミレスは、カレー、パスタ、サラダなどの洋食が中心で、和食の定食は、2メニューくらいでした。  しかし私は、栄養バランスを考えて、和定食を注文しましたが、10分どころか、20~30分くらい、待たされました。  定食は時間がかかるもの、と思われていたほうが無難です。  定食を食べたいときは、最近増えている、定食専門の食堂がおすすめです。  店に入ると、まず液晶画面のタッチパネルでメニューを選び、ここで料金も支払、出てきた食券をもって、空いている席に着くスタイルです。  価格もリーズナブルで、結構おいしいメニューが多く、時間がかかっても、それは他の客も同じことなので、腹が立ちません。

回答No.7

牛丼屋に行って牛丼以外を食おうとするほうも悪いし牛丼屋なのに牛丼以外のメニューを置く方も悪い したがってどっちもどっち

noname#193792
noname#193792
回答No.6

4

noname#252332
noname#252332
回答No.5

1、牛丼店は牛丼ひとつ注文の客が優先。 定食1膳と牛丼4膳を作る。定食は6分、牛丼は1分を要するとする。 受注時刻は、0分定食、2分牛丼、4分牛丼、6分牛丼、8分牛丼とする。 A.注文順に作るとすれば作業時間は、 定食6分、牛丼1分、牛丼1分、牛丼1分、牛丼1分 客の待ち時間は、6分、5分、4分、3分、2分で合計20分。 B.終わらせることが早い順に作れば、 定食2分、牛丼1分、定食1分、牛丼1分、定食1分、牛丼1分、定食1分、牛丼1分、定食1分 客の待ち時間は、10分、1分、1分、1分、1分で合計14分。  Aでは牛丼の客を4,3,2,1分長く待たせるのに対し、Bでは定食の客を4分長く待たせるだけで他の全員の追加待ち時間を0にできる。1分の牛丼が4分かかる損害は4倍であるのに対して6分かかる定食が10分かかる損害は1.7倍にすぎない。  夕方の混雑で減速走行中の大通りで横道から車が入ってこようとする。交通規則は大通りが優先であり横道の車は混雑が解消するまで30分でも待たなければならないと教えている。しかし優先走行の車の中にパッシングして入れてやる奴がいる(地域によって違う)。優先の車が5秒待つだけで横道の車の数分を節約してやることができる。  スーパーのレジで5000円分食料を買った自分の後ろに醤油瓶を1本持った奴がいる。あんた醤油だけでしょう、と先にレジを通してやる。よく見る光景ですが自分が1分待つことで後ろの奴の時間を3分節約してやることができる。  日本人が当然備えるはずの献身的合理主義です。

noname#184683
noname#184683
回答No.4

>その直後に客が入り牛丼ひとつを注文し店員は速攻で牛丼を作り客に出し それから僕の定食を作り出しました。 この行為は酷いと思います。 確かに牛丼は安くて早く提供されるものとのイメージがありますが、それでしたら「(定食は)提供が前後することがありますが、お時間は大丈夫ですか?」と聞けば良いのにと思います。 何も告げられずに順番飛ばしをされたら誰だって気分は良くないと思いますよ。 回答は5ですね。

回答No.3

5 ですかね。 店員は慣れていなくて、うろたえていたんでしょう。 定食は作らなければならない。 でも「早い、安い、旨い、」の牛丼は早く出す・・出さねばならない そのジレンマで焦ったり、うろたえたり心の中では「どうしよう・どうしよう」で困っていたんだと思いますよ。 「くそ」「定食作らねばならないのに客が来た」「今度は会計か・・」 慣れている人間なら牛丼の注文が来ても 定食を作るのにそんなに時間は掛りません。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

5.急ぐときは牛丼を頼め(食え)。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

5、その他 時間の掛かるものを頼んだんだから待て。

関連するQ&A

  • 飲食店での出来事。 どうすればよかったのか

    友達と食事をしていました。 私達の通路を挟んだ隣の席に 40代ぐらいの男の人、女の人が食事をされていました。会話を聞こうとと思えば聞こえる距離です。 私たちはお腹ぺこぺこだったので A定食とB定食をお願いして 待っていたら 私のA定食がきました。 『はやっ!』と思いましたが 何の疑いもなく いただきますをし 約束をしていたサラダを友達に食べてもらって気にもせず2人で食べていました。  しばらくして となりのおじさんは、店員さんに『うちの頼んだ定食がまだ来てない』と言われました。 店員さんは 確認してきます。 とキッチンの中に入っていかれました。 おじさんは 『普通同じタイミングで持ってくるやん 一つだけ早いのおかしいやろ?』と女の人に話ていました。 んんん??? 確かに友達のB定食はまだこない… 店員さんが戻ってきて 『すみません今お作りしてます』と言うと 『おかしいやん 後から来た客にA定食先に出てるのに』と言われ 私も友達もお箸がとまりました。 『すぐ出来上がりますので…』『もういらん 遅すぎる』と店員さんと話していました。 友達のB定食も無事に配膳され食べていたら そのおじさん達は帰られました。  居られる時は怖くて見れなかったのですが テーブルの上には多分1人分の料理を食べただけの感じが残っていました。 私のところに配膳されたA定食は隣のお客さんのオーダーされたものだったに違いありません。  オーダーされているところを見て 知っていたら そちらの方が先ではないですか?と配膳された時に言えますが 何かを食べながら喋っているところに私たちが席についたので おじさん達のオーダーが何なのかはわからなかったです… もし お箸をつける前に そのA定食さぁ!と声をかけられていたら どーぞどーぞ 店員さんまちがわれたんですね と言えていましたが サラダは手をつけちゃったし 唐揚げつっついちゃったら お返ししますとも言えず… とっても気まずい雰囲気での食事で お腹ぺこぺこだったはずが 怖くてお腹いっぱいになってしまって 残した事ない私が食べ切れずごちそうさまをしました。 友達も おじさん怒ってたねー と言っていましたが でも私らどーしたらよかったん? となり 友達は別に私ら悪くないやん とごもっともな発言をしたところでその話は終了。 だったのですが… 手をつけてしまっているのでどーぞとは言えなくても 知らなかったのでごめんなさい お先に頂いてしまいました。 と一言言えばよかったのかなぁと考えたり。 もし私がおじさんの立場なら 自分がキッチンの方に言って 小さい声で確認しに行くなぁと思いました。 もしこのおじさんの隣に座ったのが皆さんならどうされてますか?  おじさんも 私たちも悪くはないとは思いますが 店員さんの配膳ミス…おじさんに一言も謝られてなかったです。

  • ドライブスルーでのできごと。

    今日某定食屋のドライブスルーを利用しました。 母が車を運転していて、利用した時間帯は午後9時頃。比較的、店内は混み合っていて、2分くらいで私たち家族の番になり、4人分(1人1品)注文しました。 会計から、およそ25分が経過しました。さすがに遅いんじゃないかと感じ始め苛々しました。 私たち車の後ろには、2~3台ほど並んでいて、私たちの後ろの車内の人の顔も、明らかに苛立っているように見えました。(私たち車の後ろにいた内の1台は、途中、注文を止め帰って行きました) なんだかまるで、私たちが大量オーダーして注文の流れを滞らせてるみたいで、母も私も罪悪感を感じていました。 母は「こんなに遅くなるなら、一言店員も告げなきゃダメじゃないの。じゃなきゃ注文しなかったのに。」と苛立っていました。 会計終了から28分が経過した頃、車内にいる母が店内にいる店員に向かって(その店員は結構暇そうにしてたので)「ちょっと」とジャスチャーで合図して、こちらに来るよう促したのですが、店員は手を合わせて拝むような動作を返すだけでした。 母は「なんだあの動作は。まるで友達に『ごめん』と謝ってるみたいで、軽々しくて腹が立つ」と言いました。 そして、やはり私たちの後ろにいる人の表情が苛立っているのが怖く、再度店員に催促することにしました。 母はその店員を再びこちらに来るよう促し、(車の窓を開けて、店内の窓をコンコンとノックしました)「注文してから商品が出るまでここまで時間が掛るなら、一言言って欲しい。後ろの人も苛立ってるんだから!」と、私から見てもキツく店員に注意したのですが、謝罪され、1分以内で商品が出てきました。会計終了から29分のことでした。 店内には、サラリーマンが主にいて、満席というわけでなく、ちょっと混んでる程度でした。 でもこういうので店員に注意するのは、果たして常識としてどうだったのかと思いました。 どういう対応をすれば良かったのかと思います。 皆さんだったら、どうしますか?

  • ごはんを素手で触られた

    初めて入った定食屋でのことです。 1、天ぷら定食を注文 2、店員が何か布で包んだごはんを電子レンジで2回チンした。右手のしゃもじを使い茶碗にごはんをよそいながら、左手の素手(ビニール手袋はしていない)で、ごはんを触ってほぐしていた。 3、気持ち悪いのでキャンセルして店を出た(他に注文した一品料理は食べた後でしたので、その分のみ精算した) 【店員の言い分】 あつあつ、ホカホカのごはんを提供しようと思い、レンジでチンして、ほぐしました。 【私の言い分】 素手で触らなくても、しゃもじか何か使って、ごはんをほぐすことは出来るでしょう。 レンジで2回もチンするのは、冷凍から出してきたからなのではないでしょうか? 温かいごはんを出したいのなら、炊飯器でごはんを炊いたらいいのでは? 客は私1人でした。ごはんを炊くのが追いつかないということでもなさそうです。 私は神経質でしょうか 寿司を握るならわかりますが、しゃもじで茶碗にごはんをよそい、片方の素手でごはんを触るようなことは一般的なことでしょうか 宜しく御願い致します。

  • 注文して、持ってきたおかずがあまりにひどいので、「店長!おかずの量が少ないです!!」

    学食でよく注文した定食があまりにひどいのです。 それは、同じものを頼んでもおかずの量が私の定食ではあまりにも少ない時のことです。時には、同じメニューを頼んでいる人と私のおかずの量を比べればはるかに私のほうが少ないこと。こんなことあったので 店長もしくは作った人に「おかずの量が少ないです!!」と言いたいところです。ただ周りにはお客さんも多いわけだし、ましてやお客さんの前で言い合いになるのもどうかなと思って、ここで質問したわけです。 さて、こんな時に「おかずの量が少ないです!!」と言ってもいいんでしょうか?本当に腹が立って言いたいときがあるんですが。

  • ホールスタッフについて

    こんにちは、よろしくお願いします。友人からの質問で分からないことがあるので、教えてください。 ある飲食店でホールスタッフをしています。そこで、調理場から料理が出来上がりました。又、レジで精算を待っているお客さまがおられます。又、お客様に注文を頼まれました。ホールには1人でいる状態でした。この場合、どの業務が最優先にするべき事でしょうか? 私は、料理をまず先にお出しして、レジ精算をして、注文を聞くのではないかなと答えましたが、ホールスタッフの先輩はレジを先に清算すると言ったらしく。優先順位がよくわからないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 某飲食店にて

    先日、某飲食店にて非常に不愉快な思いをしたため、これについて皆様からのご意見をお伺いしたいです。 まず、客である私達が入店したにも関わらず、「いらっしゃいませ」の挨拶も座席への案内もなく、ひたすら存在を無視されました。客が来ており、その存在が分かっているにも関わらずです。仕方なく、こちらから「◯名ですが、お願いします」と言い、ようやく座席へ座れました。 次に、注文をするため呼び鈴を押したのですが、店員は何名もいるのになかなか来てくれず、私達の前を素通りするばかりでした。これについても仕方なく、「注文をお願いします」と言い、ようやく注文が出来ました。 極め付けの問題行動は、最後の最後に起きました。 会計を済ませ店を出ようとした時、ある一人の店員が物凄く大きな音で咳払いをしてきました。それはまるで威嚇のようで、「もう二度と来るな」とでも言われているように感じました。他にも客が何名かいたのですが、そんな店員の行動から、客によって私達に戸惑いの表情を向けられました。 物凄く大きな咳払いをしてきた瞬間、どの店員がそんな馬鹿げた真似をしてきたのか確認してやろうと思ったのですが、もうしばらく行かなければよい話だと思い、素早くその場から去りました。 この問題行動は、恐らくある一人の店員がした仕業だと思います。 ですが、その日は客が多く待っている客もいたため、常連客など客がした可能性もあります。今となっては誰がした仕業か分からず、ただ気持ちばかり不愉快で、その店に対し嫌な印象しかありません。怒りも湧いてきます。 これまで公共の場に行くと、嫌な思いや不愉快な思いをする事は全くない訳ではありません。 不用意に見られたり、通りすがりに多少咳払いをされる事もあります。そうした時は相手が何を言わんとしているのか、何が原因か理解できる事もあり、自分の居たらなさを省みるきっかけになる事もあります。 ですが、今回ばかりは原因が分かりません。私は至ったて普通にしていたし、連れの態度もいつも通りでした。なので、あそこまで嫌がらせのような態度を取られる筋合いは、全くありません。 その飲食店は今回が2回目で、前回半年ほど前に行った際には、接客に好印象が持てました。その好印象の接客をしてくれた店員はいなくなっており、店員のほとんどが入れ替わっていました。 このように客に不愉快な態度を取るのはマナー違反だと思います。そもそも公共の場で、あんな大きな音で威嚇のような咳払いをする事自体間違いです。 後から聞いた話で人にもよるのかもしれませんが、あまり評判の良い店ではありませんでした。 真相は定かではありませんが、以前経営者が、ねずみ講まがいの詐欺行為で捕まったと聞きました。あくまでも噂のため真相は分かりません。パート従業員を常に募集していたり、パート従業員が定着せず次々と入れ替わる激しさからも、経営自体に問題がある事は明確です。無くなるのも時間の問題だと思います。 長くなりましたが、某飲食店での不愉快な思いについて皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • レジ待ちで・・・質問です

    ある店で精算しようとAレジに2番目の客として並びました ところが僕の後ろに客が2人並びだし他の店員がBレジを開け 「お次でお並びのかたどーぞ」と声をかけ僕の真後ろの2人の客が 素早くBレジ行きました 僕は前の客がもう終わるだろうとそのまま待っていたのですが その客がレジの店員にいろいろと注文を言い出しまだ終わりません 僕の後ろの2人の客はBレジに移り結局僕が一番最初にレジ待ちして 一番最後に精算が終った形となりました 僕は何か気分が悪くなりましたが皆さんはこの場合 誰に対して一番腹が立ちますか? 1、Bレジの店員 2、僕の後ろの客 3、素早い行動をしない質問者 4、いろいろとと店員に注文をつける前の客 ただ待っても数分なことなのでこんな質問をしてすみません

  • ガストでの出来事

     今日 1人 ガストで食事をしました。  15時前でしたので 客は疎らで(10人程度?) お店に入ると 女性店員が「喫煙、禁煙」を聞いてきたので タバコを吸わない私は 禁煙席をお願いしましたが 「喫煙席」に案内された為 再度「禁煙席」をお願いして 「禁煙席」に案内してもらいました。  メニューを見ながら 料理の注文を 店員にした後に「ドリンクバー」でコーヒーを 入れていると 男性店員が 私の座るテーブルを 拭いてくれていたのですが 本屋で購入し 私が、持ち込んだ雑誌をテーブルに置いてあったのですが  その男性店員が、私の雑誌を持って行ってしまったのです。  私は 慌てて追いかけ 返してくれるように言いにいきました。 雑誌は 返してくれましたが 一言も謝罪してくれませんでした。  そして 注文した料理がテーブルにそろったのですが 「ナイフ&フォーク」が無いので店員を呼んで 用意してもらいました。 (注文した料理は 「ナイフ&フォーク」を使わないと食べれない料理です)   ファミレスで働いた経験者に聞きたいのですが 混んでいる訳でも 忙しい 時間帯でもないのに このような事は よくある事なのでしょうか?  ガストのHPから本部に連絡した方がいいと思いますか?  「雑誌」ですが 1つ不思議な事があります。 私の座ったテーブルのすぐ隣のテーブルは 客が帰った後で食器を片付けてありません 私の座っていたテーブルを拭いていたのが不思議です。  食器類の残っている隣のテーブルを片付けるのが 普通だと思うのですが・・・  何となく 男性店員は、 私の持ち込んだ「雑誌」を盗むのが目的?と勘ぐりました・・・

  • コーヒー店での出来事・・・

    チェーンのコーヒー店でコーヒーをレジで注文し、お金を先に払って品物が出てくるのを待っていました。レジカウンターでは、店員は2人いて1人は会計、もう1人はコーヒーつくっていました。 わたしの前に4人ほどの集団が並んでいて、一番最後の一人だけが残って受け渡し口のとこでじっといました。その人の連れ合いはぞろぞろとすでにコーヒーを受け取り席を探していってしまってました。 わたしがオーダーした商品を店員が、ホットコーヒーお待たせしましたと 受け渡し台に置いたとき、その前の男がさっと素早く持っていってしまいました。で、わたしが受け渡し台の前にいったとき、店員がご注文は何ですか?と聞いてきたので、レシートを見せたらあれっ?という顔であわててさっきの男のところにいって取り返しにいってきてそのコーヒーをもってきて、「すいません さっきのお客さんが間違えて持っていってしまったみたいです」といいそのままそのコーヒーをわたしに差し出してきました。「これさっきの人に飲まれてないんでしょうね?」と聞いたら「はい大丈夫です」と答えられました。なんかわたしは気分が悪くなったので、「そんな他人が持って行ったコーヒーなんていらないですよ もういいです」といって突き返したら、入れなおして新たに出してくれるというので、それならもらいます と言い、飲むことにしました。 たしかに悪いのはその間違えてもっていった男であって、その店員を責めるのは酷な気がしたので、帰り際にさっきは失礼しました と一応非礼を謝罪しておきました。店員もしっかり確認しなかったこちらの不注意でしたと謝ってくれましたが。 間違えで持っていかれたとはいえ、すでに複数人で談話の最中のテーブルの上についてしまったコーヒーなんて、本当に飲まれていないかなんてわからないし、しゃべり声でつばが散っているかもしれないと思ったので、欲しくなくなってしまいました。 わたしって神経質なんでしょうか?

  • カフェでの出来事

    私はよくカフェに一人で行くのですが、お店の方は一人でくる客は迷惑なのでしょうか? 今日の場合は、メニューだけは見せてくれましたが、10分たっても注文も取りにきてくれず、お水さえ出してもらえませんでした。そんなに混んでもいないのですが、一人で行くと時々無視される時があります。 やっぱりカフェは女の子二人とかカップルじゃないと迷惑なんでしょうか