• ベストアンサー

関東で行われるサイクルロードレースについて

ロードバイクのレースを観戦しにいきたいのですが、 関東で行われる比較的大きめなレースはどのようなものがあるのでしょうか? 調べたところ一番大きいのはサイクルロードレース JAPAN CUPがあり、 場所は栃木で少しとおいですが、がんばればいけそうです。 http://www.japancup.gr.jp/2013 神奈川よりの関東に在住しておりますが、近場であればベストです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

JCF(日本自転車連盟)の開催スケジュールだと、関東で年内に実施されるのは http://jcf.or.jp/?cat=554 9/21-9/22 第47回JBCF経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ 群馬/みなかみ町・群馬CSC http://jcf.or.jp/?p=29188 9/29-10/3 第68回国民体育大会自転車競技会 東京/八王子、あきる野、檜原、奥多摩、立川 http://jcf.or.jp/?p=26250 10/19-10/20 2013ジャパンカップサイクルロードレース(UCI-1.HC) 栃木/宇都宮 国体が八王子スタートの奥多摩ゴールですから、これが都内開催です。 開催ページにリンクされたpdfにスケジュール、コースズがあります。 来年で良ければ、ツアー・オブ・ジャパンの東京ステージが日比谷スタート、大井埠頭周回ゴールで開催されるはずですが、まだ、次回の日程が発表されていません。 http://www.toj.co.jp/2013/

Team_horumon
質問者

お礼

どんぴしゃの回答です!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイクルジャージについて

    ロードバイクを始めようと思っている女子です。 質問が3つあるのですが、 (1)ロードバイクのメーカーと違うメーカーのサイクルジャージを着ているのは変ですか? (2)女性はサイクルジャージの下に何を着ているのでしょうか・・・ (3)レーシングパンツはレーサーパンツかビブショーツのどちらがいいのでしょうか?  (ロードバイクはロングライドとレースを目的としています) 欲張って3つも質問してしまいましたが、よろしくお願いします!!

  • 北京オリンピックで自転車ロードレース

    北京オリンピックで自転車ロードレース(13日のタイムトライアル)を観戦に行こうかと思っているのですが、日本では自転車のロードレースはマイナーなせいか、PCや雑誌でコースなどいくら探してもわかりません。ツアーなどではなく個人で行くので開催場所等わかる方、また前回シドニーオリンピックで見に行かれた方、どんな雰囲気か感想等教えてください。

  • サイクルコンピュータってなにがいいの?

    今度ロードバイクを購入予定ですが片道10km弱の通勤にしか使いません。 ネットを見ているとサイクルコンピュータをつけると楽しいというのが多いですが、 レースやトレーニングや長距離のサイクリングではなく、 短距離の通勤だけでも楽しいものなのでしょうか? 装着したけど全然見なくて必要なかったという方はいませんか? サイクルコンピュータってなにがいいのか教えてください。

  • 一般人でも参加できるレース(200cc)

    普通に街でバイクを転がしています。 そのバイクでレースに参加したいなーと思うんですが、気楽に参加できるレースってあるんですか? あんまり本気だと死にそうなので若干ゆるい感じでバイク好きが集まるようなのが理想です。関東在住です。

  • いいサイクルショップを探しています。

    今度ロードバイクの購入を考えていていいサイクルショップを探してるので、いいお店を知っていたら教えてください。 こういうお店がいいよ、というようなポイントがあれば一緒に教えていただけるとありがたいです。 住んでいるのは、埼玉の浦和(駒場スタジアムのあたり)で通学と趣味(レースなども興味があって)の両方で使っていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 都内・神奈川でサイクルウェア買うなら

    サイクルジャージ、サングラスを購入しようと思っていますが サイクル関係のグッズを買うならココ!みたいな場所がわかりません。 都内、神奈川県北、横浜あたりでオススメな場所を教えてください。 試着や比較ができやすい店や値段が手頃な物がおいてあるとうれしいです。Y'sロードはいってみたのでできればY's以外でお願いします。 また、ウェアから外れてしまいますが、クロスストラップのみ売ってる店を探しています。 併せてご存知ならご享受ください。

  • 街中のロードバイク乗りってカッコ良いと思いますか?

    つい最近、ツールドフランスの映像がテレビやYoutubeを賑わせていましたね。 自転車のロードレースは注目度が高いということなのでしょう。 たしかに、サイクルウェアに身を固めたロード乗りとすれ違うと、なんとなくカッコ良く見えます。 でもそれは、カッコ良い自転車だなぁ、サイクルウェアがよくマッチしてるなぁというファッション的なもののような気がします。 ロードバイクに惹かれる理由は、例えば自分の足でより早くより遠くへのようなものが挙げられると思います。 同じ理由と言えるかどうかわかりませんが、登山に惹かれる理由のようなもの? でも登山が趣味なんですよと言って「カッコ良い」と言われることは極めて少ないように思います。 同様に、自転車が趣味なんですよと言って「カッコ良い」と言われることはどうでしょう? 街中のロードバイク乗りってカッコ良いと思いますか?

  • 初めてのロードバイクの選択

    都内東部に在住の30代後半の男性です。 週1~2回クロスバイク(ルック車に近いものですが・・・)で約8Kmの通勤や近場へのサイクリングを行っています。 中学、高校の頃自転車にはまり、ミヤタのスポルティフで関東近郊へのツーリングなどをしていましたが、最近になりまして、その頃感じていた自転車の魅力が再び自分の中で高まってきたことと、ダイエット、体力増強にも効果的との情報も踏まえ、ロードバイクの購入を考えています。 平地でのスピードレースに参加する気持ちは現時点ではありませんが、Mt.富士や乗鞍などのヒルクライムにはいずれ挑戦したいと思っています。 前置きが長くなりましたが、ロードバイクの購入を検討するにあたり、素材やパーツ、価格面などから、 ・PINARELLO FP5 ・COLNAGO CLX ・ORBEA ONIX ・FELT F3 あたりを比較検討していましたが、これらのバイクを乗りこなす技術も体力も知識もないのにいきなり買ってしまって良いのだろうかという懸念が出てきました。 それよりも、 ・TREK 1.2 ・GIANT OCR2/3 ・FELT Z100 などのバイクを購入し、1年間ほど基礎体力、基礎知識そしてメンテナンスの知識を身につけた上で、どのようなバイクを欲しているのか、あらためて選定した方がよいのではという思いもしています。 識者の方あるいは同じような悩みを持たれた方のご意見を、お奨めのバイクと併せてお伺いしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクのショップ選び。

    はじめて質問させて頂きます。 この夏から、3大グランツール観戦にはまり、自分でもロードバイクに乗りたいと思い、初めての購入を考えています。色々本やネットで、自転車そのものや車種についての知識は蓄えてきて、欲しい車種も絞れてきたので、そろそろショップに出向いてみようかと思っています。 でも、調べてみると、意外とロードバイクのショップって少ないですよね。 それに、スポーツバイクを扱っている店でも、マウンテンバイクに強いのか、ロードに強いのかも分かりません。あと、やはり量販店よりも後々を考えると個人経営のショップの方がいいのか?と思ってるんですが・・・。 自分は横浜市青葉区在住です。やはり、家から自転車で通える圏内というのは、条件ですよね?となると、東京23区西部~多摩地区~神奈川県東部にかけてと言う範囲になるのですが、どこかお勧めのショップを教えて頂けないでしょうか? あと、やはり初心者なので、ショップにクラブがあって、そこでライディングテクニック等、教えてもらえるように、クラブ有りの所がいいかなぁ、なんて思ってるんですが、そこら辺はいかがなものでしょうか? ロードの先輩の方々、よろしかったらご助言頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 関東近郊の温泉

    今度、日帰りで近場の温泉に入りに行こうと計画を立てています! どこかお勧めの温泉があれば教えていただけませんか??(^▽^) 場所は、東京~熱海の東海方面、または、東京~群馬・栃木・茨城等の関東近郊などでいければいいなぁ、と考えています☆  よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう