• 締切済み

夫の両親がいない場合の親戚への挨拶

お見合いで知り合った夫と今年結婚しました。 夫は東北出身で、幼少のころ、ご両親が離婚し、母と祖母と暮らしていましたが、小学生のころ、母親が病気で亡くなったそうです。 1人っ子のため、その後は祖母と二人暮らしだったそうです。 夫は就職で東京にでてきました。 その後おばあ様は東北でお一人だったみたいですが、数年前に亡くなったそうです。 お墓や仏壇は東北にあり、夫の叔母が管理しているようです。 入籍は2月にすませ、結婚式は4月に行いました。 ご両親がいないので、夫の希望で結婚式は夫と私と私の両親と私の兄弟のみで挙げました。 夫の親族には、結婚時は冬という季節柄もあり、夫から電話連絡のみです。 前前から私としては、ご挨拶と、お母様のお墓参りをしたほうがいいのではないかな、と思っていたのですが、夫に毎回「遠いから」「寒いから」「もう実家は売りに出されてない」とはぐらかされてしまいました。 そうこうしている間に6月に妊娠し、今に至ります。 今すぐにでもご挨拶やお墓参りに行った方がいいのでしょうか。 気になっています。 妊娠中に遠出することは、持病もあり、リスクがあるのですが気になって…。 夫はご両親や過去のことを全く話しません。 辛い過去があったみたいで、積極的に根ほり葉ほり聞くことはできません。 普段は明るい性格ですが。 あとは婿養子になりました。 過去を忘れたいのかな? そんな気もしています。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.2

質問者様は最近あまり見かけない古風な方ですね。 「古風」と片付けて大変失礼ですが、今の時代がそこまで 思い詰めなくても許せる時代になって来ていると 言うことではないでしょうか? 親族の方が未だ生きておられれば、向こうの感情もあって 「まだ挨拶にも来ない。」等々の愚痴も出るでしょうが・・・。 心配しなくても彼の親族に寄せる貴方の思いは、 天に届いていますよ。 旦那さんとの信頼関係も日々構築されていくと思いますので そのうちに機会あるごとに話してくれるかもしれないし・・・。 その度重なる思いから、お墓参りをしようと思われるのなら 子供さんの元気な顔を見せて挙げれる時期が良いんじゃ ないですか。

thinkpad123
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の両親からも、ご親戚だから、旦那さんに任せたら、ってことでした。 ただうちは親戚づきあいもそんなに多くなく、一般論を伺ってみたかった次第です。 夫側のご親戚には誰にもお会いしてなかったので、これでいいのかなと不安になり・・・。 出産後に機会をみつけてお伺いしようと思います。

noname#221909
noname#221909
回答No.1

まだ、結婚したばかりです。慌てて相手の過去を知ろうとしなくても、これから先、一緒に生活をしていく間に、徐々に知る機会がでてくると思いますよ。焦らずに、ゆっくりで良いと思います。 それと同じ様に、親戚についても、夫の判断に任せれば、問題はないと思います。 数年後、それでも気になるようだったら、東北旅行をする位の気持ちで出かけて行き、お墓にちょっと寄ってくるくらい、そんなも感じでも良いと思います。

thinkpad123
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫の判断に従い、出産して、タイミングを見てからご挨拶に伺いたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼の両親へ挨拶

    1ヶ月ほど前に彼の祖母が亡くなりました。彼とは結婚も考えており私の両親にも挨拶を済ませ、彼のご両親に挨拶に行く矢先でした。49日も過ぎていないため、ご両親への挨拶を延ばすことを考えていましたが、彼の両親からお祝い事ではないから挨拶くらいは大丈夫と言っていただき挨拶をしに行くことになりました。 彼の両親とは1、2回顔を合わせた程度です。 手土産はもちろん持っていくつもりですが 香典やお供えしてもらうお菓子などを持っていくべきでしょうか? また不幸があったことについて両親へ伝えるべき言葉やまた気をつけた方がいい言葉がありますか? 長々と質問すみません( ;ᯅ;)

  • 夫の両親と祖母の関係

    結婚2年目。私の両親は末っ子同士で、私の祖父母は私が小学生の時にはいませんでした。親戚の話では、祖父母のことは悪く言う人はいなかったのですが。。。。 義父は長男で(私たち夫婦の住まいから300キロ離れたところに住んでいます)、一つ屋根の下には未亡人になって30年近くたつ祖母(おそらく85歳くらい)がいます。つまり夫の実家は、祖母+義父+義母の3人です。 しかし、夫の話によると夫が家を出た19歳の頃、前から仲の悪かった嫁姑関係を精算するため、同じ屋根の下にいながら別居状態。私が結婚の挨拶に行ったときも義父に「隣の部屋に母がいるけど、会ってもしょうがないから。。。」と言って挨拶もさせてもらえませんでした。 (自分の母親のことをこんな風に言う、義父にもびっくりしました) 夫に「お前にばあさんを会わせないことが、両親の気遣いなんだよ。」と言われました。 夫も長男で義祖母にとっては内孫にあたるのに、挨拶もさせてもらえないのは、さすがに寂しいです。 私の両親が祖父母との関係がギクシャクしていなかった分、不思議でなりません。 義祖母とこんな状態で暮らす義両親といずれ同居することになる予定なので、今からかなり不安です。

  • 親戚への結婚の挨拶について質問です。

    私は結婚して約1年半になりますが、私の実家の事情で結婚式を挙げていません。 その事情と言うのは、私の祖母が寝たきりで、母がずっと介護をしているため、家を空けられない、というものです。夫側のご家族にもその点を納得していただき、結納も行わなかったのですが、顔合わせの食事会は行いました。 親戚方へは特にはがきでお知らせもしていないのですが、叔父や叔母には、実家に遊びにいったりして、会ったときに挨拶をし、ご祝儀も頂き、お返しもしました。 先日、寝たきりだった祖母が亡くなり、4月頭に、49日の法要をする予定です。私たちの結婚についてちゃんと親戚の方々に紹介したことがなかったからと、私の両親が、その法要の席で、夫に、ちょっとした品物を親戚の方々に渡して、挨拶してほしいと言い出しました。しかも、私や夫にその話をする前に、渡す品物を頼んできてしまいました。 それを夫に言うと、「俺は婿に入ったわけじゃないのにおかしい。そもそも先に品物を頼んでくるなんて勝手すぎる」と大変激怒してしまい、父に電話で抗議しました。 それで、とりあえず品物を渡す、ということはなくなりそうなのですが、母が挨拶だけでもした方がいいんじゃないか、と言っています。 私がその辺の知識がないので、ぜひ教えていただきたいと思います。 質問の趣旨としては、「今まで挨拶していなかった私のほうの親戚に、夫から挨拶するべきなのか」ということですが、ポイントとしては、 ・夫は婿入りではない ・挨拶してほしいと言うのが、祖母の法事の場だということ ・法事に集まる親戚はすべて私の家の方の親戚で、中にはすでにご祝儀をいただいた方々もいるが、他の方は私自体がよく分からないほど、祖母や祖父の兄弟衆ばかりで、結婚式をしたとしても、招待するほどの近い親戚ではないということ ・私が出産のため里帰りしていたときに祖母が亡くなり、その直後に出産したので、私は法事には参加しない ということです。 私の里帰りと出産、祖母の葬儀が重なり、夫が顔を合わせる機会が増えたので、この機会に、と母は思ったそうです。そうじゃなければ、特に挨拶なども考えなかった、と言っています。 私としては、わざわざみんなの前に出て挨拶はしなくても、会食のときに話の流れで挨拶する程度でいいと思っています。 長々と失礼しましたが、回答宜しくお願いします。

  • 親戚に会わせたがる両親。。。

    11月末に挙式を控え着々と準備を進めています。準備も大変なので彼女とはすでに新居で暮らしています。 そんな中、私の両親にお彼岸の墓参りに彼女もつれてくるように言われました。両親が言うには親戚一同が集まるので、その場で親戚全員に紹介したいということらしいのです。 両親の気持ちもわからなくはないですが、彼女のほうはまだ籍も入れていないのにと行くのはおかしいと思っていて、私的にも普通は式当日の親族紹介で紹介し、式後に挨拶回りにいくものだと思っています。まして墓参りにいきなり連れて行くのもちょっとかわいそうかなと。。。 ですが両親には婚約者を事前に親戚に紹介するのが常識だと怒り口調で言われる始末です。 入籍前に婚約者を親戚(ほぼ全員)に紹介したり墓参りに連れて行くというのは普通のことなのでしょうか??

  • 夫と私の両親について

    私は昨年はじめに結婚し、現在1歳5ヶ月の息子がいます。私と夫は会社で知り合い、1年半付き合った後に子供ができて結婚しました。 私の両親ははじめ私たちの結婚に反対しましたが、何回か話し合いを持つうちに、夫の人間性を理解し、結婚を許してもらうことができました。 今は私の実家近くに住み、私の両親は息子をとてもかわいがってくれます。休日には実家で夕飯を食べることがほとんどです。 夫と私の両親はよく話もするし、お互いにとても慣れてきていたように見えたのですが、先日父に夫の挨拶の仕方や服装について私から夫に注意するよう言われました。ちゃんと挨拶をしてるつもりかもしれないがぼそぼそ言っていてよく聞こえない、近所の人へちゃんと挨拶できていない、若いお兄ちゃんのような服装ではなく1児の父・世帯主にふさわしい服装にするように、と言われました。母も同じ考えだったようです。 私は夫と両親には良い人間関係を築いてほしいので、夫に変わってもらいたいと思っています。しかし私が両親に言われたことをそのまま夫に言ったら、夫は実家に行きにくくなるような気がするのです。夫が傷つかず、また両親によく思われるような青年に夫を変えるために私はどうすればよいでしょうか。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 彼の両親への挨拶(結婚準備について)

    11月に結婚を予定していますが、彼がとても忙しく時間が取れないため お互いの両親は結婚を了承はしていますが、正式な私の家への挨拶や 両家での食事、結納等は6月を予定しています。 すごく忙しい人なので、結婚式の準備等も私1人でやるということで お互いには決めてますが、彼があまり彼のご両親に結婚についての細かいことを 言っていないので、まるで私が出しゃばっているのという風に勘違いされる かもしれないし、又、結婚ということなので、彼のご両親の意向等もちゃんと 考慮して決めて・・・と思っているので (11月予定の為、今から準備を進める必要があるので、6月の時点で全部 決め終っていて、彼のご両親に何も相談無しに勝手に進めるのも気がひけます。) 『~ということで、彼に代わって私1人でやりますが、  何かありましたら何でもおっしゃって下さい。よろしくお願いします。』 という意味でも挨拶に伺うつもりでいました。 でも、彼のお父上様は 『本来は我が家から挨拶に伺うことを、どうして向こうからくるんだ? 何の為にくるんだ?』と不満げにおっしゃっていたそうです。 (確かに、私の家にも挨拶に来てないのに、向こうのお家に伺うのは 順番も違いますし。。。) こういう場合は、やっぱりお家には伺わない方が良いのでしょうか? 彼もそういうことにはご両親に対しても、少し言葉足らずなトコロがあるので このままほっておいては、まるで私が出しゃばって結婚にこぎつけた。 と勘違いされそうだし(押されて、決めて、日取りも彼の意向です。。。)、 やっぱり私からもちゃんとそういう挨拶をきちんとしたいのですが。。。 一応、彼のご両親とはきちんと面識がありますし、 結婚については認めていてくれます。

  • 彼のご両親へのご挨拶

    私にはもうすぐ7ヶ月になる彼氏がいます。 お互い春から大学3回生です。 彼は実家から学校に通い、私は一人暮らしをしています。 付き合って2ヶ月たった頃から、月に半分ほどは彼が私の家に泊まりに来ている状態です。 そのたびに彼はご両親に嘘をついているようですが、もうだいぶ前からばれています。 さらに、前の彼女さんがとても出来た方だったようで、その方はご挨拶も自分から早目に行き、 バレンタインには彼の家族にまであげたそうです。 料理もできる家庭的な方だったので、彼のご両親からも信頼があったそうです。 彼曰く、ご両親は前の彼女さんのような方が普通だと思っているそうです。 それに比べて、私はご挨拶もまだ済ませてないですし、バレンタインは彼にしかあげていません。 料理もあまり得意ではないため、彼には最近やっと、たまに作るようになった程度です。 彼のお母様が「外泊多いけど、ちゃんとご飯食べさせてもらってるの?」と 彼に聞いた際に、「いや」と彼が正直に答えたため、(それも何度も) 本当に私への印象は最悪だと思います。 今日勇気を出して「遅くなったけど今度ご挨拶に行こうかな」と彼に 言ってみたところ、上記のような事を聞き、完全に自信をなくしてしまいました。 ここで質問です。 この時点で、私に何かできることはあるのでしょうか? 今からでもご挨拶に伺ったほうがいいのでしょうか? 本当に大好きな彼なので、ご両親とも仲良くなりたいのです。 結婚したいと思っているので、言い方は悪いかもしれませんが 好感度もあげられる方法があれば知りたいです。 長文になってしまい申し訳ありません; 解りにくいところがあれば補足させていただきます。 些細な情報でも構いません。 どうかお力になっていただけますようお願いします。

  • ご両親へ挨拶したけど…

    私の友人が悩んでいるのですが 彼女の彼は韓国の人で、 ご両親に挨拶に行ったそうなのですが、 結婚の話などでなかったそうで 本当にごはん食べながら会って挨拶しただけ。 と言っていました。 韓国の文化は分かりませんが、 日本だとご両親に挨拶に行く=結婚が 大半ではないかと思っていたのですが 韓国では違うのでしょうか?? 韓国に詳しい方、教えてください!

  • 両親への挨拶。

    彼から、自分の両親に会ってみる気がある?って聞かれました。彼は私の両親にも会わせて欲しいって言ってます。 彼は、自分の中で気持ちは決まったから、これから先中途半端な付き合いはしたくないし、けじめをつけたいから、一度お互いの両親に会って、交際を認めて貰おうと言う気持ちで言ってるようなのですが・・・。 彼は、自分のことを信じてついてきて欲しいと言ってくれてるのですが、私は過去に別の男性とこういう話で嫌な思いをしたことがあるので、正直言って信じて良いのか迷ってます。彼は信じて欲しいし、いい加減な気持ちではないと言ってくれてます。確かにいい加減な付き合いだったら 両親に紹介もしないだろうし、私の両親にまで挨拶はしないだろうと思います。お互い年齢的にも結婚を考えてもおかしくはない歳だし・・・。お互いの両親に挨拶すると言うことは結婚とかそういう話しも出るだろうから。彼の話のなかでも結婚とか一緒に住むとかそういう話は出てきてますが、具体的な話までは挨拶もしてないからまだって所なのですが・・・。 彼の事信じてついていきたいのですが、両親への挨拶って男の人にとってどういう意味があるのでしょうか? 彼は結構私の両親の存在を気にしてます。自分がどう思われてるのかとか、反対されたらどうしようとかそういうことも話してきてるのですが、彼の気持ちが本当なのか、ただ挨拶しておけば良いと思ってるのかどうなのか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 彼のご両親へ挨拶

    来月、彼が私の両親に結婚の挨拶をしに来てくれます。 その後、私が彼のご両親へ挨拶することになると思います。 彼のご両親とは普段からよく会っていて(殆ど毎週)、一緒にご飯を食べたりもします。 彼とは付き合ってもうすぐ4年で、彼のご両親からは結婚はどうするの?いつするの?と聞かれたり、私達が結婚を決めればいつでも私のご両親に挨拶に行くからねと言ってもらったりと、彼と私が結婚することは暗黙の了解という感じです。 こういう状況で彼のご両親に改めてご挨拶をするわけですが(彼はもうすっかり私の事を知っているし、結婚も許してくれているから挨拶はいらないと言いますが、私としては挨拶はきっちりしておきたい)どのように話をすれば良いのか迷っています。 いきなり「よろしくお願いします」なんておかしいし、「結婚させていただきたいと思っています」というのも違う気がするし、「結婚させていただくことになりました」もなんだか腑に落ちない・・・。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。