• 締切済み

夫の両親がいない場合の親戚への挨拶

お見合いで知り合った夫と今年結婚しました。 夫は東北出身で、幼少のころ、ご両親が離婚し、母と祖母と暮らしていましたが、小学生のころ、母親が病気で亡くなったそうです。 1人っ子のため、その後は祖母と二人暮らしだったそうです。 夫は就職で東京にでてきました。 その後おばあ様は東北でお一人だったみたいですが、数年前に亡くなったそうです。 お墓や仏壇は東北にあり、夫の叔母が管理しているようです。 入籍は2月にすませ、結婚式は4月に行いました。 ご両親がいないので、夫の希望で結婚式は夫と私と私の両親と私の兄弟のみで挙げました。 夫の親族には、結婚時は冬という季節柄もあり、夫から電話連絡のみです。 前前から私としては、ご挨拶と、お母様のお墓参りをしたほうがいいのではないかな、と思っていたのですが、夫に毎回「遠いから」「寒いから」「もう実家は売りに出されてない」とはぐらかされてしまいました。 そうこうしている間に6月に妊娠し、今に至ります。 今すぐにでもご挨拶やお墓参りに行った方がいいのでしょうか。 気になっています。 妊娠中に遠出することは、持病もあり、リスクがあるのですが気になって…。 夫はご両親や過去のことを全く話しません。 辛い過去があったみたいで、積極的に根ほり葉ほり聞くことはできません。 普段は明るい性格ですが。 あとは婿養子になりました。 過去を忘れたいのかな? そんな気もしています。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.2

質問者様は最近あまり見かけない古風な方ですね。 「古風」と片付けて大変失礼ですが、今の時代がそこまで 思い詰めなくても許せる時代になって来ていると 言うことではないでしょうか? 親族の方が未だ生きておられれば、向こうの感情もあって 「まだ挨拶にも来ない。」等々の愚痴も出るでしょうが・・・。 心配しなくても彼の親族に寄せる貴方の思いは、 天に届いていますよ。 旦那さんとの信頼関係も日々構築されていくと思いますので そのうちに機会あるごとに話してくれるかもしれないし・・・。 その度重なる思いから、お墓参りをしようと思われるのなら 子供さんの元気な顔を見せて挙げれる時期が良いんじゃ ないですか。

thinkpad123
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の両親からも、ご親戚だから、旦那さんに任せたら、ってことでした。 ただうちは親戚づきあいもそんなに多くなく、一般論を伺ってみたかった次第です。 夫側のご親戚には誰にもお会いしてなかったので、これでいいのかなと不安になり・・・。 出産後に機会をみつけてお伺いしようと思います。

noname#221909
noname#221909
回答No.1

まだ、結婚したばかりです。慌てて相手の過去を知ろうとしなくても、これから先、一緒に生活をしていく間に、徐々に知る機会がでてくると思いますよ。焦らずに、ゆっくりで良いと思います。 それと同じ様に、親戚についても、夫の判断に任せれば、問題はないと思います。 数年後、それでも気になるようだったら、東北旅行をする位の気持ちで出かけて行き、お墓にちょっと寄ってくるくらい、そんなも感じでも良いと思います。

thinkpad123
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫の判断に従い、出産して、タイミングを見てからご挨拶に伺いたいと思います。