セブンイレブントレーニングについて

このQ&Aのポイント
  • セブンイレブンのトレーニングについての疑問と要望
  • セブンイレブンのトレーニングの内容と期間について
  • セブンイレブンでのシフト変更や予定の調整について
回答を見る
  • ベストアンサー

セブンイレブンの研修というかトレーニングについて

先日、セブンイレブンの面接を受け、昨日、採用の電話があったのですが来週の月曜に2時間トレーニングを行うとのことでしたがどのようなことをやるのでしょうか? また、2時間のトレーニングは、何日ぐらいあるものなのでしょうか? あと、希望の勤務時間は、面接の時に伝えましたが慣れるまでは、1日4時間ぐらいになるとのことでしたが通常、勤務時間延長は、どれぐらいの期間で出来るというか可能になるものでしょうか?(オーナーさんや他のアルバイトの方のシフト次第でしょうが・・・) ついでに、勤務する曜日は、固定で急に出れなくなった場合は、自分で他の方と話して、変わってもらえないか聞いて、シフトに穴をあけないようにしないといけないとのことでしたが入りたてでは、それは、なかなか難しそうなのですが・・・。 ちなみに、1ヶ月先に既に予定がある場合などは、どうすればいいのでしょうか? だらだらとすみませんが経験者の方や現在、勤務されている方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.1

同業者です。 すべて店によりますので、詳しくは責任者に聞きましょう。 全くの新人はつきっきりで教えなければいけないため、 責任者や他の従業員にもかなり負担です。 当初の勤務時間が短いのは、多分そのためでしょう。 「普通の商品を買って、現金や電子マネーで支払う」 ような一番簡単なレジを一人で打てるようになると、 教える側も随分楽になりますので、その辺が判断基準ではないでしょうか。 1ヶ月先なら、普通はまだシフトを組んでいないので、まずは責任者に相談です。 入りたてで代わりを探すのは確かに難しいです。 が、入りたてにも関わらず急用で休むこと自体、著しく信用を失うものです。 勤務希望は無理のないものにして、可能な限り回避すべきでしょう。

bady7531
質問者

お礼

入りたてで例え、1ヶ月先でも新たな職場での信頼関係や信用・人間関係・今後のことを考えると急用で休むこと自体、好ましくないのですね。 急用で休むにしても、まずは、今の職場で人間関係・信頼関係・信用を得てからの方が無難みたいですね。 アドバイスありがとうございました。