セブンイレブントレーニングについて

このQ&Aのポイント
  • セブンイレブンのトレーニングについての疑問と要望
  • セブンイレブンのトレーニングの内容と期間について
  • セブンイレブンでのシフト変更や予定の調整について
回答を見る
  • ベストアンサー

セブンイレブンの研修というかトレーニングについて

先日、セブンイレブンの面接を受け、昨日、採用の電話があったのですが来週の月曜に2時間トレーニングを行うとのことでしたがどのようなことをやるのでしょうか? また、2時間のトレーニングは、何日ぐらいあるものなのでしょうか? あと、希望の勤務時間は、面接の時に伝えましたが慣れるまでは、1日4時間ぐらいになるとのことでしたが通常、勤務時間延長は、どれぐらいの期間で出来るというか可能になるものでしょうか?(オーナーさんや他のアルバイトの方のシフト次第でしょうが・・・) ついでに、勤務する曜日は、固定で急に出れなくなった場合は、自分で他の方と話して、変わってもらえないか聞いて、シフトに穴をあけないようにしないといけないとのことでしたが入りたてでは、それは、なかなか難しそうなのですが・・・。 ちなみに、1ヶ月先に既に予定がある場合などは、どうすればいいのでしょうか? だらだらとすみませんが経験者の方や現在、勤務されている方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

同業者です。 すべて店によりますので、詳しくは責任者に聞きましょう。 全くの新人はつきっきりで教えなければいけないため、 責任者や他の従業員にもかなり負担です。 当初の勤務時間が短いのは、多分そのためでしょう。 「普通の商品を買って、現金や電子マネーで支払う」 ような一番簡単なレジを一人で打てるようになると、 教える側も随分楽になりますので、その辺が判断基準ではないでしょうか。 1ヶ月先なら、普通はまだシフトを組んでいないので、まずは責任者に相談です。 入りたてで代わりを探すのは確かに難しいです。 が、入りたてにも関わらず急用で休むこと自体、著しく信用を失うものです。 勤務希望は無理のないものにして、可能な限り回避すべきでしょう。

bady7531
質問者

お礼

入りたてで例え、1ヶ月先でも新たな職場での信頼関係や信用・人間関係・今後のことを考えると急用で休むこと自体、好ましくないのですね。 急用で休むにしても、まずは、今の職場で人間関係・信頼関係・信用を得てからの方が無難みたいですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • セブンイレブンのバイト

    今度セブンイレブンの面接を 受けるのですがその時にシフトを 組むみたいです。 毎週日曜は用事があるので必ず 休みたいと思っているんですが 面接の時それは言わないほうが いいんでしょうか? 基本月曜~土曜の9時間 入りたいと思ってますが 学校が4月から始まるので そうなったら4時間だけ 入りたいと思っています。 「日曜以外なら大丈夫です」 など言わないほうが いいんでしょうか(´;ω;) バイトは初めてなので シフトとかよくわかりません・・ 教えてください(´;ω;)

  • セブンイレブンでのバイト(シフトについて)

    こんにちは。 セブンイレブンで早朝バイトを考えているのですが、 セブンイレブンのシフト形態ってどのようになっているのでしょうか? 例えば、1週間ごと(又は1ヵ月ごと)に自分の予定を店長に伝えてシフトを組んでもらうとか、 面接の際に伝えた働ける曜日で固定されるとか等など。 現在アルバイトされている方、昔されていた方、 是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • セブンイレブンの掛け持ちについて

    現在、セブンイレブンで働いています。 週1(土曜限定)でセブンイレブンの掛け持ちを考えているのですが、もし面接をお願い出来る事になった場合、『◯◯店のセブンイレブンで勤務しています』と店名を出して伝えた方が良いのでしょうか…? 御回答、宜しくお願い致します。

  • セブンイレブンの研修での給料発生の有無について

    先日セブンイレブンのアルバイトの面接に受かり、 明日に研修を受けることになりました。 研修といっても実際に働く店舗で研修を受ける わけではなく、少し遠い駅の最寄りにある セブンイレブンの研修が行われる施設まで行き、 そこで研修を受けます。 朝から夕方までの約7時間研修を受ける予定 なのですが、現在セブンイレブンで働いている 友人に研修について色々聞いたところ、 友人が研修に行った際には交通費は貰えたが、 給料はもらえなかったそうです。 ネットで色々調べてみたところ、 研修でも給料は発生するとどのサイトでも 記載されていました。 やはり遠い場所に行っての研修といえども、 しっかり給料は発生するのでしょうか? それともセブンイレブンの研修だけは 給料が発生しないのでしょうか? セブンイレブンに勤務している方、もしくは 過去に勤務していた方がいらっしゃれば ご回答よろしくお願い致します。

  • セブンイレブンのパートを辞めたいです。

    セブンイレブンのパートを辞めたいです。 セブンイレブンでパートをやっております。 今月で8ヶ月になります。 働き始めてすぐに、上のベテランさんが辞め、新人が入っても1ヶ月で居なくなったり、上の人もシフトに出なくなったり・・ 気付けば3ヶ月目には自分が時間の責任者にならざる終えない状況に。(もちろん断りましたが、受け付けてもらえず) 仕方がないし、仕事ですので我慢して働きました。 日々、 ・オーナーからのキツイ言葉・・「何だよ、お前!!」「時給下げるぞ」「頭悪いな」etc.. ・出勤以外の時間にも、容赦ないオーナーからの電話。(ほとんどお怒りの電話) ・オーナーの指示を聞いての行動も、オーナーの気が変われば、私への怒りへと代わる・・・ ・私のプライベートな話まで、他のパートさんからオーナーに漏れる状況 ・休みの日でも、何かあると「テメー今すぐ来い」の電話。 数ヶ月我慢しました。 でも、先日些細なことでオーナーに怒鳴られました。 (それも、オーナーの指示に従っての行動ですよ・・) 後から他の従業員に「オーナーが謝りに来いって言ってたよ」と聞きました。 謝るべきですか?? 今まで、何を言われても、グっと拳を握って我慢してまいりました。 でももう、ウンザリです。 出勤前には、いつもお腹が痛いし、頭痛もします。 パートでも、ここまで言われたりするものですか? どうにか今すぐにでも、辞めたいです。 同じ経験をしたことがある方、解決方法がわかる方、回答お願いいたします。

  • セブンイレブンでの誓約書

    娘がセブンイレブンでバイトをまた始めました 誓約書を持ってきたのですが、これって出すべきでしょうか? 内容は以下の通りです。 私が成人・未成年にかかわらず セブンイレブン店の社会的役割・また業務の履行 十分考えた上で当店で勤務しており 入社時に十分就業規則等で説明を受け、理解し 正規・非正規にかかわらず 面接時にオーナーから説明をうけたとおり 学校等の卒業での任期満了以外で 個人的理由で退社希望の際は その希望の理由のいかんを問わず 本人希望の1カ月以上前にはオーナーに申し出て 自分のシフトが新規採用にて埋まりj分のシフトに穴が空かなく なるまでは必ず引き続き勤務する事をこここに誓約します。 また万が一この誓約書の不履行が発覚した場合は 損害賠償の請求・給与の差し止めなどいかなる処置をとられても 一切不服申し立てはしない事も合わせて誓約します。 こんなのってありなんですか?

  • セブンイレブンのパート

    1ヶ月前からセブンイレブンのパートをはじめました。オーナーも店長もとてもいい人で話やすくて安心していました。ところが、もともと働いているパートのおばさんたちになじめません。というか、挨拶しても適当にしかされず、どうしてもなじめません。以前も結婚する前に2年ほどと、妊娠する前に2年ほど、セブンイレブンで働いていました。そこはオープンの時といたんですが、新しく入ってきた子とも、みんな仲良くしていました。今の店は、オーナーや店長よりそのパートのおばさんたちが仕切ってるみたいな感じで、なんでもその人たちに指示されます。わたしが経験者なのが気にいらないかのようです。同じエリアになってしまいそうなのですが、新しい店がオープンするようなのです。セブンイレブンの仕事は好きなので、新しい店にうつりたいです。今のオーナーに事情を話して、面接に行きたいと思っています。人間関係がうまくいかないという理由でやめて、新しい店の面接を受けて採用されるでしょうか?

  • セブンイレブン

    はじめまして。 私は、セブンイレブンでバイトをしているのですが、多分25(24)日が初めての給料日なんです。 まだ店長には口座番号を教えていません、てか教えてと言われてません、 24日までに入っているシフトが水曜日の一日だけです。 給料はどうなるんでしょう、

  • セブンイレブン 違法労働?

    嫁がセブンイレブンでアルバイトを始めました。 シフトは火曜に9:00~13:00 土日は6:00~13:00で働いていますが、いずれの曜日も 50分以上延長して働いています。なぜならシフト時間終了後から トイレ掃除や店内外のゴミの片付けなどを始めるからです。 もちろん賃金は発生しませんし、嫁だけではなく、 その店舗で働いているパート、アルバイトの方々は 同じ目にあっています。嫁はこれから発注業務も 任されるそうで、帰りが更に遅くなるそうです。 こういう事は違法行為ではないのでしょうか? またこの現状を改善する方法があれば教えてください。 希望としてはシフト時間が終了次第帰宅できれば良いのですが。

  • セブンイレブンのアルバイト面接

    セブンイレブンのアルバイトの面接について。 店長との面接をして通過したみたいで、電話がかかってきたのですが、 そこの店舗がオーナー店舗みたいで、さらにオーナー面接(二次面接)があるみたいです。 店長からの電話で「オーナー面接にはできればスラックスとネクタイで」と言われたのですが、スーツということですよね。アルバイトの面接でスーツはありえなくないですか?