• ベストアンサー

VPNでpingは通じるの?

YAMAHAのルータにてBフレッツ接続環境です。 事務所を増設するにあたってVPN環境を構築しなくてはいけなくなりました。 単純なLANぐらいしか組めないのですが、新しい事務所に同じルータを設置してVPNにすればいいなと安易に考えていました。しかしふと思ったのですが、VPNって単純なLANと違うのではないか?pingなんか出来ないような・・ ものすごく面倒なのでは・・っと感じてきました。 いまさらながら勉強しなくてはいけないのですが、早々にVPNがわかるようなページとかありませんでしょうか? (新事務所は今月末なので) 業者に頼んだらNTTの専用線を引くとか言われて・・

• zuru
  • お礼率77% (124/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramuta
回答No.3

pingは通常問題ありません。 高い遅い専用線を引く位ならVPNが良いと思いますが。 もちろん注意すべき点はありますよ。 それとVPNがLANと違うと言うよりも拠点間 接続がLANとは違うと言うのが正解だと思います。 ルータを越えるだけで考えることが増えますよ。

zuru
質問者

お礼

ルータ越えが難しいんですよねえ。LAN講座でもルータを介在するときは別講座を受講してくれと言われました。 YAMAHAに確認をとったところDNSサーバを無料で提供しているのでグローバルIPがなくてもVPN環境は可能だとか・・これもなんとな~く理解した程度ですが。 実は工場が1kmぐらいしか離れていないので・・無線LANのほうがいいのでは?という案も浮上してしまいました・・

その他の回答 (3)

• ramuta
回答No.4

#3です。 ロケーションによりますが1kmはちょっとどうですかね。 インターネットVPNとはちょっと違いますが、 http://netvolante.jp/solution/flets/ こんなのはいかがでしょうか?

zuru
質問者

お礼

難しい設定が必要になりそう・・ 実のところ、近々今の会社を退職する事が決まっていまして・・引継ぎの担当者はまったくの素人。(この時点でボッタくられるでしょう) 置き土産に工場内LANを整備してあげようと思ったのですが・・

• S-Fuji
回答No.2
参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/22fivemin/fivemin00.html,http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/VPN-HOWTO.html
zuru
質問者

お礼

5分間で勉強させていただきました! なんとな~く概要はわかるのですが、なんせ試せないので頭では理解しても実践となると・・ 難しいところです。 ありがとうございました。精進いたします。

• kan3
回答No.1

ping関係ないでしょ。 専用回線で儲けようとしてるだけ、 意味無し。※ねぎ鴨ですね。

zuru
質問者

お礼

>ping関係ないでしょ。 pingは通じないのでしょうか?そうなると大変だなあ・・ 確かに専用回線は高いです・・導入は別の課が相談ナシで決めたのでボッタクラレ状態!