ミステリー番組の犯人当て、犯人探しの自信は何%?

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組の低俗化により、良質な番組が少なくなっている中、ミステリー番組は人気があります。
  • 私の嫁も毎日ミステリー番組を見ており、犯人の目星がつくと言いますが、皆さんは自分も犯人探しに自信があるのでしょうか?
  • また、ミステリーはなぜ主に殺人事件を題材にしているのでしょうか?そして、犯人はなぜ冷静なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ミステリー番組途中で犯人当てるの得意な人いますか

テレビ番組の低俗化でろくな番組がありません、私なんか全くテレビ点けなくてもテレビなくても平気ですが一般人は特に主婦は番組選択に困るでしょう。 まあ 時代劇か結局のところミステリーを見る人が多いんじゃないですか? 私の嫁にもテレビ見るなと言うのですがどうしてもテレビを付けてしまいます。 まあそれでも自分笑いのバカ番組にくれべればミステリーはまじめに作っているそうです。 嫁が言うには毎日見ていると大体犯人の目星がつくというのです? そこでお暇な方で結構ですが、自分も犯人探しに自信があるとか、だいたい自分がこいつが犯人と思った場合何%くらいの確率であたりますか? 蛇足ですが、ミステリーはなぜ殺人事件何ですか? 空き巣の犯人探しとかダメ? それと 殺人犯は最初何であんなに落ち着いているのですか、現実の世界では刑事が目を見て質問すると挙動不審で目星がつくらしいのですが あれこれ 自分の自慢をして下さい

noname#187033
noname#187033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ほとんど、十中八九は当たりますよ(笑)主婦をなめてはいけません。ミステリーは火曜サスペンスに始まり(笑)土曜ワイド劇場。平日のお昼2時からは、朝日放送で2時間ものを再放送しています。ミステリーは殺人事件という、普段身近でおきない、おこらない、おこっては欲しくない、お話だから良いのです。非現実的でしょ?現実的なものは身の回りで起きて、うっとおしい事はあるけど、ハラハラドキドキワクワク、ってないじゃないですか?登場人物も。。。主役、準主役、わき役、犯人役、「だいたい決まってるの(笑)」ストーリー的なもので判断、時間的に最初に怪しまれる人は途中で絶対死んじゃうし。。。2時間サスペンスなら2時間目に突入する頃から、目立って来て、1時間30分頃、「あ、やっぱりあの人犯人!」(笑)で確定です!それにドラマですから、落ち着いて演技してくれないと、見るこちら側が楽しめないじゃないですか?あれこれいっぱい自慢させていただきました!(^○^)それに配役を最初に見た時点で「犯人はわかります!」(笑)これは経験がものをいいますね(見てる回数が違うんですよ!)笑。犯人を当てる楽しみもあるんです。。。。そうそう、だんな様は、たいがいはずしますね(笑)男性脳と女性脳の違いですかね。多分見る視点が違うんでしょう。一見怪しそうな人は絶対違う。俳優陣の微妙な演技力を主婦は見逃さないんです。徹底的に2時間集中して楽しんでるとこが違うんでしょうか?主婦のサスペンス犯人捜し。。真剣、なんです!(笑)

noname#187033
質問者

お礼

すごいスゴイ! そうか・・だから旦那の浮気がすぐバレるわけだ。 そう考えるとテレビ番組楽しいですね。 私なんか犯人最後まで判らないもの? 最後の最後にどんでん返しで う~んそうかってなるんだもの。 やっぱり世の男性は奥様族には勝てないですね 参りました ありがとう

その他の回答 (7)

noname#187573
noname#187573
回答No.8

テレビの中では、だいたい悪そうな雰囲気を持っていそうな人は犯人ではなく、誠実そうで、まともな人だと思われていそうな人が犯人だったりします。そして殺人犯の動機は、いつも身勝手な感じがします。

noname#187033
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

ほとんど当たると言いたいですが、実際は半々くらいですね。特に相棒はわざとわかりにくくしてありますね。そして後からこんな話をよく考えるなと感心します。

noname#187033
質問者

お礼

なかなか・・・・作者の思い通りとか  まあ それが楽しいのかな

noname#187033
質問者

補足

この場を借りて主婦の方の感の鋭さには驚きの一言です。 何食わぬ顔でご主人に 「私サスペンスの犯人なんか最初の20分で当たるのよ・・」って世間話風に言ってご覧・・ 世の男性 冷や汗 胸の内で 「こりゃ 隠し事なんか出来ない」 って無言のプレッシャーになること間違いない。 事実私はこのアンケートで世の女性軍の感の鋭さに 仰天しました

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

番組の良し悪しの判断は視聴率で決められます。普通の人が観るテレビドラマはある程度ベタで分かりやすくないと、視聴率が取れません。逆に余りにも簡単すぎるとそれもまた視聴率に影響します。その度合いなんでしょうが、過去の豊富な経験から、最も視聴率が取れる難易度が決められているはずですし、視聴者の文化レベルによっても変化します。もちろん脚本家の質や我の強さ、配役などによってぶれるので、視聴率に高低がつくのでしょうが、限られた時間内で、キャストもシーンも限られた中ですので、ある程度は予測できますし、やっぱりそうだったというのが、視聴者を喜ばせることになると思います。

noname#187033
質問者

お礼

で 貴方は番組の途中で犯人が予測できますか、それとも最後にネタばらした段階で う~んなるほどそうだったかって思いますか? 視聴率は、どうなんでしょうねえ 最近は録画が多いですから

回答No.5

犯人=最初のシーンで出てくる人 これが鉄板ちゃいますか?

noname#187033
質問者

お礼

そうなに簡単だったのですか 知りませんでした

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.4

そうですね。テレビのドラマで、よく見ていると、犯人役というか、今まで見ていて必ず、この人が犯人、いわゆる出演する役者(犯人役)で分かってしまいます。その役者(犯人)は、決まって、はじめは、問題解決に協力的です。同じパターンですね。それで、やっぱり、この人が犯人だ。で、ドラマは終わり。では、あまりにも内容が薄いです。むしろ、犯人は、初めから、わかっていても、その動機、人間性、生い立ち、人生観、などのくいちがい。「犯罪を犯しても、なるほどなあ、この犯人の考え方にも一理ある。」と言うようなドラマにしてほしいですね。

noname#187033
質問者

お礼

で 貴方の推理はどんなもんですか 

noname#190551
noname#190551
回答No.3

確率を意識したことはないけどキャスト見たら数人に絞れます。 2時間ものなら登場人物がすべて出揃ったらピンときます。 推理とかじゃなくて番組の作り方、ストーリー構成でわかるわけで。 どんでん返しを狙って作ってあってもわかります。 ああ、きっとこの犯人はダミーで終盤でどんでん返しのパターンだな、と。 なのでサスペンスドラマを見る魅力は犯人が誰かじゃなくてそこに辿り着くまでに散りばめられてる登場人物の生き様だったりシチュエーションだったりトリックだったりで。 でも最近は定番のシリーズものばかりでつまらなく、あまり見なくなりました。 空き巣の犯人探し? それで人生の人間模様とか描きづらくないですか? 空き巣の被害で本気で泣ける?人の同情を誘える? やっぱり人の生死がかかるからスリリングなんだと思いますよ。 また、現実の世界とちがって挙動不審な人物が出て来たらドラマの中では「この人は犯人じゃありません」という設定です。

noname#187033
質問者

お礼

なるほど深い見方をされてますね。 回答有難うございました

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>何%くらいの確率であたりますか? 犯人が未確定の場合で80%前後ですね。大抵始めの20分(全体の1/3)以内に犯人は登場してます。 次に動機(怨恨・遺産目当て・恐喝への報復・復讐)が分かれば、ある程度は推測できます。 あとはアリバイ等のトリックがあるはずなので、供述での矛盾探しになりますね。 >ミステリーはなぜ殺人事件何ですか? 空き巣の犯人探しとかダメ? 探偵物で空き巣とかはありえませんし、警察が出てきても前科者との手口の比較や指紋採取で終わります。 つまり犯人探しにはならないのでミステリーとしては成り立たないからです。 必ずしも殺人である必要はないけど、刑事が出張る位の事件でないと難しいです。 ■殺人事件以外でミステリーでよくでる犯罪 ・誘拐監禁 ・麻薬売買の摘発 ・乗物・建物ジャック ・重大犯罪の証人の保護 ・放火魔、爆弾魔 ・企業脅迫事件 >殺人犯は最初何であんなに落ち着いているのですか 計画殺人の場合は、完全犯罪の自信があるのでしょうね。 衝動的殺人のケースでは、結構挙動不審なとこが出てきますよ。

noname#187033
質問者

お礼

挙動不審でオドオドしてたら 任意同行ですぐ犯人見つかりますよね。 ところがどっこいどんでん返しとか・・ それにしても最初の20分で8割ってスゴイ感ですね。 いやはや 降参降参 私ほとんど(いや 全く)見てないんで 絶対あたりません

関連するQ&A

  • ミステリー系の劇をやりたいんですが

    今年で中学3年になります。 今年の文化祭に、部活で劇をやろうと思っています。 その劇を、学園を舞台にしたミステリー系にしたいんですが、 事件の内容や、犯人、犯人を見つける手掛かりなど・・・つまり劇の内容が思い付きません。 ネットで謎解きなどをいろいろ探してみたんですが、劇で出来そうなもの、学園ミステリーがあまりありませんでした。 オリジナルでなくてもいいので、事件を考えていただけないでしょうか。 (1)事件の内容 (2)手掛かり、容疑者など (3)犯人&解説 という感じで書いていただけるとありがたいです。 ちなみに出演者は女子のみです。 スクリーンなども使えるので、スクリーンなどで解説したり、手掛かりを見せたりは出来ます。 事件に関わる人物の人数のはあまり気にしなくても大丈夫です。 殺人ものでも大丈夫ですが、出来れば殺人は避けていただいた方が嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 読みたいミステリィは何?

    私が今までに読んだことがない二つのパターンが下記のとおりなのですが、特に、2については、是非読みたいですね。 皆さんは、どのようなミステリィが読みたいですか? 1 作品の筆者が、犯人。 2 作品の読者が、犯人。  1については、殺人犯が、自分の行った殺人をミステリィ小説にするという場合が考えられますが(もちろん、自分が犯人と特定されて逮捕される前に、出版する、ということですよ。)、2については不可能だと思うのですが・・・。  もちろん、読者を作品中の登場人物に投影させるなんてのは不可ですよ。

  • 昨日の「西村京太郎トラベルミステリー」の犯人は誰でしたか?

    昨日(5月26日)テレビで放映されていた、土曜ワイド劇場「西村京太郎トラベルミステリー みちのく殺意の旅」において、犯人をご存知の方が居られましたら宜しくお願い致します。 “犯人と思われていた人物(田村)が殺害され、三津谷葉子さんと山口馬木也さんに疑いの目が掛けられる”というところまで見ていたのですが、来客があり、最後まで見ることが出来ませんでした。 もし“殺人の動機”も覚えていらっしゃいましたら、合わせてお願い致します(ご存知でなければ結構です)。

  • このようなミステリを探しています

    ホラーやオカルト的な事件が起きるが、超常的要素はなくて論理的解決がはかられるというような内容のミステリは何があるでしょうか? こういう系統の作品では京極堂シリーズというのが有名ですけど、自分には合いませんでした。 これ以外では何があるでしょうか? また、多くのミステリでは被害者も容疑者もある程度限定された範囲での犯人当てという展開になりますが、 逆に容疑者の絞り込みがまったくされず犯人の動機や目的などは不明、被害者も様々な人間である、というような作品はないでしょうか? 単に犯人候補が多いということでなく、容疑者が誰なのか自体が謎、犯行の様態も不明、 むしろ本当に殺人事件なのかどうかすら闇の中というような作品です。 かつ、サスペンスやホラーではなく、ミステリとして様々な推理が展開される作品です。 ゆえに、オカルトやSFになったり秘密結社やテロ組織のようなものがオチになるのは困りますw

  • ★☆ミステリー好きに15の質問☆★

    僕は最近ミステリーが好きになったばかりのミステリー初心者です。 そんなに数を読んでないせいか、なにを読んでも割に楽しめてしまい、本屋さんに行くと、読むペースが間に合わないのに、あれやこれやと手にとってしまい、部屋の中がミステリー小説だらけになってきました(笑) で、なにがおもしろいのかって考えると結構いろんな答えが浮かんでくる。 さらにミステリー好きの友人と意見を交わすと、これがなかなかアツイ!! なんで調子に乗っていろんな方の意見が聞きたいと思い、今回のようなアンケートを作ってみました。 全問答えてくれなくてもよいし、本当におヒマな方だけで結構です。 質問はすべて複数回答可です。(僕の自答も無視してくれていいです) また、小説のみならず、マンガや映像作品、ゲームなどで答えてくださってもかまいません。 質問は、以下になります。↓ Q1 ズバリあなたにとってミステリーのおもしろさとは? 1.人の生き死にの間に介在する雰囲気・情緒 2.被害者、加害者の中にあるドラマ・愛憎劇 3.作者との間にある一種のゲーム感覚・犯人、トリックの推理 4.パズルのピースが合わさっていくような快感・数学的な明瞭さ 5.犯罪者の心理・犯行動機、もしくは殺人者の持つ猟奇性 6.もともと字を読むのが好きで、中でもミステリーは読みやすい 7.キレ者の探偵役が犯罪者を追いつめていく、いわば勧善懲悪的な部分 8.その他 (僕の自答=1・2・3・4・6) Q2 長い話と短い話、どちらが好きですか? あなたにとってちょうどよい長さは? (僕の自答=短い方が好きです。長いと混乱してくるんですorz) Q3 好きなジャンルは? 1.犯人を推理するのがメインの話 2.トリックを推理するのがメインの話 3.とにかく殺人事件 4.できれば非・殺人事件 5.猟奇性の強いもの 6.猟奇でなくとも怖い話、ビビらされる話 7.サスペンス、ドラマ性の強い話 8.その他 (僕の自答=1・2・3・6・7) Q4 頷けてしまった犯行動機はありますか?(笑) (僕の自答=女房を寝取られてカッとなって、とか(笑)) Q5 誰に肩入れしますか? 1.探偵役(刑事等も含む) 2.被害者 3.加害者 4.その時による 5.誰にも肩入れしない、いわば傍観者の立場で読む 6.その他 (僕の自答=4か5) あなたにとって理想の、 Q6 探偵役は?(あなたが考えたオリジナルでもいいです) (僕の自答=エスパー魔美。犯罪とは無縁の性格にホッとする) Q7 犯人役は?(あなたが考えたオリジナルでもいいです) (僕の自答=美少年。ヤキモチじゃないよ別に) Q8 今、一番読みたいミステリーは?(具体的でもいいし、現実にないものでもいいです) (僕の自答=ルパン三世みたいなピカレスク風ミステリー。あったらいいな) 今まで読んだ中で、 Q9 一番おもしろかったミステリーは? Q10 一番裏切られたミステリーは?   (僕の自答=東野圭吾『回廊亭の殺人』。推理も外したし真相があまりにも残酷で) Q11 一番泣けたミステリーは? Q12 一番笑えたミステリーは? Q13 一番怖かったミステリーは? (僕の自答=ゲームの『かまいたちの夜』。当時まだ十代だったですけどね) Q14 一番興奮したミステリーは? Q15 総じて一番心に残ったミステリーを教えてください。 (僕の自答=江戸川乱歩『虫』。いやぁ、なかなか壮絶だったから) ありがとうございました。 回答は本当におヒマな方だけで結構です。 ちなみに僕の友人は猟奇好きです。 だから僕とは最終的に合わないんだけど、話していておもしろいから不思議です。

  • 水曜ミステリー9「警察署長・たそがれ正治郎 」について教えてください。

    今日(7/6)21:00~水曜ミステリー「警察署長・たそがれ正治郎 隅田川不連続殺人」が放送されていました。 途中まで見ていたんですが、急ぎの用事があってビデオを撮っていったんですが、間違えて他の番組を撮っていました(><)ショック・・・。 犯人が気になっていて、結局どうなったかが知りたくてカキコしました。 もしも見ていらっしゃった方がいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • テレビで殺人事件番組が多いように思えます

    このごろ気になることがあり、皆さんのご意見を伺います。 テレビで「・・・殺人事件」、「・・連続殺人」という番組が毎日のように放映されています。そして面白おかしく展開し、最後は美しい観光地で犯人が逮捕されるというストーリーが定番です。 テレビとはいえ、毎日、殺人事件が起きていることはどうかと思います。また本当に、自分の身の回りで殺人事件が起きたら、とんでもないショックを受けると思いますが、テレビでは何の印象もな終わってしまいます。 こうしたことは世の中の風潮を、よろしくない方向に向けているように思えますが、皆さんは何とも思っていませんか。いつごろからこのような番組が増えてきたのでしょうか。

  • NHKのお勧め番組を教えてください。

    今までテレビを見る習慣がなく、民放・NHKともにあまり見たことがありません。(笑 最近、携帯電話でテレビを見るようになり、NHKのお勧め番組を教えて頂きたく思い質問します。 教育番組(英会話等)、時代劇、ドキュメンタリー、ドラマ・・。 お笑いでも幼児番組でもかまいません。(笑 一つでも、複数でもありがたいです。 (1)NHKで、皆様が楽しみに見ていらっしゃる番組をお教えください。 (2)「何曜日」の「何時」に放送されているかもお教えいただけたら、とても助かります。 蛇足ですが、受信料はちゃんと払っています♪ よろしくお願いいたします。

  • 劇にするのにおすすめのミステリー

    こんばんは 高校生です。 クラスの出し物で 劇をすることになったのですが、 脚本探しに協力していただきたいです。 自分達で探せよというご意見は もっともだと思いますが、 学生だけでなく色々な方の意見も お聞きしたくて質問しました。 探しているのは、 ・ミステリーもの ・後味のよいもの ・女子の出演が3人以内 (できれば1~2人) ・劇にした場合30分前後である ようなものです。 普通の小説でも漫画でも ネット上の脚本でも 現在手に入れられるものであれば どのような形でも大丈夫です。 その際あらすじも添えていただけると 大変助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 犯人を教えてください

    ある会社で殺人事件が起こり、殺されたのはWMテレビ深夜の天気予報番組「おはよう!お天気一番」で気象予報士の渡辺さんだった!渡辺さんは自分が殺されるのを解ってたらしく、殺される前日に暗号入りの手紙を送ってきた!暗号には犯人の名が…さあ犯人は誰?今夜の天気 札幌くもり、名古屋あめ、秋田はれ、大阪あめ、仙台くもり、広島くもり、新潟あめ、高松はれ、前橋あめ、福岡くもり、東京はれ、鹿児島はれ、長野あめ、那覇はれ 〓全国的に南西の風