• ベストアンサー

九州の旅行プラン(阿蘇、高千穂、指宿)

10月の平日に東京から九州へ旅行に行こうと思っています。 行きたい所は、指宿、桜島、高千穂、阿蘇山、熊本城、湯布院です。  東京から飛行機で九州へ入り、その後はレンタカーで移動します。  どのようなルートで移動するのが良いでしょうか。    2泊3日では足りないでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大分県民で九州ほぼ全域車で観光していますので、ルート設定などは得意ですが 指宿、桜島は諦めた方が良いですね。 と言うより絶対に無理ですね。 理想的なルートとしては早朝便で大分空港イン レンタカーで別府へ。指宿と同じ海浜砂蒸しがありますから指宿に行かなくても同じ体験はできます。 指宿まで行っても砂蒸しは案外熱くて10分~15分ほどしか入れませんからその為に行くには遠すぎます。 その後鉄輪で地獄巡りを(海地獄、かまど地獄ぐらいで十分)して別府ICから高速で湯布院へ。 絶景の別府湾SAには是非寄ってみて下さい。別府イチの絶景です。 湯布院で散策後、昼食を梅園のお洒落なカフェ「えんじ」で取ると由布岳を一望する絶景露天に 無料で入ることが出来ます。 あとはやまなみハイウェイで夢大吊り橋、やまなみ牧場、タデ原湿原遊歩道などを観光して この日は九重周辺の宿に泊まるのが丁度良いでしょう。 翌日はやまなみハイウェイからミルクロードで大観峰に一番に行き、212号線から 東登山道(パノラマライン坊中線)で草千里展望所、阿蘇火口を見物して南登山道(パノラマライン吉田線)で 南阿蘇に下ります。 南阿蘇は観光スポットが多く、月廻り公園、俵山展望所、白川水源、湧水トンネル公園など 観光スポットが集中しています。 もしこの日昼食を取るなら高森の「山見茶屋」で是非、高菜めしや馬肉の溶岩焼きを食してみて下さい。 阿蘇一円でもトップクラスのおいしさの郷土料理です。 この日は南阿蘇で宿泊するのが一番です。 最終日は南阿蘇から高千穂は1時間で着きますから(国道325号)ボートに乗ったりするなら 早朝から高千穂観光に向かいましょう。 その後南阿蘇に戻り県道39号から28号、206号から36号で市内中心部へ。 市内へはこのルートでないと国道57号で入るとひどい渋滞に遭います。 熊本城や水前寺公園など市内観光をして益城熊本空港から帰路に着けば良いですね。 他の方もおっしゃっていますが、桜島は磯庭園から見るのが最高であって渡っても真っ黒な 溶岩以外ありませんから今回はルート的にもパスした方が良いですね。 桜島に行かなくても九重(ここのえ)から久住、阿蘇などどこも素晴らしい絶景ばかりですから 十分に満足することは出来ると思いますよ。 このルートなら桜島だけパスするだけでそれ以外は時間的にも余裕を持って移動しながら 効率よく観光が出来ますよ。 ルートは逆になりますが、別府から南阿蘇までの各観光スポットのご参考に。 http://okwave.jp/qa/q7578959.html

toff-toff
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。  行って見たい宿がある指宿ですが、皆さんのおっしゃる通り今回は指宿と桜島は諦めます。 さて、質問を投稿してから予定が少し変わりまして初日午後4時くらいに九州の空港に着くようなスケジュールです。 大分空港もしくは熊本空港、どちらでもOKです。  その日をふくめて3泊できます。  その場合、大分と熊本どちらからスタートするのがお勧めですか?   阿蘇観光と高千穂を一日で回るのはキツいですか?    度々の質問ですがよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

初日は全く観光する時間がないので空港からアクセスの良い南阿蘇周辺の宿に向かうだけでしょうね。 南阿蘇ならグリーンピア南阿蘇か夢しずくがイチオシですね。 そうそう九州に来るというは難しいでしょうから朝イチ早めに高千穂に向かいましょう。 ボートは時間を喰いますから、渓谷散策、天の安河原、天の岩戸神社を見物して南阿蘇に戻り 月廻り公園、白川水源などを見物して阿蘇火口、草千里展望所などを見てこの日は内牧か久住あたりで 宿泊するのでいっぱいでしょうね。 最終日はやまなみハイウェイをドライブしながらタデ原湿原遊歩道、夢大吊り橋などを見物して 湯布院に向かい散策、お土産などを買って高速で空港に向かうので精一杯でしょうね。 残念ですがほとんど初日はないのと同じですから別府まではちょっと無理でしょうね。

toff-toff
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございました。 一日目に観光時間はあまりありませんが、計3泊できるのでまず熊本から入り市内で一泊。 2日目熊本城を見学してから高千穂へ行き南阿蘇で二泊目。  3日目は阿蘇山を観光して黒川か湯布院に3泊目。  4日目最終日別府観光をした後、大分空港から帰路というのはどうでしょうか?   

• horitate
回答No.2

鹿児島市民ですが、桜島は、仙巌園からの借景が良く、日数が少なければ、わざわざ渡る必要はないと思います。  指宿では、砂蒸しに体ごと埋まらなくて良ければ、浜辺の砂も熱いです。  熊本城・阿蘇山・湯布院は、一続きとして考え易いですが、高千穂が外れるので、ちょっと面倒な印象があります。そこは外せないところですか? 高千穂からはいって阿蘇山に出ることも可能ではあるのでしょうけれど。

toff-toff
質問者

お礼

桜島に行きたいということよりも指宿に止まってみたい宿があるのでずっと行きたいと思っていました。  今回阿蘇と高千穂へ行こうと思っているので足を延ばして指宿にも行けるかな?と...   もう一度考え直してみます。  回答ありがとうございました。

回答No.1

福岡県民です。プチ旅行が好きで、指宿、桜島、高千穂、阿蘇山、熊本城、湯布院は何度も行ったことがあります。どこも大変いい場所ですよ^^ 2泊3日でこれら全て移動するのはかなり厳しいかもしれません…。 朝に福岡空港着で、どこの場所も温泉がありますが、特に湯布院や別府がある大分と桜島や指宿がある鹿児島は温泉の名所ですので、そこでゆっくり温泉に入って泊ると仮定したら無理がありますね…。 強行突破で行くならば、福岡空港(朝着)→湯布院(昼)→高千穂(夕方)→阿蘇(早朝)→熊本城(正午)→指宿(夕方か夜)→桜島(朝)→福岡空港(夕方)ですかね! 場所ごとに簡単にまとめると、(湯布院) (高千穂、阿蘇山、熊本城) (桜島、指宿)の三つになります。 移動時間は人によってバラツキがあると思いますが、福岡空港から指宿や桜島まで高速使って約5時間かかります。湯布院までは約2時間半、熊本、阿蘇、高千穂までは3~4時間くらいです。山付近は高速がないので、高千穂や阿蘇から指宿までも5時間弱かかります。()の中の移動時間は1時間半くらいです。ちなみに指宿桜島間はフェリー使うと早いです! 費用や時間が許すならやはり湯布院や別府などの温泉地でゆっくり泊るのがお勧めです!なので3泊は泊りたいところですね!! ご参考になれば幸いです^^

toff-toff
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり2泊では無理ですよね。  高千穂から指宿まで5時間かかるというのは思いのほか遠いのですね。  もう一度考え直してみます。  とても参考になりました。