• ベストアンサー

九州の旅行プラン(阿蘇、高千穂、指宿)

10月の平日に東京から九州へ旅行に行こうと思っています。 行きたい所は、指宿、桜島、高千穂、阿蘇山、熊本城、湯布院です。  東京から飛行機で九州へ入り、その後はレンタカーで移動します。  どのようなルートで移動するのが良いでしょうか。    2泊3日では足りないでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大分県民で九州ほぼ全域車で観光していますので、ルート設定などは得意ですが 指宿、桜島は諦めた方が良いですね。 と言うより絶対に無理ですね。 理想的なルートとしては早朝便で大分空港イン レンタカーで別府へ。指宿と同じ海浜砂蒸しがありますから指宿に行かなくても同じ体験はできます。 指宿まで行っても砂蒸しは案外熱くて10分~15分ほどしか入れませんからその為に行くには遠すぎます。 その後鉄輪で地獄巡りを(海地獄、かまど地獄ぐらいで十分)して別府ICから高速で湯布院へ。 絶景の別府湾SAには是非寄ってみて下さい。別府イチの絶景です。 湯布院で散策後、昼食を梅園のお洒落なカフェ「えんじ」で取ると由布岳を一望する絶景露天に 無料で入ることが出来ます。 あとはやまなみハイウェイで夢大吊り橋、やまなみ牧場、タデ原湿原遊歩道などを観光して この日は九重周辺の宿に泊まるのが丁度良いでしょう。 翌日はやまなみハイウェイからミルクロードで大観峰に一番に行き、212号線から 東登山道(パノラマライン坊中線)で草千里展望所、阿蘇火口を見物して南登山道(パノラマライン吉田線)で 南阿蘇に下ります。 南阿蘇は観光スポットが多く、月廻り公園、俵山展望所、白川水源、湧水トンネル公園など 観光スポットが集中しています。 もしこの日昼食を取るなら高森の「山見茶屋」で是非、高菜めしや馬肉の溶岩焼きを食してみて下さい。 阿蘇一円でもトップクラスのおいしさの郷土料理です。 この日は南阿蘇で宿泊するのが一番です。 最終日は南阿蘇から高千穂は1時間で着きますから(国道325号)ボートに乗ったりするなら 早朝から高千穂観光に向かいましょう。 その後南阿蘇に戻り県道39号から28号、206号から36号で市内中心部へ。 市内へはこのルートでないと国道57号で入るとひどい渋滞に遭います。 熊本城や水前寺公園など市内観光をして益城熊本空港から帰路に着けば良いですね。 他の方もおっしゃっていますが、桜島は磯庭園から見るのが最高であって渡っても真っ黒な 溶岩以外ありませんから今回はルート的にもパスした方が良いですね。 桜島に行かなくても九重(ここのえ)から久住、阿蘇などどこも素晴らしい絶景ばかりですから 十分に満足することは出来ると思いますよ。 このルートなら桜島だけパスするだけでそれ以外は時間的にも余裕を持って移動しながら 効率よく観光が出来ますよ。 ルートは逆になりますが、別府から南阿蘇までの各観光スポットのご参考に。 http://okwave.jp/qa/q7578959.html

toff-toff
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。  行って見たい宿がある指宿ですが、皆さんのおっしゃる通り今回は指宿と桜島は諦めます。 さて、質問を投稿してから予定が少し変わりまして初日午後4時くらいに九州の空港に着くようなスケジュールです。 大分空港もしくは熊本空港、どちらでもOKです。  その日をふくめて3泊できます。  その場合、大分と熊本どちらからスタートするのがお勧めですか?   阿蘇観光と高千穂を一日で回るのはキツいですか?    度々の質問ですがよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

初日は全く観光する時間がないので空港からアクセスの良い南阿蘇周辺の宿に向かうだけでしょうね。 南阿蘇ならグリーンピア南阿蘇か夢しずくがイチオシですね。 そうそう九州に来るというは難しいでしょうから朝イチ早めに高千穂に向かいましょう。 ボートは時間を喰いますから、渓谷散策、天の安河原、天の岩戸神社を見物して南阿蘇に戻り 月廻り公園、白川水源などを見物して阿蘇火口、草千里展望所などを見てこの日は内牧か久住あたりで 宿泊するのでいっぱいでしょうね。 最終日はやまなみハイウェイをドライブしながらタデ原湿原遊歩道、夢大吊り橋などを見物して 湯布院に向かい散策、お土産などを買って高速で空港に向かうので精一杯でしょうね。 残念ですがほとんど初日はないのと同じですから別府まではちょっと無理でしょうね。

toff-toff
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございました。 一日目に観光時間はあまりありませんが、計3泊できるのでまず熊本から入り市内で一泊。 2日目熊本城を見学してから高千穂へ行き南阿蘇で二泊目。  3日目は阿蘇山を観光して黒川か湯布院に3泊目。  4日目最終日別府観光をした後、大分空港から帰路というのはどうでしょうか?   

  • horitate
  • ベストアンサー率33% (117/351)
回答No.2

 鹿児島市民ですが、桜島は、仙巌園からの借景が良く、日数が少なければ、わざわざ渡る必要はないと思います。  指宿では、砂蒸しに体ごと埋まらなくて良ければ、浜辺の砂も熱いです。  熊本城・阿蘇山・湯布院は、一続きとして考え易いですが、高千穂が外れるので、ちょっと面倒な印象があります。そこは外せないところですか? 高千穂からはいって阿蘇山に出ることも可能ではあるのでしょうけれど。

toff-toff
質問者

お礼

桜島に行きたいということよりも指宿に止まってみたい宿があるのでずっと行きたいと思っていました。  今回阿蘇と高千穂へ行こうと思っているので足を延ばして指宿にも行けるかな?と...   もう一度考え直してみます。  回答ありがとうございました。

回答No.1

福岡県民です。プチ旅行が好きで、指宿、桜島、高千穂、阿蘇山、熊本城、湯布院は何度も行ったことがあります。どこも大変いい場所ですよ^^ 2泊3日でこれら全て移動するのはかなり厳しいかもしれません…。 朝に福岡空港着で、どこの場所も温泉がありますが、特に湯布院や別府がある大分と桜島や指宿がある鹿児島は温泉の名所ですので、そこでゆっくり温泉に入って泊ると仮定したら無理がありますね…。 強行突破で行くならば、福岡空港(朝着)→湯布院(昼)→高千穂(夕方)→阿蘇(早朝)→熊本城(正午)→指宿(夕方か夜)→桜島(朝)→福岡空港(夕方)ですかね! 場所ごとに簡単にまとめると、(湯布院) (高千穂、阿蘇山、熊本城) (桜島、指宿)の三つになります。 移動時間は人によってバラツキがあると思いますが、福岡空港から指宿や桜島まで高速使って約5時間かかります。湯布院までは約2時間半、熊本、阿蘇、高千穂までは3~4時間くらいです。山付近は高速がないので、高千穂や阿蘇から指宿までも5時間弱かかります。()の中の移動時間は1時間半くらいです。ちなみに指宿桜島間はフェリー使うと早いです! 費用や時間が許すならやはり湯布院や別府などの温泉地でゆっくり泊るのがお勧めです!なので3泊は泊りたいところですね!! ご参考になれば幸いです^^

toff-toff
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり2泊では無理ですよね。  高千穂から指宿まで5時間かかるというのは思いのほか遠いのですね。  もう一度考え直してみます。  とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 車での九州旅行のルートについて(指宿~高千穂~黒川)

    5月末に2泊3日で九州に下記の旅程で行く予定です。移動はレンタカーを考えています。 1日目:鹿児島空港~古里温泉~指宿 2日目:指宿~高千穂~黒川 3日目:黒川~~~熊本空港 1日目は、どのルートを通れば景色がきれいなのでしょうか? 2日目は、どのルートを通ればスムーズに行けるでしょうか?(おそらく走行距離的にきついですよね??) 3日目は、夕方に熊本空港に行くまで時間があるので、お勧めの観光スポットを教えてください。 いろいろと細かくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 九州 高千穂峡の旅行プランを教えて下さい

    九州を高千穂峡をメインに夫婦2人で旅行を考えています。 が、それ以外は全く未定です。 何かいい行程がありましたら、 ご指導ください。 (1)1日目 東京朝一で出発、鹿児島空港10時着。指宿泊 (2)2日目 指宿出発、熊本城見学 黒川泊 (3)3日目 宿をチェックアウト後、高千穂峡に行き見学。  その後、熊本空港から最終便21時または22時発で東京へ  (夕食は空港) 一応、こんな感じで考えていたのですが、 指宿→黒川間がきついかなと・・・。 (4時間30分位でしょうか) 仕事上、車移動は慣れているので5時間ぶっ通しは 問題ないのですが、渋滞事情がわからないので・・・。 熊本城と高千穂峡は必須です。 黒川泊にはこだわっていませんが出来たら泊まってみたいです (お薦めの宿を教えていただけると幸いです) (希望は夕食が部屋食、24時間入浴可予算は1人¥25000) 宜しくお願い致します。

  • 【2泊3日九州旅行】高千穂~熊本~湯布院

    お世話になります。 以下のとおり、年末年始に大人二名九州2泊3日の旅行を 計画しております。 (レンタカーは使用せず、全て公共交通機関を利用しての 移動になります。) 1日目:高千穂(熊本泊) 2日目:熊本(湯布院泊) 3日目:湯布院 羽田→熊本空港に行き、9:48分発の高千穂行きの高速バスに 乗るのが一番早いルートかと思うのですが、 1).ANAの9:45着の飛行機に乗って、9:48分発の高速バスに乗れるのか ご存知でしたら教えて下さい。 または、羽田→福岡空港から高速バスに乗ったほうが良いでしょうか? もしくは、羽田空港から高千穂への他の利便性のよいアクセス方法を ご存知でしたら教えて下さい。 2).上記の日程は可能かどうかご教示の程お願い致します。

  • 指宿~霧島~熊本城~阿蘇中岳~高千穂

    8月15日より3泊4日で、南九州旅行を考えております。 1日目:東京→鹿児島空港(午前着)→指宿(砂風呂、泊) 2日目:指宿(開聞岳、知覧観光)→霧島(霧島神宮、泊) 3日目:霧島→阿蘇(中岳、草千里、大観峰)→熊本市内(泊) 4日目:熊本市内→熊本城→高千穂峡→熊本空港(最終便) レンタカーとバス・電車を利用することを考えております。 いずれの場所も外したくはないのですが、 霧島、阿蘇中岳、草千里、大観峰、高千穂峡の距離感がつかめず、 3日目、4日目の計画がどうなのか分からずにいます。 どなたか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 九州6泊7日周遊新婚旅行のプランを考えています!!

    3月に6泊7日で東京から九州周遊の新婚旅行を計画しています。 移動手段はレンタカーです。 私自身、3月時点で5ヶ月目の妊婦になるので ただ助手席に乗っているだけとはいえ あまり無理は出来ません。 とはいえ せっかくの新婚旅行と思うとここも行きたいという気持ちも膨らみ こんな計画を立ててみました。 (1)日目 羽田→福岡空港→大宰府天満宮→光明禅寺→ラーメン→屋台→福岡市内(泊) (2)日目 福岡市内→別府地獄めぐり観光→湯布院観光→湯布院(泊) (3)日目 湯布院→やまなみハイウェイ→大観峰→草千里観光→熊本(泊) (4)日目 熊本城観光→高千穂観光→宮崎市内(泊) (5)日目 宮崎観光→桜島観光→指宿(泊) (6)日目 指宿→知覧観光→霧島(泊) (7)日目 霧島観光→鹿児島空港 こんな感じで考えているのですが これは無理では… やこのルートよりこっちのほうが… やここがお勧め など あれば なんでも教えて下さい!!

  • 阿蘇、高千穂、湯布院、別府の周り方教えてください

    来月辺りに、両親を連れて2泊3日(計画に無理があれば3泊4日でも考えたいです)の 九州旅行に行こうと思っています。 両親は九州が初めて(飛行機も初)なので、九州の魅力を たっぷりと伝えられたらと思っています。 とはいえ私も去年初めて霧島、桜島に訪れ魅了されましたので、 鹿児島以外初めての場所ばかりの初心者です。 父は今年手術等をしており、念のため余り無理のない計画をしたいと思っています(過度に気を使う程でありません) 母の希望で、高千穂渓のボート下りや阿蘇山の草千里は必ず観光したいと思っています。 別府は時間的に余裕があればといった程度です。 ご質問したい内容は、 ■阿蘇、高千穂、湯布院、別府での効率的な回り方 ■各場所の移動時間(レンタカー使用) ■お勧めの宿泊地(宿泊地、宿等) ■行き帰りの空港(行きと帰りが別の空港でも構いません) ■湯布院は、宿泊しない場合立ち寄りででもはずせない観光場所などあるのでしょうか? 以上5点です。 質問が多岐に渡りすみませんが、 有識者の方々のお知恵をお借りしたく 宜しくお願い致します。

  • 11月に1泊2日で、熊本阿蘇から高千穂に行く予定

    11月初旬に大阪伊丹から飛行機で熊本に飛んで、 レンタカーを借り、 阿蘇山から、高千穂の観光に行く予定です。 高千穂は、高千穂峡、高千穂神社・ 天岩戸神社・雲海と夜神楽を楽しみたいのですが、 熊本は阿蘇山と熊本城に行きたいな、と考えています。 時間的に無理でしょうか?^^;; オススメのルートはありますでしょうか? また、グルメ情報、お土産情報を教えていただければうれしいです。

  • 一泊二日で阿蘇、高千穂への旅行

    12月上旬に熊本、宮崎に二泊三日で行くことになりました。 二日目の朝までは熊本市内で用事があるため、実質動けるのは一泊二日になると思います。 距離感や渋滞情報(全て平日です)がわからないので、下の予定で回れるかどうか教えてください。 あと、こうしたほうがいいよ、とかここにも行った方がいいよというアドバイスがありましたらお願い致します。 1日目 熊本空港着→熊本市内泊 2日目 用事をすませて、11:00に熊本駅でレンタカーを借ります。 阿蘇火口→白川水源→天岩戸神社・天安河原→高千穂峡と回り、 18:00に高千穂バスセンター近くにある宿に到着したいです。 (ランチでお勧めのところがあれば教えて頂きたいです) 3日目 8:00頃高千穂を出発。 11:00頃熊本空港発の飛行機に乗ります。 レンタカーは空港に返却します。 時間的に難しいでしょうか? また、レンタカーではなくバスでも移動は可能でしょうか? 慣れない土地の運転に自信がない為、バスで移動が出来るのならバスに変更したいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 二泊三日の予定でこれだけ回れますか?

    昨日質問したのですが表示されていないようなので2度目の質問です(重複してしまったら申し訳ありません。) 高千穂/阿蘇/黒川温泉か湯布院温泉どちらかに一泊。  もう一泊は指宿に泊まりたいのです。  指宿は上記の場所からかなりはなれているようなのですが、二泊三日で回れるでしょうか?   往復は東京から飛行機、九州ではレンタカーの予定です。   往復違う空港も可能です。   指宿付近から桜島は見えますか?   

  • 九州の旅行

    九州に出張に行きます この前は鹿児島に行ったので、一泊余計にとまって指宿と桜島の観光をしてきました 今度は金曜日に門司で仕事です 土、日で九州の上のほうをまわりたいと思います 帰りは福岡から飛行機です レンタカーを借りて長崎、阿蘇、湯布院を回ろうかと思っています 神奈川に住んでて九州の地理よくわかりませんが、上記日程はきついでしょうか? また、これははずせないというスポットあったら教えてください 特に温泉が好きです