• ベストアンサー

車の部品の名称について

1)フェンダーとオーバーフェンダーの違い MINIクーパー(R56)の部品名について教えてください。 2)MINIの標準のフェンダー(黒い樹脂の部品)の名称はフェンダー? それともオーバーフェンダー? 3)MINIのフェンダーとリアクォータパネルの部品名称が図解で載っているサイトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s60r
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

こんばんは、連投になります。 1)どちらかというとボディに納まらない場合に継ぎ足すものをオーバーフェンダーというのかと思いますが、いかがでしょうか? 最近はボディとフェンダーが一体化した物が多いですが、MINIの場合には明らかに両社は別ですね。ボディとフェンダーが別々な場合にはボディ側はフェンダーとは呼ばないように思いますが。 Q.1つ勘違いをされていますね!?ボディとは通常車両の全体外側を言い表す言葉で、通常タイヤを収める側のことをフェンダーと呼びます。 ですので前回の回答でも申しましたが、通常のフェンダーからはみ出すようなタイヤを装着する場合に、フェンダーの外側に追加するのがオーバーフェンダーとなります。 最近ではデザイン上採用されている車両も多く、クロカンと呼ばれる4×4やSUVが採用している樹脂性(無塗装が多い)のオーバーフェンダーを標準装備していますね!? 2)3)ホイールアーチというのは初めて聞きました。実はMINICOOPER ServiceManualという黄色い本が存在しますが、MINIのショップでも手に入らないそうです。 Q.MINIで標準以外ですと、オレンジランプが内蔵されているUS仕様とか・・・JCWは同じかな???

subarist00
質問者

お礼

おつきあいありがとうございます。サービスマニュアルが手に入ればはっきりするのでしょうが、なかなか見ることができません。オーバーフェンダーについてはよくわかりました。ありがとうございます。 >ボディとは通常車両の全体外側を言い表す言葉で、通常タイヤを収める側のことをフェンダーと呼びます。 まずボディの側面は 前:ウィングパネル 真ん中:ドアパネル 後ろ:クォーターパネル に分かれています。ボディ側はウィング/クォーターパネルでは? 最近の車ではウィング/クォーターパネルとフェンダーが一体化しているため、フロント/リヤフェンダーと言われたりウィング/クォーターパネルと呼ばれたりどちらもありますが、両者が別々の部品ならそれぞれウィング/クォーターパネルとフェンダーと呼ばないといけないと思いますが。 お説ではフェンダーにオーバーフェンダーがついていることになり、ウィング/クォーターパネルが無くなってしまいます。 そもそもフェンダーというのは昔のクラシックカーまでさかのぼればタイヤハウス(又はホイールハウス)といって、ボディーの外にあったタイヤを覆うタイヤカバーの事だといわれています。つまりボディの部品ではないという事です。ボディ側はフェンダーを取り込んで一体化して初めてボディ側(ウィング/クォーターパネル)をフェンダーと呼ぶものと理解しています。

その他の回答 (2)

  • s60r
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

こんばんは。 そこまでお調べならもう回答することもありませんね!? ただし、部品名としてフェンダー及びパネルの名称(解釈)はメーカーによっても異なりますので・・・

subarist00
質問者

お礼

すみません。隠しているわけではないのですが、せいぜいwikiぐらいしか調べる先がないので本当にそれで正しいのかどうか確信が持てていません。 MINIのパーツショップや板金屋のサイトを見る限りボディー側はウィング/クォーターパネルで統一されています。 ただフェンダー側の部品はMINIのパーツショップでも「オーバーフェンダー」です。ウィング/クォーターパネルに付いたフェンダーなら単にフェンダーでいいはずで、それがオーバーフェンダーになっている理由が分かりません。それでいろいろ調べています。

  • s60r
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

初めまして、こんばんは。 質問が複数ですので端的に回答のみを記載させて頂きます。 1)フェンダーはタイヤを収める側のことです。  そしてオーバーフェンダーとは、事情は別にして上記のフェンダーに収まらない太いタイヤを装着する際にフェンダーにプラスするもので、これを装着し車両の幅内にタイヤを収めるものです。 2)MINIの場合はお写真を見た限りでは全車標準で1)で云うところのオーバーフェンダーが装着されている状態ですが、正式なパーツ名はディーラーもしくは車両を購入されたお店などでご確認下さい。  PS.社外品などでは「ホイールアーチ」と呼んでるショップ(メーカー?)もありますね!? 3)間違いないのはディーラーから図解とパーツの名称を教えてもらうことですが、近郊にディーラーがない場合はミニを取り扱う専門ショップに問い合わせてみるのもアリかも知れませんね!?  以上、中途半端な回答かもしれませんが少しでも参考になれば幸いです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1)どちらかというとボディに納まらない場合に継ぎ足すものをオーバーフェンダーというのかと思いますが、いかがでしょうか? 最近はボディとフェンダーが一体化した物が多いですが、MINIの場合には明らかに両社は別ですね。ボディとフェンダーが別々な場合にはボディ側はフェンダーとは呼ばないように思いますが。 2)3)ホイールアーチというのは初めて聞きました。実はMINICOOPER ServiceManualという黄色い本が存在しますが、MINIのショップでも手に入らないそうです。

関連するQ&A

  • この部品の名称を教えて下さい

    この部品の名称を教えて下さい 突っ張り棚の長さを固定する為のつまみネジなのですが、普通のつまみネジと違い、先端が尖っています。この部品を別途で購入したいのですが、つまみネジで検索しても先が尖っている物が見つかりません。この部品の名称か販売しているサイトをご存知であれば、教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 車の部品名称が分かるサイト無いですか?

    おはようございます。 車の事にあまり詳しくないのですが、 車のパーツの名称が分かるサイトが無いでしょうか。 外装の板金物など大きなものは多少分かるのですが 特に内装部品のプラスチック関係とか全く分かりません。 もしよいサイトや本でも構いませんので、 勉強して覚えたいので、お教え頂ければ助かります。 よろしくねお願いします。

  • 当初、ミニ・クーパーはATとMTで、名称が違ったと思うのですが、何だっ

    当初、ミニ・クーパーはATとMTで、名称が違ったと思うのですが、何だったか忘れてしまいました。 ご存知の方、よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • GPZ900Rの部品名称を知りたいです

     GPZ900R A1に乗っておりますが、イグニッションキー周りのプラスチック製カバーの部品名称をご存知でしたら教示願います。  また入手可能か否かについてもご存知でしたら合わせて教示願います。

  • おやすみホームシアター部品の名称か代替え品を知りた

    【NEWおやすみホームシアター お誕生おめでとうボックス スペシャル】という赤ちゃん用おもちゃについての質問です。 このおもちゃに取り付ける豆電球が切れたので親戚に豆電球の取り換えをお願いした際に、 親戚が豆電球に被せる、わっか状の小さな部品を無くしてしまった為、 メーカーにその部分の部品を取り寄せられるかを問い合わせたところ、その商品はもう取扱がないのでできませんという返答でした。 豆電球はメーカーHPから『4.8V 0.5A 透明のクリプトン球(ビリケン球)』という豆電球を購入すれば良いと記載がありましたのですが、豆電球に被せる小さなわっかのような部品の名称が分からず、代替え品を見つけることができません。 その部品の名称がお分かりになる方がいらっしゃいましたらその名称を、代替ができる部品がございましたら部品名を教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 車の部品名

     軽のアルトバンに乗っているものです。先日、後部ハッチバックのドアが、開けた状態で静止しなくなり、ドアの重みで勝手に閉まってしまうようになりました。そこで部品交換を考えているのですがその正式名称がわかりません。ドア内部両脇に付いているつっかえ棒みたいなものです(私のイメージでは、ダンパーとかエアーバネのようなものですが)。  また、その部品を中古部品で購入するのにいいサイトをご存じの方はその情報も教えていただければ有難いです。

  • 曲名とアーティスト名を教えてください。

    MINIクーパーの動画で流れている曲を知りたいです。 http://www.mini.jp/promotion/R56_Cooper_video/video.html

  • 部品の注文

    CD50sに乗っているものです。 シリンダーヘッドのボルト(ヘッドとシリンダーを外すと出てくる両端がネジになっている4つの長いボルト:名称が分からない)をおかしくしてしまいました。 交換は出来る状態なので、自分で交換したいです。 純正部品に交換したいのですが、バイク屋で注文すると部品だけ買うというのが悪い感じがして行き辛いです。 なので、部品屋で注文したいのですが、 部品屋でも注文は出来ますか? 注文できる場合、部品名を調べてから行くべきでしょうか? それとも向こうで調べることが出来るでしょうか? すみませんが、教えてください。

  • 樹脂部品のねじ止めトルク

    ダイカスト母材(ADC-12)のM4タップ部に、 AES樹脂部品(TECHNO AES W200製)取付部の厚さが4.6mmでφ4.5mm穴部で、 六角穴付きボルトM4×12-3点セムス(平座金φ9.8)で取り付けるのですが、 締め付けトルクはどのようにして決めれば良いでしょうか? 標準的な値が見つからず困ってます。 樹脂以外の金属部品は同じボルトで、 1.5N・m(標準的な値を採用)のトルクで取り付けています。 ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • この配線・銅線の接続部品は?

    この配線・銅線の接続部品(メス)の商品名・名称はなんでしょうか? それに対するオス部品もお願いします。 配線の成型時に使うことが多いようですが・・。 メーカーなどもできたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。