• ベストアンサー

車の部品の名称について

1)フェンダーとオーバーフェンダーの違い MINIクーパー(R56)の部品名について教えてください。 2)MINIの標準のフェンダー(黒い樹脂の部品)の名称はフェンダー? それともオーバーフェンダー? 3)MINIのフェンダーとリアクォータパネルの部品名称が図解で載っているサイトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s60r
回答No.2

こんばんは、連投になります。 1)どちらかというとボディに納まらない場合に継ぎ足すものをオーバーフェンダーというのかと思いますが、いかがでしょうか? 最近はボディとフェンダーが一体化した物が多いですが、MINIの場合には明らかに両社は別ですね。ボディとフェンダーが別々な場合にはボディ側はフェンダーとは呼ばないように思いますが。 Q.1つ勘違いをされていますね!?ボディとは通常車両の全体外側を言い表す言葉で、通常タイヤを収める側のことをフェンダーと呼びます。 ですので前回の回答でも申しましたが、通常のフェンダーからはみ出すようなタイヤを装着する場合に、フェンダーの外側に追加するのがオーバーフェンダーとなります。 最近ではデザイン上採用されている車両も多く、クロカンと呼ばれる4×4やSUVが採用している樹脂性(無塗装が多い)のオーバーフェンダーを標準装備していますね!? 2)3)ホイールアーチというのは初めて聞きました。実はMINICOOPER ServiceManualという黄色い本が存在しますが、MINIのショップでも手に入らないそうです。 Q.MINIで標準以外ですと、オレンジランプが内蔵されているUS仕様とか・・・JCWは同じかな???

subarist00
質問者

お礼

おつきあいありがとうございます。サービスマニュアルが手に入ればはっきりするのでしょうが、なかなか見ることができません。オーバーフェンダーについてはよくわかりました。ありがとうございます。 >ボディとは通常車両の全体外側を言い表す言葉で、通常タイヤを収める側のことをフェンダーと呼びます。 まずボディの側面は 前:ウィングパネル 真ん中:ドアパネル 後ろ:クォーターパネル に分かれています。ボディ側はウィング/クォーターパネルでは? 最近の車ではウィング/クォーターパネルとフェンダーが一体化しているため、フロント/リヤフェンダーと言われたりウィング/クォーターパネルと呼ばれたりどちらもありますが、両者が別々の部品ならそれぞれウィング/クォーターパネルとフェンダーと呼ばないといけないと思いますが。 お説ではフェンダーにオーバーフェンダーがついていることになり、ウィング/クォーターパネルが無くなってしまいます。 そもそもフェンダーというのは昔のクラシックカーまでさかのぼればタイヤハウス(又はホイールハウス)といって、ボディーの外にあったタイヤを覆うタイヤカバーの事だといわれています。つまりボディの部品ではないという事です。ボディ側はフェンダーを取り込んで一体化して初めてボディ側(ウィング/クォーターパネル)をフェンダーと呼ぶものと理解しています。

その他の回答 (2)

• s60r
回答No.3

こんばんは。 そこまでお調べならもう回答することもありませんね!? ただし、部品名としてフェンダー及びパネルの名称(解釈)はメーカーによっても異なりますので・・・

subarist00
質問者

お礼

すみません。隠しているわけではないのですが、せいぜいwikiぐらいしか調べる先がないので本当にそれで正しいのかどうか確信が持てていません。 MINIのパーツショップや板金屋のサイトを見る限りボディー側はウィング/クォーターパネルで統一されています。 ただフェンダー側の部品はMINIのパーツショップでも「オーバーフェンダー」です。ウィング/クォーターパネルに付いたフェンダーなら単にフェンダーでいいはずで、それがオーバーフェンダーになっている理由が分かりません。それでいろいろ調べています。

• s60r
回答No.1

初めまして、こんばんは。 質問が複数ですので端的に回答のみを記載させて頂きます。 1)フェンダーはタイヤを収める側のことです。  そしてオーバーフェンダーとは、事情は別にして上記のフェンダーに収まらない太いタイヤを装着する際にフェンダーにプラスするもので、これを装着し車両の幅内にタイヤを収めるものです。 2)MINIの場合はお写真を見た限りでは全車標準で1)で云うところのオーバーフェンダーが装着されている状態ですが、正式なパーツ名はディーラーもしくは車両を購入されたお店などでご確認下さい。  PS.社外品などでは「ホイールアーチ」と呼んでるショップ(メーカー?)もありますね!? 3)間違いないのはディーラーから図解とパーツの名称を教えてもらうことですが、近郊にディーラーがない場合はミニを取り扱う専門ショップに問い合わせてみるのもアリかも知れませんね!?  以上、中途半端な回答かもしれませんが少しでも参考になれば幸いです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1)どちらかというとボディに納まらない場合に継ぎ足すものをオーバーフェンダーというのかと思いますが、いかがでしょうか? 最近はボディとフェンダーが一体化した物が多いですが、MINIの場合には明らかに両社は別ですね。ボディとフェンダーが別々な場合にはボディ側はフェンダーとは呼ばないように思いますが。 2)3)ホイールアーチというのは初めて聞きました。実はMINICOOPER ServiceManualという黄色い本が存在しますが、MINIのショップでも手に入らないそうです。