• ベストアンサー

カスタマーエンジニアの仕事内容

現在、就職活動中です。 採用職種の中に‘カスタマーエンジニア’というのがありました。 この仕事の具体的な仕事内容を教えてもらえないでしょうか? また‘やりがい’みたいなものがあれば、それも教えて いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

CE(カスタマーエンジニア)とは、パソコンのソフト・ハードに関する全般的な知識を有した技術者のことを指します。 一般的にはシスアドと呼ばれています。 つまり顧客に対して、最適なコンピュータシステムを提案できるエンジニアです。   カスタマエンジニアに求められる資質としては、お客様の要望を正確に把握できることです。   お客様の状況が把握でき、何を求めているのかを判断し、対応する必要があるからです。 また、常に自己啓発ができ、新しい技術を自ら修得することが必要です。 顧客の要望を完全に満たして、喜ばれたら、自分自身の喜びになると思います。

jiri-jiri
質問者

お礼

困っていたところ答えていただき ありがとうございます。 CEはけっこう高度な技術がもとめられるんですね。 企業研究・志望動機の参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• borg
回答No.1

カスタマーエンジニアは私の記憶では、通常CEと呼ばれている方々で、 コンピューター・ハードの保守を行う職種だと思います。ただ現在は、職種の 拡大でソフトのインストール、管理サポート等、顧客に対してのコンピュータに係る一連サービスを提供するようになって来ているように思われます。 違っていたら、CEの方ごめんなさい。

jiri-jiri
質問者

お礼

調べてもあまりよくわからなかったんで 困っているところ、簡潔に答えていただき ありがとうございます。 企業研究の参考になります。