国際機関や組織で日本人の活躍が少ないのは何故?

このQ&Aのポイント
  • 国際機関や組織で日本人の活躍が少ない理由を探る
  • 日本人の国際機関でのトップ人材不足の背景とは
  • 日本人が国際機関のTOPに就かない理由を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

国際機関や組織で日本人の活躍が少ないのは何故?

国連・IOC・世界銀行・FIFA・国際司法裁判所他での日本人TOPが極端に少ないのは何故でしょうか? 私は浅学寡聞にして、近年でも小和田さん、明石さん、緒方さん、黒田さんの活躍を知るのみです。 国力や資質、人材からはノーベル賞のように、もっと日本人が活躍し評価されても良いと思うのですが・・・ 単一理由や背景ではないのでしょうが、日本人TOPを阻む一番の理由は何でしょうか? ◇推定要因<順不同> ・語学力 ・プレゼン力 ・ロビー活動や多数派工作が苦手、中韓の妨害 ・国際機関への就職や派遣そのものが少ない ・優秀な人材が政官学に多くシフトし、その中でのTOPを目指す人物&ケースが多い ・その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184049
noname#184049
回答No.5

本人が少ないのは語学力と言った問題ではありません。 日本は戦争できない国です。 先進諸国が血を流して国際紛争に貢献しているにも関わらず経済だけは一流国並みに儲けているのが、発言力が無い理由なのです。 IOC・世界銀行・FIFA・国際司法裁判所のみならず国連でも安全保障常任理事国になれないのも日本は血を流す平和貢献をしないからです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >日本は戦争できない国です。 先進諸国が血を流して国際紛争に貢献しているにも関わらず経済だけは一流国並みに儲けているのが、発言力が無い理由なのです。 そうですね・・・ 究極は、金と力と覚悟を名実ともに求められるのが、国際機関でしょうから

その他の回答 (5)

• priscreen
回答No.6

禅問答じゃないですよ。哲学したらいかんのですよ。嘘になって行くのです。 日本は金づるなんですよ。金を出すんだから日本人を出世させる必要ないでしょ。 平等じゃないんですよ。 奴隷はいくら金を献上しても奴隷でしょう。日本人はジャップなんです。 日本が軍事的な貢献をしても傭兵身分のままで出世しません。 レースに遅れたら挽回できないレースなんです。もともと日本を潰して廃墟にする集まりが国連なんだし。 日本が愛されていると思ったら間違いですよ。日本企業の外人経営者は日本人のためにニコニコしてんですか。友好と同盟と同国籍は別バラです。同盟国でも殺し合うつもりでいいのです。そうならないのは日本だけなの。 で、日本を搾取し、日本を戦争犯罪国にした人が出世するのです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >日本は金づるなんですよ。金を出すんだから日本人を出世させる必要ないでしょ。 平等じゃないんですよ。 日本企業の外人経営者は日本人のためにニコニコしてんですか。友好と同盟と同国籍は別バラです。同盟国でも殺し合うつもりでいいのです。そうならないのは日本だけなの。 そういう側面を感じない事も無いですが、その思いを持ち続け、反目・対立・僻んでいては特亜と変わらないようにも思う。 その要素や殻を破って国際社会で活躍・貢献する人材が輩出してこないと、ある種、鎖国状態<ガラパゴス現象>に成るのでは・・・

• priscreen
回答No.4

基本給で比較してどうすんのよ。日本にいて日本政府の金を食い物にする事自体が国際機関の職員だろ。日本から金を送金する仕事ですね。何百兆円日本が食い物にされていると思ってるんだろうか。基本給じゃないだろ。特殊法人にしてもだが○○協会の理事に家族がいたりして。石原慎太郎の一家と同じだよ。基本給じゃないです。小和田なんか娘が皇太子妃じゃないか。日本は悪い国でしたと宣伝して活躍したからそいつの娘なら大日本帝国にならないだろうで国際的に選らばれたんです。日本はそういう国なんだよ、公務員を粛清しないかぎり。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >基本給じゃないです。 大日本帝国にならないだろうで国際的に選らばれたんです。日本はそういう国なんだよ、公務員を粛清しないかぎり。 事例・引用の内容が問いに対して漠然としており、公務員の粛清にどう結び付くのかのロジックも難解で、私にはよく分かりませんが論理と意味を考察してみます。

回答No.3

日本国内で呑気にしていた方うが以外と収入が多いからですね。 中学校や高校の校長当たりで1200百万円ぐらいの報酬を貰う日本を捨てて、国際機関の職員になったとたん、10万ドルの報酬もなかなか取れないのが実態ですね。 一方の途上国では、10万ドルはおろか5万ドルの仕事もなかなかないのが実態ですがから、国際機関の職員になって7万ドル~8万ドルも稼げば、召使い付きの豪奢な生活ができるのです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >日本国内で呑気にしていた方うが以外と収入が多いからですね。 なるほど、国際舞台(組織や機関)を目指す人材の質量の問題ですか? その理由が待遇(収入)面での内外格差が、トップを目指す人や選抜就任する人の少なさの要因としては大きいのでしょうか・・・

• priscreen
回答No.2

世界を何だと思っている質問なんだろう。 日本を食い物にするのが国連でありそれを手伝う日本人が認められるのだが。 国際的に活躍って根本的におめでたくない。他国を食い物にし合う競争であり国際機関は利権組織なんだが。 この質問が日本人の民度だろう。質問の正解はそこでしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >国際的に活躍って根本的におめでたくない。他国を食い物にし合う競争であり国際機関は利権組織なんだが。 この質問が日本人の民度だろう。質問の正解はそこでしょう。 機能不全・役割の不十分な現状「ex、戦勝国連合・拒否権」への批判はさておいて、政治・経済・文化・スポーツ等の世界における国際機関&組織でのトップと民度との関連性や必要十分条件の整合性・利権は、広義には想像できても、トップを目指さない・選ばれない疑問との関連が、ご指摘内容が禅問答の様に、難解すぎてよく分からないのですが・・・

• heisenberg
回答No.1

私見では、「日本国内の勤務がいいから」ですね。 中国や韓国は、かなり多いのではないでしょうか? 特に、韓国は、現在の事務総長が「身贔屓人事」を行って、韓国人を多く採用しています。 そのため、批判もされていますね。 また、国内の給料が低い国の人にとっては、国連は、魅力的な職場であるようです。 日本や欧米のような、国内の給料が高い国の人間にとっては、あまり魅力がないようですが、中国や韓国、アフリカ などの国の人間にとっては、本国の給料と較べて、かなり高い給料になるようです。 そのため、国連職員になるため、賄賂さえ、使われている、と聞いています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >私見では、「日本国内の勤務がいいから」ですね。 職員や勤務地では良く分かりますが、それが国際柔道連盟とか国際レスリング協会・WBC他(名称は曖昧ですが・・・)のトップに日本人が極端に少ないと思うのです。 また、そのような傾向があるならば、その理由や背景が知りたいのですが・・・