国際機関や組織で日本人の活躍が少ないのは何故?

このQ&Aのポイント
  • 国際機関や組織で日本人の活躍が少ない理由を探る
  • 日本人の国際機関でのトップ人材不足の背景とは
  • 日本人が国際機関のTOPに就かない理由を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

国際機関や組織で日本人の活躍が少ないのは何故?

国連・IOC・世界銀行・FIFA・国際司法裁判所他での日本人TOPが極端に少ないのは何故でしょうか? 私は浅学寡聞にして、近年でも小和田さん、明石さん、緒方さん、黒田さんの活躍を知るのみです。 国力や資質、人材からはノーベル賞のように、もっと日本人が活躍し評価されても良いと思うのですが・・・ 単一理由や背景ではないのでしょうが、日本人TOPを阻む一番の理由は何でしょうか? ◇推定要因<順不同> ・語学力 ・プレゼン力 ・ロビー活動や多数派工作が苦手、中韓の妨害 ・国際機関への就職や派遣そのものが少ない ・優秀な人材が政官学に多くシフトし、その中でのTOPを目指す人物&ケースが多い ・その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184049
noname#184049
回答No.5

本人が少ないのは語学力と言った問題ではありません。 日本は戦争できない国です。 先進諸国が血を流して国際紛争に貢献しているにも関わらず経済だけは一流国並みに儲けているのが、発言力が無い理由なのです。 IOC・世界銀行・FIFA・国際司法裁判所のみならず国連でも安全保障常任理事国になれないのも日本は血を流す平和貢献をしないからです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >日本は戦争できない国です。 先進諸国が血を流して国際紛争に貢献しているにも関わらず経済だけは一流国並みに儲けているのが、発言力が無い理由なのです。 そうですね・・・ 究極は、金と力と覚悟を名実ともに求められるのが、国際機関でしょうから

その他の回答 (5)

  • priscreen
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.6

禅問答じゃないですよ。哲学したらいかんのですよ。嘘になって行くのです。 日本は金づるなんですよ。金を出すんだから日本人を出世させる必要ないでしょ。 平等じゃないんですよ。 奴隷はいくら金を献上しても奴隷でしょう。日本人はジャップなんです。 日本が軍事的な貢献をしても傭兵身分のままで出世しません。 レースに遅れたら挽回できないレースなんです。もともと日本を潰して廃墟にする集まりが国連なんだし。 日本が愛されていると思ったら間違いですよ。日本企業の外人経営者は日本人のためにニコニコしてんですか。友好と同盟と同国籍は別バラです。同盟国でも殺し合うつもりでいいのです。そうならないのは日本だけなの。 で、日本を搾取し、日本を戦争犯罪国にした人が出世するのです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >日本は金づるなんですよ。金を出すんだから日本人を出世させる必要ないでしょ。 平等じゃないんですよ。 日本企業の外人経営者は日本人のためにニコニコしてんですか。友好と同盟と同国籍は別バラです。同盟国でも殺し合うつもりでいいのです。そうならないのは日本だけなの。 そういう側面を感じない事も無いですが、その思いを持ち続け、反目・対立・僻んでいては特亜と変わらないようにも思う。 その要素や殻を破って国際社会で活躍・貢献する人材が輩出してこないと、ある種、鎖国状態<ガラパゴス現象>に成るのでは・・・

  • priscreen
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.4

基本給で比較してどうすんのよ。日本にいて日本政府の金を食い物にする事自体が国際機関の職員だろ。日本から金を送金する仕事ですね。何百兆円日本が食い物にされていると思ってるんだろうか。基本給じゃないだろ。特殊法人にしてもだが○○協会の理事に家族がいたりして。石原慎太郎の一家と同じだよ。基本給じゃないです。小和田なんか娘が皇太子妃じゃないか。日本は悪い国でしたと宣伝して活躍したからそいつの娘なら大日本帝国にならないだろうで国際的に選らばれたんです。日本はそういう国なんだよ、公務員を粛清しないかぎり。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >基本給じゃないです。 大日本帝国にならないだろうで国際的に選らばれたんです。日本はそういう国なんだよ、公務員を粛清しないかぎり。 事例・引用の内容が問いに対して漠然としており、公務員の粛清にどう結び付くのかのロジックも難解で、私にはよく分かりませんが論理と意味を考察してみます。

回答No.3

日本国内で呑気にしていた方うが以外と収入が多いからですね。 中学校や高校の校長当たりで1200百万円ぐらいの報酬を貰う日本を捨てて、国際機関の職員になったとたん、10万ドルの報酬もなかなか取れないのが実態ですね。 一方の途上国では、10万ドルはおろか5万ドルの仕事もなかなかないのが実態ですがから、国際機関の職員になって7万ドル~8万ドルも稼げば、召使い付きの豪奢な生活ができるのです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >日本国内で呑気にしていた方うが以外と収入が多いからですね。 なるほど、国際舞台(組織や機関)を目指す人材の質量の問題ですか? その理由が待遇(収入)面での内外格差が、トップを目指す人や選抜就任する人の少なさの要因としては大きいのでしょうか・・・

  • priscreen
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.2

世界を何だと思っている質問なんだろう。 日本を食い物にするのが国連でありそれを手伝う日本人が認められるのだが。 国際的に活躍って根本的におめでたくない。他国を食い物にし合う競争であり国際機関は利権組織なんだが。 この質問が日本人の民度だろう。質問の正解はそこでしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >国際的に活躍って根本的におめでたくない。他国を食い物にし合う競争であり国際機関は利権組織なんだが。 この質問が日本人の民度だろう。質問の正解はそこでしょう。 機能不全・役割の不十分な現状「ex、戦勝国連合・拒否権」への批判はさておいて、政治・経済・文化・スポーツ等の世界における国際機関&組織でのトップと民度との関連性や必要十分条件の整合性・利権は、広義には想像できても、トップを目指さない・選ばれない疑問との関連が、ご指摘内容が禅問答の様に、難解すぎてよく分からないのですが・・・

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

私見では、「日本国内の勤務がいいから」ですね。 中国や韓国は、かなり多いのではないでしょうか? 特に、韓国は、現在の事務総長が「身贔屓人事」を行って、韓国人を多く採用しています。 そのため、批判もされていますね。 また、国内の給料が低い国の人にとっては、国連は、魅力的な職場であるようです。 日本や欧米のような、国内の給料が高い国の人間にとっては、あまり魅力がないようですが、中国や韓国、アフリカ などの国の人間にとっては、本国の給料と較べて、かなり高い給料になるようです。 そのため、国連職員になるため、賄賂さえ、使われている、と聞いています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >私見では、「日本国内の勤務がいいから」ですね。 職員や勤務地では良く分かりますが、それが国際柔道連盟とか国際レスリング協会・WBC他(名称は曖昧ですが・・・)のトップに日本人が極端に少ないと思うのです。 また、そのような傾向があるならば、その理由や背景が知りたいのですが・・・

関連するQ&A

  • 日本人はF1での活躍できるのでしょうか?

    日本人がF1に参戦し始め、F1での活躍は夢のまた夢だと思っていましたが、佐藤琢磨のBARや中嶋一貴のウィリアムズなど、日本人がチャンピオンになってもおかしくない状況が整ってきています。 しかし、日本人は結局活躍出来ないというか、運がないというか、活躍できていないと思います。 これはなぜだと思いますか? 過去の質問から精神的な弱さ・勝てる車に乗れない等色々な話がありますが、最近ではフリー走行では上位に来たり勝てる車にも乗っています。 確かに入賞翔回数は増えましたが、チームメイトは何回もそれ以上の活躍をしており、やっぱり無理か・・・と思ってしまいます。 何十年も出てるのに表彰台3位がたった2回だけ・・・。 運ががないという話も聞きますが、一時期は日本人ドライバーが3人も走っていたり、イギリス・スペイン・イタリア・フランスと比べると人口は日本の方がずっと多いです。という事は優れた人材が出てくる可能性も高く、日本の車を含めた技術力は世界トップレベルだと思っています。 運とタイミングがかみ合ったときには優勝も出来ると聞いたことがありますが、一体いつなんだと思います。 今回の質問は毎回楽しみにしてきたのに、期待を裏切られ続けて着ました。皆さんは何が原因だと思いますか??

  • 日本の国際的地位が高かった時代はいつ頃。

    戦前と戦後に分けてそれぞれ時期を選ぶとすれば、いつ頃でしょうか。 近現代史がさっぱり分からない私は、戦前では大正9年(1920)ごろか、昭和10年前後だと思っています。 理由は、国際連盟で常任理事国になったから、オリンピックで活躍したから、ただそれだけです。 戦後では、英BBC放送の国際世論調査では、最近の日本の評判は世界トップクラスだそうですから、そうかもしれないと思っています。 「国際的地位」と大げさに書きましたが、日本が、諸外国からどのような評価を得ていたのか、という疑問で、読売新聞記事から思いついた質問です。 よろしくお願いします。 読売新聞ニュース 国際世論調査 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120510-OYT1T01606.htm

  • 格差社会になるとどうなりますか?

    大学院生です。 最近、大学(某旧帝大)では、英語教育や留学に力を入れています。 英語以外の語学の授業も多くなりました。 「国際的に活躍できる人材を育成する」ことがねらいだそうです。 ふっと思ったのですが、「国際的に活躍できなかったらどうなるのか」ということです。 友人は、「労働力は東南アジアや南米に移行している。それらのマネジメントをすることが要求されている。できないやつは、負け組でしょう」と言っていますが、具体的には日本国内の生産は、空洞化すると言っているようなもんです。 国際的に活躍できる人材なんてそんなに多く必要ないと思います。また、そのような多言語使用者を大量に育成できるとも思えません。 日本は巷で言われるように、外国人労働者や移民が主な労働力となり、日本人は管理職と労働者の間で大きな開きが生まれ、格差が拡大していくのでしょうか?

  • CNNネット投票「日本は再度慰安婦に謝罪すべきか」

    CNNのネット投票で次のような結果が出てるそうです。 「日本の謝罪は必要か」CNNアンケート81%が「NO」 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=85264&servcode=200&sectcode=200 慰安婦: CNNネット投票で日本に有利な結果続出 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/03/08/20070308000015.html 日本に有利な結果だ、と韓国では大騒ぎで「日本の組織票だ」と邪推までしてますが、 同時期のBBCの調査では 世界へ好影響、日本がトップ=中韓では「否定的」-国際世論調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000045-jij-int と中韓以外、世界的には日本に好意的な人のほうが圧倒的に多いそうです。 韓国の記事では、「韓国の組織票で結果をくつがえそう!」と訴えてますが、 中韓のネット人口は巨大らしいし、彼らに結果が左右されちゃうのですか?

  • 日本は土地が余っていると言えますか?

    日本は土地が余っていると言えますか? 世界を旅して今後成長する国の共通点は3つあると思いました。 1つ目は人口増であること。2つ目は人口比率が若いこと。そして3つ目が大事だと思うのですが日本人は意識していない余ってる土地の量だと思います。 3つ目が大事で人口増に耐えられる余力の土地が余っていることが最重要だと思いました。 人口の多さは国力に繋がりますが、マーケット市場は別に国内で無くても国外に輸出して売れば国内のマーケットの大きさはそれほど国際社会になった今では重要じゃない気がします。 でもなぜ1つ目に人口が大事で最重要なのかというとこの現在の国際社会は多数決で決まるのです。 反対が6割いても総数が100の国の賛成4割だと40の賛成と60の反対になって国内の民主主義だとこれは反対多数で否決される。 でも国際社会の民間調査だと全世界の投票量の割合で見る。 例えばインドと中国は人口が世界人口で見て多いですよね。 全世界がワールドチャンピオンとかワールドランキングを作った場合、人口が多い国の投票が多くなるんです。 世界的に見て程度が低いのに日本の投票が1だとアメリカは3の投票量がある。どう考えてもアメリカの投票力に勝てない。でも今まではアメリカだったから世界は何も言わなかった。 次の百年はインドと中国の時代になります投票量が10とかでアメリカの投票量が霞みます。 で何かの世界ランキングを作ったらインドと中国が上位になるようになります。 これは質が低いのに投票が多いことで実際の質ではないマンパワーでランキングが覆される現象が起こるようになります。 BUFFALOバッファローが世界進出で中東アラブに順調に進出していたのに今ではTP-LINKが独占しています。 日本企業がどう頑張って世界進出しても投票量を作り出せないのでランキングでは上位になれなくなって評価が低くなって日本の総人口が減るほど国際影響力が減るのは国民が投票に参加する絶対数がおらず国は国民が宣伝しているということに気付いていないのが危険な兆候に思えます。 日本企業はランキングトップになったランキングだけを国民に宣伝しているが世界中のランキングで日本企業がランク圏外になっています。 自民党は人口減はそれほど影響は出ないと言っていますが、人口減、高齢化、土地が余っていない日本は国際競争力で成長の見込みはないように見えます。 外国に行くと日本凄い。日本製品凄いと言われていたが、今は日本製品は中国で作っているので大したことがなくなった。自国民の自分でも薄々感じていたが、それは世界の人も気付いているようで発展途上国に行って、発展途上国の人に日本にはなにもないと言われたのは衝撃的でした。 日本には何もないと発展途上国の人から見ても魅力的な国には見えないんです。 日本は土地が余っていると言えますか? 世界を旅して日本には土地がないのが致命傷だと思いました。

  • 日本に本部がある国際機関って

    こんばんは。少し新聞を読んでて気になったのですが、日本の外交官は毎日のように色々な国際会議の場に出席していますよね。それだけ多くの国際機関に加盟しているということだと思います。 ところで、ふと思ったのですが、有名な国際機関の本部ってほとんど欧米にありますよね。 WHO・WTO・ICPO等、ほとんど欧米じゃないですか。 果たして日本に本部がある国際機関ってあるんでしょうか。また、日本以外でもアジアやアフリカ諸国にある国際機関もあったら教えてください。 お願いします。

  • 78の国際機関

    78の国際機関の名前が知りたいのですが、何を参照すればよいでしょうか? また、可能であれば78の国際機関の名前を、WEBで確認したいと思います。アドレスご存知の方いらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか?

  • 国際機関

    私は将来JICAに就職したいと考えていましたが、どうやら評判は良くない様子… 仕事がない割に給料が高くてぐうたらーとかなんとか書かれているのを見つけました。 もしそれが本当ならどこか違う国際機関で働きたいと思います。 JICAのようではなく、確実に発展途上国の人のためにはたらけるところってどういったところがあるか教えてください。 漠然としていますがよろしくおねがいします!

  • 国際機関の

    国際機関(International Organizations)の、役割と機能って何ですか?

  • 日本政府機関にはスパイ組織があるのか?

    たわいもない質問で恐縮です。 日本の政府機関は海外で活動するスパイ組織を有しているのでしょうか。 もちろん何らかの諜報機関はあると思いますが、身分を偽って(企業の海外駐在員や旅行者などになりすまして)相手国の情報を収集するとか、映画のような(?)活動は行われているのでしょうか。 また、スパイ活動を行うのは外務省職員なのでしょうか。あるいは特殊法人とか。 国家機密なので真実はよくわからなくて当然なのですが、自信のある方、教えてください。