• ベストアンサー

不安をかかえたままの結婚生活(離婚も考えてます)

友人が抱えてる問題について皆様に伺います。 友人の旦那さんは鬱病&アルコール依存症です。でも本人はもう治ったと勝手に思いお薬を一切飲まずにいます。 でもアルコールはほぼ毎日飲んでいる状態でいまのところ自制がきくらしく仕事に支障をきたしてません。 以前、会社を何度(3度か4度)も無断欠勤したりお酒臭いままで出社し、周りの人から友人に何とかならないか?(仕事にならないから帰って欲しいということ)と言われたこともあります。 その後、断酒道場みたいな所へ入院して(本人了解)たんですがそれは友人の親へのみせかけだったらしく入院中も自分の実家へ帰ってはお酒を飲んでました。 友人は子供が2歳にならないので手がかかるし睡眠もなかなかとれず、しかも持病があり疲れてます。それにまたいつ再発するかわからないアルコール依存や鬱病に不安をかかえたまま結婚生活をすることが困難で息苦しさを感じるとのことです。 彼女は彼に話を求めても彼は仕事が忙しいなど逃げ腰で、向き合うことを避けてます。 皆様に伺いたいのは 1.↑この文章を読んで彼女はどう接するべきか?    (乱文ですみません、わかりにくい所は追記     します) 2.鬱病からくるアルコール依存症は鬱病が治れば完治  するものか?   3.離婚を旦那さんに申し出た場合慰謝料を払わなけれ  ばならないのか? 4.調停でうまくいかなかった場合裁判するとなると費  用はどれくらいになるのか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

ここに書かれている質問がそのままその方の総意で、あなたの意見は一切入ってないという前提で回答します。 1.強気になるべきです。  その方はこのままでは共依存になってしまう可能性があります。  また、旦那さんのアルコール依存も、症状が改善しているとはいいがたく、薬を回避する、治っている振りをする、などの典型的な快楽欲求症状がみられます。  本来なら、殴り倒してでも治療を受けさせるべきです。  本人に治したいという意思が見られませんので、本人の意思を尊重しての治療続行はほぼ不可能だろうからです。 2.おそらく治りません。  個人差が大きいので確かなことはいえませんが、ほとんど自制が利いてない状態で、完全にお酒に飲まれちゃってますので、鬱とは区別して扱うべきでしょう。  質問文中に「自制できている」と記載されていますが、自制できているなら酒はやめているはずです。やめられないからアルコール依存症なのであって、自分が病気だと分かってて毎日飲むのは自制できているとはいえません。  3.4.に関しては、これはなんともいえません。  相談する弁護士によっても話が変わってくるでしょう。  旦那さんに治療の意思が見られないことを理由にすることになると思いますが、旦那さんはおそらく、離婚調停中だけ治療を受ける意思を示す振りをし、離婚が不受理になった途端に元に戻る、という行動をとるはずです。(離婚する理由が旦那さん側にないとなると、奥さんの一方的な都合による離婚とみなされるからです)  そうなると、それなりに巧く立ち回る必要があり、以前にも治療をすると周囲にウソをついた前歴がある、などの主張をする必要もあります。  それらを巧くこなせなければ、こちらが慰謝料を支払うハメになる可能性もないわけじゃありません。  逆にこっちが慰謝料をもらえる可能性もありますが(少なくとも養育費を受け取る権利だけは、奥さんは持っているので)、話をすすめてみないと何とも答えられないのです。

akiyuu_4521
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 2の回答で友人や私の考えがひどい状態の時のアルコールの摂取を見ているのでそれにくらべれば今の状態は良いように思えてしまってたけれど、回答して下さった通り自制できてればやめれるはずというのはかなり納得しました。 後、調停中の予想される行動もとても参考になり彼女に不利にならないようアドバイスができるので本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tonbochin
回答No.2

旦那さんがここまできた経過がわからないので難しいですが、私もうつ病とアルコール依存は別に考えたほうがいいと思います。アルコールに頼っている体は、鬱が治ってもそのままでしょう。実家に帰って飲酒しているとのこと。実家の方たちは、彼の飲酒についてどの程度の認識を持っていらっしゃるのでしょうか?ここは、彼の実家の家族や奥さんの家族も含め、周りの人が団結して、彼にあたることが必要ではないかと思いますが。また、彼女は子供を抱えて一人で生きていく覚悟ができるでしょうか?今すぐとは言わず、皆で彼の依存症や鬱の治療にあたりつつ、自分も生活の術を身につけるべく行動に出てはいかがでしょうか?子供を持って働くことは大変と思いますが、このような旦那さんの場合、治るのはかなり難しいと思います。 法律的なことは、無料の相談所みたいなところがあるはずですから、そこで先ず相談してみてはいかがでしょうか?

akiyuu_4521
質問者

お礼

実家ではアルコール依存症をものすごく軽く考えているようで去年末に近く入院→退院しており、その後クリスマスやお正月など実家に帰る機会がある度に父親と一緒に飲んでたようです。 父親も少しくらいならいいやろ?という言葉を言ったみたいで彼女は呆れてますます彼や彼の実家が信じられなくなったみたいです。 1,2度彼女の親と彼の親を交えてこういった状況と言う事を話し合ったみたいですがその場ではわかったような感じをだしておきながら結局は何も理解してないという残念な結果ばかりだったようで、それなのに離婚という言葉がちらっと出るなり、「そちらから離婚を言い出すのであればこっちは慰謝料を一切払うつもりはないです」と言われたみたいです。勢いがすごくてもしかしたら逆に慰謝料を払わないといけないのかな?という心配すらしたそうです。 これからのことも踏まえて一度相談所に行くことをすすめてみます。 回答ありがとうございました。