• 締切済み

外国人の中国留学生の日本への渡航について

複数の外国人(南米系、インド、アメリカ等)から相談を以下の相談を受けて困っています。 彼らはこの秋から、中国の大学に交換留学生として3ヶ月程留学予定です。場所も香港、上海、北京とバラバラです。 その間に、日本に訪問をしたいと計画しているのですが、中国での留学ビザがOne-time entryビザの様で、どういう手続きが必要か相談されています。 (1) 中国政府からの再入国ビザ取得 (2) 中国の日本領事館へのビザ申請 それぞれの手続きが必要かと思うのですが、だれかご存知なら教えて下さい。

みんなの回答

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

何処の国でも同じではないかと思いますが。。。 One-time entryの短期留学ビザでは、中国へ入国してから、出国するとその時点で、ビザの有効期間は終了して仕舞うので、再入国は不可能ではないかと思います。 ですから、中国へ入国する前(往き)か、帰国する時に、日本でストップ・オーバー出来る航空券を購入して、日本へ寄るのが適当ではないかと思います。 往きか、帰りかのいずれかに、日本でストップ・オーバーする場合は、在住国にある日本大使館、又は、日本総領事館で目的にあったビザを申請し、取得する必要があります。 ただし、アメリカ国籍の人と中南米の国籍で日本のビザ免除が適用される国の国籍を持っている人は、ビザ免除で90日間の日本入国が出来るでしょう。 参照:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html この方法が良いのではないかと思うのですが。。。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.1

『その間に、日本に訪問をしたいと計画しているのですが、中国での留学ビザがOne-time entryビザの様で、どういう手続きが必要か相談されています。』 どういうも何も大学の方はたった3ヶ月だからOne-time entryビザにしたのでしょうけれど、学生の方が日本に行きたいと希望しているのなら大学に申し出るなりしてMultiple-timeに変えてもらうしかないのではないですか。F visaでもMultiple-time entryのもあるみたいですね(http://www.travelchinaguide.com/embassy/visa/business.htm)。そうでなければ帰国時に日本に寄って帰るとか。 (2) 中国の日本領事館へのビザ申請 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/index.html

関連するQ&A

  • 中国のビザ

    2月中旬頃から上海に留学するのですが、むこうの大学から「JW202の手続きが間に合わないので観光ビザで中国に入国してから中国で留学ビザにかえてください」と言われました。中国でビザをかえるときどんな書類が必要なのでしょうか?健康診断の結果などでしょうか?留学ビザでいくつもりだったので、急に言われ不安になってきました・・・。よろしくお願いします。

  • 台湾留学中の中国旅行

    台湾留学中の長期休暇に北京へ旅行にいきたいんです。 で、ビザの取得方法として、  1.日本に帰国中(1週間の帰国予定あり、でもその後、日程的に直接北京には行けず、また1度台湾に戻ります)に旅行社を通して特急でビザ取得、台湾に戻ってから、香港経由などで北京に行く。 2.台湾から香港に入り、香港で緊急ビザ発行(一泊くらいしようかと・・・)、北京へ。 3.台湾の旅行社づたいで中国ビザを取得、北京へ。(←これは出来るのでしょうか?) を、考えてますが 金銭面等からどれがいいと思われますか??

  • 中国行き留学ビザについて

    中国に、秋から一年間留学にいきます。 そこでビザをとりに行ったのですが、予定入国回数に 「多次」と「一次」あったので、 日本に何回か戻れるように「多次」を選びました。 ですが、領事館の方から 「留学の場合は一次しか無理です。」 と言われて書き直しさせられました。 しかたなく、それで受け取ったのですが本当に一次しかダメなのですか? そしてその場合、途中で一時帰国したりすることは出来ないんでしょうか?

  • 中国 短期留学の際のビザと、学校の手配について・・・

    来月から北京か大連に語学勉強目的で短期留学をしたいと考えております。ここのHPで見た所、ビザは香港で取り、そこから中国に入るのが一番良さそうなのでそのつもりです。 そこで質問なのですが、その際『Fビザ』又は『Lビザ』で入国後、現地日本語対応ツーリストなどで、短期留学先の大学を手配してもらい即入校は可能なのでしょうか?(日本で手配するとかなり高い様なので・・) ちなみに中国語は現在は全く出来ません。 留学期間はマンツーマンで約8週間程度の希望です。 北京大、大連外国語学院等が希望です。 宜しくお願いします。

  • バリ島ビザなし渡航

    インドネシア(バリ島)へ中国から入国します。 インドネシア入国にはビザが必要と聞いています。 でも、ビザなしで行っても、空港で、簡単にビザを取得できるとも 聞いています。 それが、本当なのか、そして、スムーズに処理されるのか・・・ その辺のこと、ご存知の方、よろしくお願いします。 当方は上海在住でして、妻は中国人で、私は日本人で、娘は日本国籍です。妻は中国のパスポート、私と娘は日本のパスポートを持っています。 上海の上海春秋旅行社のツアーで行くつもりなんですが、 妻のビザは、旅行社が諸手続きを行い、取得できます。 しかし、日本人に対しては、そこまではやらないということですので、 どうしようか迷ってるところなんです。 インドネシアの空港でスンナリ、ビザが取得できるということなら、 そのツアーを申し込みたいと思っています。 以上よろしくお願いします。

  • 中国に中国語か英語を勉強するために留学したいです

    学費を出来るだけ低く抑えて長く中国に留学したいです。学費は最低どのぐらいかかりますか?出来れば上海か北京がいいです。あと、学校に入学したからには全日出席しないと駄目なのでしょうか?あと、仕事のリフレッシュのために中国へ長期滞在したいという目的もあります。田舎の中国の町の学校に入学して、ほとんど通学せずに上海や北京に滞在するということは犯罪ですか?香港国境の街だと長期滞在出来るらしいですが、基本的に上海か北京がいいです。

  • 一時帰国⇒ビザ

    現在学生ビザ(Xビザ)で北京の大学に留学しています。 6月末に一時帰国を考えています。 そして7月にまた北京に戻ってくる予定です。 質問1:この際に必要な手続きは? その後、8月に上海に移住する予定です。 上海では学生ではありません。 上海での身分は中国人の婚約者です。 現在持っているビザの期限は7月末です。 質問2:上海に行くに当たって必要なビザ、手続きは? 質問3:今持っているビザで一時帰国し、 再度入国するのがいいか、 日本に帰国した際に別のビザを取得した方がいいか。 以上、よろしくお願いします。

  • 中国人の彼女を日本に旅行につれていきたいのですが・・・・

    私は上海に留学をしている男なんですが、前から中国人の彼女と日本に旅行に行きたいと思っていました。ある人から中国人が日本の入国ビザをとるのは難しいと言われたのですが、実際はどうなのでしょうか、今はsarsの影響で大変だとは思うんですが、sarsの影響がなくなったころにはどのくらいの確率でとれるのでしょうか?

  • 中国留学中、北京でビザ変更したい

    学外のアパートに住んでいます。公安に住居届けは出しています。 法事がある為どーしても帰れということで、出国の必要があります。現在180日のFビザシングルで入国中です。(春スタートの夏終了の半年留学です) 学校に相談したところ、何も持たない(ビザ無し)で入国してきて、即刻学校にパスポートと入学許可書を再度持ってくれば手続きするし出来ると言っています。 ただ中国政府や日本大使館の情報見ている限りは、中国国内で新規の手続きは出来ない、となっています。 (ビザ持って入ってきていれば無論延長は可) インターネットをさらに見ていると公安にいって住居許可が出ていればビザの再度取り直しは必要ないとも見られました。 とりあえず取れそうなダブルビザが一番簡単かと思っていたのですが学校はそんなのいらないというだけで・・。 (でも先週他の人が聞いたら取れるということで申し込みしてた) 言っている事がコロコロ変わるから困りもの・・。 どれが正しいのでしょうか??? ほんとはマルチがベターなんですが・・・。 北京です。 業者に頼めば一番ベターなんでしょうか?(知ってるだろうし、色々コネあるだろうし)

  • 中国に留学します、が・・・。

    こんにちは。 私は9月から中国に4年間、留学する予定です。 そこで日本に帰る度にビザを一々申請せずに済むよう(重出入国許可)というものを申請したいのですが、まったく手続きの仕方がわかりません・・・ そういうものを手に入れるのは無理な事なのでしょうか? それともXビザがそのような役割をはたしているのでしょうか? すみません、一度三ヶ月の語学留学はしたのですが、全くの無知です。 回答 おまちしてます。