• 締切済み

外国人の中国留学生の日本への渡航について

複数の外国人(南米系、インド、アメリカ等)から相談を以下の相談を受けて困っています。 彼らはこの秋から、中国の大学に交換留学生として3ヶ月程留学予定です。場所も香港、上海、北京とバラバラです。 その間に、日本に訪問をしたいと計画しているのですが、中国での留学ビザがOne-time entryビザの様で、どういう手続きが必要か相談されています。 (1) 中国政府からの再入国ビザ取得 (2) 中国の日本領事館へのビザ申請 それぞれの手続きが必要かと思うのですが、だれかご存知なら教えて下さい。

みんなの回答

• plokij75
回答No.2

何処の国でも同じではないかと思いますが。。。 One-time entryの短期留学ビザでは、中国へ入国してから、出国するとその時点で、ビザの有効期間は終了して仕舞うので、再入国は不可能ではないかと思います。 ですから、中国へ入国する前(往き)か、帰国する時に、日本でストップ・オーバー出来る航空券を購入して、日本へ寄るのが適当ではないかと思います。 往きか、帰りかのいずれかに、日本でストップ・オーバーする場合は、在住国にある日本大使館、又は、日本総領事館で目的にあったビザを申請し、取得する必要があります。 ただし、アメリカ国籍の人と中南米の国籍で日本のビザ免除が適用される国の国籍を持っている人は、ビザ免除で90日間の日本入国が出来るでしょう。 参照:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html この方法が良いのではないかと思うのですが。。。

• yuklamho
回答No.1

『その間に、日本に訪問をしたいと計画しているのですが、中国での留学ビザがOne-time entryビザの様で、どういう手続きが必要か相談されています。』 どういうも何も大学の方はたった3ヶ月だからOne-time entryビザにしたのでしょうけれど、学生の方が日本に行きたいと希望しているのなら大学に申し出るなりしてMultiple-timeに変えてもらうしかないのではないですか。F visaでもMultiple-time entryのもあるみたいですね(http://www.travelchinaguide.com/embassy/visa/business.htm)。そうでなければ帰国時に日本に寄って帰るとか。 (2) 中国の日本領事館へのビザ申請 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/index.html