• ベストアンサー

デジカメの故障

ショックです。。。 デジカメをおとしてしまって、電池の蓋が割れて しまいました。 正確にいうと、蓋を閉じるときにひっかける部分の プラスティックが割れてしまったのです。 これって修理するのにお金かかりますか? は~~~もう、すごく悩んでます。 ちなみに使用デジカメは富士フィルムの FINEPIX500です。 よろしくお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

うーん、自信ないですけど、電池ぶたの交換だけなら1000~2000円程度で済むのでは? それより心配なのは、突起が割れるほどの衝撃で落っことしたとすると、中のメカがダメージを受けている可能性の方ですね。 FinePixの場合、沈胴式のズーム機構が弱いので、歪んだりして引っかかりが生じたりする可能性が考えられます。 もしこういう内部の機構の故障だと、5000~10000円はかかると思います。 事故故障だと保証期間内でも無償修理にはならないですしねー…。

jiburi
質問者

お礼

ありがとうございます。 機能面では今のところ故障もなく済んでいます。 電池蓋はやはり、富士フィルムに頼むのでしょうかね? すいません。。。無知で。

jiburi
質問者

補足

今日、富士フィルムに電話しました。。。 蓋の故障は¥6000~と言われ、すごく 悩んじゃってます。 蓋ごときで、大金ですよね。。。 怖い怖い・・・・

その他の回答 (1)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

>>電池蓋はやはり、富士フィルムに頼むのでしょうかね? 買った店に保証書と一緒に持って行けば受け付けてくれます。 もしくは最寄りのサービスステーションに電話をされてみては? 参考URLに全国のSSの初代地と連絡先を掲げておきます。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/ss/index.html
jiburi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、明日、電話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ故障のため買い替えるにあたって

    富士フィルムのFinePix2900Z を使っていました 電源入れてもすぐに切れます スマートメディアの蓋をぎゅっと抑えながらいれば、 電源は切れませんが、何かの拍子で手がずれると駄目です。 直るものか、お店に持っていきますが、修理も高いでしょうね。 買い替えるにあたっての質問は、 スマートメディアが何枚かあるので、もったいなから これが使える機種にした方がいいですか? 記録媒体はどんなものが使いやすく、安く、でしょうか? また、お勧めのカメラがあれば教えてください 今のを買ったこだわり理由は何もなく、福袋に入っていました。 条件と使用状態は 1、もうちょっとコンパクトがいい(今の重すぎ400g) 2、家族やペットの写真、ネットオークションの写真、が多いです。インクジェットプリンターで印刷は今まではしませんでしたが、これからは遠方の家族に配るためしてみたいです。 3、普通のカメラも撮ることは下手な方です 構図悪い、手がぶれる、フラッシュがよくわからずとりあえず使ってしまう、チャンスに弱いなど・・ こんな私をカメラ好きにしてくれるデジカメはあるでしょうか?今はカメラに嫌われているようです。。。

  • デジカメのCCDの故障・品質・耐久度

    デジカメって故障しやすいものですか? どの部分が故障しやすいですか? 富士フイルムは高感度を謳っていますが、 CCDの耐久度に影響しますか? 故障しにくい(定評のある)メーカー・機種はありますか? 富士フイルムのF700を使用しております。 最近、撮影画像に黒点が、出ました。 ネット等で調べてみましたが、CCDの故障のようです。 少し古い型ですが、使用頻度は高くなくショックです。 修理するよりは買い換えようと思っています。 高感度が売りのFinePoxは気に入って使っていましたが、 またすぐに故障されると困ります。 どのメーカー・機種を買えばいいか迷っています。

  • 初めてデジカメ買います…

    初めてデジカメ買います… 富士フイルム FinePix Z100fdとSONY DSC-T70だったらどちらがいいでしょうか?2つとも古いですか?

  • このデジカメは?

    現在小生は http://www.sanyo-dsc.com/dsc/r1/index.html を現在使用(実際には性能の悪さと老朽化で利用停止) しています、しかし2年経過して異常は発生する 画質は100万画素と能力不足で 富士フイルムの http://www.finepix.com/lineup/f420/index.html FinePix F420の導入を予定しておりますが 今時のデジカメとして仕様に悪い点はあるのでしょうか? 教えてください<(_ _)> (電池の持ちの悪さはわかっております)

  • デジカメで写真を撮ると

    いつも皆さんに教えてもらっていますが、また教えてください。 過去ログみたんですが、わからなかったので教えてください。 よくヤフオクを利用するのですが、デジカメで写真を撮ると写真に白い丸い物が写っています。 多分フラッシュの影響だと思いますが、どうやってもうまく写せません。 商品に近づけて写しているせいかもしれませんが、うまく写す方法ありませんか? ちなみにデジカメは富士フイルムのFinepix1300です。 お願いします

  • デジカメの購入について

    今までのデジカメ(富士フイルム)撮影はすべてオートモードで撮影していました。 運動会でも夜間でも体育館でも・・・ 次の購入には、オートモードで色々なシーンに対応できるカメラの購入を考えています。(要はモード設定をせずに、シャッターを押すだけでよい) よいカメラはありますか?   追伸   富士フイルム FinePix F100fd と FinePix F50fd は上記に対応しているのでしょうか? 今まで富士フイルムのカメラを使用していたので候補のひとつです。 わかれば回答お願いいたします。        

  • デジカメの2台目購入についてアドバイスを・・・

    デジカメの2台目購入を考えています。 今使っているのは「富士写真フィルム FinePix40i」です。 音楽が聞けたり。画素数などにも不満はなくとてもいいのですが 1つ不満があるとすれば、「ズーム機能」です。 デジタルズーム3.75倍と標準以上だと思うのですが、 子供の運動会ではズームとして使用すると少し物足りません。 これにまさるズーム機能を持ったデジカメ(もちろんリーズナブルな価格で) はあるのでしょうか? それとも今のデジカメ界ではこれぐらいが標準なのでしょうか? それともう一つ、全く異なる質問ではないのですが、 使用している電池(充電式)を買い換えようとしたのですが 電池の種類に「ニカド電池」「リチウムイオン電池」「ニッケル水素電池」 とありました。どれも充電式です。 一体どれがどう違うのか分かりません。教えて下さい。お願いします。

  • 富士フィルムのデジカメ、FinePix Z250を使用しているのですが

    富士フィルムのデジカメ、FinePix Z250を使用しているのですが、フラッシュをたくと異様に明るくなって不満なんです。顔が真っ白になるんです。 この機種はあまり機能が良くないのでしょうか? 買い替えを考えています…。

  • デジカメの電池入れの蓋が壊れた

    単三型充電池二本を入れるデジカメ(FinePix4500)を使っています。この度、電池を収納する蓋(蓋を閉じてスライドさせるとパチリと閉まる奴)の爪の部分が折れました。 スライドさせてもパチリとはいいませんが、とりあえず閉まります。しかし蓋が少し浮いた状態になるので接触が悪く、使用中に電源が頻繁に落ちます。 公式サイトによると部品交換の修理概算は6000~9000円とのことですが、見かけは無骨でもよいので安価に使い続ける方法はないでしょうか。毎回ガムテープで固定し電池交換の度に貼り直すというのは面倒そうです。全体をマジックテープで巻くとシャッターボタンが押せません。外付けのパチリと留める何かを瞬間接着剤で本体に貼り付けるという案を考えましたが部品に心当たりがありません。

  • デジカメのピンボケしない撮り方

    デジカメを最近、使えるようになりました。 そこで・・・ 何枚か写真を撮ってみたのですが どうも・・・写りがいまいちで、ピンボケてます。 たま~に、はっきり写せたりするものの・・・ 腕が悪いのか、ピンボケ・・・です。 腕のほかにも、やっぱり設定とか悪いのかな? 使ってるのは富士フィルムのFinePix1300です。 ピンボケしない写真のとりかた教えてください。