• ベストアンサー

shade : 自由曲面の接合

異なるポイント数の自由曲面どうしを接合するプラグインまたはスクリプトがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AAJp_nova
回答No.3

もう回答には遅かったかな・・・。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/SOKU-KEN/
WETCOLD
質問者

お礼

ありがとうございます。 求めているズバリものではありませんでしたが、健闘してみます。

その他の回答 (2)

• illashige
回答No.2

たしかに、指に必要なだけの交差線形状に腕も付き合ってもらったら、ごちゃごちゃになってしまいますねぇ。 一般的には、手首の位置(且つ関節ではなく曲がらない部分)を複製して分割し、指でポイントが増えても見かけ上同じ形を保つようにするのではないでしょうか。 関節位置で球状につなぐ手もあるかな。 いずれにせよ、人体はかなり多くの自由曲面に分割せざるを得ないと思います。 ぼくは、現在ポリゴンで処理してしまうので、あんまりデリケートな自由曲面の扱いは忘れてしまっていて、いいアドバイスができません。すみません。

WETCOLD
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 いろいろ、試しているうちに半画館も再開するでしょう。(ないかも知れませんが) (今のところ、ポリゴン嫌い)

• illashige
回答No.1

ご希望のプラグインを知っているわけではないのですが、ほかに回答がつかないようなので・・。 接合することによって、どういう結果を期待されているのか、よくわからないのですが、数が異なったままの状態で、ぴったりあわせる(ひとつの自由曲面にする)ことは、Shadeの仕様からいって、無理なので、ポイント数を合わせることになると思います。 手動でポイントをあわせるのでは、不都合があるのでしょうか。(大量なオブジェクトを処理しなければならないケースだとすれば、スクリプトを書くこともできるかもしれませんけど・・)。

WETCOLD
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、半画館(http://www014.upp.so-t.ne.jp/musa/)が休止中で、「ポイント貼り付け」というものを探していましたが、見つからないので。 例えば、手と腕の形状を接合する場合です。 滑らかにしたい。 多い方のポイントに合わせてしまうとあとの修正やポーズをつけることが難しくなってしまう。 Shadeの仕様というのは分かります。 片方の形状を収束させようか、とも思っています。