• 締切済み

美術解剖学の勉強方法

美大で絵を描いている者です。 入学まで完全に独学で絵を描いてきたのですが、人体を描くに当たって構造に関する知識がまったくないため、説得力のある絵が描けないことに悩んでいます。 見たままを描くのではなく、頭で想像したポージングの人体を描いた時に、間違ってはいないし取り立てて違和感もないのだけど、なんとなくその線に自信が持てないというような状態です。 クロースドフィギュアやデッサンの授業では問題なくAは取れるのですが、うまい人が描いた、線だけで質量が見て取れるようなものとは違っているのを感じて、自分で描いたものに納得がいきません。 人体の構造を把握して説得力のある人体を描きたくて、マール社から出ている「アーティストのための美術解剖学」という本を買いました。今は掲載されている図を一枚一枚模写しているのですが、他に良い勉強方法があれば知りたいです。写真などから内部の骨格を想像して描く方法などを聞いたことがありますが、その他に方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#204205
noname#204205
回答No.1

teamLabBody 3D人体解剖学アプリ:: http://www.teamlabbody.com/3dnote-jp/