• 締切済み

税理士になるためには

grooveの回答

• groove
回答No.3

税理士事務所で働きながら税理士を目指すためには、 正社員で働きながらでしたら、 1.所長が試験勉強に理解がある。 2.税理士等の資格取得を目指している職員が多い。 3.通学の場合、自宅と学校に近い事務所である。 の3点が揃っている事務所が理想かと思います。 特に1.が欠けている事務所で働きながらの勉強は相当 自分を律しないと途中で挫折する可能性が高いです。 税理士事務所の求人は、試験後の8月と合格発表後の12月 ~1月が比較的多いです。あと大きな事務所の場合ですと 新卒採用もあるようです。それから大原やTAC等の大手 専門学校には随時事務所からの求人が来ています。また B-ingなどの求人雑誌などにも経理関係で求人も載って いますので、ご覧になってみてください。 一般企業に勤めながらの勉強は、周囲に知られると非難 される可能性がありますので(本業を疎かにしているとか 合格したら退職するのでは等で)そういった面を気をつけ た方がいいかと思います。 働きながらの勉強は、学生時代の勉強より大変かと思い ます。体に気をつけてがんばってください。