• ベストアンサー

歯茎のマッサージ

こんばんは、歯医者さんに行ったら「痛くなかったら毎日歯ブラシで軽くマッサージしてくださいね」と言われましたが、実行していると指でマッサージした方が丁寧に出来そうと思ったのですが指でマッサージしても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

いいですよ^^ 歯ブラシでは細かいところも毛が入り込んでくれるという利点もありますが、力を入れすぎると逆に歯茎を傷付けてしまうことも多々あります。 歯ブラシでは細かいところも・・・というのは、歯間の部分ですね。ここは指の方が明らかに太いので届きませんよね?^^; でも、指は歯茎を下手に傷を付けないっていうこともあります。 指のみでもいいですが、出来れば両方をしたほうがいいかもしれないです。 ちなみに私の場合は大きめの歯ブラシを利用してます。 歯を磨くにしては大きすぎるっていう大きさの歯ブラシです。 力を入れずに出来ますし、先の方を歯間にも出来るしで。 ようは、血行を良くしないといけないってことですから。 歯ブラシでしたら痛い場合は暫くは指で、その後少しずつ歯ブラシでするように慣らすという手もありますね^^

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ってマッサージしたいと思います!