• ベストアンサー

この熟語はどう言えばいいですか「事前に謝る」

外国人です。ある言葉はよく覚えていないから、質問があります。日本語はよくなくて、できるだけ述べます。 ドラマに見てた言葉です。女の子は相手に「挑戦」とか「挑発」とかしてる時 言ったのです。 大体「もしあなたに傷をつける/あなたが図星をされるとしたら、いまこの時点、私は事前に謝っておきます。」という意味けれど、なかなかこの熟語みたいな言葉は思い出せません。 この言葉をわかる方は、教えていただけませんか。私も「事前に感謝致します。」 どうもありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

断っておきますが(ことわっておきますが)

Xylocarp
質問者

お礼

jonathan4403さんは熱心に回答してくださって、どうもありがとうございます。 いろいろな表現を教えていただいて、勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.11

「事前に謝る」の意味が知りたいのかな? 前もって、謝っておくという意味です。 そんなに悪い意味ではないのだけど、あなたが悪い意味にとらえて、傷つくかもしれない。その傷つくより先に、前もって謝っておく、ということです。 「事前に感謝します」とは言いませんね。これだったら、あなたの回答は私の質問に対し的確な答えかもしれない、だから、前もって礼を言っておくという意味になり、失礼です。

Xylocarp
質問者

お礼

bgm38489さんに回答をいただいてどうもありがとうございます。 bgm38489さんのおかげで、「前もって謝ってこく」という表現は正しい表現と確かめました。 「断っておきますが」と比べれば、この言い方は理解しやすいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.10

「おあいにくさま」関連(かんれん)で、 ご愁傷様(ごしゅうしょうさま) お気の毒様(おきのどくさま) 気の毒だけど(きのどくだけど) 残念でした(ざんねんでした) 残念ながら(ざんねんながら) 悪いんだけど(わるいんだけど) 申し訳ないけど(もうしわけないけど) 済まないけど(すまないけど)

Xylocarp
質問者

お礼

jonathan4403さんがたくさんの関連表現を探してくださいました。お疲れ様でした。 教えていただいた言い方はこれからも会話に活用しようと思います。 心から感謝致します。

回答No.9

失礼ですが(しつれいですが)

Xylocarp
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。参考になります。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.7

あらかじめ(予め) 事前に

Xylocarp
質問者

お礼

hakobuluさんの挙げた表現は私にとって今まで見たこともなく新しい言葉です。勉強になりました。どうもありがとうございます。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

言葉であれ、何であれ、その結果が十分に予測可能で、かつ、後のフォローが重要と思われるとき。 後でフォローするだけでなく、前もっての伏線。 (悪気はない、攻撃するつもりではない、言葉にしていえば誤解のもと)だが、敢えて言うなら・・・。

Xylocarp
質問者

お礼

fxq11011さんに回答をいただいてどうもありがとうございました。 予想の答えとはちょっと違いますが、fxq11011さんの挙げた例は日常生活にふさわしい表現だと思います。勉強になりました。 どうもありがとうございました。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.5

もうひとつ思いつきました。 気に障(さわ)ったらごめんなさい

Xylocarp
質問者

お礼

回答いただいてどうもありがとうございます。 参考になります。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.4

熟語みたいな言葉で考えると 「悪気はないけど…」かな?

Xylocarp
質問者

お礼

m2052さんに回答をいただいてどうもありがとうございました。 予想の答えとちょっと違いがありますが、日本人らしい表現でした。いい勉強になりました。 どうもありがとうございました。

  • horitate
  • ベストアンサー率33% (117/351)
回答No.3

 挑発であれば、「私の言うことが当たってたら、ごめんなさい」でも良さそうに思います。挑発というより、相手への気遣いがあれば、「私がこれからお話することでお気を悪くされたら、ごめんなさい」という言い方になるでしょう。

Xylocarp
質問者

お礼

horitateさんに回答をいただいてどうもありがとうございました。 確かにドラマや映画から習った日本語は適当に実用にしたら悪影響と誤解が生みやすいと思います。いま日本語の勉強中ですから、一つでも多く日本語の表現を分かりたいです。 horitateさんに日本人らしい表現を教えていただいて、どうもありがとうございました。これからも、日本語の会話をする時に、思いやりをもって丁寧な言い方で会話を進むと注意します。 どうもありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

私は「前もって謝っておきますが」ではないかと感じるものです。 なかなか挑発的な日本語の質問文を楽しませて頂きました。 事後に感謝致しました。

Xylocarp
質問者

お礼

Tasuke22さんに回答をいただいてどうもありがとうございました。 今思えば、挑発的な言い方とはかぎりません。あやふやな記憶のせいではっきり覚えていません。この会話は「対戦」とかただ単純な女子同士の喧嘩の前発生したかもしれません。 Tasuke22さんに迷惑をかけて、役にも立たなくて、どうもすいませんでした。 「前もって謝っておきますが」との表現を教えていただいて、どうもありがとうございました。勉強になります。 どうもありがとうございました。

回答No.1

「お生憎様」(おあいにくさま)? 相手が自分を悪く言った事に対して、または、自分としては心外な事を言われた場合、「それはまったく私には当てはまらない。」+「残念でした!」を丁寧に、かつ暗に相手を ”挑発” 、逆襲して言う言葉、と私はとらえています。 「残念でした!」は「図星」と一致していると思います。 たとえば、男が「俺ぐらいしかお前に似合う男はいないだろ?」と女性に言ったとき、「お生憎様、私にだって恋人ぐらいいます。」 と女性が言い返す場合。 これは暗に相手を恋人としては考えていないと言い返す場合ですが、けっこう挑発的ではないでしょうか? 「挑発」、「図星」、「事前に謝る」に似合う言葉は他には...とりあえず、「おあいにくさま」でどうでしょうか?

Xylocarp
質問者

お礼

jonathan4403さんに回答をいただいて どうもありがとうございました。 予想の答えとは ちょっと違いがありますが、ずいぶん詳細で ていねいな答えでした。 そして、日本人らしい言い方にも一つの例を挙げてくださいました。これは勉強になります。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネイティブは熟語をどのように?

    ネイティブは熟語をどのように認識するのでしょうか? I am running.だとすぐわかりますよね? I am running for President.だと、一瞬あれ?ってなって、 あ、そうそう、run forってあったよなぁ、って感じになる日本人もいるかと思います。 元の意味から離れる熟語って、前から英語を読んでいると、熟語であることを忘れやすい?組み合わせってありますよね。 ネイティブは、I am runningの時点で、走っている、とは思わないのでしょうか? 紙で隠してまえから1語ずつ見せたら、どうなると思いますか? 視野が広い、と言うのは聞きますので、その回答を求めてはいません。 まえから1語ずつ読んだ場合の認識の仕組みが知りたいなあと思いました。 やはり、forを見て、0.1秒くらいで認識が変わるのでしょうか?

  • 「四字熟語」という表現を英語にしたいのですが・・・

     日本には、漢字4つで意味をなす「四字熟語」が存在しますよね。個々の「四字熟語」を英語でどういうのかという本は何冊かみかけたのですが、「四字熟語」という言葉は英語にするとどうなるのでしょうか。four-character compoundsという表現を見かけたこともあるのですが、それは意味を為さないとある人に言われました。そのほか、kanji idiomsという表現も見かけましたが、これは、kanjiが何かわかっていないと通じない表現だと思います。おそらく説明的な訳にするしかないと思うのですが、皆さんだったら、「四字熟語」という言葉をどのように英語に直し、例えば、外国人に説明しますか。皆様のお考えを聞かせてください。お願いします。

  • 鶏口牛後って四字熟語なんですか?

    素朴な疑問です。 鶏口牛後の意味は分かります。 でも、これって四字熟語なんですか? 私は子どものころ、故事成語として 「鶏口となるも牛後となるなかれ」 という言葉(文章?)として教わりました。 「鶏口牛後」 って、この故事成語が長くて面倒くさいから単に短縮しただけのように思えます。 こんな比較は薄っぺらくて偉大なる故事成語に申し訳ないのですが、 「あけおめ」と同じレベルに感じるのは私だけでしょうか・・・。 もしかして、四字熟語ってどれもだいたいこんな風にしてできたのでしょうか。 くだらない質問で申し訳ありません。 時間があればお付き合いください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 次の横綱に言わせたい、四文字熟語は・・・

    ここのところ、大相撲も朝青龍の一人横綱がずっと続いていますね。暫らくは、次の横綱に推挙されそうな力士も、出そうもありません。 以前、次々と横綱が誕生した時には、推挙の使者に対して、小難しい四文字熟語を使って応えるのが流行りましたけど、おかげで最近はトンと聞くこともなくなってしまいました。 情けない限りです。 まあ、そんなことを言っても仕方ないのですが、相撲界に喝を入れる意味も込めて、これから横綱になる力士には、こんな四文字熟語を言ってほしいという案を、皆さんにお聞きしたいと思います。 相撲界を背負って立つ決意もよし、相撲界を憂える気持ちでもよし。 或いは、外国人力士が言いそうな言葉もありでしょう。 逆に、痛烈な批判を込めたものも、かえっていいかもしれません。 例えば、『滅八百長』の精神で・・・なんて、やっぱり言わないだろうなあ~ まあ、ご自由な発想でお聞かせいただければ、ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 名前候補探しています。ご協力下さい。

    新しく生まれるワンコの名前候補を考えています。 どのような外国語でも結構です! 「男の子」「女の子」(男/女・少年/少女などでもOKです)の意味を持つ色々な外国語の ・『表記』 ・『読み方』 ・『どこの国での意味か』 をセットでどうか教えてください。 皆さんが、諸外国を旅行された知った!というような珍しい言葉など、是非教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします!! 例)Fille フィーユ(フランス語で女の子)の意味   Meisje マイシェ(オランダ語で女の子)の意味  など

  • 「アイアイサー」ってどういう意味ですか?

    はじめまして、日本語を習っている外国人です。 最近ドラマ見ていると若い男の子が、「アイアイサー」っていうとこを見つかりました。 これってどういう意味でしょうか。 なんか若者言葉みたいな~と思ったんですが、正確な意味がわからないのです。 教えてくださいませ。

  • 「雪」を意味する外国語

    「雪」という意味の外国語を教えてください。 どこの国の言葉でも構いませんが、国名とカタカナ表記をした場合の読み方、冠詞なども合わせて書いていただけますと助かります。 なお、サイト名に使用したいと思っているのですが、「雪」だけでなく「雪」が関わる熟語などで素敵なものがありましたら教えてください^^ よろしくお願いいたします。

  • 会社での会話の中のカタカナ語・四文字熟語

    最近、転職しました。先日、部の会議に出席しました。会議は白熱して有意義なものでした。私が今まで聞いたこともないような、カタカナ語・四文字熟語が連発します。あれは一般的なビジネス用語なんでしょうか? いちいち聞く訳にもいかないので、後で調べようとノートにメモしました。すると大量のメモが!!言葉の意味が分からないなんて、自分は今まで何して生きてきたんだろう。社内の人達はいかにしてこのような言語を身につけたのか。 言葉の意味を理解する所からはじめないといけないなんて、なさけないです。 そこで、ビジネス用語というか会社での会話の中におけるカタカナ語・四文字熟語に強くなる方法はありますか? いっきに修得できる入門書とか、サイトとか、そんな便利なものってないか・・・。場をふんで鍛えていくしかないんですかね。

  • 「龍」の文字が入った四文字熟語を教えてください。

    お世話になります! 「龍」か「竜」、「辰」でも良いのですが、 この文字を使っている四文字熟語を探しています。 曖昧な表現で恐縮ですが「かっこいい」、「ポジティブ」、 「戦い」を連想させる言葉が理想です。 できれば普通の人でも直感的に意味が判る物 (知識が無くても、その四文字を見ればだいたい 意味が伝わる程度でも)なら、なおありがたいです! 例えば「虎」の場合なら「虎視眈々」の様な存在でしょうか。 「竜頭蛇尾」はネガティブですし、 「伏竜鳳雛」は意味が直接一般人に理解されにくく、かつ ポジティブさにやや欠けると考えています。 知恵を貸していただければ幸いです!

  • 海外の言葉に変換ねがいます

    海外の言葉に変換して頂きたいです。 (ラテン語、イタリア語、スペイン語) 英語でわなくて あまり分かる人が居ない言葉で お願いします。 意味合いが合っていれば 直訳じゃなくて構わないので 教えて下さい! 何個かありますが変換できるものが あればどこの言葉で そのまんまでなくてもいいので 何て意味か教えて頂けると有難いです。 ・悔いのない愛溢れた人生を。 ・同じ傷を持つ者同士よ、ひとりじゃないよ。 ・全てのことが意味を持つ その他でも人生を語るような いい言葉や親への感謝の言葉など 逆にいい言葉があれば教えて下さい! 本日までなので 沢山、回答頂けると 助かります宜しくお願い致します!