iMac起動時の不調:何が原因で起きるのか?

このQ&Aのポイント
  • iMac Late2009の27インチモデルで起動時に不調があります。フリーズや起動不能などの問題が発生し、修復方法を試しても改善しません。
  • YouTubeをフルスクリーンで再生中にフリーズが発生し、それ以降起動時にカラーのまだら模様と□のような模様が表示され、それ以上進めない状況です。
  • セーフブートでは問題なく起動できるため、問題はソフトウェアやドライバーにある可能性があります。VRAMテストでも異常が検出されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMac起動時不調です。

27インチ iMac Late2009 core2duo 3.06GHz、10.6.8です。 先ほどYouTubeを見ているときフルスクリーンにしたところフリーズ。 フリーズも初めてというくらい今まで快調でした。 すぐに電源長押しでシャットダウンしました。 その後、すぐに起動しアップルマーク→歯車回転のあと、画面下1/5 位の部分にカラーのまだら模様、中央部に表現しにくいですが横幅一杯 位に□のような模様が出て、それ以上進みません。 起動可能な外付けHDがあるのでOptionキー起動で選択して起動しても 同じ症状です。 ただ、セーフブートすると問題無く起動します。 アクセス権修復、PRAMクリア、10.6.8統合アップデートもやってみま したが、改善しません。 購入時に付いてきたTechToolではVRAMテスト失敗と出ます。 簡易HDTも実施しましたが異常なしとなります。 何とかなりますでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#1です。 同世代の機種を所有していて先日HDDの無償交換プログラムを受けて事務所でサービスに来てもらって分解の様子を見ましたが、正直私はやる気は起きませんでした(G4の頃までは結構分解・改造大好きでしたが)。 27インチは、まず外すべき前面ガラスが何よりデカくて重いし、固定している磁石が強いし、フックがあるので外すにはコツが要るし、何より作業場所は取るしなので難易度はかなり高いです(中もパーツがビッシリですし)。 実際にばらしているところで、作業員が「ふん!」と声挙げてましたw。 一応バラシ手順を挙げているサイトはあります。 http://nyasu.jp/?p=340 http://www.kodawarisan.com/k2009_03/archives/2009/10/aa_imacaaaaaeaa.html http://www.ifixit.com/Teardown/iMac-Intel-27-Inch-Teardown/1236/1 GPUカードが売られているっぽいのはWeb上で散見しましたが(中古のバラシパーツかな?とも思いますが)、お奨めできません。

POKIPAN
質問者

お礼

>G4の頃までは結構分解・改造大好きでしたが 私もそうでした。 27インチも光学ドライブ交換時に一部バラしたのですが、液晶とロジックボード を繋いでいるコネクタの外し方が分からず半開き状態での作業でした。 磁石は強かったですが、ガラスと思っていた表面パネルは、私のはポリカでした。 でも確かにあまりやりたくない作業です。 ビデオカードは新品が送料入れて4万位でeBayにもありました。 http://www.ebay.com/itm/NEW-661-5314-Apple-Video-Card-ATI-Radeon-HD-4670-256MB-for-iMac-27-Late-2009-/171069006038 都会の修理屋さんに見積もらいましたら、中古に交換して4万弱でしたので、やはり 今回はこちらにしようと思います。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

なんか壊れたような感じがする Appleでお困りの方は、無料相談窓口がありますので、こちらに御問い合わせください。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n194979営業時間 : 月曜日 ~ 金曜日9:00 ~ 21:00土曜日・日曜日・祝日9:00 ~ 18:00個人のお客様 : ➿ 0120-993-993※ご購入前の相談も可能です。http://www.apple.com/jp/iphone/why-iphone/すべてのiPhoneには、iPhoneとiOSに関するすべてを知っているスタッフによるサポートがもれなくついてきます。ご質問やご不明な点についてはいつでも、0120-993-993まで電話でお問い合わせいただくか、お近くのApple Storeで直接スタッフにご相談ください。ほかのスマートフォンでは、どこでサポートを受けられるのか、よくわからないことがあります。メーカーに電話するとサービスプロバイダーに電話してくださいと言われ、サービスプロバイダーに電話するとOS開発会社に電話してくださいと言われる。答えを得ることは、もっと簡単であるべきです。Appleでは、簡単なのが当たり前です。▼アップルストア東京銀座店( http://www.apple.com/jp/retail/ )

POKIPAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 iPhoneやiOSでは無いですし、近くにApple Storeや サービスプロバイダも無いので困っています。

• Hoyat
回答No.1

電気・電子製品の場合、ちょっと前まで快調だったと言うのは何も意味は持ちません。 画面が正常に表示されないと言う事はGPUの故障、或いはTechToolの通りVRAMの故障でしょうね。 (最悪の場合ロジックボードの故障もありえますが) ユーザーレベルではパーツの入手が不可能ですから何ともなりません。 修理に出すしか方策はないです。

POKIPAN
質問者

補足

ありがとうございます。 私もそんな気はしているのですが、海外にこの機種のビデオカードを 販売しているショップがあります。 自分で交換可能でしょうか。 光学ドライブを交換したことはありますが、ロジックボードの取り外し も必要なようで難易度が知りたいです。