• ベストアンサー

Outlook2013でメールを完全削除したいです

Outlook2013を使用しているのですが、他人に見られたくないメールを普通に削除して、 更に、削除済みアイテムフォルダを右クリックして「フォルダを空にする」で空にしていますが、 これでメールは完全に削除されたと思って良いのでしょうか? 現在使用しているPCを知人に譲るので完全に削除して渡したいと思っています。 インターネットで調べるとフォルダの最適化をしなければ完全削除できないというようなことを 書いているサイトもあったので、どうしたら良いのかお教えいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#205469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.6

#3の続き お礼文にある >これで、「削除済みアイテム」を空にしたものが復元できなくなったと思って良いのでしょうか? 最適化(圧縮)をすれば、「義理の父さん」のレベルでは、復元はできないと思います。 というより復元する手立てを「義理の父さん」がすぐには見つけるとは思いません。 「義理のお父さん」のITレベルが高ければ、下記のような復元ソフトを使われるかもしれません。 これを使われるとOutlookでは、「最適化」後の場合でも復元は可能なのかもしれません。 逆に下記にある抹消機能を使えばより完全削除されると思います。 http://www.finaldata.jp/product/final_data_f17.html このようなレベルの「義理のお父さん」ならアカウントを削除し、新たなアカウントでメールをしてもらうようにした方が安心だと思いますが・・・

その他の回答 (5)

noname#184160
回答No.5

MICROSOFTは、身内であってもあなたのアカウントを他人が継続して使う事はライセンスの違反となります。 同じ屋根の下で生活を共にしている方に貸し出すことは認められいますが、これ以外認められてないのですょMicrosoft製品アプリケーション等の使用に関する条項と同意書を最後まで読んで下さい。 Microsoft使用に関する条項書 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc343630.aspx 許諾条項に一つでも違反と判断をされたら、コンピューターを使うことが出来なくなります。 貸し出しも含まれています。 但し、使わせることには何も問題はありません。

• bunjii
回答No.4

>これでメールは完全に削除されたと思って良いのでしょうか? インデックスが壊れただけで本文はそのまま残っています。 データ復活用のソフトを使うと読み出せるようになります。 完全消去のソフトを使って空き領域を別のデータで何回も上書きしないと完全消去になりません。 >インターネットで調べるとフォルダの最適化をしなければ完全削除できない・・・・ 簡便法としては役に立つと思いますが結果で判断しなければなりません。 >どうしたら良いのかお教えいただきたいです。 一般的には消去してごみ箱(削除済みアイテム)を空にするだけで良いと思います。 但し、メールアドレスの設定は全て削除してください。 礼儀としてはPCをリカバリ(工場出荷状態に)して譲るよう配慮してください。 PCメーカーに確認すればリカバリディスクなしでもリカバリの方法があるかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一意見として参考にさせていただきます。

• saekikkt
回答No.3

#1の続き >知人と言っても身内ですし、別に見られて困るようなものもないので、そこまでしなくても良いかなと思っています。 >相手が意図的に復活しようとしなくても、自分で間違って削除したメールを復活させようとして、私が削除したものまで復活したらちょっとやだなぁと思いまして・・・。 この場合、アカウントをそのままにされるのか?どうかですが? アカウントを削除し、身内の方が別のアカウントを取れば、上記の心配はないと思うのですが? 普通は、この方法ですが、・・・ アカウントをそのまま使われるなら、完全に削除するためには、質問で書かれている(最適化)が必要です。 ただ、Outlookの場合、自動的に最適化(圧縮)は、されているようです。 下記は2010で手動で最適化(圧縮)する場合ですが、2013でも変わらないと思いますが確認してください。(pstファイルが対象でostファイルはないと思います) http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010356311.aspx

質問者

お礼

お教えいただいたURLから圧縮ができました! ありがとうございます。 これで、「削除済みアイテム」を空にしたものが復元できなくなったと思って良いのでしょうか?

質問者

補足

アカウントはそのままにして渡します。 義理の父がパソコンを始めるので、アカウントも私が予備でたまに使っていた、誰にもアドレスを教えていないYahooメールですので、そのままで良いかなぁと思ってます。

回答No.2

アナタが使用をしているPCを人に譲渡する場合は、全てのアプリを完全に削除し、Microsoftのアカウントを削除して下さい。 初期化をしないまま、人に譲渡をすればアナタ自身の個人情報が分かってしまいますから、コンピューターを初期化して下さい。 人に譲渡するパソコンは、必ずプロバイダーとの契約を解除しなければなりません。 windowsのライセンスはアナタに付与をされていますから、ライセンスの規約違反にならない様に注意をして下さい。 これを怠った場合は、コンピューターを使う事が出来なくなります。

質問者

補足

No.1の方に補足させていただいたように、身内ですので・・・・。 すみませんが、質問と違う回答はご遠慮ください・・・。

• saekikkt
回答No.1

>現在使用しているPCを知人に譲るので完全に削除して渡したいと思っています。 これなら、メールだけでは済まないと思いますが、・・ 最低限、HDを初期化してリカバリーデスクで出荷状態に戻してから渡すのが普通だと思いますが?

質問者

補足

すみません、説明不足でした。 リカバリーディスク等も無く、出荷状態に戻せないですし、知人と言っても身内ですし、別に見られて困るようなものもないので、そこまでしなくても良いかなと思っています。 ただ、メールはきちんと削除できるのであれば削除しておきたいなと思って質問しました。 相手が意図的に復活しようとしなくても、自分で間違って削除したメールを復活させようとして、私が削除したものまで復活したらちょっとやだなぁと思いまして・・・。 もし方法をご存じでしたらお教えください。