• ベストアンサー

Outlook2013でメールを完全削除したいです

Outlook2013を使用しているのですが、他人に見られたくないメールを普通に削除して、 更に、削除済みアイテムフォルダを右クリックして「フォルダを空にする」で空にしていますが、 これでメールは完全に削除されたと思って良いのでしょうか? 現在使用しているPCを知人に譲るので完全に削除して渡したいと思っています。 インターネットで調べるとフォルダの最適化をしなければ完全削除できないというようなことを 書いているサイトもあったので、どうしたら良いのかお教えいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#205469
noname#205469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.6

#3の続き お礼文にある >これで、「削除済みアイテム」を空にしたものが復元できなくなったと思って良いのでしょうか? 最適化(圧縮)をすれば、「義理の父さん」のレベルでは、復元はできないと思います。 というより復元する手立てを「義理の父さん」がすぐには見つけるとは思いません。 「義理のお父さん」のITレベルが高ければ、下記のような復元ソフトを使われるかもしれません。 これを使われるとOutlookでは、「最適化」後の場合でも復元は可能なのかもしれません。 逆に下記にある抹消機能を使えばより完全削除されると思います。 http://www.finaldata.jp/product/final_data_f17.html このようなレベルの「義理のお父さん」ならアカウントを削除し、新たなアカウントでメールをしてもらうようにした方が安心だと思いますが・・・

その他の回答 (5)

noname#184160
noname#184160
回答No.5

MICROSOFTは、身内であってもあなたのアカウントを他人が継続して使う事はライセンスの違反となります。 同じ屋根の下で生活を共にしている方に貸し出すことは認められいますが、これ以外認められてないのですょMicrosoft製品アプリケーション等の使用に関する条項と同意書を最後まで読んで下さい。 Microsoft使用に関する条項書 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc343630.aspx 許諾条項に一つでも違反と判断をされたら、コンピューターを使うことが出来なくなります。 貸し出しも含まれています。 但し、使わせることには何も問題はありません。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>これでメールは完全に削除されたと思って良いのでしょうか? インデックスが壊れただけで本文はそのまま残っています。 データ復活用のソフトを使うと読み出せるようになります。 完全消去のソフトを使って空き領域を別のデータで何回も上書きしないと完全消去になりません。 >インターネットで調べるとフォルダの最適化をしなければ完全削除できない・・・・ 簡便法としては役に立つと思いますが結果で判断しなければなりません。 >どうしたら良いのかお教えいただきたいです。 一般的には消去してごみ箱(削除済みアイテム)を空にするだけで良いと思います。 但し、メールアドレスの設定は全て削除してください。 礼儀としてはPCをリカバリ(工場出荷状態に)して譲るよう配慮してください。 PCメーカーに確認すればリカバリディスクなしでもリカバリの方法があるかも知れません。

noname#205469
質問者

お礼

ありがとうございます。 一意見として参考にさせていただきます。

  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.3

#1の続き >知人と言っても身内ですし、別に見られて困るようなものもないので、そこまでしなくても良いかなと思っています。 >相手が意図的に復活しようとしなくても、自分で間違って削除したメールを復活させようとして、私が削除したものまで復活したらちょっとやだなぁと思いまして・・・。 この場合、アカウントをそのままにされるのか?どうかですが? アカウントを削除し、身内の方が別のアカウントを取れば、上記の心配はないと思うのですが? 普通は、この方法ですが、・・・ アカウントをそのまま使われるなら、完全に削除するためには、質問で書かれている(最適化)が必要です。 ただ、Outlookの場合、自動的に最適化(圧縮)は、されているようです。 下記は2010で手動で最適化(圧縮)する場合ですが、2013でも変わらないと思いますが確認してください。(pstファイルが対象でostファイルはないと思います) http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010356311.aspx

noname#205469
質問者

お礼

お教えいただいたURLから圧縮ができました! ありがとうございます。 これで、「削除済みアイテム」を空にしたものが復元できなくなったと思って良いのでしょうか?

noname#205469
質問者

補足

アカウントはそのままにして渡します。 義理の父がパソコンを始めるので、アカウントも私が予備でたまに使っていた、誰にもアドレスを教えていないYahooメールですので、そのままで良いかなぁと思ってます。

noname#184160
noname#184160
回答No.2

アナタが使用をしているPCを人に譲渡する場合は、全てのアプリを完全に削除し、Microsoftのアカウントを削除して下さい。 初期化をしないまま、人に譲渡をすればアナタ自身の個人情報が分かってしまいますから、コンピューターを初期化して下さい。 人に譲渡するパソコンは、必ずプロバイダーとの契約を解除しなければなりません。 windowsのライセンスはアナタに付与をされていますから、ライセンスの規約違反にならない様に注意をして下さい。 これを怠った場合は、コンピューターを使う事が出来なくなります。

noname#205469
質問者

補足

No.1の方に補足させていただいたように、身内ですので・・・・。 すみませんが、質問と違う回答はご遠慮ください・・・。

  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.1

>現在使用しているPCを知人に譲るので完全に削除して渡したいと思っています。 これなら、メールだけでは済まないと思いますが、・・ 最低限、HDを初期化してリカバリーデスクで出荷状態に戻してから渡すのが普通だと思いますが?

noname#205469
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 リカバリーディスク等も無く、出荷状態に戻せないですし、知人と言っても身内ですし、別に見られて困るようなものもないので、そこまでしなくても良いかなと思っています。 ただ、メールはきちんと削除できるのであれば削除しておきたいなと思って質問しました。 相手が意図的に復活しようとしなくても、自分で間違って削除したメールを復活させようとして、私が削除したものまで復活したらちょっとやだなぁと思いまして・・・。 もし方法をご存じでしたらお教えください。

関連するQ&A

  • Outlook2003 削除済みアイテム内のメールの削除

    いろいろ調べて分からなかったので、質問致します。 Outlook2003を使用しておりますが、削除済みアイテムには自動的に(仕分けルールなど)メールを移動できますが、削除済みアイテム内のメールを自動的に(サーバルール)削除する方法が分かりません。 自動仕分けで行うと、クライアントルールになってしまい、Outlookを起動しないと処理してくれません。 Outlookを起動しない状態で、削除済みアイテム内を空にする方法を教えて下さい。

  • アウトルックでメールが削除できません

    アウトルックエクスプレス6.0を使っているのですが、突然メールが削除できなくなってしまいました。  他は何も異常はないのですがデリートキーや×ボタン、右クリックでも削除できません。「削除済みホルダー」にしても表示ができず、空にするにしてもエラーで削除できません。と出てしまいます。  どのようにしたら削除できるようになるのでしょう。 すみません、教えて下さい。

  • Outlook Wxpress メールの削除

    Outlook Express でメールの削除が出来ません。 以前は不要なメールを青く反転させ右クリックで削除をすると削除済みアイテムに移動していましたが全く削除できなくなってしまいました。 そこで、送信済アイテムに削除トレイと言うフォルダーを作り、不要なメールをそこに移動させ、削除トレイごと削除するようにしていましたが、 今度は、削除トレイに移動させようとすると、   選択されたメッセージを移動できませんでした。   メモリが足りません。 とエラーメッセージが出て、メールを削除することが出来なくなってしまいました。 メールの削除が出来なくなった原因とかわかる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressの削除メール復元について

    削除済みアイテムに入れてから、削除済みアイテムを空にするという方法で削除したか、 個別にメールを右クリックして、削除の処理をしたか、 この2つのどちらかで削除したメールなんですが、 復元は可能ですか? ごみ箱もその際、空にしました。 メール復元ソフト(有料)などあるようですが、 このソフトで復元できますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • outlook2007 メール削除について

    outlook2007 メール削除について windows vistaで、メールソフトにoutlook2007を使っています。 削除済みメールについて質問があります。 今日、 「削除済みアイテム」から削除したメールが全て保存フォルダに残っていることや RSSフィールドからのメールを大量に受信していたことに気づき、 今まで溜まっていた何千、何万通という量のメールをいっぺんに削除しました。 outlook自体は軽くなったのですが、 cドライブを確認したところ、容量が全く変わっていません。 (メールの保存先はcドライブです。) インターネットで調べると、削除したメールはファイル→フォルダから「最適化」することによって ドライブから消えると書いてありましたので、 さっそく探したところ、outlook2007にはファイル→フォルダに「最適化」の項目がありませんでした。 フォルダの圧縮もしましたが、 Cドライブの容量はそのままでした。 outlook2007では、メールソフト上で削除した容量は、ドライブには反映されないのでしょうか。 outlookで大量に削除したのに、ドライブの容量に反映されていないのは おかしいなと思って、質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • outlook express のメールの削除について

    「削除済みアイテム」フォルダに入れたメールは 「空にする」をクリックすると完全に削除されますか? 職場での送信メールをこの方法で処理しているのですが、 今日調べたらなぜか捨てたはずの物が復活していたのです。削除しても、保存フォルダに残っているのでしょうか? また、この方法で削除しても、何かの方法で 復活することは可能なのでしょうか? お教えください。

  • メールが削除できません!

    OSはWindows98でOE6を使用しています。 ある日突然、メールが削除できなくなりました。 削除済みアイテムフォルダを空にするをクリックしても同様で エラー表示が出ます。どうすれば元に戻りますか?

  • 変なメールを削除できずに困っています。

    あるメールを受信したら、件名が文字化けしていたので、削除しようとしたのですが出来ません。 フォルダの削除済みアイテムにも、入れられませんし、右クリックも効きません。 それに、削除しようとすると「オンデマンドインストール」とか、「ダウンロードサイトの選択」 のウィンドウが開き、「OK」のクリック欄しかありません。 ウィンドウの右上の「×」もクリックが効きません。 このようなメールが届いた場合、どのように対処して削除すればよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 OSはウインドウズME メールソフトはアウトルックエクスプレス6です。

  • アウトルック・エクスプレスの機能でお尋ね

    アウトルックの「削除済みアイテム」に不要メールが貯まると、そこを右クリックし、「すべて削除」を行っていました。 しかし、今日になって、右クリックができなくなっていました。 他のフォルダについても同様、右クリックが機能しません。 これはどうやって解決すればいいのでしょうか?

  • 削除済みメールは存在する?

    OUTLOOKの削除済みアイテムのフォルダーを空にする処理で、メールを削除した場合、削除されたものが、まだ、どこかに保管されていると言われたのですが、どこにあるのでしょうか?また、それを削除して、完全にパソコン上から消し去るにはどうすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう