• ベストアンサー

子供のトイレ練習は?

tom21の回答

• tom21
回答No.3

幼稚園に入るまでには、ある程度自分でできるようにしておいたほうがいいみたいです。でも、失敗しても幼稚園から注意されるようなことはないので安心してください。替えのパンツも用意してあるはずだし、「みんながトイレに行くから自分も」と、幼稚園に入って一気にトレーニング終了になる子もいるそうです。 おしっこ自体を理解していないなら、まだトイレトレーニングは早いかもしれません。うちの子もちょっとあせってはじめたので「何でできないの??」と親の私のほうがイライラしてしまいました。そういう気持ちって子供に伝わるし・・・ トイレトレーニングをはじめる時期は人それぞれでいいと思います。周りのママのトイレトレーニングへの意気込みや親・姑・近所のおばちゃんたちの「まだオムツ取れてないの?」攻撃にあせってはいけません。 いきなりトイレに連れて行って出るまで「シーシー」とがんばる方法があります。うちの子は「おしっこ」を理解しないままやったので、トイレにいくことが嫌いになってしまいました。 いろんな人に聞いたり、育児雑誌を見たりして、実行した方法は・・・ まず、子供に「これがおしっこだ」と分からせる事からはじめます。オムツをやめて普通のパンツはかせてみて(部屋が汚れるのは覚悟です)おしっこが出たら「これがおしっこだよ。ここから出たね。おなかすっきりしたね。」とか言ってみます。本人が「これがおしっこか」と実感できたら「おしっこが出たら教える」→「おしっこが出る前に教える(我慢できなくてもらす)」→「おしっこが出たくなったらトイレまで我慢してトイレでする」と少しずつ「おしっこはトイレでする」を経験していきます。 で、幼稚園に入る頃にはほとんどトイレでできるようになりました。 特に教えなくても自然とできるようになれば、こんなにいいことはないと思います。夏は、紙おむつは蒸れてしまいますよね。私はそれをきっかけにしました。普通のパンツはやっぱり気持ちいいみたいです。そうすれば本人も「パンツがぬれたのはなぜだろう?」と「おしっこを理解する」かもしれないですね。自分で経験するのが一番です。 周りの言葉にめげないでマイペースでがんばってください!

noname#4638
質問者

お礼

私の子は今一歳4ヶ月です。 幼稚園までまだ期間があるしゆっくり、焦らず練習させようとおもいます。 そのうちできるようになる。そんな気持ちで様子を見ていこうと思いました。 どうもありがとうございました!!(*^_^*)