• 締切済み

NYC、ESL1年留学の方法(CUNY、BMCC)

こんにちは。 アメリカ留学経験のある方にお聞きしたいです。 現在東京在住で、NYCに 2014 Springから1年間語学留学しようと考えています。 目的は英語の修得で、真剣に英語を勉強する予定です。 現時点での英語力は日本に来る外国人と普通にコミュニケーションが取れる程度です。 NYCに住んでいた友達からCUNYのBMCCが良いと聞き今applyしようとしていますが、つまづいています。 まず、CUNY のOnline Applicationからだと BMCC を選択してもESLコースがカリキュラムから選択できません。 BMCC のWebsiteにも Admissions process → International Student http://www.bmcc.cuny.edu/admissions/applyinfo.jsp で I-20 のリクエストフォームはありますが、これでESLのコースへの申し込みが出来るか確証が持てなかったため(目的は英語のため、ESL以上のコースに行きたいわけではありません)2週間近く前にBMCCのAssistant Director Admissionにメールで質問しました。が、まだ返ってきておりません。 電話で聞いてみようとも思いますが、どなたかBMCCのESLに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか? 自分の英語力不足でBMCCのサイトを完全に理解できていないせいですが、もし分かる方いらっしゃいましたら、ESLコースのApplyの仕方を教えて頂きたいです。 何卒宜しくお願い致します。

• trskn
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• plokij75
回答No.3

#2です。   「この回答へのお礼」を読みました。 CUNYは、残念でしたね。 真面目に勉強する優秀な学生は、大学でも来て欲しいと、イギリスの大学教授に聞いていましたが、CUNYだとニューヨークですから、応募者も多いのかも知れませんね。 > 別の大学付属のESLに申し込もうと思っております。 と言われているので、下記のELSも、検討されては如何かと思い再投稿です。 しつこくてすいません。 他の質問でも、ご紹介した事がありますが。。。 アメリカのオハイオ州にある Case Western Reserve University のキャンパス内にある ELS(English Language School)です。 参照:・http://www.applyesl.com/school.asp?sid=0113500&l    ・http://www.els.edu/en    ・http://www.els.edu/ja/ELSCenters/Detail?locid=CLE 以前、息子が、夏休みに2度ほど、此処へ行った事がありますが、大学のキャンパス内にある所為か、学生も真面目に勉強する人が多かったので良かったと言っていました。 Case Western Reserve Universityは、プレステージのある大学だと聞いていましたが、ELSは、別組織のようですが。。。  入学時には、テストがあり、12段階のクラスに分けられるので、自分の実力にあったクラスに入れて貰えるので効果があったようです。 ホームスティ先も学校(ELS)から紹介してもらいました。 その他にも、いろいろ検討されると良いのではないかと思って、一例を上げて見ましたが。。。

• plokij75
回答No.2

#1です。   「この回答へのお礼」を読みました。 推測でしかないのですが。。。 「Fall 2013 Non-Degree Application」のフォームの2ページ目の最下段にある「Education & Residency」の中にあるチェック項目に、「□ I am an International Student 」と載っているので、留学生も受け入れてくれるのではないかと思っていましたが。。。 2014 Springからの留学ですと、今少し時間的余裕があると思いますので、学校に確認した方が良さそうですね。

trskn
質問者

お礼

またコメント下さり、重ねてお礼申し上げます。 アドバイスにも頂いた通り、友達の協力のもと学校に電話致しました所、 BMCCではESLコースで1年というのは基本的に受け付けていないそうです。 なので、自分の英語を勉強するための留学という目的には合わないため、 別の大学付属のESLに申し込もうと思っております。 ちなみに確認したところ2014 Springでも締め切りはSep 15thだそうです。 早いですね汗 こんなすごく限定された質問にもご丁寧に回答下さり、 本当にありがとうございました。

• plokij75
回答No.1

CUNYのサイト:http://www.cuny.edu/index.htmlをざっと見ただけですが。。。 このサイトで、「Addmissions」を指示すると、プルダウン・ウィンドウが降りてきますが、この中にある「Visiting Students」をクリックして出て来たページにある「Visiting Student Sites V 」のプルダウン・ウィンドウで、「Borough of Manhattan」をクリックすると、BMCCの「Welcome Readmit & Non-Degree Students」ページが出てきます。 このページの最下段にある「Non-Degree Application」をクリックすると、「Fall 2013 Non-Degree Application」(PDF File)が得られますので、これを記入して郵送すれば良いのではないですか。 ただ、このApplication Formのタイトルが、「Fall 2013」となっているので、気に掛るところですが。。。

trskn
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと自分でnon-degreeでもF-1ビザがおりるのか掘り下げてみます。 お力添え本当にありがとうございました。