• 締切済み

NYC、ESL1年留学の方法(CUNY、BMCC)

こんにちは。 アメリカ留学経験のある方にお聞きしたいです。 現在東京在住で、NYCに 2014 Springから1年間語学留学しようと考えています。 目的は英語の修得で、真剣に英語を勉強する予定です。 現時点での英語力は日本に来る外国人と普通にコミュニケーションが取れる程度です。 NYCに住んでいた友達からCUNYのBMCCが良いと聞き今applyしようとしていますが、つまづいています。 まず、CUNY のOnline Applicationからだと BMCC を選択してもESLコースがカリキュラムから選択できません。 BMCC のWebsiteにも Admissions process → International Student http://www.bmcc.cuny.edu/admissions/applyinfo.jsp で I-20 のリクエストフォームはありますが、これでESLのコースへの申し込みが出来るか確証が持てなかったため(目的は英語のため、ESL以上のコースに行きたいわけではありません)2週間近く前にBMCCのAssistant Director Admissionにメールで質問しました。が、まだ返ってきておりません。 電話で聞いてみようとも思いますが、どなたかBMCCのESLに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか? 自分の英語力不足でBMCCのサイトを完全に理解できていないせいですが、もし分かる方いらっしゃいましたら、ESLコースのApplyの仕方を教えて頂きたいです。 何卒宜しくお願い致します。

  • trskn
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

#2です。   「この回答へのお礼」を読みました。 CUNYは、残念でしたね。 真面目に勉強する優秀な学生は、大学でも来て欲しいと、イギリスの大学教授に聞いていましたが、CUNYだとニューヨークですから、応募者も多いのかも知れませんね。 > 別の大学付属のESLに申し込もうと思っております。 と言われているので、下記のELSも、検討されては如何かと思い再投稿です。 しつこくてすいません。 他の質問でも、ご紹介した事がありますが。。。 アメリカのオハイオ州にある Case Western Reserve University のキャンパス内にある ELS(English Language School)です。 参照:・http://www.applyesl.com/school.asp?sid=0113500&l    ・http://www.els.edu/en    ・http://www.els.edu/ja/ELSCenters/Detail?locid=CLE 以前、息子が、夏休みに2度ほど、此処へ行った事がありますが、大学のキャンパス内にある所為か、学生も真面目に勉強する人が多かったので良かったと言っていました。 Case Western Reserve Universityは、プレステージのある大学だと聞いていましたが、ELSは、別組織のようですが。。。  入学時には、テストがあり、12段階のクラスに分けられるので、自分の実力にあったクラスに入れて貰えるので効果があったようです。 ホームスティ先も学校(ELS)から紹介してもらいました。 その他にも、いろいろ検討されると良いのではないかと思って、一例を上げて見ましたが。。。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

#1です。   「この回答へのお礼」を読みました。 推測でしかないのですが。。。 「Fall 2013 Non-Degree Application」のフォームの2ページ目の最下段にある「Education & Residency」の中にあるチェック項目に、「□ I am an International Student 」と載っているので、留学生も受け入れてくれるのではないかと思っていましたが。。。 2014 Springからの留学ですと、今少し時間的余裕があると思いますので、学校に確認した方が良さそうですね。

trskn
質問者

お礼

またコメント下さり、重ねてお礼申し上げます。 アドバイスにも頂いた通り、友達の協力のもと学校に電話致しました所、 BMCCではESLコースで1年というのは基本的に受け付けていないそうです。 なので、自分の英語を勉強するための留学という目的には合わないため、 別の大学付属のESLに申し込もうと思っております。 ちなみに確認したところ2014 Springでも締め切りはSep 15thだそうです。 早いですね汗 こんなすごく限定された質問にもご丁寧に回答下さり、 本当にありがとうございました。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

CUNYのサイト:http://www.cuny.edu/index.htmlをざっと見ただけですが。。。 このサイトで、「Addmissions」を指示すると、プルダウン・ウィンドウが降りてきますが、この中にある「Visiting Students」をクリックして出て来たページにある「Visiting Student Sites V 」のプルダウン・ウィンドウで、「Borough of Manhattan」をクリックすると、BMCCの「Welcome Readmit & Non-Degree Students」ページが出てきます。 このページの最下段にある「Non-Degree Application」をクリックすると、「Fall 2013 Non-Degree Application」(PDF File)が得られますので、これを記入して郵送すれば良いのではないですか。 ただ、このApplication Formのタイトルが、「Fall 2013」となっているので、気に掛るところですが。。。

trskn
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと自分でnon-degreeでもF-1ビザがおりるのか掘り下げてみます。 お力添え本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカカリフォルニアへの留学にあたって。コミカレ、ESLなど。

    アメリカカリフォルニアへ留学希望のものです。 現在、TOEFLを受けたことがなく、英語力はセンター試験の英語で8~9割の実力です(実力の測り方がTOEFLとセンター試験ではかなり違うのは分かっていますが、他に資格等ないので…) 留学の最終目的は4年生大学への進学(カリフォルニア州立大学)です。 いろいろ調べていった結果、TOEFLなしでの状態から、最終目的にたどり着く方法を見つけましたが、どの路が一番良いのか、いまいちよく分かりません((コミカレやESLの評判が賛否両論だったりして)) 1、語学学校(私立の週単位のコース)へそのまま入る→TOEFL受験→コミカレ入学→四年生大学へ編入 2、コミカレ付属のESLへ{条件つき入学←どんな条件下よく分かりません}入学→コミカレの中で編入に必要な谷を取る→四年生大学へ編入 3、カレッジ付属のコミカレまたはESLへ入る→カレッジの学部に入る 以上が自分が可能な限り調べた進路です。 TOEFLなしのこの状況で、英語は大学受験レベル。簡単な日常会話は話せますし、リスニングは得意です。ただ、ネイディブの発音は半分くらいしか聞き取れる自信がありません。 経済的にもなるべく安く済むようにしたいです。 生活費は、知人宅にお世話になる予定なので、考慮しなくてもかまいません。 留学先に日本人がいたとしても、英語でコミュニケーションをとってやるくらいの意気込みです。(誘惑には負けません) 1、なら語学学校からコミカレへはスムーズに入れるのか(単位など) 2、ならコミカレ付属のESLにはどんな条件で入れるのか 3、なら、大学付属なので、授業レベルが少々高くなるのだろうという漢字は分かりますが、具体的にどの程度なのか、また、入学条件はどのようなものなのか。 以上を質問したいです。 長文失礼しました。 よろしくおねがいします。

  • 大学付属のESL

    院に通いたいのでTOEFLのスコアアップが目標です。 エージェントさんに相談したら、田舎の日本人が少ない大学付属のESLに通う事を薦められました。 エージェントさんによると大学付属のESLの方が私立の学校のTOEFLコースなんかに通うよりも、目標意識が高く真面目に勉強してる生徒が多いし授業内容もアカデミックでとてもTOEFLのためになるそうです。 ただ、エージェントさん以外の人の話で田舎の大学付属のESLに行って日本人が少なくても他国の生徒が多く同国人同士でつるんで英語でなく母国語で話してるとか、大学付属のESLでも私立の学校のESLでもしょせんESLだからどちらも大差ないなんて話も聞きます。 何だか、日本のTOEFLのスコアアップのための専門学校に通う方が結局は留学するよりもTOEFLのスコアアップのための近道なんじゃないかと思うようになりましたが、どうでしょうか? ご意見ください

  • US語学留学、クラスはESLとTOEFLどっちがいい?

    ごく普通の頭が特別いいとはいえない公立に通っている高1です。 高校を卒業したらF1ビザがおりるアメリカの専門学校にベースのテクニックを勉強しに行く予定です。 日本の学校では喋る勉強をあまりしませんよね。 自分の高校も、訳す前に全員で一斉に教科書を棒読みするぐらいで会話練習を全然しません。 今から(といってももう高2になりますが)会話練習をしようと思っても周りに英会話スクールなどないので語学学校に専門学校が始まる3ヶ月前にいくことにしました。 それで語学学校のコースを選ぶところで迷っています。自分のいく専門学校はTOEFL500点以上(スコア提出は不要)が要求されています。 カリフォルニア州のPOLYというスクールではESLとTOEFLのコースがありました(→http://www.polylanguages.edu/POLY/home/index.aspx) ESLは本当に英語が喋れない人が通うクラス?というので、いくつかのレベルに分かれているようで、自分としてはESLで会話ができるように(専門学校で先生が言ったことを聞き取れるように)なれば、別にTOEFLクラスは受けなくてもいいんじゃないかと思いました。 TOEFLは専門的な用語ばかりだと聞き、あまり堅い英語ばかり覚えても嫌だし、好きじゃない勉強をしに大学に行くわけでもないしと思って・・・。 会話能力をつけるのにESLで十分じゃないかと思っているんですが実はESL・・というか語学学校の授業自体どういう風なのか知りません。 TOEFLスコア500点以上(TOEIC600点以上に相当)ですが、これは難しいんでしょうか?今までGtecというテスト以外受けたことがありませんRLW合わせて400点台後半で500点ありませんでした; スコア提出は要求されてないので、渡米までにTOEFLではなくTOEICテストを受けてTOEFLのスコアに換算しようと思います。 あと専門卒業後にコミュニティカレッジにも行こうと考えています。そんなとこたくさんあるとおもいますが音楽の設備が整ってたりするコミカレがありました。 最近進路を考え抜いた末決めたので、これまたコミカレのことをよく分かっていません;2年制ですよね。 単刀直入に、どうやったら卒業できますか?音楽の片手間に勉強するんじゃ難しいですか? 音楽をしながら卒業できればそれでいいんですが、必修科目は何科目ですか、また科目は学校によって違いますか?理数系が苦手なので必修科目だと辛いんですが・・・;笑 真の目的はコミカレで音楽のコネを作りベースの技術を磨くことですが、アメリカに長く滞在して、中途半端な英語のまま帰国しないことも一つの理由です。なので専門のあとにもコミカレへ行きます。多民族国家でコミュニケーション能力も向上したいです。 西海岸で生活する予定です。学校にもよりますが、専門学校の授業料が150万として、コミカレの授業料、滞在費(ほとんど遊びませんし自炊です)、研修期間もあるので全部で4年ちょっとになりそうですが、総額いくらぐらいかかりそうでしょうか?1000万ぐらいいるんでしょうか; なんだか何を言っているのかよくわかりませんがすいません; 生意気で申し訳ないですが日本で専門に行けなど的外れなことは言わないで欲しいです、もうこういう予定にすると決めてるので。 コミカレと語学学校のクラス選択について、経験談や生活上の注意、お叱りの言葉など何でもいいので回答お願いします!

  • 帰国後の事、留学の目的などで悩んでいます

    私は今年の6月からアメリカ、シアトルのESLに通う事が決まった20歳の者です。 帰国後の事、留学の目的などで悩んでいます。 ビザ申請時に簡単なエッセーを提出する方がいいと、留学のお手伝いをして頂いている会社の方から言われたのですが、そこには、留学の目的・なぜアメリカなのか・帰国後どうしたいかを主に書きます。 私には、アメリカに行って大学に入り、この専攻が勉強したいとか、アートを極めたいとか言う具体的な目的、目標がないのです(;;) 私は、全然英語は話せないのですが、身振り手振りつたない英語でも外人と話す事が好きで、(話していると楽しいんです)もっと話せるようになりたいので前から語学留学したかったのです。 それにアメリカに決めたのは、2年前に我家にアメリカの女の子がホームステイしに来ました。 仲良くなり昨年一度、私一人でアメリカに2週間ですが会いに行きました。その時に留学の話をそちらのお母さんと話していて「ここから語学学校に通えばいいわよ~」と言ってもらえ今年の6月から行く事になりました。 私のような場合、どの様にエッセー書けばよいでしょうか?アドバイスお願いいたしますm(..)m ESL終了後のことは、もし興味がある事が出来てもっと学びたいと思えばアメリカの大学進学も考えていますが、今は本当にとりあえずESLで頑張ろう!!としか考えられなくて、でも先のことも考えなきゃいけないし、どうしたらいいかわからない状況です。 皆さんは具体的な目的を持って行かれましたか? 私みたいなのでは駄目でしょうか~(>_<) また、ESLを終えらた方がいらっしゃいましたら、その後、日本のどんなところに就職されたか、大学に進まれたとか…etc 経験談も聞きたいです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします(>_<)

  • 語学留学での英語力アップに効果的な方法

    1年間位の語学留学を考えています。 いろいろ調べるほどに選択肢がありすぎて困っています。 私の目的としては、英語力のアップが第一で、 楽しく海外生活体験のようなものではなく、着実に英語力を伸ばすには どようような学校、コースを選択すればよいでしょうか? ちなみに、昨年秋に受けたTOEICでは555、その語、独学中。 仕事や進学で必要はないですが、全般的に英語を上達させたく、 厳しいくらいの授業を希望しています。 1年くらいでは限界があるとは思いますし、自分しだいだとも思いますが、 ●私立語学学校(一般コース、ビジネスコース、試験対策コース) ●大学付属の英語学校(進学予定はありませんが、まじめな授業ではないかと思うので) ●インターン ●ボランティア など、経験やアドバイス、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ★留学の簡単な英語エッセーの使えるフレーズ教えて下さい★

    私は6月からシアトルのエドモンズコミュニティーカレッジのESLに通う予定の20歳です☆ ビザ申請時に簡単なエッセー(自己紹介・留学目的・なぜアメリカで学ぶか・留学後のプラン)を書くそうですが、私の留学の目的は英語で外人とコミュニケーションをとりたい!!(話せるようになりたい)で、帰国後はアメリカで経験した事を活かし、子供が好きなので、子供の英語スクールで働きたいと言うおおざっぱなビジョンしか持っていない状況です。(アメリカでできればボランティアで子供に関わってみたいと思っています) アメリカに決めたのは知り合いが(アメリカ人)いるから安心だと思ったからです。この家にステイします。 この学科を専攻したいとか大学に行こうと思う、将来はこれだ!みたいな具体的な留学目的がない私の場合、英語でどのようなかたちでエッセーにしたらいいでしょうか?(紙1枚3段落程度の短いエッセーのようです)良い英語表現がありましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • コミュニティカレッジ留学

    私は短大を卒業してOLしてます27歳です。1年後にアメリカのコミュニティカレッジへの留学を考えています。どこの都市に留学しようかと探していているのですが、いろいろ調べてみて、今はカリフォルニアのサクラメントで考えています。 留学のためにTOEFLを基準値まで取得しようと思っているのですが自分の英語力の無さを実感して、今は英会話スクールに通って基礎から勉強中です。コミュニティカレッジ留学について調べてみるとTOEFLが基準に満たなくても条件付き入学というのがあるみたいなので、それを利用しようかと思っています。そこで質問なんですが、渡米して学校付属のESLなどに入ってからコミカレ入学までに要する時間は何ヶ月くらいかかるのでしょうか?学校によって基準クリアの条件は違うと聞きますが、私は出来れば、試験などではなくコース終了時点で入学出来る感じの方が良いのですが・・・。私の希望はESLに3~4ヶ月通って1月から入学と考えています。費用の事もありあまり長くESLには通いたくは無いと思っていてます。それは可能でしょうか? あと、予算なんですが、500万円までしか出せません。2年と数ヶ月ですが足りるでしょうか?サクラメントの物価なども知りたいので、サクラメントに詳しい方、アメリカのコミュニティカレッジに詳しい方がなどいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • アメリカの語学学校への留学について

    アメリカの語学学校への留学について 某外国語大学2年の者です。今年アメリカの大学付属の語学学校への留学を考えています。 将来アメリカの大学進学にも興味があり(あんまり現実的ではないかもしれないけど...) Apply ESLという所で調べたら現地大学への進学を目指すぐらいのレベルのコースもある語学学校があるようで、 中でも気になったのがカリフォルニア大学のアーバイン校とニューヨーク市立大学のハンター校です。 そこのサイトで見るとどちらもなかなか評判もよくて自分としても両方良い感じだなと思いました。 でも私は留学経験もなくアメリカには旅行にすら行ったことがないのでいまいち分からないというのが本当の所です。 なのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら少しでもお話が聞きたいです。

  • イギリスへの留学について質問です。

     私は現在、大学4年生で、来年大学を卒業し。来年度から、大学院へ進学する事になっています。そこで、大学院の初めの1年を休学して、1年間英語を学ぶために、イギリスへ留学をしようと考えています。  イギリスの大学院には、大学院準備コースというものがあり、そこでアカデミックな英語の学習ができると聞きました。他に、語学学校へ行くという選択肢もあります。しかし聞くところによると、語学学校では、みっちり英語の勉強をすることができないといった印象を受けます(この点は、本人次第だとは思いますが)。私は論文の読み書きの能力を養いたいと考えているので、大学院準備コースで学びたいと思っています。  大学院へ進学する事を予定しておらず、単に英語を学ぶ目的で、大学院準備コースで学ぶことは可能なのでしょうか?実際に、大学院準備コースで勉強をされた方、もしくは他の方法で同じような留学をされた方がおりましたら、アドバイスを頂きたいです。  語学学校でも、私におすすめの学校やコースがあれば教えて頂きたいです。

  • 留学すべきなのか迷ってます。

    こんにちは。 現在高校1年生の女です。 緊急なので回答をできればお早めにお願いします。 留学について質問をさせていただきたいと思います。 私は留学に興味があり、学校で「留学コース」というのに行こうか迷っています。 その「留学コース」は一ヶ月単位で留学できるそうで、わたしは半年から1年行こうと思っています。 わたしの学校の英語担任の先生は「1年行くなら目的をきちんと持たないとその語学力をものにできずに帰ってきてしまうからちゃんと考えたほうがいい」といいます。 わたしは将来国際関係の仕事には就こうと思っていません。ただ英語がすきで親からのススメで行こうかなと思っている程度です。 ちなみに将来は動物関係の仕事に尽きたいと思っていて、高校を卒業したあとは専門学校へ行くつもりです。 留学をして経験が一つ増え、しかも語学力がちょっとでも身につくなら無駄にはならないと思います。しかしそれをどうやって生かせるのかがわたしが迷っている点です。 もしそれを私が生かせなかったら留学をする意味がなくなってしまいます。 親にも大金を出してもらうことになるのでそう簡単に留学しようという気持ちにはなれません。 動物関係の専門学校へ行こうと考えてる私が経験として半年~1年留学しても無駄にはならないでしょうか。 それとも今は行くべきではないでしょうか。