• ベストアンサー

outlook2010 msgファイルの作り方

すでに受信している、メールを一つづつ 名前と送信日というふうにファイル名をつけ。msgファイルにという指示が出ているのですが、msgファイルの作り方が分かりません。 outlookの作りたいメールを出して、名前を付けて保存→ファイル名の種類のところには テキストファイル・unicodeとかの種類しかなく msgファイルはありません。 どうのようにmsgファイルを作るのかわかりません。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.2

outlook2010ですね? ファイル名の種類で添付のようになっていませんか? というよりそのまま保存すれば、デフォルトでmsg形式なるはずですが? 或いは、ドロップ&ドロップでデスクトップで取り出せば、msg形式になっていませんか?

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

個々のメールを開いたウィンドウで、「名前を付けて保存」で、ファイルの種類に.msgがないのですか・・? 過去のバージョンでは、メールの一覧画面で、個々のメールをデスクトップにドラッグ&ドロップしても、msgファイルにコピーできますが、2010では不可ですか?

関連するQ&A

  • outlook2003のマクロでmsgファイルを受信トレイに取り込む方法は

    OUTLOOKメールの、msgファイル(”ファイル名を付けて保存”から、msg形式(Outlook メッセージ形式)で保存したファイル)があります。 このmsg形式のファイルを、ドラッグ&ドロップで、受信トレイに持ってくれば取り込めます。 マクロで、同じ動作ができないでしょうか?

  • OUTLOOKで、受信/送信したメールを、自動的に名前を付けて保存する

    OUTLOOKで、受信/送信したメールを、自動的に名前を付けて保存する方法を教えて下さい。 アウトルック2007を使っています。 受信したメールや送信したメールのうち、 重要なメールはすべて 次のように”名前を付けて保存”しています。 ・”ファイルの種類”:「outlook メッセージ形式 - Unicode」 ・”ファイル名”:メールの受信/送信日時+件名 この”名前を付けて保存”することを、 受信/送信したすべてのメールを対象に、 受信/送信するたびに、自動的に行う方法はないでしょうか。 ご存知の方が居られましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • msgファイルを扱いたい

    環境はwindows2000 office一式2000 です。 Outlookで受信したメールがmsgファイル形式で、 特定のフォルダ(outlookのフォルダではなく、windows上のフォルダ)に保存してあります。 それを、Excel2000のvba又は、VB6.0でオブジェクトとして取得したいです。 .net環境であれば、「OpenSharedItem」があるのでしょうが、 2000環境でmsgファイルをmailitemのオブジェクトかそれに類するオブジェクトで取得する方法をご教授願います。

  • msgファイルをcsvにするには

    前任者からの引継ぎで、アンケート集計を行っています。 アンケートフォームからメールに回答がくるのですが、前任者が集計していた分は、msgファイルとして1通ずつローカルに保存してあります。(OutlooK2003を使用していますが、既にOutlook上にはこのメールはありません。) 今回古いものを集計することになり、msgファイルをCSV形式(またはExcel)にしたいのですが、色々探しても受信したメールをエクスポートしたり、エクスポートさせるソフトはあるようですが、保存済みのmsgファイルをcsvに変換するようなものが見つかりません。 msgファイルをcsvまたはtxtに変換するソフトまたはマクロなどあるのでしょうか。 数が少なければ、1通ずつ開いてtxt形式で保存し、csvで開くことは可能なんですが、かなり数が多くて手作業で行うのは難しいです。 分かりづらい説明かもしれませんが、情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • .msg添付ファイルが開けない

    お世話になっております。 Outlook2003を使用しており、不可解な現象が起きております。 Outlook2002または2000を使用している送信者から、.msg形式の添付ファイルを受け取ると、メール上でその添付ファイル事が出来なくなってしまいました。添付ファイルを一度別のところに保存すると、名前も拡張子も変更することなく開く事が出来るのですが、メール本文から開こうとすると開けないのです。エラーメッセージは、プログラムが見つかりません、となりますが、もちろん.msgの拡張子はOutlookに関連付けられています。Outlookの自動修復ツールも何度か走らせましたが、何も変わりません。 社内の同じ環境を持つ同僚は問題なく開けるので、自分のOutlook上の設定が何か原因ではないかと考えておりますがどなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。念の為、OSはwindowsXP Professionalを使用しております。

  • msgを同じ表示に

    outlook2013で教えて頂きたい事があります。よろしくお願いします<(_ _)> 友人からの大切なメールをoutlookにフォルダを作り保存しているのですが、USBメモリに 保存した何通ものメール(msg)をoutlookのフォルダにドラッグ&ドロップで取り込んでも outlookで受信したメールとは件名やアイコンなどが違う表示になってしまいます。 メール本文は問題なく読めるのですが、受信したメールと同じ表示にしたいんです。 outlookで受信したメールは相手のメアド、受信日時、件名(おはよう、おやすみ等)が 表示されるのですが、ドラッグ&ドロップで取り込んだmsgは相手の名前、受信時間、 件名となります。 しかも、「おはよう」や「おやすみ」といった同じ件名のメールが何通もあるんですが、 「おはよう(21).msg」といった数字付きで拡張子まで付いた表示となります。 メールのアイコンも少し変わります。 これを受信したメールと全く同じ表示にさせる方法があればご教授ください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • Outlook 2000

    メールソフトがOUTLOOK2000になりました。今まではOUTLOOK97でした。 これまで受信済み、送信済みのメールはリッチテキストで添付ファイルごと保存していましたが、2000ではリッチテキストで保存ができないようです。 テキストとOutlookテンプレートとメッセージの3種類しか選択ができません。 できればOUTLOOK2000が入っていない環境でもメッセージが見れるようにしたいのですが・・・みなさんはメールの処理をどのように行っていますか? 受信トレイや送信トレイにそのまま残しておくと、サーバー(自社の)に負担がかかるので、メールは各人の各コンピューターのローカルファイル(CやDなど)に保存することになっています。 また、活用方法が載っているホームページなどありましたら、教えて下さい。検索をかけているのですが、講座案内ばかりがひっかかってきてしまいます。 コンピューターのOS環境はWindows95です。説明不足の点がございましたら、ご指摘下さい。

  • 「.msg」ファイルが開かなくなってしまいました。。

    Windows2000です。 Outlookでメッセージを作成し「.msg」ファイルとして保存していたものを、その後、プロパティ→全般タブ→プログラム→変更で「エクセル」を選択したら開かなくなってしまいました。元に戻したいのですが、プログラム名はどれを選べばよいのでしょうか?

  • OUTLOOK2003 添付ファイル名を残したい。

    以前使用していたNotesでは、受信メールや送信したメールの添付ファイルをPCに保存し、送受信上でその添付ファイルを削除すると添付ファイル名だけがそのメールに残っていました。これですと、送受信履歴からそのデータをいつやり取りしたかが分かり、PC上での検索もそのメールから添付ファイル名が分かるので検索が出来ておりました。 それが、OUTLOOK2003に変わってからは、添付ファイルを削除するとその痕跡がまったく残らず、とても不便に感じています。 なにかファイル名を残す手段がありますでしょうか。 また、別の手法で運用されておられる方が居られましたら、ご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。 なお、会社からはメール書式はテキスト形式もしくはリッジテキスト形式を指示されています。

  • 「.msg」ファイルのテキスト化または見る方法を教えてください

    「.msg」ファイルを見ることができるフリーソフトやテキスト化できるフリーのコンバーターまたは見る方法をご存知の方がいたら教えてください。 Outlook(アウトルック)アイテムを開けなくて困っています。 ファイルの中身はメールで、拡張子は.msgです。 自分のPCにはOutlook2002しか入っていなくて、開こうとすると「このメッセージを開くにはOutlook2003などの新しいバージョンのOutlookが必要です。」 というエラーメッセージが出ます。 EdMaxで開こうとしたのですが文字化けしてうまく行きませんでした。わざわざ新しいアウトルックを買うのもちょっと・・・。 よろしくお願いします。