• ベストアンサー

TVとラジオの同期

野球のTV放送画面を見ながら、ラジオで同じ試合の実況を聴く ことが好きでした。 しかし、地デジTVになってから画面が遅くなり、できなくなりました。 ラジオを遅くしTVと同期させることはできませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184258
noname#184258
回答No.2

やった事はありませんが(^_^; ラジコも1、2秒おくれなので、これなら合うかもしれません(^_^; http://radiko.jp/

seihoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 ラジコを試したところ、確かに遅れてますね。 今晩の阪神ー中日戦で実用度を確かめます。

その他の回答 (3)

noname#184258
noname#184258
回答No.4

そうそう ラジコは、ブラウザで聞くのとアドインで聞くのと音のズレがあります どっちが早かったか覚えてませんが、それで更に0.5~1秒弱ぐらい遅らせる事が可能です(^_^; あと、ラジコをブラウザで聞く場合は、ブラウザのタブを複数開けば、順に(0.1秒弱?計測してないから判らないけど)ずれていきますので、最初に開いたタブのボリュームを停止させれば、遅くさせる事が可能です(これは今やってみました、5つタブを開いたらエコーみたいにずれてます (^_^;

seihoku
質問者

お礼

ラジコの高度な使い方までお教えいただき どうもありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2979/6645)
回答No.3

地デジは、デジタル化された画像・音声・データ等の地デジのデジタル復調処理の為に、テレビのチャンネルや、テレビ自体の性能によって、1~3秒まらいの遅れが生じます。 ワンセグテレビは、地デジよりテレビ信号のデジタル信号復調処理が更に遅れて、地デジより1~3秒くらいの遅れになりますので、ワンセグテレビの遅れは合計2~数秒くらいとなります。 地デジも、ワンセグも、その性質上、遅れの補正は出来ません。 ラジオは、AM中波放送も、FM放送も、短波放送も、信号処理の奥はありません。 > ラジオを遅くしTVと同期させることはできませんでしょうか。 ラジオの放送の音声を遅れて送信する必要もありませんので、遅れては送信しないでしょう。 また、地デジの遅れを出来るだけ無くするには、テレビ受信の信号処理の早いテレビが、最近はあると思いますが、詳細は分りません(たぶん、高価になるでしょうね) また、私の記憶が定かでないのですが、スピーカ等の音声出力回路等に付加して、音声を遅らせて鳴らす機器?が、昔はあったと思いましたが、現在も有るかどうかは分りません。

seihoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 まったくの素人ですが「遅延回路」を組み込んで 遅延度を制御できたらいいですね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

TVはその性能によって放送される時間が異なりますので、無理です。

seihoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり無理ですか。

関連するQ&A

  • 戦後の野球ラジオ実況について

    六大学野球、プロ野球とも戦後すぐ再開されたそうですが、ラジオでの実況中継はいつから始まったのでしょうか? 正確でなくとも当時の様子をご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。 ほぼどの試合もラジオで放送していたのか、全て生放送だったのか、実況解説は今と比べてどう違うか、また、ラジオを聴く人々の様子なども知りたく思っています。よろしくお願いいたします。

  • ラジオ実況放送を聞きながらの野球観戦

    野球観戦が大好きな私は、阪神甲子園球場での高校野球大会は、今まで、安物ですがポケットラジオでの実況放送をイヤホンで聞きながら、目の前で繰り広げられている試合観戦を好んでいました。この方法は、目の前のプレーについて解説者のコメント聞きながらできるので、より野球を深く学習できる利点があります。 しかし、「聴力を、少しずつ衰えさせていくことになるのではないか?」という不安が、わずかながらあります。実際、プロ野球や甲子園での高校野球となると、観客もかなり多く、観客の歓声や声援で、ラジオ実況放送の声が、かき消されてしまうことも多いです。その時にラジオのボリュームを上げてしまったら、耳には負担がかかり、聴力に悪影響を与えるでしょう。 もともと、野球場にて野球観戦しながら、目の前で繰り広げられている試合の実況放送を聞くために、すなわち実況放送を聞きながら野球観戦するために、安物とはいえ購入したポケットラジオです。せっかく買ったのだから、野球観戦の時に使用しなければ、もったいない。リサイクルショップに売ったとしても、二束三文の買い取り額だろうな。だから使わなきゃ。という気持ちがある反面、「野球場で生観戦するときくらい、球場での臨場感を思う存分味わうために、ラジオは聞かないほうが迫力あるよ、というご意見もいただきたいと思います。来る第90回記念 選抜高校野球大会を、朝から晩まで阪神甲子園球場にて観戦します。野球観戦が好きで、野球観戦が豊富な方々、老若男女とわず、ぜひご意見をお願いします。

  • 全国高校野球選手権大会 ラジオ局番について

    私は過去に、阪神甲子園球場で全国高校野球選手権大会の試合を、NHKラジオ実況放送を聞きながら現地で生観戦した際に、突然「番組の途中ですが、ここで道路交通情報をお知らせします」といった類の、野球観戦に全く関係ないニュースなどで野球放送を何度も中断させられて非常に腹が立ちました。ましてNHKの野球実況放送は中断もある。 したがって、数日後に阪神甲子園球場を再訪して野球観戦するときは、いっそのこと、NHK以外の他局のラジオ実況放送を聞きながら観戦したいと思います。 さて、現地・阪神甲子園球場では、NHK以外の他局のラジオ実況放送を聞くにあたり、ラジオのダイヤルを何番にすれば良いかわからないので、関西在住の方、どうか甲子園でのダイヤル番号を教えてくださいませ。

  • 実況音声:ラジオよりTVの方が大幅に遅れる理由は?

    先ほどは、NHK総合TVで水害状況のヘリコプターからの中継画面を見ておりました。そのとき、たまたまラジオのスイッチを入れてみたらNHK第一の音声がTVと全く同じであることが分かりました。その内にラジオから「ここまではTVと同じ音声でおくりました」とのアナウンス。 不思議に思ったのは、TVの(恐らく、放送局からのアナウンサーのモニター画面を見ながらの)実況音声がラジオより2秒近くも遅れていることです。 この音声遅延の理由について、どなたか解説していただけないでしょうか? ちなみに、この現象、思い当たる別の番組があります。読売テレビ制作の「情報ライブ ミヤネ屋」の司会宮根誠司が実況中継者に話しかけるタイミングが(いつも)大幅にずれるために、会話を聴かされている視聴者をイラつかせてしまうのです。

  • 同じ生放送でもTVとラジオが微妙にずれてる理由は?

    同じ生放送でも、テレビとラジオでは、テレビの方がほんのわずかに遅いですよね? 例えばプロ野球では、TV画面の打者が打つ前に、ラジオのアナウンサーが「打ったぁ!!」と叫びます。 紀宮さまのの婚約インタビューのときもたまたま両方を聴いていましたが、やはり音声がずれていました。遅かったのは、こちらもTVの方です。 このタイムラグはどうしてあるのでしょうか? アメリカでは、ジャネットジャクソンの胸ポロ事件以来、まさかのハプニングを全国放映してしまわないよう、画像を数秒遅らせて放送するシステムが採用されたと聞いたことがありますが、日本でも同じなんでしょうか?

  • 野球のラジオ放送中にニュース乱入させるバカNHK

    私はテレビ所有していないため先日の2014年プロ野球日本シリーズはNHKラジオ実況放送を聴きました。ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、プロ野球のナイトゲームをNHKがラジオ実況する際は、18:50頃から19:20までの間、ニュースが入り、いったん野球放送は中断します。これは放送中にアナウンサーが前もって案内していますし、昔からやっている事ですから気にはなりません。しかし、実況放送中に突然「番組の途中ですが、ここで○○県内の交通情報をお伝えします。」とか「番組の途中ですが、ここで○○県内の地震情報をお伝えします。」と、野球に関係のない話題を強制的に無理やり乱入させます。 視聴者は真剣に熱心に野球放送を聴いたり野球放送の視聴を楽しんでいたりしている最中に、どうしてこうもNHKは野球に無関係のニュースを乱入させて、視聴者の気持ちを踏みにじったり、気分を害することをしたり、楽しみを妨害したりするのでしょうか?本当に腹が立ちます。なにも試合の途中ではなく、攻守交替やグラウンド整備時で良いのではないか、と憤慨しております。もし、試合の途中で強制的に割り込まれたニュースの時にホームランやタイムリーヒットが出た場合は、試合の興奮も奪われます。 どなたか、このNHKの妨害行為について、なぜわざわざ番組途中で強制的に他のニュースを乱入させるのか、理由を教えてくださいませ。

  • テレビとラジオの不思議な現象

    野球放送をテレビをみながらラジオも聞いてたら、 ラジオの方が1秒ほど実況が早いのです→ たとえばテレビでピッチャーが投球モーションでふりかぶった時ラジオでは投げましたという実況がされその約1秒位おくれて画像がついてくるのです… なにか観てて気味が悪い不思議な感じがしました。 この現象について詳しい方教えてください。

  • ジャイアンツ戦をインターネットラジオで聞くことは可能でしょうか??

    盲人用の方がジャイアンツ戦を聞くのにインターネットラジオで試合を放送をしているのはないでしょうか??自分が住んでいる地区はジャイアンツの試合がラジオで放送をされてないので、、、。 もしインターネットのラジオで実現が難しい場合、CS放送のラジオではそのような放送はありませんか?? ラジオ中継が全て難しい場合でしたらスカパーのテレビ放送の野球パックに加入をしようと思っているのですが、出来たらラジオでの放送が希望です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 頭にきたNHKの横暴

    私は、野球の試合を野球場で生観戦するときは、目の前で開催されている試合のラジオ実況放送をポケットラジオで聴きながら観戦することがあります。こうすれば、ただ観戦するよりも、解説者の解説やアナウンサーの説明を聴きながら観戦できるので、より野球を深く掘り下げて観戦できる楽しみがあるからです。 阪神甲子園球場でNHKラジオ放送聴きながら試合観戦をした、2012年の第94回大会 準々決勝も、今年の第96回大会 決勝戦も、試合の途中でNHKがバカだから「番組の途中ですが、ここでニュースをお伝えします。」とか、「番組の途中ですが、ここで道路交通事情をお伝えします。」というように、なにもわざわざ試合のインプレーの途中で、わざわざ実況放送を邪魔して他のどうでもいいニュースを割り込ませて無理やり乱入させたので、無性に腹が立ちました。私が阪神甲子園球場の観客席で無我夢中で真剣に試合観戦している最中に、実況放送を妨げるのですから、私も本当に腹が立ちました。 NHKは、なぜわざわざ試合のインプレーの途中で、実況放送を中断・妨害してまで、野球観戦者にとってはどうでもいいニュースを流す必要があるのでしょうか?イニングの途中特に5回裏終了後のグラウンド整備の空白の時間に、伝えなければならない大事なニュースを流せばよいだけの話だと思います。 わざわざインプレーの最中に頻繁に、どうでもいいニュースを流すNHKの行為は、野球放送を真剣に聴いている人、野球放送を楽しんでいる人たちに対する冒涜行為ではないでしょうか。 決勝戦終了後、私はNHKに対し電話で、「真剣に野球観戦しながら無我夢中でラジオの実況放送聴いている最中に、野球以外のニュースを流すな!迷惑だ!」と怒りをこめて抗議しました。 このNHKの横暴について皆様、どう思いでしょうか?今後の対策も含めてどうかご指南・ご教示お願いします。

  • バレーボールのラジオ放送

    なぜバレーボールの試合はラジオで放送しないのですか? バレーボールも、野球やサッカー並みに人気のあるスポーツなので、放送してもおかしくないと思うのですがなぜでしょうか? もしも自分の知識不足で、放送しているのでしたら局名を教えてください。