• ベストアンサー

WinXP対応ソフトをWin8にインストール可能?

初歩の質問で恐縮です。先日WinXPのパソコンがダウンし、修理代も高いので、Win8のパソコンを買いました。WinXPで使用していたソフトをWin8でもう一度使用するつもりで、インストールをしようと思いましたが、「新パソコンがダウンしても困るので、どうしようか迷っています。」  インストール可能かどうか教えてください。また、その際、注意することがあれば併せて教えてください。よろしくお願いします。

noname#188401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

皆さんダメというような回答が多いのかと感じてますが 私の体験上で書きますと(ソフト次第なのかもしれませんが) XPでも動いていたものと同じものですが OFFICE2003もプロダクトキーを打ち込んでインストールしましたがちゃんと動いています。 またホームページビルダーの7でさえ何ら問題なく動いています。 2002年版のデジカメの達人も何ら問題なく動いています。 どちらにせよ「新パソコンがダウンしても困る」と心配しているようですが そんなことはないと思いますのでインストを試してみたらいかがですか?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。うまくインストール出来で問題なく稼働しています。大変ありがとう(=^0^=)ございました。

その他の回答 (7)

• TOTO2011
回答No.8

ソフト名が不明ですから 微妙な回答になりますが Win8が64bitでインストール予定のソフトが32bit用ソフトならば無理な可能性が大です ソフトは何ですか? 32bit/64bitで以外とソフトのインストールが駄目な場合が有ります メーカー等で確認して下さい パソコンが壊れるより 駄目な時はインストール時にエラーメッセージが出ます ソフトのインストールぐらいでパソコンは壊れません 私もパソコンを変えて有料ソフト無料ソフトを沢山インストールしていますが 全体の1割から2割程度古いソフトはエラーメッセージが出て駄目ですね

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。うまくインストール出来で問題なく稼働しています。大変ありがとう(=^0^=)ございました。

• webcat
回答No.7

>インストールをしようと思いましたが、「新パソコンがダウンしても困るので、どうしようか迷っています。」   インストールでダウンすることは無いが、動くソフトもあれば動かないソフト、機能低下するソフトもある。 まともなソフトベンダーならWin8用のパッチが提供されていますので、ベンダーのサイトからダウンロードしてパッチを当てて下さい。 フリーソフトや自作ソフトなどは出たとこ勝負で、動いたらラッキーと考えて下さい。 また前のPCのバンドルソフトは移植不能ですので、新規にソフトを購入して下さい。

質問者

お礼

• dondoko4
回答No.6

基本的には不可能。ただしW8に対応しているソフトがあれば可能。ソフトメーカーに問い合わせるしかない。 >修理代も高いので、Win8 同じXPの中古を探せばよい。デスクトップなら、そのダウンしたHDDをセカンドにして救済できるかもしれない。Win8のPCを買うよりは安いと思うけどね。それに保存していたデーターが救済できる。

質問者

お礼

noname#218036
noname#218036
回答No.4

実際インストールしないと分からないです。ダメなら出せばいいだけで、「ダウン」?はしないと思いますが。

質問者

お礼

回答No.3

例えば、XPのPCに付属していたOEM版のOFFICEなどは、使用許諾に反するので使えません。 それ以外の正規品であれば、「互換モード」でインストールできるかもしれません。 但し、インストールできても正常に動作しないこともあります。 非対応のソフトは誰もサポートしませんので、不安であれば使用しないほうが良いでしょう。 あとは、具体的なソフト名を挙げれば、それをインストールした方からの体験に基づく回答が付くかもしれません。

質問者

お礼

回答No.2

ソフトによりけりなので、一般論としてはどちらとも言えません。使えるものもあれば使えないものもある。ソフトごとにそれぞれ調べる必要あります。 (どちらかというと使えない場合のほうが多いかもしれません。) こちらに試した人の結果があります。全部ではないですしこれが絶対だということはないですが、参考にはなると思います。 http://w8.vector.jp/

質問者

お礼

• chie65535
回答No.1

>新パソコンがダウンしても困るので ダウンする以前の問題。 インストール出来ないか、出来たとしても正常には動作しません。 Win8で使いたいなら「そのソフトのWin8対応版」を入手しましょう。 そのソフトにWin8対応版がない場合は、そのソフトは使えません。

質問者

お礼