-PR-
解決
済み

高尿酸値の治療で精力減退することってあるんでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.82569
  • 閲覧数847
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (21/27)

37歳男性です。一年前に尿酸値が12と高かったので、循環器系の病院で尿酸の生成を抑えるザイロリックの服用をずっと続けています。そのおかげで尿酸値は6.0程度までにおちつきました。ところが、半年前から精力が減退しこの3ケ月くらいはインポテンツの状態にまでになっています。主治医に相談しようと思うのですが少し恥ずかしいので、医学に心得のあるかたにザイロリックの長期服用で精力減退、インポテンツの可能性がありえるかを教えて下さい。また、アドバイス等があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (10/53)

ザイロリックには精力減退と言う副作用の報告はなかったと思います。高血圧の薬も処方されていませんか?
一般に高尿酸血症と高血圧は併発し易いと言われています。降圧剤は精力減退の副作用を持つ物が多いようです。
私自身も過去に降圧剤でインポになりました。
補足コメント
toriton

お礼率 77% (21/27)

早々の御回答ありがとうございました。
ザイロリック以外の薬は常用しておりません。
ただ、主治医から減量も指示されたので食事と運動療法で1年で97kから87kまで減量しました。確かに減量して血圧が下がった気がします。おまけに精神的にイライラすることがなくなり、おちつくようになりました。精神的には非常に良好な状態ですが、精力減退とインポテンツになるとは思ってもみませんでした。
kuroさんもインポテンツは経験がおありのようですが、男としてむなしいですよね。尿酸値、血圧、体重も下がっていいこと尽くしだったのですが...
投稿日時 - 2001-05-30 20:40:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ハイパー薬事典」
このページで「名前」に「ザイロリック」と入れて検索すると結果が表示されますので、「薬品名」をクリックすると詳細が表示されます。

この「副作用」には記載がないようです。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?5_105_2_0_0_0
(アロプリノール)
なお、「アロプリノール」は「ザイロリック」(商品名)の一般名です。

他の薬剤は服用されていなのでしょうか?

補足お願いします。
補足コメント
toriton

お礼率 77% (21/27)

早々の御回答ありがとうございます。
御質問の件ですが、ザイロリック以外の薬は常用しておりません。
教えて頂いたハイパー約辞典は、他にも使えそうです。
ありがとうございました。

とはいえ、精力減退は男として悲しい感じがしますよね。
この気持ちは、わかる人しかわからないと思いますが。
投稿日時 - 2001-05-30 20:33:24