• ベストアンサー

13回忌法要の御仏前に関するマナーは?

亡母の13回忌法要が行われるのですが、私の婚約者も招待されましたので、出席することになりました。 この場合、御仏前は私と婚約者それぞれで袋を用意して、1万円ずつ(合計2万円)差し上げたほうがいいのでしょうか? それとも、私名義(または連名?)で袋を一つ用意して、1万円(又は二人で2万円?)入れれば良いのでしょうか?

noname#184636

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

偶数の2を嫌う人達(割れる数字を嫌う古い考え方)もいますからあなたと婚約者それぞれが袋を用意し、1万円ずつ包む方がよいのでは?(最近慶ではペアと考え2を使う人もいますが、弔ですから)

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ結婚していないので二人で別々に御霊前を準備したいと思います。