• 締切済み

保育園・お昼寝の時間

保育園には必ずお昼寝の時間があって園児はパジャマに着替えて寝る時間ですが、なぜ保育士はパジャマにならないんでしょうか?保育士も一緒にパジャマに着替えて園児とお昼寝すればいいと思うのですが・・・?

みんなの回答

• tnr
回答No.4

おちゃめな質問ですね~ そうしたかったですね…(笑) 交代で、休憩もとりますよ コーヒー飲みたいですしね(^O^)

• maamchan
回答No.3

保育士をしてました。 一緒にお昼寝が出来たら最高なんですけどね…。 前の方も仰っている様に、睡眠中の子供たちを 数十分単位で記録するなど観察をしています。 多くの子供がいるので体調や変化や様子を見ることはとても重要です。 子供達が午睡している間は保育中出来ない雑務など色々してますよ~! 大切です

• kyo-mogu
回答No.2

その時間を利用して別の作業をされていますよ。連絡帳を書いたり、会議をしたりと。  それと、お昼寝をしている間の子どもの監視も必要です。

• kamikazek
回答No.1

いいですね それ。 保育士が着替えるとき 園児は放置ですか。 放置はまずいので 保育士が交代で着替えるのですか? 交代では時間がかかってしょうがありません お昼寝準備の人手はどうしましょうか、 ロスタイムはださないようにおねがいします。 そしてなにより「手間」は 増やさないでほしいのですが