• 締切済み

保育園・お昼寝の時間

保育園には必ずお昼寝の時間があって園児はパジャマに着替えて寝る時間ですが、なぜ保育士はパジャマにならないんでしょうか?保育士も一緒にパジャマに着替えて園児とお昼寝すればいいと思うのですが・・・?

みんなの回答

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.4

おちゃめな質問ですね~ そうしたかったですね…(笑) 交代で、休憩もとりますよ コーヒー飲みたいですしね(^O^)

  • maamchan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

保育士をしてました。 一緒にお昼寝が出来たら最高なんですけどね…。 前の方も仰っている様に、睡眠中の子供たちを 数十分単位で記録するなど観察をしています。 多くの子供がいるので体調や変化や様子を見ることはとても重要です。 子供達が午睡している間は保育中出来ない雑務など色々してますよ~! 大切です

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 その時間を利用して別の作業をされていますよ。連絡帳を書いたり、会議をしたりと。  それと、お昼寝をしている間の子どもの監視も必要です。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

いいですね それ。 保育士が着替えるとき 園児は放置ですか。 放置はまずいので 保育士が交代で着替えるのですか? 交代では時間がかかってしょうがありません お昼寝準備の人手はどうしましょうか、 ロスタイムはださないようにおねがいします。 そしてなにより「手間」は 増やさないでほしいのですが

関連するQ&A

  • 保育園のお昼寝の時間

    保育園ってお昼寝の時間がありますよね?子供達がパジャマに着替えて寝る時間ですが、もし子供が眠れなかったらどうするのですか?又、子供達をどうやって眠らせていますか?

  • あなたがもし保育園の先生だったら

    あなたがもし保育園の先生だったらどういう保育園を作りますか?(1)先生も園児もパジャマで過ごす保育園(2)一日先生も園児もパジャマでお昼寝して過ごす保育園 あなたが保育園の先生だったら何色のジャージを履きますか?(1)ピンク(2)赤(3)黄色

  • 保育園でのお昼寝は何時間位していますか?

    都内、23区内に住む2歳児の母親です。子供が通っている保育園は、3時間~3時間半程の昼寝時間があり、ここの区の公立の保育園は、4歳時クラスまでは、どこでも同じ位の昼寝時間のようです。 昼寝が長い為か、夜は11時近くまで寝ず困っております。朝も6時半前には起床します。保育園のお友達のお母さんや近所の他の保育園に通うお母さんに聞いても、やはり、昼寝が長いので、ほとんど10時前に寝る子はいなく、もっと早く寝て欲しいと言っております。 保育園の先生に相談した所、昼寝が短いと午後に体力が持たないとのことで、昼寝を短くすることは出来ないとのことでした。 決まりとはいえ、子供が11時近くまで起きているのは、成長ホルモンの関係もあり、あまりいい事とは思えず、働く母親としては、体力的にもきついものがあり、悩んでおります。 どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、休みの日は昼寝をしない時もあり、早い時は7時、昼寝が短い時は10時前には寝ます。

  • 保育所でお昼寝できないのはなぜ

    1才8ヶ月の娘を、4月から保育園に預けています。仕事がまだ始まっていないため、お迎えは13時30分に来てくださいと言われています。保育園では12時くらいからそれぞれの子供はお昼寝するようですが、娘は保育園で1度もお昼寝できていません。お迎えにいくと先生から「今日も眠れませんでした、すみません」と言われます。抱っこしてウトウトしていても、他の子の声がするとすぐに起きてしまうとのことです。自宅で過ごしているときは、12時ころからお昼寝をしていました。二時間くらいで起きて、また午後に外遊びをして、夜は疲れて21時前には寝るというリズムです。しかし保育園に行きだしてからは、保育園で眠れないため、帰ってきて昼寝して午後は外遊びする時間なく夕食となり、体力も余って寝るのが22時過ぎてしまいます。 保育園に通いだしてけっこうたつのに、1度も昼寝できないなんて、どうしてなのかと思います。そしてほんとにちゃんと寝かしつけてくれてるのだろうかと思ってしまいます。 もっと保育所に慣れたら昼寝してくれるのでしょうか?毎日夜寝ないことにイライラがたまってきています。

  • 保育園でのお昼寝

    素朴な疑問なのですが、保育園でのお昼寝はどうやって寝かしつけているのでしょうか。 ある程度の年齢になれば、例えば「お昼寝の時間ですよ」と言えばわかると思いますが、1,2歳の子はどうやって寝かしつけるのでしょう? うちの子(1歳4ヶ月)は昼寝はおんぶでしか寝ないのですが、まさか一人一人そうするわけもなく。 近々保育園に預けることになるので不安です。(笑)

  • 保育所での昼寝

    2歳6ヶ月の男の子です。 4月から保育所に通っています。 昼寝1時間ぐらいするらしいのですが… 先生からしてみたら本当は2時間寝てほしいらしいです。 うちの子だけが1時間で起きて 他の子は皆2時間寝るらしいです。 小さな音ですぐ起きて敏感なのね…と言われました。 皆が皆…2歳児は2時間も保育所で昼寝するのでしょうか?

  • 保育園の先生

    保育園の先生は、園ではジャージを履いてますが、ピンクのジャージを履いている先生っていますか? また保育園では、お昼寝の時間で子供達はパジャマに着替えますが、何で先生はパジャマに着替えないんですか?昼寝の時間ぐらい、先生もパジャマに着替えた方がいいと思うのですが?

  • 保育園でお昼寝すると夜寝るのが遅い

    保育園でお昼寝すると夜寝るのが遅い 年長と2歳の男の子が同じ認可保育園に通っています。 年長の子はお昼寝は長くても1時間くらいで、寝ない日もあります。2歳児は2時間お昼寝をして、 2人とも夜寝るのが10時前後です。朝は自分から7時頃起きるときもたまにありますが殆ど8時過ぎに 私に起こされて起きるという感じです。 保育園に通っている子供さんの中にはお昼寝をしても夜は8時頃寝る子もいますが、 うちの場合、休日はお昼寝なして夜は9時頃寝るといった事から、平日は保育園でのお昼寝が 夜の就寝時間が遅くなる原因だと思っています。 今までは私の仕事が終わるのが遅かったので保育園は選択の余地はなかったのですが 転職して早く帰れるようになったので下の子は幼稚園(お昼寝なし)に転園させようかと思っているのです。 周りは、せっかく激戦を制して保育園に入れたのにもったいない、という方がほとんどです。 早寝早起きをさせたいためだけに幼稚園に転園させるのはどう思いますか? 上の子が来年小学生になるので、そうするとおそらく9時には寝付くと思いますが下の子は それに合わせて一緒に寝付いてくれるものでしょうか?(保育園でひるねをしていても) そして幼稚園のお子様がいらっしゃる方、保育園のお子様がいらっしゃる方、普段の就寝起床時間は 何時頃か、教えてください。

  • 保育園の入園準備でお昼寝時間見直すべき???

    もうすぐ6ヶ月の子を持つ母です。4月から保育園に入園させる予定です。保育園に通園させるにあたり、持物等は保育園に聞く予定ですが、「体の準備」をさせるべきでしょうか?「体の準備」とは、ある程度保育園の時間割が分かっているので、子供のお昼寝時間など、保育園に合った寝かせ方をさせた方がよろしいのでしょうか?今は寝たい時に寝かせていますが、保育園のことを考えるとそろそろお昼寝時間を変えていった方がいいのか・・・と悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 【保育園】連絡帳に書いてある昼寝時間について

    1歳10ヶ月の息子が保育園に行っていて、毎日息子の様子などが書いてある連絡帳があります。 そこにお昼寝時間という項目があるのですが、 例えば12:00~15:00と書いてあった場合、 12:00とは、お布団に入った時間なのでしょうか? それとも寝入った時間ですか? いつも時間はまちまちですが、平均して3時間なのです。 家ではそんなにお昼寝しないので、どっちなのかなぁと思って。。。 園バスで帰って来るので、先生もバタバタしており、あまりに小さな事で聞きにくいなぁと思ってこちらで聞いてみました。