映画評論家・ライターについて就職先を探すには?

このQ&Aのポイント
  • 映画評論家・ライターになるために必要な知識やスキル、就職までの道のりについて教えてください。
  • 映画評論家・ライターという職業は、映画に関する知識と批評力が求められます。具体的な道のりや必要なスキルについて詳しくお教えいただけますか?
  • 映画評論家・ライターを目指すためには、どのような知識や経験が必要ですか?また、映画業界での就職までの道のりについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画評論家・ライターについて(就職先)

現在、20歳(大学2年)の者です。(女) そろそろ就職先候補をいくつか決めておきたい時期がやって参りました。そこで 『映画評論家・ライター』 という職業についてご存知の方にお聞きします。 I.どれ位の知識量でなれるのか II.その仕事に就くまでの道のり III.この職業で必要なスキル  IV.ご自身の考え、意見(成り易いか・お給料について など) ※この職業についての不満や、個人的な批判などではなく あくまで一般論の内でお願いいたします。 それぞれの質問について、質問者の情報を補足させて頂きます。 何故この職業を選ぼうかと思ったのか動機を申しますと、 簡潔に言えば映画が好き 更に見てからそれを批評するのが好きだからです。 どこが良いのかだけではなく、あくまで批評をするという点ではこの職に適するのではないかと思います。 映画の知識・情報量と致しましては、個人的にはここ最近の映画の情報などには少し疎いかもしれません。(一般的に有名なのは知っていますが、B級映画の知識があまり・・・) 昔の『名作』と呼ばれている映画は殆ど拝見させて頂いております。(ホラー/サスペンス~スペクタクル~ラブストーリー) また、一般的に有名な俳優であればある程度は知っております。思いついたもの・人を簡単に載せておきます。 例) スティーブン・キングの小説/映画  ジョン・カーペンター監督作品 スティーヴン・スピルバーグ監督作品 ルネ・クレマン監督作品 etc ホラー全般 シェルブールの雨傘/ウエストサイド物語などミュージカル映画 ブラス/愛情物語など音楽映画 カサブランカ/ある愛の詩などラブストーリー シャレード/第三の男などサスペンス ベン・ハー/十戒などスペクタクル 有名な映画音楽作曲家は勉強中です。ヘンリー・マンシーニ フランシス・レイくらいしか解りません。 説明を目にしたとき 道のりとしては映画関連の職に就き 長年務めるとありましたが 映画の職はそれはもう沢山ありますし、曖昧すぎて解りません。 詳しい方の回答 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> I.どれ位の知識量でなれるのか 一概に言えないでしょう。 寝ても覚めても映画のことしか考えられないっていうくらいなら十分だと思いますよ。 > II.その仕事に就くまでの道のり サークルやゼミはその方面ではないということですね? そうであれば今までにそういうバイトの口があったはずですから。 今からでもそういうツテ(例えば演劇や映像系サークルに所属する知り合い)に頼んで、ライター補助の仕事~資料整理や場合によっては原稿書き~を紹介してもらうというのもありです。あなたに才能があればリピートの依頼がありますから、バイトがそのまま修行になるし、業界へのコネクションが出来ます。 そういうツテが全くないとなるとやはり一番の近道はその関係の出版社に就職することでしょう。 あまり数は無いし、基本的には難関と言われる就職口ですので、就活までの一年ちょっとでどれだけご自分を高められるかが勝負ですね。 > III.この職業で必要なスキル 文章力は必要でしょうが、やはりメディア系のゼミで勉強することだと思いますよ。 あとはセンスとコネでしょうね。 実は息子(大学生)が夏前にその手のバイトをしました(映画ではありませんが)。 かなり分厚い本でライターの方が締め切りに間に合わないからと、息子の友人が所属するサークルに話があり、その紹介で数日泊まり込みで資料整理や原稿書きをしました。先日その本が送られてきて「このページとこのページは自分が書いた」と報告してきました。 なぜかそのライターの方と出版社の重役から気に入られて、「今から手伝いに来い」というメールや「うちにインターンシップに来ないか」という誘いが来ています。 息子自身はライターになる気は無いので、丁重にお断りしていますが、なるほどこういう業界にはこうやってコネを作るのかと感心しました。 ちなみにライターの方は息子の大学のOBです。 > IV.ご自身の考え、意見(成り易いか・お給料について など)  弟が(字ではなく絵をかくほうですが)その業界にいます。 成り易いかどうかは運次第としか言えない気がします。弟も息子もセンスがあるとか才能があるようには思えません。それよりは人の繋がりのほうが大きい気がします。人に気に入られるのも才能と言えば才能ですけど。 給料は、とにかく20代のうちは安いですよ。 食うや食わず。 私が親ならとりあえず反対しときます。弟の時も親は猛反対しました。 最終的には本人の選択ですけどね。

rui5278
質問者

お礼

なるほど、やはり就職口は難関なんですね。 つまり 偶然(コネクション)>実力(才能)>コネもなく才能もない(努力)  なろうと思って必ずなれるような安定性は求めづらい という感じでしょうか。 かなり参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイナーだけど面白い映画

    あまり知られていないけど、これは面白い!という映画があれば教えてください。 条件は以下のとおりです。 ・洋画 ・3本まで ・レンタル店に置いてある確率が高い ・ベタベタのラブストーリー、エグすぎるホラー、戦争映画、ドキュメンタリーは除外 ・難解すぎて常人には理解しがたい作品は除外(「π」みたいなのは勘弁してください・・・) 短くてもかまわないので必ず感想や批評を添えてください。よろしくお願いします。

  • ヒッチコック作品の影響を受けた映画

     ヒッチコックは「サスペンスの神様」と呼ばれているそうで、神様とまで言えるかはともかく非常に高い評価を受けているみたいです。私はあまりヒッチコックの作品を見た事が無いのですが、そこまですごい監督なら当然多くの監督が影響を受けていると思うのですが、具体的にはどんな監督がヒッチコックの影響を受けているのでしょうか?実際見比べられるように、「○○監督の『△△』という作品は、ヒッチコックの『□□』の影響を受けている」という感じに教えて下さい。  また、中には「ヒッチコックがサスペンス映画の創始者だ」なんて言う人もいるのですが、本当なんですか?ヒッチコックより前にサスペンス映画やそれに近い映画を作った監督はいないのでしょうか?また、もしヒッチコックがサスペンスを創始したとして、それに影響を与えた監督はいるのでしょうか?つまり、サスペンス映画を作ったわけではないけれど、ヒッチコックがサスペンス映画を作る、きっかけのようなものを与えた監督はいないのでしょうか?もしいた場合は作品名まで教えて下さい。  上では映画に限定して話しましたが、映画でなくても構いません。本や演劇等ジャンルを問わず教えて下さい。

  • 年末おすすめ映画は?

    2007年の年末におすすめの映画って何かありますか? コメディ・サスペンス・ホラー・ラブストーリー なんでもOKです!

  • 映画監督・スピルバーク

    スティーブン・スピルバーグ監督の作品で、1番、感動した映画を教えて下さい。

  • 考えさせられる映画ってありますか?

    人生の見方が変わるような(←やや大げさですが;)、見終わった後に考えさせられるような、ガーンと頭を叩かれショックをうける様な、そういった映画はありますでしょうか? 私がうまく伝える事が出来ず、やや大げさに書いていますが;、そこまで出なくとも構いません。 (というか、私が勝手に衝撃を受けてるだけですので:笑+汗) 皆さんが見終わった後に考えさせられた映画がありましたら、お願いします。 私は黒澤清監督の「キュア」、戦争映画でハンバーガーヒルを作った監督の「プライベートソルジャー」、クリントイーストウッドの出てくる西部映画の「許されざる者」、シュワちゃんの出てくる有名な「ターミネイター2」などなどです。 現在、友人から「ダンサー・インザ・ダーク」を勧められています。 個人的には痛々しいだけではなく、見終わった後にどこか何故か考えさせられてしまうような、主人公が、物語が、何か訴えかけてくるような、そんな作品が好きです。 どうぞよろしくお願いします。 (上記とは違うかもしれませんが、あと他にサスペンスもので「ファーゴ」が面白かったです。 あと、古いですがアニメなどでは富野監督の作品はどれも好きです。)

  • お勧め映画教えて下さい。ロマンスホラー、ラブロマンスホラー。。。

    お勧め映画教えて下さい。ロマンスホラー、ラブロマンスホラー。。。 ジャンルとしては確立されていないのだと思いますが、ホラーとラブストーリーの両方の要素が入っている映画を教えていただきたいです。  「トワイライト」「オペラ座の怪人(ファントム)」のような。 舞台ですが、「エリザベート」も好きです。 要素としては、ホラー、ラブロマンスが必須で、 あと、サスペンス、ファンタジー、ミュージカル、などが比較的好きです。 映画にあまり詳しくないので、有名なのでもマニアックでも思いつくものがあればよろしくお願いします。

  • おすすめの白黒映画。

    白黒時代の作品が観たくなりました。 日本のではなく、外国の作品が良いです。 内容的にはサスペンス、ホラー、ラブロマンス…なんでも良いですが 戦争メインモノは避けたい心境です(新年早々観たいので気持ち的に…) オススメがありましたら教えて下さい^^

  • お勧めのサスペンス・ホラー映画☆

    サスペンス・ミステリー・ホラーが好きで今まで結構見てきましたが、私が知らない映画はまだまだたくさんあるし詳しい方もいっぱいいらっしゃると思うので、ぜひお勧めの作品を教えてください(^^)

  • フランス映画、または夏が舞台の映画教えてください

    映画に詳しい方に質問です。(*^_^*) 私も映画が大好きでよく観るのですが、お勧めのフランス映画、または夏が舞台の映画を教えてください。良質の映画であれば、ジャンルは問いません。 リュック・ベッソン監督作品は好きでほとんど全部観ていますので、それ以外でお願いします。 フランス映画で好きな作品は、 オープン・ユア・アイズ、アメリ等です。 ジャンルで言えば「dot.the.I」や「ポワゾン」等のラブ・サスペンスや、「氷の微笑」や「水曜日に抱かれる女」等の悪女モノも好きです。 どうぞ、よろしくお願いします。(人∀・)

  • ホラー映画などは何歳頃から見せました?

    もうすぐ5歳の女の子なんですが、サスペンスドラマや ホラーものが平気(とゆうよりは好んで見る)なようで 見たがるんですが、子供にサスペンスやホラー映画(「リング」など) は見せないほうがいいような気もするんですが、どうなんでしょうか? みなさんのお子さんは見たがりますか? あえて絶対見せないとか、何歳から見ても大丈夫など一般的にあり ましたら教えて下さい。