金銭トラブル!別れてほしい

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、30代前半の女友達の金銭トラブルに悩んでいます。彼女はバツイチで子供がいるため働けず、貯金を切り崩して生活しています。彼女には彼氏がおり、将来独立すると言いながらも手取り10万しかなく、彼女の家に転がり込んでいました。彼はお金がなくても彼女にご馳走をお願いし、財布がないからと彼女に頼みます。彼女は子供が彼に懐いており、友達も多いため別れに踏み切れません。さらに、彼は彼女の誕生日にも放置し、彼女は一人でファミレスで過ごしていました。友達は彼が付きまとっているため会いたくないと思っていますが、どうすべきか悩んでいます。
  • 女性の友達が金銭トラブルに悩んでいます。彼女はバツイチで小学生の子供がおり、自身も病気のため働けずに貯金を切り崩して生活しています。彼女には将来独立すると言いながら手取り10万程度の彼氏がおり、彼が彼女の家に転がり込んでいました。彼はお金がなくても彼女にご馳走をお願いし、彼女は財布を持たずに彼に頼まれます。彼女は別れたいと思っているものの、子供が彼に懐いており、共通の友達も多いためなかなか別れることができません。さらに、彼は彼女の誕生日にも放置し、彼女は一人でファミレスで過ごしました。友達は彼に振り回されているため、どうすべきか困っています。
  • 20代後半の女性が、30代前半の女友達の金銭トラブルに困っています。彼女はバツイチで子供がおり、病気のため働けずに貯金を切り崩して生活しています。彼女には将来独立すると言いながら手取り10万程度の彼氏がおり、彼が彼女の家に転がり込んでいました。彼はお金がなくても彼女にご馳走をお願いし、彼女は財布を持たずに彼に頼まれます。彼女は子供が彼に懐いており、共通の友達も多いためなかなか別れることができません。さらに、彼は彼女の誕生日にも放置し、彼女は一人でファミレスで過ごしました。友達は彼に振り回されているため、どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭トラブル!別れてほしい。

30代前半の女友達の話です。私は20代後半の女です。 彼女はバツイチで小学生の子供が一人います。 前の旦那は今彼女が住む家賃だけ毎月払ってくれているようですが、彼女自身が病気になってしまい、働きに出れないため、今までの貯金を切り崩して生活費に充てているようです。 そんな彼女に数年付き合っている彼氏がいるのですが、その男が30代半ばにして、「俺はいつか独立して社長になる!」と職を転々と変えながら、今現在手取り10万程度のとこで働いています。 お金がないので、先日まで彼女の家に転がり込んできていたそうです。 (生活費を一切入れなかった為、追い出して、彼は今実家にいるようです。) 最近、その女友達と久しぶりに飲みに行ったのですが、その彼もついてきて彼女にご馳走してもらっていました。 平気で財布を持たないでくるのです。 (ちなみに子供は彼女の実家でお泊りの日でした。) 1時間程遅れて、私の彼も合流したのですが、支払は私の彼が全額払いました。 (私の彼と友達の彼はほぼ初対面です。) 私の彼は確かにその中で一番年上ですが、彼女が「割り勘にさせて!本当申し訳ないから!」と言っているにも関わらず、その男は「いいじゃん、出してもらえば。あざーっす」と言っていました。 その後、何をするにも「財布だしてー」と彼女にたかるのです。 見ていて不愉快でしょうがありませんでした。 彼女自身、これじゃいけないと気付いてはいるのですが、子供がその男にとても懐いていて、情に流されて別れられないでいるようです。共通の友達が凄く多いのも別れに踏み切れない原因だと思います。 彼女はそれ以外にも、誕生日に2時間ファミレスで放置されたりしています。 (遠出先で彼は彼女をそこに残し、自分だけあそびにいってしまいました。) 直ぐに彼女のもとに私が行って、誕生日を2人で祝いましたが、彼から連絡がきたのは夜11時を回ってからでした。 私が行かなかったら、彼女は6時間程一人誕生日にファミレスでした。 そんな男のなにがいいのかさっぱりわからないのですが、あまりにも振り回されていて腹が立ちます。 女友達は本当にいい子なのですが、彼が付きまとっているうちは会いたくないとさえ思ってしまいます。 もちろん彼女には目を覚ませ!と何度も言っています。 それ以外にできる事はないでしょうか? ほっておくしかできないでしょうか? この様な友達の彼に悩まされた経験や、金銭トラブル等で起こった問題等などありましたら、経験談を教えてください。 彼女に決断してもらえるような一言ってないでしょうか。。。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

彼女の心に響く言葉は有りません。 投稿者さんに、「人の事に首を突っ込むな」と言っても、聞く耳を持たないのと同じです。 私も20代の頃、親友と彼を別れさせるよう躍起になりました。でも無駄でした。障害物があればあるほど盛り上がるんですよ、恋って。 私がどんなに言葉を尽くしても、いや、尽くせば尽くすほど、彼に執着しました。彼女は貯金を食い尽くされ、仕事も解雇され、挙げ句心と体に深い傷を追い、結局捨てられました。 当たり前のように泣きついてきましたよ。 でも私にはもう慰める言葉も出てこなかったです。虚しいだけでした。 彼女とは親友ではなくなりました。私にとっては「同級生」です。私が自分から、彼女の恋愛に突っ込みすぎて、「親友」という枠を壊してしまったんです。 恋愛は個人的なものです。故に自己責任なんですよ。 投稿者さんも、仮に親友の彼女から「歳上の彼なんか止めなよ。オッサンのどこがいいの?」なんて言われ続けたら「人の事は放っとけよ!」って思いませんか?「あんたにはわからない、良いとこがあるんだよ」って。彼女もそう。だから放っとくしかないです。 ただし、彼女の彼氏とはもう会わない方が良いと思います。投稿者さんの彼氏からすれば「彼女の親友」までは許せても、その彼氏は範囲外でしょうし、投稿者さん自身も「こういう人間とは付き合えない」とハッキリ線を引いて、彼女に分かって貰う方が良いと思います。 どうするかは投稿者さんの自由です。 私は「親友」は失いましたが、適度な距離を保てる「友人」として付き合っています。それで良いです。私は彼女の人生に責任は持てないし、面倒を一生見ることも出来ません。「親友」だからこそ、見守るしかないと思います。 ご友人は立派な大人です。 自分の事は自分で出来ます。 「親友」であるなら、彼女の選択を尊重して下さい。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女が私と会う時にいつも彼氏の愚痴を言います。 そういいながらも長年別れていないのです。 変わらない状況に、私だけが躍起になっていました。 その男と会って、改めてひどいと感じて、怒りが落ち着かずにここで質問してしまいました。 時間がたち冷静になり、皆さんからのアドバイスもあり、やはり何も言うべきでないと感じました。 その男には私はもう会いたくないと彼女には伝えてあります。 私にまで「奢ってー」といってきますからね。。。実害です。 少しその子とも距離を置きます。 もちろん親友ですし、嫌いにはなれません。 しかし、子供がいて生活費が大変だと言っているにも関わらず、その男を切れないでいる態度に、少しうんざりしてきてしまいました。 本当にこのままで大丈夫なの?という私の不安は伝えましたし、あとはゆっくり様子をみたいと思います。彼女が助けてほしいと言ってきたときに、また力になれたらなと思います。

その他の回答 (5)

noname#186285
回答No.5

男運がないんじゃなくて、 そういう男が好きなの。貴方の親友は。 たとえまともな男が目の前に現れても、その人とすらうまく行かないだろうと思います。 お子さんの親権が父親にあるのは幸い。(というか、父親に親権が…。) 彼女に「このまま彼と一緒にいるなら、父親にすべてを話して 子供を父親に引き取ってもらえ!」と言って見ては? 実際よくない。子供のためにもならない。貴方の親友は。 …と言っても無駄そう。類が友を呼ぶノ言葉どおり あなたも貴方の親友も、周りの意見を聞くけど、デモデモダッテ…ばっかりだね。 彼氏も今は理解を示してくれてるけど それが続くかといったらそうでもないと思うよ。 彼女との縁には駄目男の縁も含まれる、 そしてそれと付き合うか付き合わないか、そろそろきめたら? 彼女自身がいい男を捕まえて幸せになるってことは 多分無い。そういう男といるときのほうが彼女にとっては幸せなんだよ。

回答No.4

彼女はいい子じゃありません。 そんな男に振り回されてる意志薄弱な子です。 子供もいるのになにやってんだか?という感じ。 忘れないでください。その男を選んでいるのは彼女だということを。 しかも理由が「子供が懐いてるから」とか笑えます。 本当に子供のことを考えたらその男と一緒でいいのか、考えると思うんですが。 共通の友人が多いならなおのこと別れやすいでしょうに。 彼女自身はどうでもいいですが、父親に子供を引き取る意思があるなら 引き取ってあげてほしいとは思いますね。 その子の父親は親権は完全に拒否してるんでしょうか…なら残念です。 他人のために勝手に怒ってはいけません。 なぜならその後友人は教授してるんですから。 あなたは口を出す筋合いはありません。 残念ですけど。 もう十分口を出して、それでも代わらないのでしょ。 それが彼女の結論です。 彼女と子供と、その行く末まであなたが責任を持つなら話は別ですが。 それより、自分の彼氏に迷惑をかけたことを このまま彼女との付き合いが続くならもっと迷惑かけてしまうかもしれないことを 気にするべきでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんな男に振り回されてる意志薄弱な子です。 その通りです!子供の為にならないとわかって欲しいです。 >共通の友人が多いならなおのこと別れやすいでしょうに。 彼氏彼女として周りに認識されすぎているので、環境を変えることが少し怖いのだと思います。 私も前に元カレと長く付き合って別れるときは、今後友達付き合いはどう変わってしまうのかな?と悩んだことがあるので。。。 親権の問題は複雑なのですが。。。 父親の方に親権があります。 長年の彼女の持病の件で裁判で負けてしまったので。 ただ父親の仕事の都合でほとんど家に帰ってきません、子供は彼女が見ています。 同じ家に帰ってきてはいますが、顔は合わさない感じです。 私の彼にはもちろんフォローを入れました。 彼女と私の彼も仲良しですので、とても心配なようです。

• ta_kuchan
回答No.3

誰かが何かを言って聞くなら既に聞いてるのでは? 本当に別れたいと思えば別れるさ。 ファミレスに質問者様が行かなくても ほどほどのとこで帰るさw 帰らないのであれば 余程暇だったんだろうね。 1時間待って連絡なきゃ 連絡したらよい。 連絡つかないなら 帰るとメールすれば良い話。 それもしないのはお友達の彼が悪いの? そうじゃないよな?帰りたきゃ帰れば良いだけの話。 子供がなついていようが 本当に子供のことを考えるなら その彼が子供のためになるか どうか・・・ 子供のためにならない と思うなら なついていようが 関係ない。 ということで 回答としては >彼女に決断してもらえるような一言ってないでしょうか。。。。 ない・・・・ですね。 人の恋路に他人がどうこう言うべきではない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファミレスでのことですが、彼女は彼から連絡が来るまで帰れませんでした。 タクシーや電車にも乗れない状況です、詳細は伏せますが。。。 それに彼女も早く彼が戻ってきて、食事にでも連れて行ってくれるという希望が捨てられなかったのだと思います。 ちなみに、ファミレスの場所は私の家の近くで、(私の家と彼女たちの地元は電車で2時間程です。)駆けつけることができました。 >本当に別れたいと思えば別れるさ。 これなんですよね、私もわかってはいるのですが、、、、。

• akameg
回答No.2

結論から言えばほっとくしかありません。 女性でたまにいるのが「この人は私がいないと駄目になる」と思い込み、ダメな男を飼い慣らす人が。 自分が自信がないからと言って、自分より下の人とわざと付き合い、自分の存在価値をあげようとするのです。 その人がいなくなっても、新しくダメな男を探すでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼女はいつも男運が無く、付き合うまでは最高に幸せそうで応援したくなる感じなのですが、いざ付き合うと男のボロが見えて、びっくりすることが多かったです。 引き寄せてしまうのですかね。

• joqr
回答No.1

はっきり言おう! 他人のあなたが口出すことじゃないでしょう? 自分で決めることです あなたが指図すべきじゃない 他人の情事に、首突っ込むもんじゃない

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は大親友なんです。。。 「別れろ!」とかはもちろん言いたくありませんが、その男のせいで彼女が周りから変な目で見られてるのがどうしても耐えられません。 おせっかいではなく、彼女に現状をわかってもらいたいのです。 決めるのは彼女だとは理解しています。