• 締切済み

So-net光の無線LAN設定

So-net光の無線LAN設定方法が出来ません。LANケーブルで直接PCとONUを接続した場合はインターネットの通信が正常に行えます。私はマックのコンピューター以外使用したことがなく、この父のWindows PCの設定に頭を悩まされています。
 PC: HP社 Pavilion DV6000 OS: Windows Vista Home Premium ONU: ZXHN F660T http://www.megaegg.jp/member/tech/wlan/winvista.html こちらのホームページを参考に設定を試みたのですが、HPのVistaのコントロールパネルのタスクには手順3の"ワイヤレスネットワークの管理"が見当たりません。HPのVistaのバージョンが古いためアップグレードしなければ対応できないのでしょうか? もしもアップグレードする必要がある場合にはそれは今でも入手可能なのでしょうか? 全くのWindows初心者のため無線LAN設定の手順を分かりやすくアドバイス頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.5

「ネットワークと共有センター」のタスク(左側ペイン)で 「ネットワーク接続の管理」を選択してください。 ここにネットワークに接続可能な無線アダプタがなければ、 これ以上はわかりません。他の回答に期待してください。 > 以下のHPの”Broadcom ワイヤレス LAN ドライバー” 残念ですが、これは XP用ですよね。 ( USBタイプの無線LAN子機アダプタ等の購入が必要 ) 無線LANがPCに入ってないんだけどどうすればよい? http://denture.iwate-med.ac.jp/cn42/pg333.html

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.4

添付のネットワークアダプタの詳細図に「Bluetooth無線」がありますが、 PROSet Wireless や Broadcom などの ワイヤレスユーティリティーがプログラムファイルの中にありませんか? HP社専用のワイヤレスユーティリティーが準備されている場合、 通知領域に OS標準のアンテナアイコンが表示されないことがありますが、 もし、通知領域に OS標準のアンテナアイコンが表示されている場合、 添付のネットワークと共有センター図から診断を実行してみてください。 「トラブルシューティング ツールでネットワークアダプターを診断する方法」 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c03393109&lc=ja&cc=jp&dlc=ja

jv-squier
質問者

補足

To-rii 様 ご連絡頂き有り難うございました。 "添付のネットワークアダプタの詳細図に「Bluetooth無線」がありますが、 PROSet Wireless や Broadcom などの ワイヤレスユーティリティーがプログラムファイルの中にありませんか" 画像をアップロード致しましたが、以下の2つが表示されております。 1. HP Integrated Bluetooth module 2. Microsoft Bluetooth Enumerator 参考画像: http://www.flickr.com/photos/ohio45701/9730127264/  PCの右下のアイコンの画像: http://www.flickr.com/photos/ohio45701/9726920973/ "HP社専用のワイヤレスユーティリティーが準備されている場合、 通知領域に OS標準のアンテナアイコンが表示されないことがありますが、 もし、通知領域に OS標準のアンテナアイコンが表示されている場合、 添付のネットワークと共有センター図から診断を実行してみてください。 「トラブルシューティング ツールでネットワークアダプターを診断する方法」 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docn …" ご案内頂いた以下のページを確認致しましたが、2の"問題のトラブルシューティング"”と言う項目が私のPCで表示されませんでした。3の"問題のトラブルシューティング - ネットワークとインターネット”も同様に表示されません。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c03393109&lc=ja&cc=jp&dlc=ja 以下のHPの”Broadcom ワイヤレス LAN ドライバー”をダウンロードし、再起動をしたのですが、ダウンロード前と後でデバイスマネージャをそれぞれ確認したのですが、"Bluetooth 無線" と "ネットワークアダプタ" に変化は見られませんでした。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareDownloadIndex?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&softwareitem=ob-55703-1 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.3

参考URLを書き忘れましたので追加します。 (通知領域にアンテナアイコンが表示されていない場合) http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c03395549#_a

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.2

> 手順3の"ワイヤレスネットワークの管理"が見当たりません。 デバイスマネージャを開き、ネットワークアダプタを確認します。 (↓を参考に) ここに、WiFi Adapterの文字は見つかりませんか? http://qa.support.sony.jp/solution/S0712141039696/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_3_2 WiFi Adaptert↓がなければ、無線LANの設定はできません。 (例) Broadcom 4311BG WiFi Adapter (802.11b/g、WiFi準拠)

jv-squier
質問者

補足

To-rii 様 早々にご連絡を頂き有り難うございます。 ネッワークアダプタを確認しましたところ以下の3つ以外確認できませんでした。 下のURLのFlickrに画像をアップロード致しました。 こちらのPCでは無線LANの使用はやはり不可でしょうか? 何かソフトウェアを追加することで対応できませんでしょうか? あるいは新しいPCを購入しなければならないのでしょうか? ネットワークアダプタ内: 1. Bluetooth デバイス (RFCOMM プロトコル TDI) 2. Bluetooth デバイス (パーソナルエリアネットワーク) 3. NVIDIA nForce Networking Controller 画像: ネットワークと共有センター http://www.flickr.com/photos/ohio45701/9723353391/ ネットワークアダプタの詳細 http://www.flickr.com/photos/ohio45701/9723353437/ 以上 お手数ですがアドバイスを頂ければ有り難く存じます。

回答No.1

PCの仕様 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/pavilion/dv6100/coreduo_model.html 無線LANの項を見ると、「オン/オフボタン付き」となっています。 オフになっていて、機能していないだけではないでしょうか?

jv-squier
質問者

補足

kuma310min 様 早々にお返事を頂き有り難うございました。PCの手前側にワイヤレスのON/OFFスイッチがあるのですが確認したところ、ONになっています。

関連するQ&A

  • 無線LANができない

    本日、フレッツのホームタイプからマンションタイプに家のPCを移行しようとしました。 そしたら無線LANが出来なくなりました。 使用機器は バッファローのWHR-HP-G ノートPCで無線は内臓タイプ(OS Vista) ホームからマンションのONUに換えるまでは無線接続出来ていたので機器の故障はないと思います。 有線ならマンションのONUでも無線接続できますのでONUがおかしいというのはないと思います。 バッファローのらくらくセットアップシートに書いてある通りに何度もやってみているのですが「有効な無線アダプタが見つかりません」になります。 前回ホームの時の設定が残っていて邪魔をしているのかと思い、 PCの無線関係ソフトはすべてアンインストールしたりWHR-HP-G 自体を初期化したりしてみましたが無線接続できません。 この状況になに解決の方法はないものでしょうか?

  • 無線LANの設定が出来ません

    PCはシャープのPC-WE50Sで、OSはWindows Vista Home basicです。 ルータはNTT東日本のRT-200NEです。 Windows Vistaでの無線LANの設定の仕方は、何か特別なのでしょうか? 他のPC( Windows 2000およびXP)では問題なく内蔵LANで接続できるのですが、 新しく購入してきた Windows Vista搭載のPCでは内蔵LANでのネットワークが検出できず、手動で設定するものの、接続が出来ません。 なお、ルータの方の設定を、無線ネットワーク名(SSID)の隠蔽(ANY接続拒否) をしない設定にするとネットワークの検出が出来、インターネットにもつながるのですが、PCを一旦シャットアウトして、またルーターの設定を戻すと検出できなくなってしまいます。 説明が上手く出来なくて申し訳無いのですが、 設定の仕方に何か間違いがあるのでしょうか?ご教授くださいませ。

  • 無線LANでネットに接続ができません

    最近PCの調子が悪かった(っていうかほぼ壊れる寸前だと思うくらいでう)のでリカバリをしました 調子が悪くなる前は無線LANでネットに接続できていたのですが、今はなぜかはわかりませんが無線子機のドライバもインストールすることができず、有線ケーブルを使って接続するしか・・・という状態です。 PCはHP pavilion tx1000 です OSはvistaで、ルータはBUFFALOのWHR-HP-G54、無線LAN子機はBUFFALOのWLI-UC-Gです もし解決策が見つからない場合はほかの接続方法なども教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • 無線LANが使えなくなってしまいました

    vaioのpcg-7u1nです。 元々のOSはvistaですが、windows8.1にアップグレードしたら無線LANが 使えなくなってしまいました。 windows7にアップグレードしたときは問題なく使えていたのですが、 windows8を経由して8.1にしたら、 「問題が発生したので再起動します」 と、何度も再起動を繰り返します。試しに無線LANのスイッチをoffにしたら、 起動しました。 クリーンインストールをしたので(設定等はバックアップしました)無線LANの ドライバーが削除されてしまったのでしょうか? どなたか対処法を教えて下さい。 あまりPCには詳しくないのですが、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 無線LAN

    新しくPCを買ったので 無線LANの設定をしようとしたらできません PCはemachinesmんのJ4518です BUFFALOの 無線LAN親機はWHR-HP-AMPG 子機はWLI-U2-AMG54HP です 子機がひょっとすると vista対応じゃないかもしれません AOSSで設定しようとしてもできません どうかよろしくお願いします

  • VISTAでのヤフーBB無線LANパックの設定方法

    YahooBB無線LANパックでの設定方法を至急教えてください! 新しいノートパソコンを買いましたが今までのYahooBB(無線LANパック)への接続方法が全く分かりません。 今までは無線LANカードで接続していたのですが、 新しいPCにはExpressCardスロットしかありませんので 今までのカードは使えません。 (日本HPのPavilion dv6000です。) 無線LANはカードなしで接続できる機種なのですが、VISTAは初めてなので 何処をどうすれば良いのか分からず困っています。 どうぞ宜しくお願いします。 *接続機器は全てレンタルのものです。

  • 無線LANを有効にしたい。

    こんにちわ HPのPavilion Notebook PC dv6i のノートパソコンを 無線LANでインターネットに接続していたのですが どこかを触ってしまったのか、無線LANのランプが無効になってしまいました。 説明書には「fn+何かのキー」を押せば無線LAN有効となると書いてあったのですが 肝心の何かのキーが記載されておらず困っております。 ご存知の方おられましたらお教え願えませんでしょうか?

  • 無線LANがつながらなくなりました。

    急に無線LANが使用することができなくなりました。 パソコンを起動すると 「WLAN autoconfigが停止している可能性があります」 と出るので、WLAN autoconfigの開始ボタンを押すと サービスを開始できませんとでます。 ちなみにエラー「0xc00ce558」とでています。 PS3や他のパソコンは接続することができます。 対処方法などご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 OSはwindows vistaです。 ドライバのアンインストールはすでに行いましたが だめでした。 また、USBの無線LANをしようしてもだめでした。

  • 無線LANルータ設定への入り方

    無線LANルータ設定への入り方   無線LANルータ設定への入り方についての質問です。   NEC WarpStar AtermWR7600H を使用しています。接続環境はNTTフレッツ光・・・ONU・・・CTU・・・本機・・・無線接続PC となっています。   急に接続が出来なくなりブラウザがONU再起動のページを表示しました。   その後も接続は復旧しないもののONUの中へは入れました。ctu.fletsnet.com でした。   その後無線LANルータの設定を見ようとしたところ、パスワードが分からなくなってしまいました。WARPSTAR7600をリセットしようとLAN有線で接続しましたが。リセット方法が分かりません。よろしく御教示ください。なお回線が落ちた場合はお礼が出来ません。これは知人のモバイル端末からの投稿です。

  • 無線LAN超初心者が設定をします!!

    超初心者的な質問です。 2台目のPCを無線LANカードを使ってネットをしたいのです。1台目は直接LANケーブルでONUにつないでいました。 バッファローのWHR-HP-G54を購入しました。インストールしようとしています。インストールは親機がつながっている1台目のPCで行うのですよね。子機のカードを取り付けるのはインストール中の1台目にまず取り付けて設定が終わってから2台目のPCに取り付けるのでしょうか? それとも2台目のPCにインストール中に取り付けるのでしょうか? ちなみに1台目のPCにはPCカードスロットはありません。