• ベストアンサー

バイクで質問ETC

chi-kukuの回答

• chi-kuku
回答No.5

1、について、二輪車については、基本的には仮免制度がありません。よって、路上における教習はないと思います。実際に一般公道を使って考えられる教習としては、実技教習2段階に入りますと、「危険予測」という項目が出てくるのですが、その際、教習所の方に「模擬運転体験装置・シミュレーター」などが、設置されていないと、指導員が二輪乗車して後続4輪車に二輪教習生が同乗し、教習を受けるものか。あるいは二輪車初心者講習を受講する場合。その場合は二輪免許をすでに持っている者が、違反等により処分を受けた結果、県の公安委員会より委託された教習所で、路上の講習を受けている。というような事情だと思いますので、二輪免許を持っていない方が、実際にバイクを公道で乗る、というのはないと思います。もしも見受けられたなら、上記のようなものではないでょうか。