• ベストアンサー

バイクで質問ETC

chi-kukuの回答

  • chi-kuku
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.5

1、について、二輪車については、基本的には仮免制度がありません。よって、路上における教習はないと思います。実際に一般公道を使って考えられる教習としては、実技教習2段階に入りますと、「危険予測」という項目が出てくるのですが、その際、教習所の方に「模擬運転体験装置・シミュレーター」などが、設置されていないと、指導員が二輪乗車して後続4輪車に二輪教習生が同乗し、教習を受けるものか。あるいは二輪車初心者講習を受講する場合。その場合は二輪免許をすでに持っている者が、違反等により処分を受けた結果、県の公安委員会より委託された教習所で、路上の講習を受けている。というような事情だと思いますので、二輪免許を持っていない方が、実際にバイクを公道で乗る、というのはないと思います。もしも見受けられたなら、上記のようなものではないでょうか。

関連するQ&A

  • 【シングルバイク】単気筒エンジンってどういう意味で

    【シングルバイク】単気筒エンジンってどういう意味ですか? 2サイクルエンジンより単気筒エンジンは劣りますか? 単気筒エンジン=安物ですか? 2サイクルエンジンと単気筒エンジンの違いを教えて下さい。

  • バイクのエンジンについて

    バイクのエンジンの2気筒と単気筒の違いは何ですか?

  • リッターバイク、2気筒と3気筒のフィーリングの違いについて

    リッターバイクの購入を検討しています。 候補なのは3気筒のトライアンフ スピードトリプル。もう一台がL型2気筒のドゥカティ ストリートファイターです。 2気筒と4気筒のいいところ取りといわれる3気筒に対しドゥカティは「地を蹴るような加速感」と聞きます。 もちろん試乗してみようとは思っていますが、ユーザーの方の声が聞ければと思っています。できれば「乗っていて快感なエンジン」なバイクを選びたいと思っています。どちらがより官能的なエンジンでしょうか?

  • 気筒数の違いについて。

    バイクのエンジンについてわからないことがあるので質問いたしました。 僕は今250ccの単気筒エンジンのバイクにのっているのですが、最近大型の免許をとったのでいろいろなバイクを調べていました。 そして少し疑問に思ったのですが・・・昔は排気量が増えれば気筒数も増えると思っていたのですがそうでもないですよねぇ。 スポーツ系のバイクなら400ccでも4気筒あるのにアメリカンなら1000ccを超えていても2気筒だったりCB400ssなんか400ccなのに単気筒だったり・・・ 単気筒、2気筒、4気筒のエンジンのそれぞれの性能の違いってなんなのでしょうか? また、SOHC、DOHCなどのエンジンの違いもわかるかたおしえていただけないでしょうか? よろしくm(._.)mお願いします。

  • バイクの違い

    私、バイクについては右も左もわからないような初心者なんで以下の私の持つ疑問に答えてください。 一、単気筒と2気筒の違いは何ですか?それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 二、空冷と水冷の違いって何ですか?これについてもそれぞれのメリット、デメリット教えてください。 多分エンジンの冷やし方に違いがあると思うのですが・・・ もしそうであれば、空冷ってオーバーヒートしやすそうなんですが、どうでしょう? 三、2stと4stの違いとは何ですか? これもそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。 四、 ○Vの「V」って何のことですか? よろしくお願いします。

  • バイクの故障(アクセルを戻すと爆発音がでる)

    カワサキGPX250(4サイクル,2気筒)を乗っています。今やもう化石となりつつあるバイクです。 実は、最近、走り出してしばらくして、停止しようとしてアクセルを戻すと、エンジンかマフラーから「パーン!」というすごい音が出ます。だましだまし乗っていますが、この原因は何でしょうか。また、今後このバイクはどうなるのでしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。

  • 新車バイクなのに・・?

    バイクを新車で購入しました・・・。 が、納車時からずっとセルが一発でかかりません。 バイク店に聞きいたところ、「長時間エンジンを止めた後は燃料が回ってきてない状態になっているので一発ではかからないので問題ではない」との説明なのですが、他のバイクは一発でかかっているのに…おかしいです。これはこのバイクの特徴なのでしょうか? ヴェクスター150ccの4サイクルです。

  • バイクの調子が・・・

    先日バイクの一気筒が死んでる質問をしましたが、バイクの症状(走り)はどのようになりますか?回転数ばっかり上がって加速が伸びません。クラッチかと思いクラッチ交換をしましたがあまり変化がありません。やはり一発死んでるとこのような症状になるのでしょうか?燃費もかなり悪いようです。バイクはZRX400です。

  • 車、バイクエンジンの「回転数」について

    エンジンの回転数とは何のことを指しているのでしょうか。 1.クランクシャフトの回転数 2.シリンダー内の点火、爆発数 エンジンを高回転まで回したとき、単気筒と多気筒だと消耗具合は違うかなと気になった次第です。 シリンダーのボアやストロークが同じと考え、(例、100cc多気筒と400cc4気筒) 質問の1(クランクシャフトの回転数)だとすると各シリンダーの動きは双方同じで爆発の回数は4気筒の方が多い事になりますし、 質問の2(シリンダー内の燃焼数)だと考えると同じ回転数表示でも単気筒の方が数倍シリンダーが動いていることになりますよね? そこまで気にすることでは無いと思うんですが、ちょっと気になったので仕組みを理解する上でも答えが知りたいです。 現在単気筒のバイクに乗っている者です。 よろしくお願いします。

  • 中年リターンライダーの迷い

    こんにちは。十数年ぶりにバイクを所有しようと考えている40代男性です。今、大型2輪の教習中なのですが、免許取得後購入するバイク(中古です)のことで悩んでいます、といっても楽しい悩みでもあるので時間があったらご意見聞かせていただければと思います。 当初は単気筒や2気筒エンジンを積んだ鼓動を感じられるバイクを考えていたのですが、教習でCB750に乗っていると、このスムーズなエンジンもなかなかいいと思えてきました。そして私の心の中に、大型2輪免許が難関だったころのナナハンへの憧れが今でも残っていて、大型免許を取ったからには重量級バイクを所有してみたいとも思います。 しかし20代の頃400ccで4気筒のバイクに乗っていたことがあり、4気筒というのはエンジンを回してこそ楽しいもので、速く走るようせかされているようにも感じたことがありました。でも加速感やスピードにはすぐ慣れてしまうものできりがないなあとも思ったものです。その後事情で250ccのオフロードバイクに乗るようになり、実際このシングルエンジンのバイクがとても楽しかったのです。数値的な加速やスピードでは全然大したことはないのですが、回せばそれなりに迫力を増すサウンドと鼓動があり、のんびりトコトコ走るのも気持ちいいものでした。 そこで質問ですが、今候補に上げている4気筒ナナハン(CB750,ゼファー、ZR-7など)はどうでしょうか。下から上まで十分なトルクが出ていることはもちろんと思いますが、やっぱり回してなんぼのエンジンで、のんびり流す時などは退屈に感じてしまうのでしょうか。4気筒エンジンでも高回転だけがとりえじゃないよとか、こんな味わいがあるよ、などというご意見があれば教えていただければ嬉しいです。