• ベストアンサー

東通原発の断層

東北電力は竣工前から東通原発の断層が活断層ということを知っていた? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130908-00000021-economic-bus_all アメリカのボデガ原発では、立地場所の底にあったわずかな亀裂で 工事を中断した。 なぜ日本では、安全思考が無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

活断層は原発の運行停止規定に抵触しますから、誘致時に調査が必要なかなり重要な項目です。 知らない筈はありません。 日本の原発は、利権構造だけで誘致されて作られます。 整えられているのは、国を筆頭に原発推進サイドに、責任が及ばないようにしている書類だけ。 事故時対応などかなり疎かにし、ないとまで言い張り、躯体やカプセルや冷却系設備配管等や制御システム等、低コストで作り出し、利益を貪っているのだと私は思いますけど。 ・・知っていて隠していたというところでしょうかね。 他にも、サンオノフレ原発、今年、住民運動の末、2基廃炉にしています。原因は、三菱重工の設備欠落による放射能漏れ事故。日立も関わってるとか・・