• ベストアンサー

重いシャーペン教えて下さい

真鍮等の金属でできた、重みのあるシャーペンを教えて下さい! 金属製というと、アルミなどの軽い金属でつくられたシャーペンはよく見かけるのですが、ずっしりとした金属の塊のようなものはあまり見かけません…… 私は重いペンが好みなので、なにか良いもの無いでしょうか? rotring600は持ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.3

ikaokura  さん 失礼します。先般はお世話になりました。 >真鍮等の金属でできた、重みのあるシャーペンを教えて下さい! >rotring600は持ってます。 所有のロットリングは製図用のシャープとしては20年以上昔に発売されたモデルですが、現在も手にすると重い部類と思います。当時ペンテルgraph1000pro(現在もありますが)よりも遥に重かったですし、その時期の高級な製図用として三菱HI-UNIX-3050 カーボン軸(濃紺の軸で確か当時で3000円だったっけ?うる覚え)よりも重く感じてます。ただ、ユニのとても良かった点は、握りの部分に重心があり(俗にいう低重心)で、その上がカーボン軸でとても軽量なことから、文字書きも製図でも手先以外の延長上の軸部の振れによる慣性が無くて書きやすいと言う利点がありました。でも、私は結局現在もロットリングの600、800が極私的ですが好きです。(三菱HI-UNIX-3050はとっくに生産中止。自分の1本しかないです) ロットリングが重く感じるのは、鉛筆に近い軸径で全体が真鍮だからです(実際一般の鉛筆は一般に8mm以下だったと思います。ファーバーカステルの特殊モデルは除く。) 余談が過ぎましたが、重量級のシャープペンシル…となると、確かに高級品(モンブラン、ファーバーカステル、ヤード・オレッド…etc)になりますが、製図用の質実剛健なモデルは、恐らくロッドリングの800になるでしょう。他には私見ですがステッドラーの製図シリーズしかないです。他にありましたら認識不足…ごめんなさい。 それよりも重い…一応…芯径と値段設定が無いのでベラボウな高級品は避けて、1万円以下0.5mmでのご参考… (1)パイロット ペンシル スタンザ セラミックス http://www.pen-house.net/detail/detail10167_001.html (2)ファーバーカステル ペンシル デザインシリーズ エモーション プレシャスレジン 138351 ブラックウィーブ http://www.pen-house.net/detail/detail00712_001.html (3)ウォーターマン ペンシル エキスパート エッセンシャル http://www.pen-house.net/detail/detail20137_012.html (4)パイロット ペンシル スタンザ HST-5SR-DS ダイヤモンドシルバー((1)の軸が真鍮でメッキ仕上げ) http://www.pen-house.net/detail/detail09488_012.html (5)ぺんてる ペンシル ランスロット 5シリーズ  http://www.pen-house.net/detail/detail09412_004.html (6) ロットリング ペンシル ロットリング800 (これはご存じと思うのですが取り敢えず) http://www.pen-house.net/detail/detail12282_001.html (7)トンボ鉛筆 ペンシル ZOOM(ズーム) http://www.pen-house.net/detail/detail15929_012.html 価格順でこのような感じ。一番重いのは(1)です。これは自分も持ってみて確かに重いと思いました。大体軸が真鍮をベースに装飾や、軸径が太くなっているモデルが多いです。重さと共に太さ、バランスが貴方の筆記の好みとの選択になると思います。 拙い経験ですが、検討の一手になれば…失礼しました m(__)m

ikaokura
質問者

お礼

あっ、uniwankoさん! いえいえ、こちらこそ大変お世話になりました。 実はまだ0.7ミリのシャーペンを試し書きできてないんです…早く試してみたいんですが… それはさておき、毎回たくさんの候補をありがとうございます。 そうですか、600はやはり重さの上位ランクですよね。 それにしてもスタンザセラミックスというのは重さが桁違いですね。40グラム超のものは初めて見ました。 しかしながら、私は他にも前述の通り0.7ミリのシャーペンなど購入したい候補が色々とありますので、この中で手が届くのはせいぜいZOOMってところでしょうか…(泣 それとも一つに絞って高いものを買うか… スタンザセラミックス…… ここからは余談です。 一体uniwankoさんはどんだけシャーペンについて詳しいんですか!(笑 私もこの前もそうですが、uniwankoさんの回答を見る度に詳しくなってる気がします。 本当に回答ありがとうございました。 uniwankoさんの出してくれた候補の中から絶対に何か買ってみます。 財布と相談して。

その他の回答 (2)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

パーカーやモンブランといったブランド品なら、軽いと安っぽいのでそこそこ重いはずです。もちろん値段は高いですが。

ikaokura
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

「ぺんてる」の「GRAPHGEAR1000」では。

ikaokura
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • おすすめのシャーペン教えてください

    できるだけ金属っぽくなくて、ゴツめじゃない ペン先(パイプ)収納あり、 重量感のないおすすめのシャーペン教えてください! ごつくてもおすすめでしたら是非教えてください🙇‍♂️

  • こんなシャーペン、わかりますか?

    これまで使っていたシャーペンが壊れてしまい、 かなり気に入っていたので、もう一度買いたいのですが、 品番などが消えてしまっていて、正体がわかりません…。 特徴としては、 ・ぺんてるのシャーペン ・ノック式で、強くカチカチ押すとペン先が出し入れでき、軽く押すと芯が出る(「振りシャー」ではありません) ・ペン先、ノック部分、クリップ部分は金属製  本体は紺色のプラスチック、持ち手はゴム製(?) …といった感じです。 わかる方いらっしゃいましたら、お返事お待ちしております。

  • シャーペンおすすめ

    初投稿です。今まで使ってたシャーペンが壊れて 使いやすいシャーペンが欲しいんですが、 沢山ありすぎてよくわからないので質問させていただきました。 で、好みは ・細軸  ・少し重め  ・0.3ミリ です。 あとペン先収納機能があるともっといいです。 グラフギア1000は持ってたのでそれ以外でありますか? 回答お願いします。

  • シャーペン

    僕の記憶が確かであれば、 シャーペンは、 シャープペンだったような気がしますが。 略さず言うと、 シャープペンシル。 今文房具屋さんでは、シャーペンという呼び名で売っていますし、 皆さんシャーペンと言うようです。 いったいいつから 「プ」が、 なくなっちゃったんですかね。 それとも僕の記憶違いでしょうか。

  • シャーペンがすぐ壊れて困っています。

    買ってきたシャーペンがすぐに壊れてしまって困っているのですが、 どうしたら治せるのでしょうか? もっとも実物を見ないと厳しいかも知れませんが、 壊れるのは大概、押しても先端の金属の部分が突っ掛かってあまり良く出てこないと行った感じです。 また、安上がり出直してもらうとしたら、どこに頼んだらいいでしょうか?

  • 製図用シャーペンと普通のシャーペン

    絵を描き始めてから結構使ってる人が多いので製図用シャーペンを使っているのですが、なぜ製図用のシャーペンは普通のシャーペンにくらべて値段が高いのでしょうか? 普通のシャーペンで値段が高いものは大体振ったら芯がでるとかボールペンがついているとかなにかしら機能や材質の違いで値段が違うように思いますが、製図用シャーペンはプラスチックやアルミ?のような材質で形もシンプルですが安くても500円くらい、高かったら1000円をこえるようなものもあります。 この値段のちがいはどこから来ているのでしょうか?

  • シャーペン画?の上手な書き方

    こんばんは。 さてさっそくの質問なのですが、、 よく文通や、手紙交換などをしている方とイラスト交換もしているのですが、その時によく書くのが『シャーペンのみのモノクロイラスト』なんです。 ペン入れや、色塗などは一切行わず、本当にシャープペンシル一式のイラストです。 ようはラクガキのようなものなんですが、シャーペンだけでもとっても上手に描く方がいらっしゃいます。 シャーペンだけのイラストって、あとからペン入れをするものとは違うのでやっぱり下書きとは違う描き方があるのでしょうか?

  • 鉛筆とシャーペン

    趣味でイラストを描いたりするのですが、鉛筆とシャーペンどちらがいいと思いますか? (Gペンとかの画材もありますが、本格的に描くことは少ないので…) 友人はシャーペン派が多いのですが、僕は鉛筆の方が味が出ると思うので鉛筆派です。 皆さんはどう思いますか?

  • オススメ! シャーペンありませんか?

    現在、新しいシャーペンを買おうと思っています。 今、使っているシャーペンは貰い物で、今年で5年ぐらい経ちます。ですが、このシャーペンもガタがきましたので新しいシャーペンを探しています。 シャーペンは一番使う文房具なので、使いやすく、長く使える物を探しています。今のシャーペンは推定1000円か2000円ぐらいの物だと思いますので予算は2000円程度です。もちろん数百円の物でも良い物ならば大歓迎です! ですが、ドクターグリップとかは私には太すぎるのでナシで… 今、使っているシャーペンは100円のシャーペンに比べて、ペン自体も重いですし、芯も使い切ることが出来ません。ですが、一本気に入ってるシャーペンを持っていると、買い替えもしないで済みますし、物を大切に出来ると思います。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ペンとシャーペンはどちらが環境に優しいか

    ペンとシャーペンでは、どちらが環境に優しいでしょうか?  a.ペン(中のインクだけを代える)一般的なボールペンなど。  b.シャーペン リサイクルの面から見ても、違いはあるでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。