• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同名半盲という言葉の使い方を教えてください)

同名半盲の使い方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 介護現場で利用される言葉「同名半盲」についての使い方について教えてください。
  • 「同名半盲」という言葉は、左脳の脳梗塞による両右視野欠損の診断名を表す用語であり、介護スタッフとしてのケース記録に適切に使用することが望ましいです。
  • ICFの観点からも、左脳の脳梗塞による両右視野欠損という病名を使用し、同名半盲という言葉を身体構造などに適用することは適切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どちら側か、くらいは情報として必要でしょうが、ほんとうに半分かけているなら「右側同名半盲状態」でよろしいです。 「脳梗塞により、両眼共に、右側視野がみえない状態」と説明的に書けばわかりやすいかもしれませんが。 見えない部分が半分じゃなく4分の1とかなら、それが右上なら「右上側同名4分の1盲」といいます。 障害のある範囲が半分じゃないなら半盲とは言いません。 本当に半盲でそれが上司に通じないなら、どう表現すればいいのかきいてみたらどうですか。

obakasan40
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この利用者の方は、厳密には脳梗塞による左脳全廃です。まだ若い頃に発症したために言語障害と右上下肢マヒで助かったそうで、長年の相当な訓練で普段の話し方ができています。 本人の主訴や病院での検査でも、明らかに1/2の両眼の右視野欠損と判っています。 この状態を解りやすくは「両右視野欠損で‥」と常用してしまえばそれで済むのでしょうが、同名半盲という4文字でも十分に誤解の無いケース記録となるのなら、個人的には今後もそう解釈しておきたいと質問してみたいと思いました。 本当に有難うございました。

obakasan40
質問者

補足

ちなみに、その上司の指導としては、ケースには「左脳の脳梗塞による両右視野欠損」と書きなさい‥とのこと。 マジで?と思ってしまいました。 それから、視野欠損では眼球そのものの異常も推察に入って来るように思われ、左脳全廃である事が見過ごされてしまうのではないかとも思い、ハッキリと半分の脳全廃が根拠である場合のケース内容の場合は、同名半盲の方が適切だとも考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右同名半盲について教えてください。

    父が3月下旬に心不全で倒れ、その際のカテーテル検査で、左後頭葉に脳梗塞を併発してしまいました。 心不全の治療優先で、脳梗塞に関しての治療はできず、これ以上新たな梗塞が起きないようにするにとどまっています。 現在、心不全の状態は落ち着いており、脳梗塞を発症した為、手術のタイミング待ちです。 幸い身体の麻痺はないのですが、若干言葉に障害はあるのと(これは話をしている中で大分マシになってきました)、 視野に障害があるようなのです。 まだ90度に長く座る事ができないので、目に関してきちんとした検査ができないと言われているのですが、 父の訴える症状と脳梗塞の位置からすると、右同名半盲かと思われます・・。 視覚の異常を自覚しているので、半側無視ではないようです。 治療法やリハビリなど調べたいのですが、調べ方が悪いのかあまりでてきません。 治るのは難しいと聞きますが、西洋医学ではなく、民間療法でも構いませんので、 克服された方や、現在あまり支障なく過ごされている方や、そういった方をご存知な方はいらっしゃいませんか? 父にはショックを受けると心臓にも悪い為、脳梗塞の為の症状で起こっているとは言っていないのですが、 最近治るかどうか等色々と不安になっていますので、近い内に真実を告げる必要があると思っています。 それまでに少しでも希望があれば・・と思いまして。 視覚に障害があると、QOLがかなり落ちますよね・・ 何か方法があれば、何でもしたいと思っています。 2001年頃に質問されている方がいらっしゃったようですが、 状況も変わっているかもと思い、改めて質問させていただきました。 ちなみに脳梗塞を発症してから、今日でちょうど2週間です。 よろしくお願い致します。

  • 脳内出血の後遺症に松葉?

    以前、どなたかの質問で脳内出血の後遺症に松葉を食べれば完璧!というのをみました。どういう風に食べればいいんでしょうか?後遺症は左に強いしびれ、麻痺が残り、目にも左同名半盲(視野欠損)が残っています。薬はてんかん止めを飲んでいます薬との相性も関係しますか?知識のある方是非教えてください

  • 生活援助が受けられないと言われたのですが・・・

    父はH14年、脳梗塞発症後、要介護で居宅サービスを受けています。生活援助中心で時々身体介護としての利用でしたが最近になり同居家族がいる場合生活援助のサービスは受けられず、すべて身体介護になると言われました。 就業しているため、実質独居となるのに、だめなのでしょうか。 すべて身体介護となると、サービスを受ける時間をずいぶんけずらなければなりません。 介護に詳しい方教えてください。

  • 脳梗塞による保続について

    父が脳梗塞を左脳で発症し右辺麻痺、失語、嚥下障害から肺炎を起こし死去しました。その間入院していましたが、いつも左足を動かし膝を立て足に布団をかけては取るという行動を最後まで(人口呼吸器を挿入されるまで)継続していましたが、コレは脳梗塞による身体的な「保続」というものなのでしょうか?見舞いに行ってもいつもこの動作を繰り返していたような気がします。

  • 脳梗塞について何点か質問あります

    患者は父で70歳になり今現在入院中です。 これまで病名と治療を行って来た事は・・・ 1) 2年前に脳梗塞で倒れ、医師の診断結果は、軽度の脳梗塞と診断され、特に治療もせず 完全復帰。 2)軽い運動する際、息切れや疲れが激しく、1)の半年後に別の病院で診断した結果、 狭心症と診断され、心臓バイパス手術をし無事退院。 更に、糖尿病と高血圧と指摘されました。 3)今年の10月29日の朝、左腕と左足の痺れが現れ、自力で2階から1階へ降りた時に、突然倒れ、 救急車で病院に搬送した分けですが、その時の診断結果が脳梗塞と告げられました。 更に、両首の血管に血栓?血の塊らしき物が無数にあるとの事で、手術する 必要があるとの事です。 ここまでが父の主な病気と治療の経緯です。 1、今入院してる医者では手術は不可能との事で、別の医者への紹介状を渡すので、 一旦退院して、目処がついたら別の大きい病院で手術するようにと言われました。 今の病院ではリハビリ治療を受け、日に日に僅かながら回復してきてます。 個人的には、高齢って事もあり、上記の2)でも述べたように、身体に負担かけたくない 気持ちでいます。 先行きを考えるなら手術させるべきでしょうかね? 手術後の事を考えると、後遺症とかで不安があり踏み切れない気持ちでいます。 本当なら、自然に回復し後遺症や再発してくれない事が一番望ましいんですが・・・ 手術するのとしないとではまるっきり違うんでしょうかね? 2、医師からは、右手足の痺れは左脳やられてると言われました。 左脳には、読む、書く、話す、計算するなどの行為は左脳の役割だと調べてる内に分かりました。 今現在は意識もハッキリしてますし、言語障害等は見受けられません。 この先、徐々に言語障害が現れるんでしょうか? 面倒見てるのは自分1人身なので、不安がいっぱいでいます。 長文で分かりづらい面もありますが、色々とアドバイス聞けると良いなぁと思い質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 介護援助について

    私の父が脳梗塞で倒れ要介護3の身体障害者になってしまったのですが、 金銭的物的の援助を県か市から受けられないでしょうか? 父だけでなく母も介護の為、働けなくなり収入がありません。

  • 身体障害者手帳交付の異議申立てについて

    主人の視力が悪くなり、眼鏡をかけても0.1ありません。 視野欠損もあり右目の右側と下が見えないそうです。 病名はつかず、さまざまな病院で検査しましたが、異常なしでした。ただ、矯正視力が悪いことと、視野欠損があることは医師に認められています。 今の仕事を続けることが不可能となり、盲学校へ通い2年目に入りました。 身体障害者手帳の申請をしましたが、 「身体障害者診断書・意見書」に記載された視覚障害の症状および所見が、身体障害者福祉法別表に掲げるものに該当しないため。 と交付されませんでした。 視覚障害の症状は、 6級 一眼の視力が0.02以下、他眼の視力が0.6以下のもので両眼の視力の和が0.2を超えるもの に当てはまります。 ですので、異議申し立てを検討中です。 病名がなく自覚症状だけだから難しいと医師から言われている以上、異議申し立てをしたところで無駄でしょうか? ネットでは、等級の異議申し立てをしているサイトは見つかりましたが、交付についての異議申し立てが通ったのは見つかりませんでした。 情報を持っている方、考えを貸してください。

  • 右脳 左脳 に詳しい方

    脳に詳しい方 おねがいします 右の視界が病気により見えないと・・・ 両目とも 右の視界が見えなくなると 脳にはどんな影響がありますか? 右の視界は 左脳が司っていると おもいます でも右の視界が見えないと 左脳は衰えていくのでしょうか? 生活は普通にしていますが 24時間 左半分の視野で生活しています。 すると 自然に自分の正面から右の視界がない状態です。 すると 左の脳は右に比べて使っていないってことになりますよね? するとやっぱり 人より能力的に劣ってしまうのでしょうか??

  • 入れる保険は??

    70歳代で脳梗塞で半身不随の身体障害になり介護3認定を受け 大腸癌の手術を行った者が入れる保険ってありますか?

  • どんな言葉をかければいいでしょうか・・?

    以前に質問させてもらった彼についてです。 (以前の質問のURLです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5657713.html) とあるファンクラブイベントで知り合った彼から、1度しか会っていないにもかかわらずメールで告白され、私は、お互いのことをあまり知らないから、まずはお友達からとして一度だけ会いました。私は24で彼は34です。 会った感じは、話題も会うし、けっこういいかな・・?っと思っていたのですが、私はまだあくまで友達として接していきたいのに彼の気持ちが重すぎて、私の気持ちは彼からどんどん恋愛対象として離れてしまっているのにまた会うことは彼にとって期待をもたせてしまう、友達としても成立しないと思い、ちょっとキツい言葉かもしれませんが、「私は友達として接したくても、あなたはきっとそういう風には思えないのでしょう・・。こんな状態になるなら会えないです。ごめんなさい。」と断りのメールをしました。 なのですが、彼からメールが来て、文面から察すると、彼は実はもしかしたら死んでしまう病気をかかえていたらしく、気持ちが先走りすぎていたとメールが来ました。病名はそのときは伏せていて、手術をする予定だったらしいのですが、手術するのはやめて自分の布団で最後を迎えると・・。 私は、「なんだか自分のせいで手術をやめているみたいでいやです。手術して治る病気なら手術して欲しい。」とメールをしたところ、彼自身が天命だと感じて延命せず残りの人生を楽しもうと前から決めていたみたいです。。 その後、さっきメールで病名は脳血栓症・脳梗塞だと教えてくれました。。今ならまだ手術すれば治るらしいです。 それから、彼自身の恋愛経験はあるのかないのか分かりませんが、ほとんど無いみたいで、「あなた以外の女性以外は興味が湧きませんでした。女性で唯一興味を持ったのはあなただけでした。私はあなただけが欲しかった。地上の他の女性よりも。」というようなメールをもらいました。また他のメールの内容から、どうやら結婚したいくらいに思っていたみたいです。。 脳梗塞についてなど詳しくないし、こんな彼にはどんな言葉をかけるべきなのか分からずに困っています。。さすがにこのメールは無視するのはどうかと思ったので・・。私自身この歳になってまだ彼氏をもったこともなく、困惑しています。 とりあえずはっきりしているのは、私は彼に対して恋愛感情はありません。。 長文で文章が分かりにくいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします・・。

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4年目の彼氏が出張中で、エッチな動画が欲しいと言われましたが、送った動画を彼は不満を持っていました。
  • 彼は自分が隅々まで動画を撮っているのに、私はそこまで見せてくれないと不満を言っています。
  • 私は初めて彼氏にエッチな動画を送ったのですが、こんなことで機嫌が悪くなるのは残念です。
回答を見る

専門家に質問してみよう