重たい3DFPSゲームと動画編集用PCのスペックは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、新しいPCを組みたいと考えており、主に重たい3D FPSゲームと動画編集を行いたいとのことです。
  • 以下は質問者が考えたPCの組み合わせですが、いくつかの質問があります。
  • 1) メモリはマザーボードの相性テストで確認されていないが、問題ないか? 2) グラフィックカードはGTX770とGTX670のどちらが良いか? 3) HDDの2TBは必要か? 4) SSDの128GBは十分か? 5) その他、アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

重たい3DFPSゲームと動画編集用PCスペック

詳しい方ご回答お願いいたします。 4年前に組んだPCがグラボかMBの故障により調子が悪くなり久しぶりに新調を考えております。 久しぶりの自作で判断をつけかねておりますので皆様のお知恵をお借りしたく質問させていただきます。 故障したのは CORE2DUOのE8400とASUS製P5Q-E、ASUS製GTX285、電源750Wで組んだPCです。 今回新調する目的は、まず激重3D FPSのゲームARMA3をほぼサクサクの動きですることと(MODやアドオンも入れる)、なおかつたまに簡単なブルーレイ動画などの編集です。 以下に私なりにいろいろ調べてプランを立てたのですが皆様この組み合わせについて以下に5つの質問をさせていただきます。 みなさまのアドバイスをお願いいたします。 意味不明な質問もあるかもしれませんがどうか無知はお許しください。 CPU:Core i7 3770BOX(OCはする予定ありません) MB:ASUS P8Z77-V(OCしないのですが、将来SLIを組む可能性があるため) Mem:CFD W3U1600HQ-8G×2枚(16G) VGA:ASUS GTX770-DC2OC-2GD5 (VRAM2GB)  HDD:WesternDigital WD20EZRX 2TB(SATA600) SSD:CFD CSSD-S6T128NHG5Q(東芝製) ブルーレイ:パイオニア BDR-208BK/WSバルク CPUFan:未定 ケース:ZALMAN Z9-PLUS 電源:シルバーストーン SST-ST75F-G-E(80PLUSゴールドクラス) OS:Windows8 64bit DPS版 (1)メモリがP8Z77-Vの相性テストで動作確認されておりませんが大丈夫でしょうか? (2)VGAについてはGTX770のOCタイプを選びましたが、ASUSのノーマルのGGTX670でメモリが4GBタイプとほぼ価格が同じなんで、ARMA3にMODやアドオンをどんどん入れていくとすればどちらがいいのか悩んでいます。VRAMが2GBより4GBのほうが複雑な描画処理に適しているのでしょうか?ARMA3とはバトルフィールドみたいな非常に重たいゲームです。GTX770以上は予算上今のところ無理です。将来もしかするとSLIで組むかもしれません。(もちろんその場合は電源は変えます。) (3)HDDはこれでよいでしょうか?データは実際は500GBにも満たない予定ですが2TBのほうがメリットがあるのでしょうか? (4)SSDはOSとゲームだけを入れようと思います。128Gbで足りるのでしょうか?またCFD製との相性は大丈夫でしょうか? (5)総合的に見て何かアドバイスがあればおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.4

(1)大体は動作するはずですが心配なら相性保障をつけましょう。   (私もマザーはASUSが好きでよく使いますがメモリはほぼリストに載ってないものを    使用していますがまず問題が出たことはありません。 (2)GTX770ですがとりあえずそれを購入してきついと感じてから質問者様がお書きに    なっていますSLIをすればいいと思います。 (3)HDDですがそれでいいと思います。足らなくなったら足せばいいです。 (4)OS+ゲーム2本程度でしたら大丈夫だと思います。   (ドキュメントフォルダをDドライブに移動すること前提)    それ以上インストールする場合、HDDに入れるかSSDの容量をアップしたほうがいいです。    ゲーム1本あたり15GBくらいは確保してたほうがいいです。    SSDの空き容量は30~40%程度確保してたほうがいいです。 (5)haswellが出ていますがCPU自体1割程度の性能アップしていないので購入コストが安い    i7-3770で十分かと思います。ゲームだけならi5でも良いかと思いますがエンコードを    視野に入れているのでi7は良い判断だと思います。 全体的には良い構成になっています。 OSはwindows8で大丈夫ですか?ゲームに対応しているか確認してくださいね。 互換性で言えばwindows7のほうがまだまだ有利かと思いましたので書きました。

doumaesann
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございました。 とても参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.3

>SSD180GBでは容量としては十分のような気もします。 そのゲームの容量にもよりますが1~2つが限度 (2)GTX770でSLIする予定があるのであれば   1000Wは必要。なぜなら2つで460W、   他のパーツを合わせると500W以上は行きます。   GTX680であればギリギリ850Wでも足りるのですがね。 これは(5)の続きになりますがHDDとか増設するのであればの 話、850Wあってもなんら悪くはないかと思いますよ。

回答No.2

答えられるところだけ (4)足りません、ゲームも入れるならSSD256GBの物でなければ   128GBだとOS+更新プログラムだけで残りが90GBを切るので (5)どうせならCPUとマザーもi7-4770、H87に   しても問題はないと思います。価格もそうは変わりませんから

doumaesann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにどうせならi7 4770で組んでもいいかなって思い始めました。 かもどうせ結局予算上将来SLIなど出来ないと考えればH87マザーがいいのかなと思い始めました。 さらに87マザーはSSDがインテル製ならブースト可能とどこかで見たんですがインテルの335シリーズのSSD180GBでは 容量としては十分のような気もします。 いかがでしょうか?

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> CPU:Core i7 3770BOX(OCはする予定ありません) > MB:ASUS P8Z77-V(OCしないのですが、将来SLIを組む可能性があるため) 既に、過去の規格となっています。 CPU の在庫はありますが、マザーボードについては、 秋葉原でも LGA1155 規格のそれは、とてもとても少なくなっています。 現行規格の LGA1150 で構成した方が賢明です。 つまり、CPU とマザーボードを見直しましょう。 そして、各所において「相性」を心配してますが、 それはパーツ同士を組み合わせて初めて分かることですから、 事前には誰にも分かりません。 そのあたりが心配ならば、下記のようなショップから購入しましょう。 http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/

関連するQ&A

  • PCの新調にあたり電源の容量

    以下の構成でPCを新調しようとおもいます。 電源の容量が不安なのですが大丈夫でしょうか? 電源とグラボ(一枚)、メモリ、SSD、HDD、ドライブ、ケースはすでにあるものを流用しようと考えています。 CPU:core i7 3820 M/B:ASUS P9X79 PRO GPU:GTX660 SLI(ASUS GTX660-DC2O-2GD5) メモリ:16GB 電源:silver stone SST-ST75F-P DVDドライブ×1 ブルーレイドライブ×1 intel SSD 520 series 120GB HDD 1TB ケースはcooler master CM690 II plus です。 アドバイスなどあったらよろしくお願いします。 オーバースペック等のコメントはお控えください。

  • ゲームPCのスペックについて。

    ゲームPCのスペックについて質問させていただきます。 Amphis BTO GS800iC2D TYPE-SR(OSプリインストール ) Windows(R) XP Home Edition Service Pack 3 正規版(DSP) インテル(R) Core 2 Duo E8500(3.16GHz) /1333MHzFSB/L2 キャッシュ 6MB インテル(R) P45 Express チップセット[ASUS P5Q] DDR2 800 2GB ×2 (計4GB)[デュアルチャネル] 500GB 7200rpm Serial-ATA II 20倍速スーパーマルチドライブ GeForce 9800 GTX+(プラス) 512MB 600W 80 PLUS電源標準搭載 こちらなのですが、ゲームPCを買う事がはじめてなので不安ばかりです。 とりあえず自分で調べてこのスペックのPCに決定しました。 問題がなければ購入したいと思います。 文章が汚い部分もありますが、返答よろしくお願いします。

  • ゲーム用PCについて

    ゲーム用PCについて質問です。 1.)Core i5 4670 3.4GHz~3.8GHz(4C4T キャッシュ6MB) + GTX780 2.)i7 4770 3.4GHz~3.9GHz(4C8Tキャッシュ8MB) +GTX770 OC VRAM4GB ならどっちがいいと思いますか? 使用用途はBF4、CoD:ghostなど重いゲームです。

  • 【自作PC】M/B【ゲーム用】

    今度PCを組もうと思います。 使用用途はBF4などの重たいゲームです。 そこで質問なんですが、 予算も限られているのでM/Bを何にするか悩んでいます。 以前一応ゲーミングというくくりに入っている マザー(MSI Z87-GD65 GAMING ¥2万)を検討していたんですが 即製品をゲーミング用にアップグレードしただけで しかも付加価値のほとんんどがあまり効果がないとの結果が出ていたので これならもっと安いマザーでいいかな・・・って思ったんですが どうでしょうか?やっぱり見えないパーツの交換で 耐久性とかも上がっているんですかね やっぱり安いマザーだと安かろう悪かろうでしょうか? ゲーミング用、もしくはそうでなくともそういった用途に 十分使えるようなマザーボードを知っていたら教えてください。 皆様のお知恵をお貸しください! 【要望としては】 ・¥25000以下   ・できるだけZ87 ・Z87⇒◎H87⇒○B87⇒×           ・Z87の場合できればOC耐性 良 ・SLI等できなくても構わない ・メモリも高級品対応でなくても構わない 【PCのおおまかな構成】 CPU)core i7 4770K or 4770 GPU)GTX780 OC 電源)SST-ST75F-P RAM)16GB HDD) 1TB*1 OS) win7 64bit

  • 影mod のマイクラのスペックについて

    自分は初めての自作PCを検討してます 希望スペックは 「minecraftが影modを入れて512×512のテクスチャを入れ 画質1080pで撮影してfps60位(描写距離はエクストリーム)」です。 パーツは価格.comで全部調べました メモリ:CFD W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] CPU:Core i7 4790 BOX グラボ:ASUS GTX770-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB] CPUクーラー:サイズ 虎徹 SCKTT-1000 HDD:WESTERN DIGITAL WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600] ケースファン:サイズ 隼120 SY1225HB12SL マザーボード:ASRock Z97 Extreme4 電源ユニット:KEIAN BULL MAX2 KT-720RS2 OS:マイクロソフト Windows 8.1 64bit DSP版 にしようかなと思っています 相性などは別としてこれで希望の通りできるでしょうか? そしてこれがオーバースペックならば 何か安くグレードダウンできるものはあるでしょうか? 質問多いですがよろしくお願いします。

  • PCの電源投入直後、ロゴ画面で電源が突然切れます・・・

    四日ぶりに電源を入れると、ロゴ画面で突然電源が切れてしまいます。PCは自作で、 電源:恵安 KT-550AS SLI CPU: Core2Duo E6750 M/B: ASUS P5B Premium Vista Edition グラフィックボード: XFX GeForce™ 8800 GTS HDD: 日立GST320GB メモリ: CFD販売 デュアルチャンネル動作確認済みパッケージ品2GB です。 四日前、最後に触ったときまでは正常に動作していました。

  • グラフィックカードの選び方について

    私は、今GTX560TIのグラボでMSIのTwin Frozr II OC かASUSのDCII/2DI/1GD5のどっちを買うか検討中で、今自分の使ってるマザーボードがASUSのマザーボードなのでASUSのにしようかな~と思ってるんですけど、互換あるかないのってやっぱ関係あるんですか?ちなみにOCをするつもりはありません。 回答お願いします。 ースペックー cpu i5 750 グラボgts250 Green 電源 500W メモリ 4GB OS win7 ultimate マザボ ASUS P7P55D-E

  • PCの組み換えを検討中ですがこのスペックで、

    自作PCを多少アップグレードしようと考えておりますが、ある程度しばらくはストレスを感じないで勝負できるのでしょうか? 現在、カウンターストライク系・バトルフィールド4・サドンアタックを中心にFPSをプレイしております。 以前何度かFPSが低下してくることに関してご質問させて頂きました。 あらゆる思いつく方法を試し、SSDのケーブルまで変えてみましたが改善されませんでした。 以下現在のスペックです。 OS            Wondows7 64bit Home Premium CPU           Core i7 2600k(4.0GHZにOC) メモリ           コルセア 4GBx2 マザー          ASROCK P67 extream6 グラボ          MSI N580GTX Twin Frozr II OC(GTX580) 電源           SilverStone 750W 記憶領域        SSD サムスン840Evo(120GB)←OS、システムやゲーム関係およびドライバ等               HDD データとバックアップ用に500GBを二機 サウンド         オンボード ケース          Antec P183 CPUクーラーが壊れてしまい、良い機会だなと水冷化を考えておりまして、ついでにグラフィックボードも新調しようかと考えております。 素人の浅知恵ではあるのですが、580からであれば770あたりが一番良いのかな?という考えなのですが・・・ 購入を考えているのは、「MSI Adds GeForce GTX 770 4GB Gaming Edition」です。 消費電力は申し分なく下がってくれると期待しているのですが、性能はどうなのでしょうか? 500シリーズももう代替わりの時期かなと思っておりますが、パワーアップが見込めますでしょうか。 現在CPUとグラボに関しては結構年数が経っているので、どちらかと思いますがCPU換装となるとマザーも新調・・・ なかなかお財布事情が辛いのです・・・笑 グラボですとちょっと気楽に変えれるなぁと思いまして、こちらにご質問させていただきました。 皆様の見解はいかがでしょうか?

  • gamingPC マザーボード選び

    マザーボード選びで迷っています。 サイコムでゲーミングPCの購入を検討しているのですがマザーボードの違いがイマイチ判りません。 1、ASRock Z170M Pro4S  標準 2、ASUS Z170M-PLUS   +4690円 3、ASUS MAXIMUS VIII GENE  +19420円 見た目は3が好みなんですが価格差が結構あります。どういう違いがあるのでしょうか?決定的な違いとかありますか? 私はヘビーゲーマーではなく、今回初めてデスクトップを購入するにあたってどうせ買うならいいものが買いたい、見た目かっこいいものが良いというレベルです。 以前から興味もあったのでいずれはPCケースを交換したりCPUクーラーを簡易水冷に交換したり時にはOCも試したりしてみたいです。 他の構成は、 ・Intel Core i5-6600K ・8GB[4GB*2枚] DDR4 SDRAM PC-17000 ・CFD CSSD-S6T256NHG6Q [SSD 256GB 東芝製採用] ・GeForce GTX960 4GB ASUS製STRIX-GTX960-DC2OC-4GD5  もしくはGeForce GTX970 4GB ASUS製STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 ・Corsair RM750x ・Windows10 Home (64bit) アドバイスよろしくお願いします。

  • 3Dゲームの目的でグラフィックボードの交換を考えているのですが、

    3Dゲームの目的でグラフィックボードの交換を考えているのですが、 電源の交換も必要でしょうか?  GeForce7900GTX 512MB→GeForce GTX 280 1GB 現在のスペック OS   Windows Vista Home Premium 32bit CPU   AMD Athlon64×2 6400+ SocketAM2 マザーボード   ASUS M2N-E SLI nForce570 メモリ  DDR2-800 2GB×2 HDD 500GBと300GB グラボ  nVIDIA GeForce7900GTX 512MB 1枚 電源 550W DVDドライブ 2個 カードリーダー 1個 宜しくお願いします。