自律神経失調症と食事

このQ&Aのポイント
  • 拒食症からの低体重が原因で自律神経失調症になりました。症状は、一日中強い不安感に襲われる、あとは酷い動悸です。
  • ストレスにとても弱くなっており、自律神経を整えるにはストレスになることを考えないようにするとよいと聞きました。たしかにストレスになる事柄や考えを排除していると体調もすごく良いです。
  • しかしとても困っていることが、一番のストレスが、食事のことを考えることです。神経質な性格から、食事やお金のことを考えると酷いストレスになります。どうしたらいいか分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症と食事

拒食症からの低体重が原因で自律神経失調症になりました。 症状は、一日中強い不安感に襲われる、あとは酷い動悸です。 ストレスにとても弱くなっており、自律神経を整えるにはストレスになることを考えないようにするとよいと聞きました。 たしかにストレスになる事柄や考えを排除していると体調もすごく良いです。 しかしとても困っていることが、一番のストレスが、食事のことを考えることです。 神経質な性格から、拒食症や自律神経失調になったくらいなので、食事やお金のことを考えると酷いストレスになります。 なにをいくらくらいで・・・と考え始めると頭がパニックになってスーパーに行ってもうまく買い物ができません。 だからといって適当に買い食いしたり外食を毎食するほど金銭的余裕はありません。 ストレスを排除したくても、食については一日のうち3回は考えたくなくても考えないといけないことなので(とくに私の場合低体重をなんとかしなくてはいけないので、嫌なら食べなくてもいいか~とはいかない)、どうしたらいいか分からず困っています。 朝と昼は、ひとりで食事をとるので節約かつ栄養のある決まったメニューで毎食同じものを食べてる(それも偏っている、というのは承知です(汗)。)考えなくても済むのですが、晩御飯は家族の分もあるし、食費や栄養バランスなどを考えるともうパニックです。 どなたかいい案や解決法があれば助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195593
noname#195593
回答No.2

病院には行ってますか?私も春に自律神経失調と食欲不振になり、食べ物の匂いで具合が悪くなりパニック発作で倒れました。心療内科に行って薬を貰ったら、食欲が出て元気になりめまいや立ちくらみもならなくなりました。もし病院に行ってないのなら心療内科に行った方がいいですよ

riririnrin
質問者

お礼

病院には行っています。投薬もしています。 食欲ではなくて、食事のことを考えることがストレスになるので困っています。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

今は体重が戻りつつありますか? 焦らず一つずつ対処しましょう。 ひとまず晩ご飯のメニュー(家族の分含む)を考える事に集中しましょう。 あなたは朝と昼に節約かつ栄養のある物を食べているので夕食は簡単に飲み物+αでもいいと思いますよ。 飲み物はメイバランスなど高カロリーの物、それにチーズ、ヨーグルトなど乳製品とクラッカーなど、買ってきたそのままで。 家族のメニューは三日から一週間分を一日の暇な時間にレシピサイトを見て決めてしまい紙に書いてその通りに買い物して作るだけです。 スーパーに行く前に何を買うか全て決めてしまうのは勿論メニューを考える時間も何曜日の何時から何時までと決めましょう。 私の知り合いはメニューを決めるのが面倒だから月曜日は魚の日、火曜日は肉の日などと勝手に決めて家族に出しているようです。 会社の社食や学校給食の栄養士さんになったつもりであくまで仕事と割り切ってみてはどうでしょう。 事前に予測してできる限りの事をするとパニックになりにくいですよ。 それでも何か問題が発生したらそれはあなたのせいじゃ無いので気にしなくていいです。

riririnrin
質問者

お礼

月曜日は魚の日、火曜日は肉の日などと決めるのはいい案ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。 あくまで仕事と割り切ってみたら楽かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症

    こんにちは。 いま自律神経失調症の疑いが高く、仕事もままなりません。 2年前にパニック障害を患ったのですがここ一年落ち着いてたのですが、最近は動悸や多汗症(冬場でも)や注意力散漫、偏頭痛やモノを覚えられないなど至るところで不調で調べたらパニック障害ではなく、自律神経失調症の可能性が高いことに気付きました。 仕事を休職したいと伝えたところ診断書がないと判断できないと言われ、パニック障害ときは内科では診断書を発行できないと言われ、自律神経失調症もやはり心療内科でないと診断書は頂けないのでしょうか? 経験されたかた、ご存知の方教えてください。

  • 自律神経失調症

    昨年、動悸があったので、病院に行ったところ、自律神経失調症と言われました。 その時は、精神科とかじゃなかったので、動悸自体に問題がないならいいや…と思ってました。 最近、背中や胸ににきびができるので、気になって調べたところ、原因のひとつに自律神経失調症がありました。そういえば…と思って、自律神経失調症について調べたら、当てはまるものが数個ありました。セルフチェックみたいなのもやってみたら、疑いが大いにあるとのこと。 病院にもう一度行くことも考えましたが、ためらいます。そもそも、自律神経失調症ってどういうことかいまいちピンときません。病名からして、抽象的過ぎませんか?

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • 自律神経失調症に

    こんにちは。 数年前に仕事の息抜きと自分のスキルアップのため始めた習い事が逆に大きなストレスになってしまい、動悸、喉の苦しさ、めまい、胃の不快感の症状が出て来て、病院に行くとストレスによる自律神経失調症と診断されました。 習い事自体は好きだったのですが、教室からの圧がすごくて耐えられませんでした。 半年前に思いきって辞めたのですが、動悸はしなくなったものの、喉の苦しさや胃の不快感がしつこく残っています。自律神経失調症というのはなかなか治りにくいものなのでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症ってどうやって直すんですか?。

     自律神経失調症からの影響と思われる、  鬱症  パニック障害  不安症  などいろいろあるんですが、自律神経失調症を治せば直るんでしょうか?

  • 自律神経失調症について

    私は最近過敏性胃腸炎というものにかかってしまい、 詳しく診察してみたところ、自律神経失調症というものにもかかっていたようです。 普段から急に体温が上がったように感じたり、何も無いのに緊張したかのように動悸が激しくなることもありました。 ストレスから来ている症状らしいのですが、薬を飲んでいれば全く支障はありません。 現在は整腸薬と一緒に精神安定剤も服用しているのですが、これからずっと薬を服用していくのも大変なので、自律神経失調症の治し方を教えて欲しいのです。 この症状を無くす事ができるのか、薬を服用するしか無いのか、教えていただけないでしょうか?

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について教えてください。 電車に乗っていると、パニック発作に 近い症状が起こります。 彼氏とデートしていても、なんかいつもより 楽しめず頭がぼーっとしてしまいます。 心療内科で軽いうつと診断されたのですが、 薬飲んで抑うつからは抜け出せました。 ただ、上記の症状がとれません。 自律神経失調症に似た症状な気がします。 自律神経失調症だとしたら、どのようにして 治すのでしょうか??? 生活習慣を正せば、治るのでしょうか

  • 自律神経失調症でしょうか?

    20代女性です。立ちくらみでかれこれ10年間ほど困っています。 原因は自律神経失調症ではないかと疑っていますが、確信がないため、治療しようにも病院のどの科にかかれば良いのかわかりません。 調子が悪い時期だと、1日中立ち上がる度に立ちくらみが起こります。しばらくじっとしていると治るので、今のところ緊急性はないのですが、10代の頃は立ちくらみでそのまま仰向けにバッタリ倒れてしまうこともあったので、この先妊娠したときなどに悪化しないか心配です。 低血圧ではなく(血圧80~110ぐらい)、また献血時の検査では異常な数値はなかったので貧血でもないと思います。 また、立ちくらみのほかに、肩コリ・のぼせ・多汗・動悸などの症状があるので、自律神経失調症かな?と思うのですが、確信がありません。というのも、自律神経失調症に関するサイトを見ると、原因はストレスや生活リズムの乱れなど一時的と思われるものが多く、私のように長期間症状が続くものではないような気がするのです。 そこで2点ご質問です。 1) 上記のような症状は自律神経失調症にあてはまるでしょうか? 2) 自律神経失調症には長期間続く症例もあるのでしょうか? 以上、長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 自律神経失調症でしょうか?

    高2女子16歳です。 ここ3週間くらい身体の不調がつづいています。日に日に症状が増えて行く感じです。 ↓症状を出た順に ・異常な倦怠感 ・頭痛 ・微熱 ・立ちくらみ ・冷や汗 ・手足の火照り ・動悸 ・吐き気 ・首を締め付けられてる感 です。今1番ひどいのは下から三つです。最近ストレス溜まりまくってますし、それによるものでしょうか…?ネットで調べると自律神経失調症がヒットします。 自律神経失調症を患われている方、経験された方、いらっしゃいますか?

  • 自律神経失調症なのでしょうか?

    不眠、頭痛、たまに耳鳴り、腹痛、めまい、動悸、ひどい肩こり首こりがあります。これって自律神経失調症なのでしょうか?こういうのって何科へ行けば良いのでしょうか?