自律神経失調症と食事

このQ&Aのポイント
  • 拒食症からの低体重が原因で自律神経失調症になりました。症状は、一日中強い不安感に襲われる、あとは酷い動悸です。
  • ストレスにとても弱くなっており、自律神経を整えるにはストレスになることを考えないようにするとよいと聞きました。たしかにストレスになる事柄や考えを排除していると体調もすごく良いです。
  • しかしとても困っていることが、一番のストレスが、食事のことを考えることです。神経質な性格から、食事やお金のことを考えると酷いストレスになります。どうしたらいいか分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症と食事

拒食症からの低体重が原因で自律神経失調症になりました。 症状は、一日中強い不安感に襲われる、あとは酷い動悸です。 ストレスにとても弱くなっており、自律神経を整えるにはストレスになることを考えないようにするとよいと聞きました。 たしかにストレスになる事柄や考えを排除していると体調もすごく良いです。 しかしとても困っていることが、一番のストレスが、食事のことを考えることです。 神経質な性格から、拒食症や自律神経失調になったくらいなので、食事やお金のことを考えると酷いストレスになります。 なにをいくらくらいで・・・と考え始めると頭がパニックになってスーパーに行ってもうまく買い物ができません。 だからといって適当に買い食いしたり外食を毎食するほど金銭的余裕はありません。 ストレスを排除したくても、食については一日のうち3回は考えたくなくても考えないといけないことなので(とくに私の場合低体重をなんとかしなくてはいけないので、嫌なら食べなくてもいいか~とはいかない)、どうしたらいいか分からず困っています。 朝と昼は、ひとりで食事をとるので節約かつ栄養のある決まったメニューで毎食同じものを食べてる(それも偏っている、というのは承知です(汗)。)考えなくても済むのですが、晩御飯は家族の分もあるし、食費や栄養バランスなどを考えるともうパニックです。 どなたかいい案や解決法があれば助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195593
noname#195593
回答No.2

病院には行ってますか?私も春に自律神経失調と食欲不振になり、食べ物の匂いで具合が悪くなりパニック発作で倒れました。心療内科に行って薬を貰ったら、食欲が出て元気になりめまいや立ちくらみもならなくなりました。もし病院に行ってないのなら心療内科に行った方がいいですよ

riririnrin
質問者

お礼

病院には行っています。投薬もしています。 食欲ではなくて、食事のことを考えることがストレスになるので困っています。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

今は体重が戻りつつありますか? 焦らず一つずつ対処しましょう。 ひとまず晩ご飯のメニュー(家族の分含む)を考える事に集中しましょう。 あなたは朝と昼に節約かつ栄養のある物を食べているので夕食は簡単に飲み物+αでもいいと思いますよ。 飲み物はメイバランスなど高カロリーの物、それにチーズ、ヨーグルトなど乳製品とクラッカーなど、買ってきたそのままで。 家族のメニューは三日から一週間分を一日の暇な時間にレシピサイトを見て決めてしまい紙に書いてその通りに買い物して作るだけです。 スーパーに行く前に何を買うか全て決めてしまうのは勿論メニューを考える時間も何曜日の何時から何時までと決めましょう。 私の知り合いはメニューを決めるのが面倒だから月曜日は魚の日、火曜日は肉の日などと勝手に決めて家族に出しているようです。 会社の社食や学校給食の栄養士さんになったつもりであくまで仕事と割り切ってみてはどうでしょう。 事前に予測してできる限りの事をするとパニックになりにくいですよ。 それでも何か問題が発生したらそれはあなたのせいじゃ無いので気にしなくていいです。

riririnrin
質問者

お礼

月曜日は魚の日、火曜日は肉の日などと決めるのはいい案ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。 あくまで仕事と割り切ってみたら楽かもしれませんね。