• 締切済み

薬について

教えてください。 個人輸入で、ジスロマックというファイザー製薬の薬を買いました。 タイからのメール便で届きました。 中身を開けると、錠剤ではなく、カプセルで250mgタイプでした。 カプセルタイプは、見たことがなかったのですが、錠剤以外に、カプセルタイプがあるんでしょうか? 偽物ではないか?と心配しています。 教えてください。

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.1

錠剤、ドライシロップ、カプセル(細粒)等、形はさまざまあるようです。 カプセルは、小児用に処方されることが多いようですが、錠剤250mgとカプセル250mgは同じです。 他の薬でも同じですが、同じ薬でも、病院によって錠剤だったり細粒だったりすることはよくあります。 一応、以下でも確認してみますか? http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6149004.html

関連するQ&A

  • 薬剤師さんや医療関係の方に質問です。薬について。

    処方箋を出さないともらえない薬(カプセルや錠剤など)のシートには 使用期限が書いて(もしくは刻印)あると思うのですが、 これは世界共通なのでしょうか? 数日前に処方箋の必要な薬を個人輸入したのですが シートには、使用期限の記載や刻印などがありませんでした。 箱には製造年月日と使用期限が書いてありましたが… その薬はいろいろなサイトから個人輸入ができるようで、値段もピンキリです。 私が調べた限りでは、シートに使用期限が刻印されているものとされていないものがありました。 されていないものがほとんどです。 シートへの使用期限記載が世界共通なのだとしたら、 それがなければ偽物ということなのでしょうか? ちなみに製造会社がインドのお薬で、代行会社を通じてタイから個人輸入しました。

  • 熱を出してしまい薬をもらいました

    本日病院へ行って、 ジスロマック250mg(抗生物質)、トランサミンカプセル250mg ムコイダン500mg、アズノールうがい薬40、 ロキソニン60mg、ムコスタ100mg をもらってまいりましたが、 抗生物質を飲むことの… メリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ)

    カプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ) 薬に過敏なので私はいつも錠剤の薬を半分に割って飲んでいます。 サインバルタを少量だけ飲みたいのですが、 20mgのカプセルなのでカプセルを開けて 半分の薬剤を出してカプセルをしめて飲もうと思います。 でも出した薬剤はもったいないと思うので 何とかして(オブラートに包む)などして 飲めない物でしょうか?

  • 薬の消化について

    錠剤を服用していますが、便と一緒に出て来る時があります。 薬剤師さんは、薬の殻なので心配はない。と言いますが・・・ 先日も便と一緒に出ていたので、よく見ると錠剤は割れているのですが中に粉が残っていました。 薬が効いているか心配です。消化されてないのでしょうか。

  • 薬の個人輸入も規制されるのでしょうか

    6月1日からネットでいわゆる薬が買えなくなるとのことですが、薬の個人輸入も規制されるのでしょうか。具体的には、ネット販売の規制対象になる日本の商品リアップに相当する、ファイザー社のロゲインが買えなくなるのではないかと心配しています。

  • ビフィズス菌入りカプセルの薬について

    ビフィズス菌入りカプセルの薬を通販かで、買いたいのですが どこのが安全でいいのか、誰か教えて下さい。 あと、ビフィズス菌入りカプセルでない普通の錠剤タイプとかドリンクタイプと ビフィズス菌入りカプセルとでは、どちらがいいのでしょうか? 錠剤だと、100%生きたまま腸に届かないと聞いたので。 ビフィズス菌入りカプセルだと、100%生きたまま届くとなると、 腸にビフィズス菌が届きすぎて、逆に下痢とか起こしたり、副作用 とかはないのでしょうか? 以上なのですが、よろしくお願いします。

  • 子宮頸癌炎に効く薬はどっちがいい?

    海外に住む友人が子宮頸癌炎の薬を欲しがっていますが ジスロマック ジェネリック メイアクトMS錠100mgとどちらが良いと思いますか? また他にお勧めがあれば何がありますか? 症状の重さ等は一切分からないので 単純的な個人の意見でも良いです 宜しくお願いします

  • カプセルの薬の中身だけ飲んでも効果はありますか?

    お医者さんからカプセルの薬を処方されたのですが、私は恥ずかしながら薬が大の苦手で、特に大きい錠剤は上手に飲み込めません。。 最初の一粒を飲んだところ、やはりのどにひっかかってしまったのか、今もまだ違和感があります。 水は2Lくらい飲みました。何を食べても、薬がのどにずっとひっかかっている感じがします。 1日3回飲まなくてはいけないのですが、2回目が怖くて飲めません。。 カプセルの中身だけ飲んでも、薬の効果に変わりはないのでしょうか? 処方箋なので、薬局で薬剤師さんに同じ種類で粉薬等を処方してもらうことは可能なのでしょうか? 週末で、お医者さんには聞けないので、どなたか詳しい方がいましたら、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の薬の副作用について

    私の姉が統合失調症で精神科に通っています。 薬の副作用に心配しています。 先生からは、喉が渇いたりなどが出ますが、大丈夫といわれました。 薬は、ビビットエース錠剤1mg、ヒルナミン25mg、ジプレキサ錠25gm飲んでいます。最近5gmに変わりました。 飲み始めてまだ4ヶ月ですがこの先まだしばらく飲みつづけると思います。 他の副作用はないのでしょうか? また、いつか結婚して子供を産むときに大丈夫か心配です。

  • 妊娠初期に服用した薬で赤ちゃんに影響はないんでしょうか?心配です。

    妊娠6週目です。腹痛と出血があり産婦人科を受診したら、薬を処方され一回だけ服用しました。ちなみに、処方された薬で服用したのは、 ・ダクチル錠50mg白色 錠剤    1錠 ・トランサミン錠250mg白色 錠剤 2錠 ・オフタルムK錠 白色 錠剤     2錠  です。 妊娠初期でもあり、赤ちゃんに対する副作用がないかとても心配です。どなたか、この薬に関して大丈夫なものか教えていただけないでしょうか?