• ベストアンサー

VMstorageをなくすにはどうしたらいいのでしょうか?

ノートンを使って『最適化』をしたいのですが、できなくなりました。パーティションを切って、起動デスクでない方を『最適化』できたはずなんですが、VMstorageがあるためにできないそうです。 以前にVMstorageを見たことがあるのですが、今回は、検索をかけて、見つかった場所を調べてもありません。多分見えないファイルになっていると思われます。それで、Disk First Aid を使って初期化し デスクをからにしたつもりなのですが、それでもVMstorageは、消えてくれないようです。 VMstorageに詳しい方がいましたら、対策をおしえてください。m(_@_)m

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14483
noname#14483
回答No.1

仮想メモリ(あるいはラムダブラー)を切ってみてください。  仮想メモリの切断は「メモリ」コンパネから仮想メモリ「切」を選択して再起動で行えます。

mieclub
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございます。 >仮想メモリ(あるいはラムダブラー)を切ってみてください。 ほんとだ、最適化ができるようになりました! ほんとにほんとにありがとうございます。m(_@_)m > 仮想メモリの切断は「メモリ」コンパネから仮想メモリ「切」を選択して再起動で行えます。 初心者にもわかるように御親切な御回答有り難うございます。でも、再起動なしでもできるみたいです。 (私の勘違いでなければ。。;)

その他の回答 (1)

回答No.2

VMstorageは仮想メモリが入になっていると作られるファイルのようです。 コントロールパネルのメモリで仮想メモリの"ハードディスクの選択"を起動ディスク以外に設定をしていると思います。(昔は起動ディスクを選択してませんでしたか?)仮想メモリのハードディスクを起動ディスクにかえるか、仮想メモリを切にして再起動すれば最適化ができると思います。

mieclub
質問者

お礼

念入りな御回答有り難うございます。 ハードデスクの選択は起動デスクになっており、仮想メモリ『入り』のせいでした。 これで、完璧な解答ですね。 でも、今回は解答順で評価させてください。 すみません!ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けFireWireHDDのメインテナンスは?

    初めて外付けFireWireHDDをG4で使い始めました ちゃんと動作はしているのですが Disk First AidでもNorton Utilitiesでも認識しません メインテナンスや初期化などはどうやってやるのでしょうか? アップルのサイトなど色々探しましたが分かりませんでした。 もし知っている方いらっしゃったら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ゴミ箱が空になりません!

    マックのG4を使っています。ハードをパーテーションで分けてあるのですが、そのうち(OSは入っていない)のひとつがおかしくなってしましました。症状はあるフォルダの中身が突然見えなく(なくなって?)なってしまい、ゴミ箱に捨てても中身は空っぽで情報を見ても0KBなのに、使用中だから捨てれないとエラーがでできてしまいます。optionを押しながらやっても再起動しても、Disk First Aidをやっても「カタログ・レコード・タイプ誤り」などとエラーが出てきてDisk First Aidでは修復出来ないと言ってきます。なにか直す手だてはないでしょうか?ご存じの方教えて下さい。できれば中のデータは消したくありません…。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【緊急】誰か助けて!!起動後?マークが出たまま!!

    iMacを強制終了をしたあと、 再起動させたら?マークのフォルダが出てきて 先に進みません!! CD-ROMから起動させてDisk First Aidで検証すると 「Disk First Aidで修復できない問題が見つかりました」 って出るじゃないですか!! これってハードディスクを初期化しないと もう無理なんでしょうか? 何回再起動させても?マークより先に進みません。 P-RAMクリアも何度も試したが変わりません。 バックアップの取ってない仕事のファイルとかあるため かなり焦ってます。 誰か助けてください!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 9.04の起動中のアイコンパレード中にに出るアラート。

    システムエラーが起きました。 "A-Dock(オンラインウェア)” 存在しないシステムトラップです。 このソフトはまだ登録してなくて、試用期間なんですが、昨日迄問題なく起動していたのに今日は全く駄目です。 Disc First Aidやノートンで検査修復したのですが、全く駄目です。 因に、別のパーテーションで、同じソフトをインストールしてある9.2.2は全く問題なく起動します。

    • 締切済み
    • Mac
  • G4OS9.1が起動しなくなってしまいました

    G4でOS9.1を使用しています。今日いきなり起動しなくなりました。最初、起動すると、ニコニコマークの先にすすまないという症状になり、P-RAMクリアしたのですが改善されず、OSのCDで起動しました。その時、ディスクが読み取れません、初期化しますか、というメッセージがでて、初期化を押してしまいました。パーテーションを3つに切ってあり、そのうちの一つが初期化されたような感じなのですが、まったく改善されません。OSのCDで起動するとなんとか起動するのですが、デスクトップのアイコンがでてくるまで異常に時間がかかり(5分以上)、その後、Disk first aideをためそうと思ったのですが、ディスクから読み取れませんというエラーが出ました。 ノートンユーティリティのCDから立ち上げると、デスクトップのアイコンが出てこないので、ノートンを起動することができません。 もうお手上げで初期化してもいいと思っているのですが、初期化もできません。だれかたすけてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 9とXが同居するiMacの再インストールについて

    友達のiMac(グラファイト)の調子が 悪いという事で、明日、様子を見に行きます。 CDでしか立ち上がらないという事なので、 最悪、再インストールだと思うのですが 何か注意する事はありますか? (OS9で起動?しているそうです) 私はまだ8.6を使用している (いや特に困ってないんで……) 上に、パーテーションもやっていないので ちょっと不安なんです。 ノートン先生をやっても治らないそうなので ・CDのDisk First Aidをかける ・再度ノートン先生にお願いする CDなしで立ち上がったら ・機能拡張をひとつずつ(泣)外してみる を実行しようと思っています。 急ぎで申し訳ありませんが、 詳しい方、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクが認識されません。

    Disk First Aidで診断したところ、 「問題:エクステント用カタログ・ファイル・エントリが見つからない,4,0」 と表示され、Disk First Aidでは修復できません。と言われてしまいました。そこで、ノートン5.0.2で修復を試みたところ、ディスクエラーと表示されてもう一度診断してください。と言われてしまい、それの繰り返しになってしまいます。 どなたか、解決方法を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • eMac内蔵HDが認識しません!!

    フリーズしたので再起動したら?が表示されシステムが見つからずに起動しなくなりました。ノートンCDで起動していろいろ試しましたがダメでした・・・外付HDから起動して、B'sCrewでもマウントせず。Disk First Aidでも解決しません。大切なデータが入っているので困っているんですが、イニシャライズしてサルベージするしかないんでしょうか??助けて下さい!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 増設内臓HDが認識できなくなりました

    Power Mac G4 (AGPグラフィックス)、メモリ1GB、増設した内臓HDをパ-ティションを切ってOS9.2.1とOS10.1.3をそれぞれにインストールして使用していました。 初期搭載のHDにはOS9.1が入っています。 メインに使っているのはOS9.2.1でしたが、IE使用中にフリーズし、再起動すると増設HDがドライブ設定やDisk First Aidでも、Norton SystemWorks2.0でも認識できません。もちろんマウントもしていません。 初期搭載のHDは大丈夫です。 NVRAMはしましたが、認識できません。 Disk Doctorでコマンド+Mでも認識してくれませんでした。 これは、HD自体が壊れてしまったということなんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Macに接続しているIEEEのディスクが認識できなくなってしまいました。

    MacにIOデータの80GのディスクをIEEE接続で使用していたのですが、突然ディスクが認識されなくなってしまいました。 再起動をかけると「このディスクは認識できません」と言うメッセージとともに初期化か取り出しを選択させられます。 以前のSCSI接続でしたらNORTONなどで復旧したこともあったのですが、IEEEディスクは初めてで困ってます。 ただ、以前同じような症状が内蔵ディスクでもあったのですが、そのときはSCSIディスクのシステムから立ち上げてDisk First Aidで復旧できました。 今回も状況から判断すると物理的なものではなくヘッダファイルのクラッシュ等の理論的なもののようです。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 非常に困ってます。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac