-PR-
roarkaty

九州から関東に引っ越してきて(知人の家に居候)、バイトを始めようと思うのですが
住民票が九州の実家のままです。
社会保険完備のところでバイトすることになった場合、住民票を移してないとダメでしょうか?
役所手続きとかが全くわからないので教えてください。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2013-09-08 14:32:49
    • 回答No.2
    長いですがよろしければご覧ください。

    >社会保険完備のところでバイトすることになった場合、住民票を移してないとダメでしょうか?

    「社会保険完備」と言った場合は、一般的に「労働保険」「厚生年金保険・健康保険」のことを指す場合がほとんどです。

    『職域保険(被用者保険)』
    http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA

    そして、「労働保険」「厚生年金保険・健康保険」と「(市町村に登録する)住民票」は【無関係】です。

    ただし、「事業主(≒会社)」が定めた就業規則などにより、「住民票の写し」を提出するように求められることはあります。
    その場合でも「現住所と違うと加入できない」わけではありません。

    *******
    (備考1.)

    なお、「市町村」が運営する「市町村国保」は、「登録されている住民票」を元にすべての手続きが行われますので、「住民登録している市町村」でしか加入できません。

    『地域保険』
    http://kotobank.jp/word/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen
    (河内長野市の案内)『国民健康保険への加入など、届け出について』
    http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkouzoushin/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html
    ※どの市町村でも手続きは「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありません。

    *******
    (備考2.)

    「知人の家に居候」が「短期間」「一時的」なら良いですが、そうではない場合は、「住民登録」が必要になります。

    また、「住民票と現住所」が違うことで「不都合」が起こることもあります。

    『Q.引越しをしたら、住民票や運転免許の住所を変更しないといけないのですか。』
    http://xn--pqqy41ezej.com/?p=70
    『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。』
    http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497
    (西宮市の案内)『2つの市町村から納税通知書が来た場合はどうすべきか』
    http://www.nishi.or.jp/contents/00001727000600012.html

    *****
    (その他参考URL)

    『労働保険とはこのような制度です』
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/howtoroudouhoken/index.html
    ---
    『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008/10/02)
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
    『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
    http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
    ---
    『第1号被保険者』(と関連リンク)
    http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
    『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
    http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
    ---
    『誰も教えてくれない住民票の話』
    http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.html
    『住所変更手続きの実際』
    http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/tetuduki.html

    ※ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    お礼コメント
    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2013-09-21 11:42:52
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2013-09-08 12:47:25
    • 回答No.1
    noname#185222

    社会保険の手続きの時に九州の実家もしくは該当市役所から住民票を取り寄せれば大丈夫です
    お礼コメント
    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2013-09-21 11:42:55
    • ありがとう数0
    • 2013-09-08 17:45:11
    • 回答No.3
    >社会保険完備のところでバイトすることになった場合、住民票を移してないとダメでしょうか?
    いいえ。
    必ずしもその必要ありません。
    本来、貴方は住民票を異動する手続きをしなくてはいけませんが、そんなことありません。
    なお、社会保険の手続きは会社がしてくれます。

    でも、なぜ住民票を移さないんでしょうか?
    「住民基本台帳法」違反になります。
    お礼コメント
    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2013-09-21 11:42:43
    • ありがとう数0
    • 2013-09-14 15:04:13
    • 回答No.4
    法的には3ヶ月以上定住する(見込)場合には住民票を移す必要があります。が、とりあえずは社保加入は今の住民票で可能です。ある程度生活の基盤を固めたら独立する為とすれば良いのです。
    お礼コメント
    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2013-09-21 11:42:47
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ