• ベストアンサー

柴漬けを使った料理

さっさと食べてしまいたい柴漬けがあります。すでに粗めのみじん切りにしてあります。いつもは、お茶漬けにするのですが、さすがに飽きてきてしまいました。チャーハンや、パスタに使うのもありきたりだしと思うと、何を作ったらいいのやら。 これは!と思う、柴漬けを使う料理がありましたら、ぜひ、教えてください。加熱は必須で、お願いします。

  • neon
  • お礼率86% (31/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.3

こんにちは。 おかずになりそうな品を二品ほど。 (タイトルは勝手に付けました) ○ 白身魚のポテトネーズ焼きinしば。  (1) 白身魚(鰆、甘鯛etc)に薄~く塩をしておきます。  (2) ・メークインでマッシュポテトをつくります。    ・しば漬けを極、細かくみじん切りします。    ・マヨネーズを用意。  (3) ポテトを5、マヨネーズを3.5~4、    刻んで搾ったしば漬けを、1~1.5位の割合で合わせ、    絞り袋に詰めます。(ポリ袋でも可)。    お好みの味と、固さで調節して下さい。  (4) (1)の魚を九分(きゅうぶ)くらい焼き上げます。  (5) 焼き上がった魚に、(3)の絞りでパターンを描いて、     も一度、さっと、焼きます(炙ります)。    ・マヨネーズの油分があるので、焦げやすいですので、要注意。    ・理想はオーブンの天火ですが、レンジでも可です。    ・魚の替わりに、鶏肉でも代用できます。 ○ しばメークのかき揚げ。   (1) メークインは、(今の)しば漬けの大きさに揃えます。    小さいサイコロ形?  (2) 水に落としてアク止めした後、ペーパータオル等で、     水分を拭います。  (3) 拭き上げたメークを4、しば漬けを1として、     かき揚げを揚げたら、     ホクホク、カリッ、になります。 芋々のレシピですいませんでした。    

neon
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 柴漬けにジャガいもというのがミソなんですね。 考えたこともなかった組み合わせなので、試してみます。

その他の回答 (2)

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.2

しば漬けを使ったレシピを探してみました。 宜しければ参考にして下さい。 ●ささみの包み揚げ http://www.hbc.jp/recipe/recipe/recipe514.html ●ブリ焼霜とろろ http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=10584&ST=28 ●干ものとしば漬けのせ山かけそば http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/japanese/0101009/03/0301/ ●豚と三つ葉の巻きご飯 http://mie.lin.go.jp/oukakoko/butaniku/okkbu07.htm ●梅おじやのコロッケ http://www.d3.dion.ne.jp/~nusutto/resipi%20umeojiyanokorokke.htm ●旬の生鮭を使った簡単風変わりなレシピ http://itp.ne.jp/topics/ladies/kuchikomi/cooking_01.html?cont_id=d00&menuType=&acce_id=g0c ●秋刀魚の蒲焼丼  http://www6.ocn.ne.jp/~ih200v/cooking/japanese.html ●ステーキ丼 http://www.ctv.co.jp/piatto/2003/04/0429/recipi.html ●しば漬けパン http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe09/recipe489.html ・しば漬けと納豆を混ぜても良いそうです。

neon
質問者

お礼

たくさんのレシピをありがとうございました。 検索はしたのですが、全然見つからなくて。 こんなにあるんですね。 じっくり読んで、アレンジを考えてみます。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 とりあえず、フライパンでよ~く乾煎りして、延命措置をとりましょう。 油の採否はお好みで。 傷んでない梅酢があれば、少し延ばして漬け直せば、 ちょっとの間は持ちます。 すぐに食べるのであれば、 寿司飯にそれを混ぜ合わせて、巻き寿司にするのは、 いかがでしょうか。 具は・・・あまりごちゃごちゃ入れても味バラバラになるので、 シンプルに胡瓜を縦に3/6で、中巻き位で。 同時に、沢庵のへたの刻んだのや、Qちゃん漬けの刻んだのも、 一緒に巻けば、見た目豪華になりますね。 それぞれの具には、相性の良さそうな物を選んで。 ありきたり過ぎましたでしょうか~。

neon
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 柴漬けと相性の良い食材を考えると、行き着くところは、やっぱり、ご飯との組み合わせになってしまうんですね。 すみません、おかずを想定していたもので… また何か、思いつかれましたら、ヒントで結構ですのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 卵料理について

    一人暮らしをしている大学生です。 よくスーパーで卵が安く10個入りの物を買ってくるのですが、賞味期限までに中々全部使うことができません。 作ったとしてもありきたりな目玉焼き、チャーハン、ツナを入れてスクランブルエッグくらいしかレパートリーがなく飽きてしまいいつもあまってしまう感じです。 そこで簡単に作れて卵を使ったおいしい料理を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 それではよろしくお願いします。

  • 料理の取り分け

    合コンやデートで料理をかっこよく取り分けしたいのに 不器用で綺麗に出来ません。 いつも緊張してしまって本当にこれでよいのか気になります。 かっこよくなるように取り分けしますが たとえば2人の時など、量のおおいもとでも(例えばチャーハンとか、オムライスとか、パスタとか。。。) 半分にして全部もったほうが 気兼ねなく食べれるかと思ったり どっさり盛ったお皿がかっこ悪くないか気になったり また、すこしだけ盛ったらまた再度盛らなければならなくなったりすると 気が利かないかとか思われたらどうしようとか。。。 一口サイズのものが沢山あるときは適当に持って正解だと思いますが 料理の取り分けをかって出たものの 不器用な私はいつも緊張してます。 考えてしまってトロトロしちゃったりして。。。(汗) 上手に取り分けるヒント、目安など教えていただけないでしょうか。 いろんな料理のいろんな盛り方を教えてください! よろしくお願いします。

  • きゅうりを使った料理

    冷蔵庫にキャベツ・ニンジン・たまねぎ・きゅうりなどをみじん切りしたものがあったので、それはサラダ用とは思ったのですが、久々にインスタントラーメンを食べたいと思い、その野菜を使いました。しかしながら、その中できゅうりだけはラーメンにふさわしくないと思ったので、はじいて生で食べました。 ところで思ったのは、きゅうり自体は大好きなのですが、生サラダあるいは漬物としてはいいのですが、きゅうりを加熱した料理ってあるかなと思ったのですが、思い浮かびません。やはりきゅうりは加熱すると本来の味を損ねるのでしょうか。あまり熱してうまいというイメージがありません。きゅうりを加熱してもおいしい料理はありますか?

  • 初めての手料理。得意料理にすべきか彼の好きな物にすべきか悩んでます。。

    初めての手料理。得意料理にすべきか彼の好きな物にすべきか悩んでます。。 付き合い始めてまだ少しの彼に手料理が食べたいと言われました。 何が食べたいかと聞いたんですが、「何でもいい」としか言ってくれません。 私は料理を作るのは好きなんですが、自分の好きなものしか作らないので基本的には 洋食、チャーハン、パスタなどが得意なんです。 でも彼の好みはどうも和食っぽいのです。 料理本を見れば和食を作れない事はないのですが、そこまでして不慣れな料理を 食べてもらう事にちょっと不安があります。 でも私の事をもっと好きになってもらいたい。 得意料理と彼好みの料理。。どっちがポイント高いと思われますか? くだらない質問かと思いますが、ご意見お聞かせ願います!

  • これだけでも、世間一般的に料理出来ない女と言われるのでしょうか?

    ご飯炊ける 味噌汁作れる 野菜炒めを作れる 残りご飯で、自己流チャーハンを作れる パスタ蕎麦うどん素麺等何とか作れる これだけでも料理出来ない女なんでしょうか? 母親が居ない時軽く出来そうな料理にチャレンジしていますが…なかなか上手くできません。結婚出来るでしょうか?

  • 手抜き料理について

    よく手抜き料理と聞きますが 調べたところチャーハン、もやし炒め、肉を焼いただけ、オムライス、やきそば、パスタ とか見たんですけど、これらって手抜き料理なんですか? ほぼ定番なんですが、家族も あと、これって絶対手抜き!呆れるわ~、 やめてくれ~ と思う手抜き料理、料理パターンとはなんですか? 料理パターンとは 例 一週間肉料理だった、、、、 とかです。 この頃ちゃんと作る夕飯料理ってなんだろう? もしかして、私も手抜き!? と思いはじめたので投稿しました、 文句言う人には自分で作らせればいいという回答はなしで 文句言われた!とかそういう質問ではないので、 ではお願いします

  • ホームヘルパーの料理の腕

    僕は一人暮らしの経験があるので、料理は出来ないことはありません。 でもレパートリーが少ないです。 カレー、チャーハン、味噌汁、餃子、ペペロンチーノ風パスタ、目玉焼き。 有名な料理はこのくらいしか出来ません。 でも包丁さばきも普通に出来るので、説明がしてあればどんな料理でも作れる筈です。 でも説明がなければ完全に創作料理になってしまいます。 これでホームヘルパーになれるでしょうか? ちなみに2級の資格は持っています。

  • よく作る麺料理は?

    そば、うどん、パスタ、ラーメン……。 手軽に作れて失敗も少ない麺料理は、 時間のない晩ごはんでも、ゆっくりしたい休日のランチでも大活躍ですね。 みなさんはどんな麺料理をよく作りますか? ご自慢のオリジナル麺料理を教えてください! 『食べようび Vol.4』では、 「忙しい日こそ! いえめん」として、 パパッと作れる麺料理を大特集! http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037875 フライパンやレンジにパスタや中華麺、 野菜、肉を入れてそのまま加熱すれば できちゃうようなお手軽レシピを たくさんご紹介しています。 忙しい日に大助かりしそうな、 アイディア満載です!

  • お料理!!!

    中3男子です。 最近家でひとりになることが多いので、 昼飯や晩飯はよく自分で作っているのですが、 自分の作れる料理が少なすぎて、 その料理のローテーション状態が続き、 好きな料理も流石に飽きてきました。 そのいつも作っている料理は、 米類・汁物・肉料理 しか作らないので・・・。 ちなみにいつも作っているのは。 米類だと。 白米 か チャーハン 汁物だと。 自分で作った味噌汁 か インスタントスープ 肉料理だと。 豚テキ か 冷しゃぶ か ジャーマンポテト です。 このローテーションが嫌なので。 簡単で、おいしくて、極力肉や油分の少ないものを 教えてください!!!

  • サケ・エビ・貝柱や、キャベツ、キムチ、肉を使う料理

    はじめまして。 ひとり暮らしを始めたのですが、どうしても食材をあまらせ、腐らせてしまいます。 そこで気がついたのが、チャーハンなら残った食材を処理できるのではないかということです。 食材を絞り、卵と上記のようなチャーハンで処理可能な食材だけ買うことにしたのです。 やきそば、カレー、パスタ系を作ってきましたが「これはこれのため」という形で買ってました。 食材を共有できず、苦しんでいたためメインの軸を変えようと思います。 なるべく食材を共有出来、なおかつチャーハンで処理できる食材を使う料理を知りたいです。 腕は自信が無いですが、慣れてきたつもりです。 なにか気に触る点がありましたらすみません、許してください、なんでもしますから