• ベストアンサー

iTunesのアルバムジャケットが正しく同期出来ず

表題の件につきまして、お世話になります。 PC上のiTunesでは、アーティストとアルバム、アルバムジャケットは問題ない状態です。 今まで何度か同期していましたが、問題ありませんでした。 しかし何故か数か月前以降に同期した際、一部のアルバムジャケットがシャッフルされてしまい、アーティストと一致しておりません。 何度かやってみても、元に戻りませんでした。 改めてiPodに正しく同期させるには、どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.1

1度iPodの復元を試してみたらどうでしょうか。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1339?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
seashells
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 新規でipadを購入する事になり、試しにそこに同期したら問題なく出来ていたので、ipodを復元しました。どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.2

以前(6年ぐらい前)にiTunesやiPod使用してた時に(現在未使用) iTunes内でアートワークキャッシュの設定ではないのですが 削除か何かあったような記憶がします(同じ目にあった) 取り合えず「iTunesアートワーク キャッシュ」でググりました http://goo.gl/qgUWSy 上記の「iTunesのアルバムアートワークがおかしい場合: ふぁみこんブログ」 原因 キャッシュ肥大によるバグ キャッシュを削除ではなかったですが一応試してみてはどうですか? 但し、自己責任でお願いします(最近のiTunes知らないから)

seashells
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変大変申し訳ございませんでした。 お同じような現象での解決例が色々あり、参考になりました。 ただ今回は、試す前に新規でipadを購入する事になり、試しにそこに同期したら問題なく出来ていたので、おそらく「復元」で大丈夫なのだと思いました。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • iTunesのアルバムの一部同期

    WindowsVista、iTunes10.6を使用しています。12曲入りのアルバムCDをインポートしました。 それをやiPod nanoに同期したいと思っています。 アルバム内の全曲ではなく、一部の曲を選択して同期したいと考えています。 iPod nanoをPCへ接続して「ミュージック」の「選択したプレイリスト、アーティスト、アルバムおよびジャンル」ではアルバムごとしか選択ができません。アルバムの中の1曲だけとか10曲だけを同期したい場合はどうすると出来るのでしょうか? 方法がいくつもある場合は色々と教えてください。

  • iTunesとの同期で正しいジャケットが表示されない

    vistaでiTunes 8を使っているのですが、iPod touchと同期をすると特定の曲のあいだでジャケット画像が入れ替わってしまい、何度同期しても正しいジャケットが表示されません。 ウイルスセキュリティZEROと相性が悪いらしいので、関連したサービスを停止してから試してみましたが、効果はありませんでした。 どうすればよいのでしょうか?

  • iPod nanoのCoverFlowに同じアルバムジャケットが表示される

    最近iPod nanoの使い始めた初心者です。 KREVAさんのアルバムをiTunesに入れ、iPod nanoへ転送しました。 するとCoverFlow画面で同じアルバムのジャケットが何枚も出てきてしまいました。 確認してみると、どうやらアーティスト名が「KREVA feat.〇〇〇」となっている曲が別表示になっているようでした。 過去ログを見て『「アルバムアーティスト名」を統一させる』というのがありましたので、プロパティより全ての「アルバムアーティスト名」を「KREVA」にしました。 ですが同期化してもいくつかの曲が一緒にならず、相変わらずCoverFlowでは2~3枚同じジャケットが表示されてしまいます。 全ての「アルバムアーティスト名」は間違いなく合わせてあります。 別表示になるのは相変わらず「KREVA feat.〇〇〇」なのですが、「KREVA feat.〇〇〇」でもまとまっているものもありますので、もう原因が何なのかわからなくなってしまいました。 全てを1枚のアルバムジャケットにまとめたいです。 この解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • iTunesとiPodの同期について

    iTunesのバージョンは1.1.2です。 iTunesの「アーティスト」のリストとiPodの「アーティスト」リストが一致しません。 変更が全然反映されてないわけではないのですが・・・。 例えば、iTunesのアーティストリストでは削除したはずのものがiPodでは削除されていない。 そしてiTunesのアーティストリストにはしっかり表示されているアーティストがiPodでは表示されていない。などです。 なんども同期したり、色々いじってはみたのですが、改善されません。 また、iTunesをバージョンアップさせてしまったためのトラブルなので、できれば以前のバージョンに戻したいのですが、可能でしょうか。 当方、あまりPCに詳しくありませんので、その辺を加味してご指南いただけると幸いです。

  • iTunesでアルバムがバラバラに

    初めまして、ほとほと困っているので何方かお助けください。 iPodで同じアーティストの同じアルバム(しかしdisc1とdisc2に分かれて取り込んだ奴)が別々の場所に表示されていました、これを隣同士で表示させたかったので、iTunesで並べ替えフィールドの同じアルバムアーティストを適用させました。あるアルバムでは成功したのか何も起きなかったのですが、とあるアルバムではなぜか一枚のアルバムなのに曲がバラバラになってしまい何枚もアルバムがあることになっていて、これが元に戻らなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、どうやったら元の一枚のアルバムに戻せますでしょうか?それともこれはもう一度アルバムを取り込みなおしするしかないでしょうか? 文才能力が乏しいので説明不足でしたら申し訳ありません。 何方か教えていただけると有難いです。

    • 締切済み
    • Mac
  • itunes アイマスのCDをまとめたい

    itunesにあるアイドルマスターのCDを、ipod classic(160GB)に同期した際、アーティストの欄に「アイドルマスター」として現れるようにしたいです。 CDは全部で30枚程度なのですが、どれもコンピレーションアルバムであるため、そのまま同期するとすべてipod上ではコンピレーションアルバムに配置されてしまい、これだとコンピレーション内の曲をシャッフル再生させたときにアイマス以外のコンピレーションアルバムも再生されてしまいます。 アーティスト名をすべて「アイドルマスター」に変えれば容易なのですが、アーティスト名はそのままの状態にしたいです。 試しにitunes上でアルバムアーティスト名を「アイドルマスター」にしたところ、itunes上ではアーティストの欄に「アイドルマスター」という名前ですべてのCDが配置されておりましたが、同期すると消えてしまいます。 長くなりましたが、ipod上でもitunes同様、コンピレーションアルバムを登録したアルバムアーティストとして、アーティストの欄に置くことはできますでしょうか?

  • iTunesからの「同期」について

    最近iPodを購入したのでiTunesを本格的に使い始めました。 iPodに「同期」をする際には、iTunesの「ミュージック」に入っているものが同期の対象なので、たとえばCDアルバムからミュージックに読み込みを繰り返すとどんどんiTunesの容量が大きくなりPCが重くなってしまうのではないかと心配しています。そして重くなるのを嫌ってミュージックのリストから曲を削除すると同期の際にiPodから消えてしまいます。ミュージックの中身の容量を大きくしないような使い方、同期のしかたはありませんか。どなたか教えてください。もしくは一度iPodに同期したものを消さない方法はありませんでしょうか。やはり重くなるのは仕方ないのでしょうか。ちなみにPCはmacbookです。アルバム4枚を入れたら多少重くなった気がします。

  • iPodで急に曲がバラバラに…

    今日iPod classicを購入した者です。 使い方がよくわからなくて、さっきiPodとiTunesの曲を同期し、iTunesを閉じました。 しかし次にiTunesを開いた瞬間、ずっとアルバム表示していた曲たち(アーティストはあいうえお順で、アルバムの中もちゃんと番号順で並んでいたもの)が、急にバラバラになっていました。 アルバムとかアーティストを無視して、本当に1曲ずつバラバラな状態になってしまったのです。 急になってしまったので困っています。 見てみるとなぜかコントロール⇒シャッフルの項目チェックが入っており、それも外したのですが直りません。 プロパティの情報のところから「次」を押しても、 さっきまでは同じアルバムの次の曲だったのに、今では全く違うアーティストのアルバムの曲になっています。 どうしたら元に戻るのでしょうか? iPodを買うためにせっかく頑張って今までiTunesに曲を入れてきたのに、とてもショックです。 また、同期したもので、iPod内で1つのアーティストだけが重複しているものがあるんです。 iTunesではそんなことないんですが、iPodで見てみると、アーティスト名、中のアルバムまで2つあるんです。 これはどうしたら直るのでしょうか? iPodは買ったばかりなのでよくわからなくて戸惑っています。 教えていただけると嬉しいです(><)

  • ipod touch iTunes側のアルバムジャケット表示を教えて

    初代iPod Touchを使っています。 まだ使い始めたばかりなのでわからない事だらけです。 最初のitunesをインストールして、音楽をiTunes側のライブラリーに入れ、iPod Touchと同期させて音楽を転送しました。 記憶では、iTunesのデバイス(iPod Touch)のミュージックを選択すると、iTunes側のライブラリー(ミュージック)表示させた時と同様にアルバムジャケットがたくさん並んでいて、右上の表示で3種類表示方法がかえられました。これと同様にデバイス側もアルバムジャケットなど3種類表示が選択できたような気がしたんですが、選択ボタンが押せなくなっており、ボタンで言うなら一番左の全タイトルの一覧表示しかできません。 俺の記憶ちがいで、最初からこの一覧表示しかできないのでしょうか? アルバム単位で管理したいので何かで変更できるなら教えてください。 iTunesは8.1、Touchは初代16GBモデルの最新バージョンアップ済みです。

  • iTunesの最後の1曲のみ同期されない!?

    タイトル通りです。 私は、iPod Classic・160GB(2009Ver.)を愛用しているのですが、ここの所、iPodをPCに繋げて同期すると、おかしな?(ある意味面白い)現象がおきます。 なんと、いつも最後の曲だけ一回目では同期されないのです。 例えば、15曲入りのアルバムを、iTunesのミュージックライブラリに登録します。 そして、iPodをPCに接続していざ同期開始! しかし、なぜか14曲しか同期されていないのに、iTunesでは「iPodの同期が完了しました。iTunesで取り出し操作を行ってください。」の文字が。 そして、一度PCから取り外して、再度接続し同期するorもう一回「同期する」をやると、同期されます。 これはどういうことなのでしょうか? 別に、二回同期作業をすれば同期されるので、使っている分には問題ないのですが、なんかいっぺんに同期されないと、なんか気持ち悪いというか、スッキリしないので、分かる方がいましたら、助言をお願いします! ちなみに、この現象は、例えば上記のアルバムの他に、違うアルバムや違う楽曲を入れて、たくさんの曲を同期する際も起こります。 本当に一番最後にiTunesのライブラリに登録した1曲だけが、一回の同期では同期されないのです。 なんだか文章が上手くまとめられませんでしたが、宜しくお願いします! ちなみに、私のPCのOSはWindows・XP、iTunesは最新の「iTunes 10」です。