• ベストアンサー

スマホの3Gと4G(LTE)の切り替わり

スマホを使っていると、よく3Gと4G(LTE)が切り替わりますが、あれって何が違うのでしょうか。4G(LTE)の方が新しいので速い??みたいな違いがあるのでしょうか。

noname#221710
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.2

4G(LTE)  受信時最大112.5Mbps、送信時最大37.5Mbps  3G  受信時最大14Mbps、送信時最大5.7Mbps  上記はドコモの場合の表記ですが、こんな感じに大きく速度が違います。レスポンスにも差があり、LTEは操作したらすぐに反応が返ってくるという印象ですね。

質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます。 やはり場所によっては3Gは入るけれども4G(LTE)は入らない…という場所は多いのでしょうか。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

当然、3GよりLTEの方が新しく、高速通信できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 3Gと4G(LTE)は自動で切り替わってしまいますが、どちらにするのかは機械に任せるしか無いのでしょうか。4G(LTE)が入るところは4G(LTE)が優先されるのでしょうか。