自宅前で匂うタバコの謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅の前で匂うタバコの理由がわからない。タバコの匂いが去年からあり、最近は月1回程度。自身はタバコを吸わないし、周囲の階は無臭。突然の鍵の変化や行動の変化もある。タバコの吸殻が部屋の前に落ちていたことで、不安に感じている。
  • 自宅の前でタバコの匂いがする理由が不明。煙が下から上がってくるのかと思っていたが、2つ下と上の階は無臭。以前におじさんが引っ越す前まで疑っていたが、今も匂いがする。部屋の前に吸い殻が落ちていることから、再び不安になった。
  • 自宅の前でなぜかタバコの匂いがする。少し前までおじさんが気になり、駐車場での行動や洗車、着信の頻度などが気になっていた。おじさんが引っ越した後も匂いが続き、吸い殻が落ちていたことで不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅前がなぜかタバコの匂い

偶然なのか故意なのかわからないので質問させてください。 去年から自宅アパートの部屋の前がタバコの匂いがします。毎日ではないのですが、去年は週3ほど、今年の春あたりからは月1くらいになりました。時間は夜が多く、仕事から帰宅後、外出して戻ってくると、今まで吸っていたかのようにタバコの匂いが充満しています。(時々朝もありました) 私はタバコを吸いませんし、部屋の上階、隣、1つ下の階には入居者がいません。2つ下の階の家族が喫煙者なので、煙が下から上がってくるのだろうと思っていたのですが、(窓際の部屋にいると下からタバコの匂いが上がってきますし、携帯の音も聞こえてきます。)1つ下の階と上階は無臭なのに、うちの前だけ匂いがするんです。2つ下の階の方が不在の時でも匂いがします。 嫌だなと思っていたら、ある日突然、鍵がささらなくなりました。古いアパートだし、鍵穴に虫でも入り込んだんだろうと思って毎日ぶつぶつ言いながら四苦八苦して鍵を開け閉めしていましたが、今度は突然、鍵がスムーズに開け閉めできるようになりました。鍵穴を覗いてみましたが、よくわかりませんでした。 こんなことがあり、何ヵ月か前までは1階に住んでいるおじさんが犯人では?と思っていたこともありました。(娘のような気持ちで接してくれていたと思いますが)徒歩5分の私が契約している駐車場まで行き、頼んでもいないのに、頻繁に洗車をしたり、夜中に何回か携帯に着信があったりして、少し度が過ぎるなと思っており、しかも愛煙家なので、もしかしたらうちの前で吸ってるのかな!?と思ったりしたのですが、その方も何ヵ月か前に引っ越されてしまいました。 今までは、何となく気持ち悪いけど、実際に吸い殻が落ちているわけでもないので「私の思い込み、下から煙が上がってきているだけ」と思うようにしていましたが、先週帰宅した時に、また匂うなぁと思っていると、部屋の前に吸い殻が落ちていました。 このことで、やっぱり今までも部屋の前でタバコを吸っている人がいたのではないかと不安になりました。住人の人がわざわざ階段を上って景色が良いわけでもない上階でタバコを吸うとも考えづらく、少し不安です。 タバコの吸い殻は、偶然で、やはり下の方から匂いが上がっているだけでしょうか? 住人の方たちと揉めたことは1度もなく、嫌がらせや、いたずらをされるようなこともないと思います。また、被害妄想と思われるかもしれないと思い、このことは誰にも相談していませんし、アパートの管理会社にも伝えてません。 私の思い込みでしょうか。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwayuu17
回答No.1

良く解らないですが、ストーカーされていると思います。早急に最寄りの警察署に一連の話や今までの経緯を話された方が宜しいかと?あと吸殻が有ったとの事、捨ててなければDNA鑑定も出来なくは無いはずです。まあ、警察は何か無いと動いてくれませんけどね。後、昔女の子友達のアパートで郵便受けの小窓からノゾカレた事が有り、男友達5人位で張り込み現場写真を取り、証拠と一瞬に警察に付だした事が有りました。 とにかく、気を付けてくださいね!!

wgdjmu
質問者

お礼

ありがとうございました。 管理会社も全然動いてくれそうにないので、自分で色々やってみようと思います。 ポストや覗き穴は、細工されないようにして、小型の防犯カメラを設置してみようと思います。