• ベストアンサー

物理的フォーマットができません。どうか方法を教えて下さい!

iMacの初期型では、できたはずの物理的フォーマットが、iMacDVでは、できません。チェックがいれられません。いったい、どこに問題があるのでしょうか? もしかしたら、物理的フォーマットをしなければならないほどの状態にならないと、できないように自動化されているのでしょうか? 大変困ってます!どうかどうか対策を教えてください。 m(_@_)m

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

以前アップルサポートに問い合わせたときのことを思い出しました。 「ATA/IDE ディスクに物理フォーマットはできない.ドライブ設定で 0 を書き込む設定にすることで同等の効果がある」 と言うことでした。 >それでもマシンが安定しないものですから、困ってます。 それはディスク以外に問題があるのではないでしょうか? どういった感じで安定しないのでしょうか? またフリーズが多いときは「Freeze Remover EX」を使ってみる。 必要に応じて「ファームウェアのアップデートを行う」 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58174 などがあります。 >自動化をはずす裏わざなんてありませんかね? 残念ながら聞いたことがありません。 >フォーマットソフトってどんなものがありますか? B's Crewなどがあります。 http://www.bha.co.jp/product/crew_mac/top.html

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018100/

その他の回答 (2)

noname#245753
noname#245753
回答No.2

異常ではありません。iMacに限らず、最近のMacは物理フォーマットが選べないようになっていると聞きました。物理フォーマットはかえってハードディスクの信頼性を落とす、というのが理由のようです。 「0を書込んで初期化する」ことはできるんですよね?それで対処するしかないと思います。

mieclub
質問者

お礼

高速の御回答有り難うございます。 そうですね。すべてのiMacDVができないようです。 それにしても「物理的フォーマットはかえってハードデスクの信頼性を落とす」という理由がわかりません。物理的フォーマットをしたために安定すれば信頼性は高まり、物理的フォーマットができないためにいつまでも安定しなければ信頼性を落とすと単純に思いますけど。。メーカーの言い分は分からないことが多いですね。もしかして、物理的フォーマットをしたためにかえってハードデスクが安定しなくなることがあるのでしょうか?壊れてしまうとか。。 裏わざぐらいは残してほしいな。

• asuca
回答No.1

製造時にフォーマットされている場合特に必要ないときは「物理フォーマット」のチェックは出来ないようですね。 その代わり「全てを0にする」にすれば全部のチェックをしてくれます。 フォーマットソフトなどを使う場合は物理フォーマットが出来ます。

mieclub
質問者

お礼

こんなに早く御回答いただけるなんて、大変嬉しいです。ありがとうございます。 やはりそうだったのですか、必要がないときはできないようになっているんですね。困るな~。 「すべてを0にする」はできるのですが、それでもマシンが安定しないものですから、困ってます。 自動化をはずす裏わざなんてありませんかね? フォーマットソフトってどんなものがありますか?