• 締切済み

YAMAHA EMX5014cの使用方法

この前初めてスタジオに行ったのですが、 ミキサーの使い方がわかりません。 メーカーはタイトルの YAMAHA EMX5014cです。 バンドをやっていて、 ボーカルのマイク用に使用したいです すみませんがド素人の初心者でもわかるように 教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (833/1601)
回答No.2

こんにちは #1の補足です。  マイクにはダイナミック型とかコンデンサー型(電源内蔵型や外部供給型)、エレクトレット・コンデンサー型があります。  マイクによっては少し注意しなくてはいけないので含めて加工かなと思ったのですが、それも含めて下記のYAMAHA EMX5014c取扱説明書のP.7~19ぐらいに初心者向けに丁寧に書かれているので、まず読んでみてくださいm(__)m http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/result.php?WORD=EMX5014C&div=pa

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (833/1601)
回答No.1

こんにちは >バンドをやっていて、 >ボーカルのマイク用に使用したいです  ボーカル用のマイクは、どんなブツをお使いですか(^^;?  それを教えてくださいねm(__)m

関連するQ&A

  • YAMAHA EMX5016CFについて

    パワードミキサーのYAMAHA EMX5016CFを使用している際に 2点の問題が起こりましたので、どなたか分かりましたらご解答お願い致します。 (1)数チャンネル使って出力している時、その中の一つのオートチューン(ハード)を噛ませたヴォーカルマイクに音声が入ると、突然全体の音量が下がる。 (2)出力した瞬間に電源が落ちる。(説明書のミキサーの後ろに何か置いていないか、というのは確認済みです) 説明書などは目を通しましたが、(2)は全く原因が分かりません。 (1)の原因をこちら側で考えてみましたので、思い当たる点を記載します。 Iオートチューンに問題がある II幾つかのシンセサイザーをYAMAHAのMW12に入れて音量調整し、一つのチャンネルから出している IIIEMX5016CFのアウトの端子を二つ同時に使用し出力している。スピコン⇒フロアスピーカー、フォーン⇒モニタースピーカー。 私どもでは、IIIの問題点が強いのではないかと思っているのですが 素人なもので、分からないのです。 もしそれが問題であれば、モニタースピーカーはどのように繋げばいいのでしょうか?また、その際にEMX5016CFに相性のよい製品のお勧めがありましたら是非教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ミキサー◎EMX2000とEMX5016CF 違いは?

    パワードミキサーを購入しようと思っています スタジオでお勧めされた YAMAHAのEMX2000を購入しようと思っていたのですが ネットで検索しても 購入ページがありませんでした EMX2000のかわりにEMX5016CFを購入しようと考えているのですが 代替品として不足はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • YAMAHA EMX5016CFについて。

    YAMAHAのEMX5016CFを使用してZX5-90Bを一対向で使用しても壊れたりはしないでしょうか?500W+500Wで使用し、大音量で鳴らす予定はございません。 素人の質問ですが、ご教示いただけましたら幸いです。

  • YAMAHA ( ヤマハ ) / MW10C

    ミキサー型オーディオインターフェースYAMAHA ( ヤマハ ) / MW10Cについての質問です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMW10C スペック欄に下記 タイプ:アナログミキサー、10ch、2in2outUSBオーディオ・インターフェイス ■モノラルチャンネル数:2 ■ステレオチャンネル数:4 と記入があるのですが、「アナログチャンネル数:2」とはどういう意味なのでしょうか? モノラル録音時にマイクを接続できる最大本数が2本ということなのですか? 画像を見る限り接続は4本まで接続できる様なのですが、4本マイクを接続しラジオなどを録音することは可能でしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありません。 回答をよろしくお願い致します。

  • 声量のない声にお勧めのマイク

    タイトルのとおりですが 声量がないため、ドラムやホーンが入ると声量負けしてしまうバンドのボーカルです。 かといってスタジオでマイクの音量を上げるとハウってしまいます。 トレーニングもしていますが、マイクで少しはカバーできればと思っています。 お勧めの機種・メーカーはありますでしょうか?

  • スタジオのPAミキサーにiPodをつなぐ方法

    リハーサルスタジオのミキサーにiPodをつなぎたいです。 今まではマイクしかつないだことがありません。 自分でいろいろ調べてみたのですがいまいち分かりませんでした。 一方がステレオのミニプラグで、もう一方が赤と白のピンプラグのケーブルでいいのでしょうか? よく使うPAシステムは多分YAMAHAのEMX5016CFとEMX 5000だと思います。 ついでに質問ですが、JC120にiPodをつなぐのは邪道でしょうか? 仮につなぐ場合は、ステレオのミニプラグとモノラルの標準プラグのケーブルで合ってますか? 手元にあった両端がステレオミニプラグのケーブルの片方をステレオ標準プラグに変換して自宅のアンプで実験してみたら、左側の音しか鳴りませんでした。

  • はじめてのミキサー購入

    ミキサーの購入を考えています。バンドの練習での場合ボーカル(マイク)、ギター(アンプ)×2、ベース(アンプ)、電子ドラム(モジュール)の音ミキサーで集めてそれを各演奏者のヘッドフォンにつなぎたいのです。予算は2万円ぐらいです。サウンドハウスで探してみるとYAMAHAのMG102Cというのがいいんじゃないのかなあと思いました。このように練習する場合このミキサーを買って大丈夫なんでしょうか? あと、ミキサーから各演奏者のヘッドフォンへつなぐにはどうすればいいのでしょうか?ヘッドフォンをつなぐ端子って1つですよね? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMG102C%5E%5E

  • ミキサーを買いたいのですが?

    まったくの素人PAです。前に、素人PAという方の質問・回答を見せていただいたことがありますが、すごく詳しかったので、私の場合、どどどど、ど素人PAです。よろしくお願いします。 何年か前から、「うたごえ喫茶」なるものを始めました。ピアノとアコーディオンとギター、それに司会・ボーカルという編成です。ギターと司会・ボーカルにはマイクがいるということで、「音が大きくなればいい」程度の発想で、パワースピーカーとミキサー、マイクから始めたのですが、訳のわからないまま機材が増えてきました。 スピーカーも買い、パワーアンプも買い、マイクも増やし…、ボーズの802IIのスピーカー(中古でも高かった)も買いましたが、どうやら誰かが電源を落とさないままコードを抜いたらしく、潰しました(余談です)。 わからないことばかりで、何から聞こうかと迷うぐらいですが、一点に絞って、ミキサーのことを教えてください。 現在、ヤマハのMG124(確かこれだと思います)を使っていますが、最近メンバーも増え、マイク7本、楽器用に4ぐらい入力しなければならなくなってきました。Yケーブルを買って1入力で2本のマイクを鳴らすようにしたのですが、どうにも不安定な気がしてなりません。それで思い切って、少し大きなミキサーを買おうと思います。 べリンガーの2222FXか、ヤマハのMG166CXかと思っているのですが、ご意見をお聞かせ下さい。 両機とも「デジタルエフェクト内蔵」とありますが、これは「リバーブ」なんかかけられるということですか? エフェクターを導入して、カラオケのエコーほどではないにしても、ボーカルにつやを出したいと考えていたのですが、これでいけるということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自宅でバンド練習を行いたいのですが近所迷惑にならない方法を探しておりま

    自宅でバンド練習を行いたいのですが近所迷惑にならない方法を探しております。 お金があまり無く、初心者バンドなのでスタジオに入ってもあまり充実した練習を行えません。 そこで、ヘッドフォンを使用し自宅でセッションしたいのですが、バンドのメンバー全員の音を全員がそれぞれヘッドフォンで聴ける機材なんてあるのでしょうか? エレキギター×2、エレキベース×1、ドラム(電子ドラム)×1、ボーカル(マイク)×1 です! (※ボーカルのみ生音がうるさそうなので、押し入れにでも入っててもらいます。) ギター→エフェクター→アンプ→┏━┓・・┌→ヘッドフォン→ギタリストA ギター→エフェクター→アンプ→┃な┃・・├→ヘッドフォン→ギタリストB ボーカルマイク→→→→→→→┃に┃→┼→ヘッドフォン→ボーカル ベース→エフェクター→アンプ→┃か┃・・├→ヘッドフォン→ベーシスト 電子ドラム→アンプ→→→→→ ┗━┛・・└→ヘッドフォン→ドラマー というイメージです。 できればコーラス用にボーカル(マイク)がもう1本プラスできると嬉しいです。 自分で調べた結果【ミキサー】らしきものが必要っぽいのですが、なんせ初心者なので使い方も接続の仕方もチンプンカンプンでした。 ※ちなみに、まだ【電子ドラム一式】、【ボーカルマイク(必要ならアンプ類)】、は購入できておりません。 なにかオススメの機材、それ以外に必要な機材などございましたら教えて下さい。 音質にこだわるほどベテランではないので最低限のスペックでお手頃な物がいいです(汗 ミキサーとヘッドフォンアンプというのが必要らしいですが、それ2つの複合機みたいなのってありますか?(http://www.mackie.com/jp/products/hmx56/)←これは該当しませんか? あとステレオとモノラルを使い分けるメリットって何ですか? さらにアンプシュミレーター使った方がリアルな音で聴けますか?

  • バンドのボーカルをやることになりましたが・・・

     バンドのボーカルをやってくれと突然言われました。歌うのは好きで毎週オールでカラオケに行ってました。この前初めてスタジオで練習をしました。ですが、マイクの声には全くエコーがかかっていなくてバンドの経験のない私はとてもびっくりしました。歌をうまく歌う練習をするにはエコーは邪魔になるようなのですが、のちのちのことを考えるとエフェクターの様なものが必要かと思いました。  とは言えプロを目指すわけでもないのでいろんな昨日は必要なくて、エコーがあればいいかな・・・というくらいです。もともと声ののびがいいと言われてたので、(バラードの方が得意です)それを生かしたと思っただけなのですが。ミキサーはあったのですが、使い方がわかりません。スタジオ備え付けのミキサーでエコーの調節ができるのならいいのですが、その辺りのことを教えてください!(>_<) 

専門家に質問してみよう